1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の日に、おいしい冷茶

   海の日、祝日です。海の日っていつから祝日になったんだろうって調べたら、1996年制定でした。7月20日の海の記念日が祝日になって、ハッピーマンデー制度で2003年から7月の第3月曜になったそうです。でもね、奈良県は海がないから、条例で7月第3月曜を「山の日・川の日」にしてるんですって(@_@)

正直、国民の祝日って言われて、国民としてそれを祝ったことって・・・ないです(^^; 今日も海の恩恵に感謝することもなく(笑) 簡単!きれい!おいしい!冷茶普通に連休で、コーヒーが切れちゃったけど暑いからお買い物に出たくなくて、久々にアイス日本茶をいれてました。もぉ大満足! しばらくハマりそうです。

きれいな色でしょう? 落ち着いたグリンのお茶色で、ちっとも苦くないんですよ、お茶の甘みが出てて、すっごくオイシイんです。

急須に普通の日本茶を大匙1杯ぐらいいれて、
お湯をお茶っ葉ひたひたぐらいに入れて
蓋をして1分蒸らしたら、
氷水を八分目までドドっと加え、
蓋をして、口と蓋の空気穴をふさいでグリングリン回して混ぜて
注げばこの通り(^o^)b

何年か前に伊藤園のウェブページで見つけたのを私流にズボラ手抜きした方法なんですが、大好評なの。必ず上等の特別な茶葉だって思われて、銘柄を聞かれるんだけど、普通の緑茶で十分! なのに、更に「その『普通』が上等なんじゃないのぉ?」って。(--; スーパーや生協でも買ってますって(^^; そりゃあ、玉露や煎茶なら文句無いけど、安物の緑茶でもちゃんとおいしくできるから試してみてください。ちなみに今の伊藤園のウェブサイトにはこれと違う方法が載ってて、やってみたけどうまくいかなかったです(--; 急須

この冷茶をいれやすそうな急須も、生協で見つけて大当たりして喜んでます\(^o^)/ 中に細かい目の茶漉しがついてるの。ま、ティーサーバーでもコーヒーサーバーでも支障はないんですが、・・・気分がね(^^;

ランキングに参加しています。応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

トマトトマト、終わっちゃいました。最後のトマトは1キロほど玉ねぎのスライスと塩コショウ&ハーブでオリーブオイル漬けにしました。これがなくなったら、また来年まで、我が家の食卓にトマトが乗ることはありません。いつも1学期の終業式前に終わるので、トマトが終わったら夏休みです。

夏休みも普通にレッスンやってます自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、カラー、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

コメント

★ うわっ ravieちゃん!

わぁ~! 元気ぃ?
終わっちゃったんですよ。今年はお馴染みさん方におすそ分けできないままで残念でした。今年は娘ちゃんも、トマト食べられたかなぁ?

トマト…終わってしまったんですね…(;_;)

★ 湘南のひろさんへ

奈良県の人も知らなかったって(笑)
他にも海の無い県はあるのになー、と思いました。もちろん国の法律だから奈良県でも海の日なんだろうけど、かぶせるって、ねぇ。。。

冷茶、いいでしょ。
彼女に作ってもらってくださいねv-238

★ つる姫さんへ

お久しぶりでございます~
二日酔いだったのかっ?!(笑) お酒飲まないから、わかんなくって。ごめんねー。言ってくれたら梅ジュースにしたのに。

腕は関係ないよぉ~、きっと。おうちであんまりおいしくなかったのは、汗かいてなかったとか、印象とかだと思うけど。。。そーなのかなぁ? また飲みに来てね

冷茶いいですねぇ~
飲みたいです!!

知らなかったです
山の日・川の日になってるんですね
全国どこでも海の日だと思ってました


ポチポチポチっと

★ あのごくうま冷茶

ああ、そうでした。ろころん師匠宅の冷緑茶はモノスゴクおいしいんですよね。なつかしや。着付けを教えていただいていた頃、夏、アヂアヂ・・とお稽古にお邪魔すると、いつも入れていただいておいしかったなぁ。(が、二日酔いの時にはやや強すぎるかもしれないんだけど)。うちでやってもあんまりおいしくいかないので、結局はろころんさんの腕がいいということになると思いますよーん。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。