1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



えべっさん

大阪じゃあ「えべっさん」で親しまれてる商売繁盛の神様、今日は十日戎なので、近  所の住吉大社のえべっさんにお参りしてきました。住吉大社の太鼓橋

私の実家はサラリーマン家庭だったのに、小さい頃からえべっさんだけは必ず行ってました。大きくなってから不思議に思って聞いてみたら「だって、賑やかでしょう?」(^^; 母らしい(笑) お正月より、どんなお祭りより、賑やかでとっても楽しそうだからなんですって。な~んて言ってる私もそうなんですけどね(笑)。鉦や太鼓と「商売繁盛で笹もってこい!」って掛け声が鳴り響いてて、福娘さんがいっぱいで華やいだ雰囲気で、小判や千両箱や縁起物の吉兆がキラキラいっぱいで、きれい。 住吉市戎大國社

というわけで、私もずっと習慣的にえべっさんには出かけてたのですが、毎年ここにも書いてる通り、ここ数年は地元の「市戎大黒社(いちえびすだいこくしゃ)」さんがお気に入り。漁協やお野菜の市が出て、餅撒きがあって、絶対必見の山伏さんの護摩焚の儀式があります。今年は笹を先にいただいて、授与所をうろうろ。今年の福笹と熊手 ダブル千両箱で吉兆鈴なり!福娘さんと地元の氏子さんがたがお手伝いされてるんですが、熊手や吉兆を選んだら「サービスしとくわ」って、おっちゃんが鯛をくっつけてくれました(^^)。ふと見ると近所のお知り合いの方もいらしたので「こんにちわ~」って挨拶しに行ったら、こちらでもまたまた「つけたげるわ」ってv(^o^)v 去年、小判から千両箱に出世させたら今年はダブル千両箱で吉兆鈴なり!!\(^o^)/   今年からはお仕事部屋じゃなくてお教室にかざってありますので、み~んなで福をいただけますよー。

“人もお金も踊り込む”縁起もの 住吉をどりの笠 さらに住吉さんの名物、「住吉をどり」の笠。人もお金も踊り込むって言われる縁起物です。住吉をどりの笠やさん。 色んな大きさがあります。 色んな大きさがあって小さいのは中で踊ってるお人形の足が1本なんですが、2本足のは踊ってるので跳ねた足に作ってあります。やっぱ踊り込んでもらうためには2本足が跳ねてるのがいいよね、と、今年もいっぱいの福が踊りこみますように!毎年このサイズで、これはお玄関に飾ってあります。去年は戎大国社でいただいた笹につけてもらったけど、今年は吉兆がいっぱいだから住吉をどりの笠のお店にある笹につけてもらいました。

福飴とべっこう飴 例年のおみやげは残念なことにお多福さんのお顔が出てくる福飴がなくて、ねじり飴。ぶらぶら屋台の道を帰る途中、日曜だからついてきたチビたちが「べっこう飴って何?」って言うので、買ってあげました。べっこう飴なんて本当に久しぶりに食べました(*^O^*)

お餅まきで三男君がキャッチした福餅 お餅まきまで時間があったので子どもたちだけ出直し。三男君は1つキャッチしたのですが、長女ちゃんはゼロ個でちょっとスネてましたが、福は広くいきわたった方がいいからって説得。今年もいっぱいの福があちこち踊り込みますように!

 福だらけのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

おかげ様で順位も持ち直してきました。引き続きクリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
