1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライス煎餅とローストビーフ

おいしそうなタイトルでしょ?(笑) 今日はお部屋を片付けたりしながら、子どもたちと過ごしてたので、食べ物のお話です(*^^*)

炊飯器に中途半端にあまっちゃったご飯って、困りますよねぇ。食べられる状態ならいいんですけど、残りご飯が少ないのに、お釜の中で広がった状態のまま保温が効いてて、端っこがパリッパリのカチコチになってることって、うちだけじゃないと思うんですけど・・・ありません? そんな時、いっそ全部をカチコチにして、油で揚げると、おいしいおせんべいになるんですよ(^^)v

ライス煎餅 カリッカリのごはん ずぅ~っと以前、会社勤めをしていたときに、帰ってきたら炊飯器の蓋が開いてて、一膳分ぐらいのご飯が見事にカリッカリになってたことがあったんです。中華おこげって、干してカリカリにしたご飯を油で揚げて、あんをかけるでしょう? だから、とりあえず揚げたら食べられるようになるわ、って、揚げて塩をしたら、これが大正解!! 
というので、ちょびっと残ったご飯は、お皿に広げて冷蔵庫で2~3日放置してカリカリにします。それをライス煎餅 油で揚げます そのまま熱した油に放り込んだら、すぅぐに3倍ぐらいに膨らんで、浮かんでくるので、網杓子でザルにあげて、油を切って塩をふりかけて出来上がり。ライス煎餅 できあがり~(^^)v 簡単でしょ?

やり始めた頃は、朝、残りご飯を炊飯器のお釜に広げて、蓋を開けたまま保温で出かけ、仕事から帰ってきたら、まずは油を熱して、そのカリカリになったご飯を揚げてました。今はでっかい上の二人が、まだ食べ盛りのチビっ子だった頃、夕飯前のムシ押さえにちょうど良くて、長いこと飽きずにやってました(笑)

今日はチビっ子たちと3人で、やっぱり晩ご飯前に食べました(笑) で、晩ご飯はローストビーフ、失敗!(>_<)!ローストビーフ 2段重ねじゃ失敗するって(笑)  500gのかたまりを2つ重ねて、ま、いけるだろ、とニンニクと塩コショウをすり込んでオーブンに放り込んだら、縛ってもないのにくっついて焼きあがるわけもなく(^^; 1kgの固まり基準の火加減だったから火が通り過ぎちゃって(--; それでも私、ま、レアがミディアムになったと思えばいっか、と、「ちょっと失敗、焼きすぎた」の一言でテーブルへ(^^メ 切った見た目は、そこそこかも?(笑) でもね、焼きたてだったからか皆ハグハグ平らげて、ゆっくり噛んでる娘に「手伝ってあげよか?」なんて言ってたぐらいだから、悪くはなかったんですよ(ほんまかっ(爆))  あ、ちゃんと成功したときの日記も見てね(笑)

で、遅く帰ってきて冷えたのを食べなきゃならない次男君。
「焼きすぎて、ちょっと失敗。硬いよ」
「うん。あ、ほんまや」
「違ぁう! そういう時は、おいしいって言うのが礼儀でしょ!」
「おいしいわぁ~」
きれいに平らげてましたv(^^)v

料理はいい加減でも、お花はちゃんと作ります(ほんまほんま(笑))のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

おかげ様で順位も持ち直してきました。引き続きクリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。