1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト


やっと年末モード

あーよく働いた。


今頃年賀状がまだあるなんて、毎年のことなんだけど改めないとなぁ。でデザインできあがり、印刷用微調整して、刷り始めたのがすでに昼過ぎ(笑)。1枚約65秒かかります、さていつ終わるんでしょうっ!


とか何とか言いながら、次もやっぱり出遅れ、おせちをどうしようか考えてたんだけど、4段どの段も数種お正月のお買い物いっぱい!類は目先の変わった作り方やら何やら、もう面倒になったから、今年は去年と同じにすることにしちゃいました(^^;。でもって去年の買い物リストを印刷して、チェックして、出かけたのはすでに夕方! 夫に車で荷物を運んでもらい、その間に晩ご飯は長男に任せて冷凍物や出来合いでやっつけ! 帰ったらチビたちなんて冷凍のチキンライスでオムライス作ってもらってたし、私は天ぷらうどんと太巻きで、それぞれバラバラだったけど、満足しちゃいましたわ。


そうこうしてる間に、もう21時でございます。昨日、お友達のブログで知った大奥、年に何回も見ないテレビを見ようと決めておりましたので、さっさとテレビの前でゴロン。おせち料理 数の子23時まで何もせず! いいのか? こういうことは余裕のある年末を過ごす人かするこっちゃないのか? せめて何かしながら見るもんじゃないのか? (笑) とはいえ、うちのテレビは寝室にしかないんだから仕方ない。おせち料理 くりきんとんいや、昼間はリビング兼レッスン部屋なんだけどね(笑)おせち料理 田作り


というわけで、おせちを作り始めたのは日付が変わる頃。とりあえず黒豆を仕込んで、数の子の塩抜きして、おせち料理 海老の含め煮栗きんとん作って、おせち料理 海老の月冠鶏の梅酒煮作って、田作り作って、鬼瓦焼きにする有頭海老を含め煮にして、口取り用に無頭海老に銀杏抱かせて月冠に仕上げて、数の子漬け込み年賀状 文面印刷済み!


ほーれ、そうしてる間に印刷も450枚できちゃったし。


鶏の梅酒煮は我が家の定番。年末のうちに食べちゃうかもってぐらい好評です。鶏のもも肉に塩コショウをすり込んで、適当にそいで肉の厚みを均一にしてクルクルっと巻いてタコ糸でとめ、梅酒と水を1カップずつぐらいで合わせたもので気長に煮る。おせち料理 鶏の梅酒煮ほんの時々ひっくり返して煮汁がなくなってきたら、鶏1本につき醤油大さじ1杯ぐらいをかけて煮からめて出来上がり。箸がプッスンプッスン入るぐらい柔らかくなってるのよ。時間はかかるけど手間はかからないのだ。このままラップして冷蔵庫で保存して輪切りにして食べるの。焼きブタに近い味かなぁ。煮上がる頃なんて、ご飯にも合うし、お酒の肴にも好評だからお客さんに便利だよ~。


 

コメント

>タンタンンタヌキさん
これでもスタート遅らせた方なんですよ。オセチだけ一気って集中させてもらえないし(涙)。もう、のんびりやるのに慣れちゃいました。
鶏、おいしいですよー。ぜひぜひ!

>floretさん
どぉ~ぞぉ~! 元旦の8~15時頃なら私とチビだけでのんびりしてますぅ(って本気だし(笑))

>Noccoさん
くりきんとん、まとめてるときに書き込みが入った! 置いとくから、さっさと食べにきぃやー(笑)
年賀状、夫とあわせて450だよぉ。住所教えてくれたら、私の分をさらに増やせるから、めーるちょーだい(笑)

>ネムネムトトロさん
いやだから、私は300弱ぐらい。今年はトトロさんも増えたわけで(笑)。年に1度だけでも、これで結構つながってられるんですよ。何年も年賀状だけでも、電話かけたら、スッと戻れるとかね。全員の顔を思い浮かべられるのは自慢っでぇ~す!

>K部長さん私の母は、黒豆と数の子ぐらいしか作らず、後は買ってきて詰め合わせ(笑)。だから、もしかしたら、お子さんのが食べられるようになるかもですね。弟が結婚するまで、私も実家へ運んでましたし、今年は持って行くことになってるし!

こんばんは!
おせち、大変ですね・・・
最近はスーパーやコンビニで購入する人が
多いそうですが、さすがです。
考えたらかみさんのおせちは食べたことがありません!
羨ましいっす(汗)

K部長

450枚って!!すごいお付き合いの幅が広いんですね~!!
おせちも作るんですか~ 尊敬!尊敬! m(__)m
私は、実家回りで済ませま~す (^_^;)

さすがろころんさん。
おせちもしっかり作ってるじゃありませんか。
私が作るのは煮しめと焼き豚と海老の含め煮くらいかなぁ。
お正月気分はお餅に演出してもらいます。
こうして日本の伝統は失われていくのね、という典型的な現代妻です。

年賀状450枚ってすごいですね。
年賀状離れが進む今の時代、郵便局の人が泣いて喜びます。
私は夫婦合わせて50枚程です。
違う意味で郵便局の人が泣いてます。

あ、栗きんとんだけ置いといてください。(ニコッ)

すごいですね。
とっても 美味しそうです。
お邪魔したーい。
 

もうおせちですか?
家は31日の朝から作りま~す。
この鶏の梅酒煮とってもおいしそ~ですね。
今年の家のおせちに頂き!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
