1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

年賀状のプリンターを回しながら、おせち料理を作ってた完璧な大晦日(笑)でも、できちゃいました、おせち料理。家族の分だけ2段の略式なら1日でいいんだなぁって、妙なところで感心しておりました。うちは夫の兄家族が帰省して夜に集って新年のお祝いのお膳を囲むので、朝の家族だけの略式と、夜の大人数分が要ったものだから量が多かったのよね。今年はリクエストがあったものをちょっとだけだから、へちょかった(笑) 

 
おせち2010 田作りまず一番簡単な田作り。ごまめはチンでやっちゃいます。からめる調味料をちょっと煮詰め過ぎて、飴になっちゃいました(^^; おせち2010 数の子 黒豆は圧力鍋で20分で出来上がりなのでしゃしんもありません(爆)

 数の子は塩抜きしてたし、実は薄皮も昨日の晩に取っちゃってたし、あわせ汁を作って冷まして放り込むだけで完了。

おせち201 くりきんとん裏ごしがしんどくて拒否ってたのに、娘がどうしてもってうるさかった栗きんとんも、量が少ないと楽チンでした。ただ、手抜きして抹茶を溶かさずに振りかけたら、ちょっとね・・・(笑)

おせち201 紅白なます これも絞るのが大変で嫌なのに娘の熱烈ラブコールで登場した紅白なますですが、やっぱり少量だとすぐできちゃいました(笑) うちは酢と砂糖が同量の、甘い子ども好味にしてるから人気があって残らないんです(^^)vおせち201 たたきごぼう

同じくお菓子みたいに甘いタタキごぼう。ゴマペーストを使うので目先が変わっていいでしょ。

おせち201 エビの月冠 これも人気のエビの月冠。銀杏を抱かせて塩焼きにしてあります。ちょっと片栗の量が過ぎて白くなっちゃいました。中型の有頭エビで、やると格好いいんだけど、頭がないほうが食べやすいし、量も値段も嵩張らないからたくさんできる(笑) おせち201 イカ松葉

 こっちは大人に人気のイカ。エビもそうだけど、オーブンレンジの「こんがり網焼き」のオートボタンが大活躍します。成型したらオーブンペーパーに並べてお醤油かけてボタンひとつで出来上がり!

おせち201 鶏の酒煮おせち201 鶏の酒煮 さて、これも簡単で人気の鶏の酒煮。塩コショウしたモモ肉をくるくる巻いてタコ紐で結んで、カップ1杯ずつのお酒と水で煮て、火が通ったら本数×大匙1杯の醤油を加えて煮汁がなくなるまで。ワインや梅酒で作ると、もっと美味しいよ~!

おせち201 伊達巻おせち201 伊達巻  伊達巻は今年も鱈をすり身にして作りました。昔はかまぼこ屋さんで白身魚のすり身を売ってくれてたんだけど、今、うちの近所で分けてくれるところがありません。はんぺんは私の好きな味じゃなくなるので×(笑)。私、伊達巻卵の味が嫌いなの(^^; で、ダシのきいた塩味の卵焼きっぽいのを作ります。

おせち201 お雑煮の具 こちらはお雑煮の具。放り込んだらいいように、火を通して置いておきます。

おせち201 蓮根のサーモンサンド 去年から娘の担当になった蓮根のサーモンサンド。これも簡単でおいしいです。スライスした蓮根をす酢水で煮てスモークサーモンはさむだけ。

おせち201 紅白かまぼこ 紅白かまぼこは、何年か前からいくらを挟むようになりました。なんと最小パックがこれしかなくて、余りの方が多い(笑) ま、喜んでる人がいるからいいんですけどね。

残念なことに、大晦日恒例の散らし寿司ができませんでした。そりゃそうよね、オセチの飾り切りや端っこのヘタを刻んで作るんだから、これだけ少なけりゃ、無理! 夫がファミレスのデリバリーのチラシを出してきたので頼んだら、便利だし、味もファミレスだったけど、ゴミが・・・(>_<)

というわけで、紅白が始まる7時にはおせちの重詰めも済んで晩ご飯。それから義母の病院へお見舞いに行って、帰ってきて娘の年賀状の宛名書きをしてた余裕の大晦日でございました\(^o^)/

今年もお世話になりました。どうぞ来年も相変わらず、よろしくお願いいたしますm(__)m

後は私の年賀状を残して年が明けてしまったお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

お忙しいとは思いますが、どーぞ下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。