1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花鳥風月 ~十四夜 桜の相方

どんな大きさでも、どんな時でも場合でも、桜を生けるとしたら、どんな花と組ませます? これ、難題。いろんな人に尋ねてみるんですが、皆さん難しいとおっしゃいます。私としては、桜はさくら一色が一番美しいと思うんですが、造花でデザインとなると、そうもいきませんしねぇ~(--;  第一、満開の桜を作ろうと思ったら・・・(+_+)

DECOクレイクラフト 桜とつくしのアレンジ 粘土の花  去年、季節のオリジナルアレンジで生徒さんに桜を希望された時も、どれだけ悩んだことか。ツクシを思いついたときには舞い上がって喜んで、みんなに「すっごぃでしょ? さっすがでしょ?」って言いまくったんですよ(笑) それがまたもや桜の相方に悩まされることになるなんて・・・ 最初っからわかってたのに、このお話をいただいた時に、パァ~っと桜が頭いっぱいに広がって、っどぉ~しても桜の大作を作りたかったんだから、仕方ないんですけどね(^^; 

 で、今回はインパクトのある大きな花というところからアプローチしてみました。ソフト粘土で作る迫力のある花といえば、バラ、百合、「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 カトレアアップ ソフトクレイカトレア、芍薬などがありますが、いっぱいの桜と相対して引き立て合うバランスをとるのに色はもちろん、姿かたち、数、大きさ具合、配置などなど、葉をどうするかも合わせて考えなくちゃなりませんから、またしても、うぅ~ん、うぅ~ん(^^; そんなこんなの紆余曲折の末、白と淡いクリーム色のカトレアに行き着きました。でもこの時、まだ後ろの綿のあみあみは、影も形もなかったんですよ。それからまた悩んだ末に綿のあみあみが出来上がり、配してみて、葉も入れることにして、緑加減にも苦労しながら加えてって、まぁ、まぁ、まあ、ま、あ・・・うぅ~ん。何かぼけぼけぇ~、何か足りな~い、と、また悩み(ToT)。「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 カトレアアップ ソフトクレイ のたうちまわった挙句、土の質感のある粘土で針金を巻いて足元に這わせて、土の雰囲気を加えてみました。全体的な雰囲気が締まって ε=(-。-;)

この後、まだまだタイトルと鳥の羽へ行き着くまでの、長い長い道のりがあるんですが、何だか思い出してると、楽しかったなぁ~(笑) 何もないところから作品を作り出して、あれも、これも、こうでもない、ああでもないってのた打ち回るの、好きです(^^; 

うれし楽しの悩み多きお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングで乱高下しています(笑) 高のためにご協力クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

コメント

★ ルナお師匠様へ

そんなに褒めても、何も出ませんよぉ~
・・・っても、褒めてくれるまで、あぁだ~こぉだぁ~言いますからね(笑)
これだけひつっこく書いたら、、、ですよね、すんません。

正直、自分でもよぉやったわ、と、思ってます。
こんな機会でもなきゃ、でかい作品なんて作りませんもんね。
これで、今年の残りは地味ぃに頑張るつもりですぅ(笑)

サクラ・・・と
白と淡いクリーム色のカトレア・・・・

絶妙な さすがの 組合せですね♪
色の調和・形・お花の種類でも こんなに
イメージが変わるなんて すっごいです~
素敵です♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。