1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト


お正月の貼り絵根付

うぅ~ん、かわいい!


って、また寝てしまったので朝から昨日の写真見て、またうれしがってる。昨日は朝から和小物のレッスンがありました。


和小物の体験では、貝の根付を作ってもらってます。シジミ貝をちりめんでくるんで根付に和小物 ちりめんの引き出しするんですが、ちりめん選びも楽しいの。
ほら、これ、3つのうちの引き出し2つ。これ全部、縮緬の布きれなんですよ。長年集めてる、っていうより集まっちゃったものですから、頂き物の古いものもあって、売ってないような柄もあるし、相変わらず買うので今時の柄もあるし、そこらへんのお店より品数が豊富かも(笑)。布地の扱いや説明を聞いてもらいながら「これかわいい」!」「こっちも~」なんてキャーキャー選んでもらってます。


和小物 ちりめん 貝のお雛様で、今日のお二人は「貝雛」をご希望だったので、試作はしてたのよ。右側が本などにも紹介されてる素材や作り方のもの。まぁ半分は作り方も手抜きした・・・いやオリジナルにしたもの(笑)。それでもやっぱり初めてだと難しいので、左側は私の最新オリジナル初心者向け簡単バージョン。見た目はあんまり変わらないでしょ?


というので、貝の根付を作りながら、この作品を作る気満々。和小物 お正月の貼り絵の根付遠くからいらしたので連続レッスンで「やります!」 と、別の緞子や金襴もくわえて布地を選ぶ途中、ふとお1人が「私、あっちやりたいかも」と、お正月の貼り絵の根付を・・・。以前に紹介した、これですが、この一言で、二人友の気持ちがス~っと(笑)。


で、お雛様は時期が来たらまた、ってことにして、こちらにすることになりました。色々なセットがあるので、またまた少し悩んでおられましたが、和小物 貝の根付と梅が愛らしいお正月の貼り絵根付結局お二人ともお正月セットにして、出来上がった作品が、これ。まず一番簡単な羽根を作ってコツを覚えて、「ハマりそうです~」って、時間があったのでもう1作品。おひとりは簡単そうな梅、もうお1人は難しそうな獅子舞。和小物 貝の根付と獅子舞が可愛いお正月の貼り絵根付
根付紐は付け忘れではありません。ピックにしてお正月飾りにしたいと希望されたので、考えてピックの棒と根付紐が後で付けられるようにノリ付けを工夫して仕上げました。が、出来上がってから「これ、重箱に貼ったらかわいいよね」 わはは、それもいい!

どうやったって、かわいいってことですね(笑)。作って・見て・使って、いっぱい楽しんでいただけたら、それが何より! (でも、貼っちゃったらノリがくっついちゃうので、根付に変身させられませんから気をつけて(笑))

「いきなり最初からワガママばっかりでー」と、気にされてましたが何のなんの、とっても楽しいレッスンでした。



コメント

最近じゃ、つるし飾りも節句や季節ものが出てて、
人気なんだなぁ、と思ってます。
レッスンで作ったようなパーツが出来上がったのも安く売ってますよね。
本来のつるし雛は、小さなぬいぐるみを何十種類もちくちく縫うんですよ(笑)。

先日のレッスンのキットに干支のキットを買い足して、
台紙の空いたところで松竹梅を作ったら、できちゃいますよ。
ぜひ、挑戦してみてください。

お雛様の押し絵も、簡単なキットを探しておきますね(笑)

★ つるし飾り

そうそうそれ!

一緒に行ったTさんと、いつかはつるし飾り作ってみたいね~って、帰りの電車の中で話していたんです。
つるし飾りといえばお雛様ですよね?
その頃にちょっと本格的なものにチャレンジできたらいいな(*^。^*)
でも、ちりめんっていろいろアレンジ利くんですね。
はまってしまいそう・・・。

また、二人で相談しておきます♪
ありがとうございました。

★ お疲れ様でした

まだ悩まれてるんですね(笑)
それなら更に悩みを増やしてさしあげましょう!

「つるし飾り」ってご存知ですか?
それを使ってミニを作るとしたら、
20cmぐらいの糸に、作った貼り絵や、もうちょっと頑張って手まりや簡単な花を作って、2~3個連ねるんです。それを直径10cmぐらいの輪に7本ぐらい下げて飾るの。
大きいものは握りこぶしぐらいの人形をいっぱい連ねて、天井から吊ったりするんだけど。

パーツや完成品も売ってます、
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/461577/492307/667071/#676980
こんなイメージです。
干支もあれば、素敵でしょうね。

いっぱい悩んでくださいね。それも楽しみですから。

★ 先日のちりめん教室

先日は楽しいレッスン、ありがとうございました。
こうしてブログに作品をUPしていただくと、余計に嬉しいです(*^。^*)
体験で作った根付もとっても気に入っていますが、お正月の貼り絵も可愛い!
私はこれをちりめんの布に貼り付けて、お正月タペストリーにでもしようかな~、もしくは、小さめの塗りの器に五個並べておくだけでも可愛いな~、どうしようかな~と、今悩み中です。
とりあえず、早く残りの三つを仕上げなくては・・・。
また他の習い事が少し落ち着いたら、是非予約入れさせてくださいね(^_-)-☆

★ いえいえ全然構わないですよ

私もLink貼らせていただきました。
これからもお時間あったら遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お正月飾り 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! 旬太郎【 2006/12/08 16:23 】

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
