1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト


次男の誕生日

今日は次男の誕生日。16歳になりました。彼は朝に生まれたから、朝から16歳だったんだねぇ。ってゆーか、あれが16年前の今日だったんだ、と、思い出す分娩台(爆)


さて感慨にふけるヒマなく、ケーキを焼いて、お祝い準備。私はいつも、晩ご飯を少しだけ早く作り始めて、一緒にやっちゃう。今日のメニューはからあげとあさりのお味噌汁、いじょうっ!(爆) ね? できちゃうのよ、誕生日は好物しか並ばない晩ご飯、好きなものばっかり好きなだけ食べられる日なので、品数は少ないのだ。

から揚げとケーキ その1というので、まずは鶏肉と貝の下準備。
貝の砂出し、鶏を切って下味をつけておく。
漬けてる間にケーキのタネ作り。
玉子と砂糖をあわ立て。小麦粉、バターとくわえて混ぜて型に。
写真撮るのに娘に持たせてみたら上機嫌だったわ。

から揚げとケーキ その2ケーキをオーブンに放り込み、お次はこの、焼いてる間おかず作り。
油を温める間にお湯を沸かし、貝の味噌汁を作っちゃう。
鶏を油に放り込んでる待ち時間にレタスをちぎって皿の準備。

から揚げとケーキ その3約30分、鶏肉1.5kgを揚げ続ける間に
オーブンから甘い匂いが漂ってくる。
バニラな油酔いは、ちょぉっと、キツイ(笑)
全部揚げ終わった頃、ケーキが焼きあがり。

ここまできたら、子どもたちを呼んで食卓準備。

から揚げとケーキ その4次男 ご満悦させてる間にクリーム泡立て果物切って飾りつけ、
テーブルにドドンと置いたら、完了!

私が嫌いな貝の味噌汁は後で彼にやる。ずーっとそうだから、彼は貝2倍。
今日はさらに、山のようなから揚げの盛り皿を自分の横へ引き寄せて、ご満悦!(そっくりの似顔絵byたかさん)

コメント

★ 手早さ命

早さだけは(笑)
とりあえず、何かと競争するんです。
オーブンが回ってる間に、とか、
洗濯機が回ってる間に、とか。
絶対、負けないぞ! って。
わはは、そうでもしないとお尻が重すぎて。

希望は今のところ、あります。
あるのかなぁ、本当のところはわかりませんが、
「いらない」とは言えない雰囲気かもぉ~(^^;

お誕生日おめでとうございます!!
手早くつくられるのですね(^^)
うらやましぃです。
うちはもう何年も手作りケーキはありません(^_^;)
その年の子供の希望で買ったり、買わなかったりです。

★ ありがとうございます

う~わぁ、三つ子ちゃんっ?!
ってことは、男4人! 大変ですねぇ。
想像もできない。おにいちゃんとしても大変ですか?
あぁそうか、「弟」と聞くとつい園児を思ってしまう(笑)。まさか、違いますよね(笑)
でもかつて、おうちの方は皆さんで大変だったでしょうねぇ。。。

ケーキ、ないんですね。
うちは私がこのレベルのものなら苦もないので、晩ご飯とセットです。
長男は時々、焼きプリンを希望したりしてました。
幼児期に「お菓子のおうち」の年があります。
今年は娘がそうなので、12月半ばに作ったらまたアップしますね。

★ おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます
でもなんかお誕生日うちとやり方が似ています(^-^;)
うちもそんな感じですよ!
ただうちの場合料理がもう1品増えてケーキはないです…
誰かが買ってくるくらいですね
私の家は両親と弟が3つ子ですからね!
家族が多いとそうなりますよね!
また遊びに来ますね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
