1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろうの花 Xmasデザイン2009

ろうの花 Xmasデザイン2009 先日娘の熱でお休みした、ろうの花のクリスマス&迎春用花の本部事業レッスンに昨日、別日程のクラスで行ってきました。いつもと違うお顔ぶれでしたが、やっぱり私、このお年で最年少。えぇ~ん、どうしてかなぁ。難しそう? 高くつきそう? そんなことないですってば~。それは私が右の写真のせいでお上品に見えるのと一緒、以前にも私をよく知る姫だるま先輩が「・・・しかし、がさつな君が優雅な作品を作るのが信じられない(爆) 」と暴露・証明してくれた通り、すごい誤解です(笑)。みんなぁ、ろうの花、やろうよぉ~。体験してから難しいとか、面倒くさいとか、言ってくれてもいいからぁ~

と、ステキな今年のブルークリスマスの横で泣いてちゃダメダメですが、実は夜にニスの瓶をひっくり返しちゃって(/_;)一人で大騒動、ヘットヘトになって寝ちゃったものでご紹介が遅れました、と言い訳して泣き納めにしますm(__)m。
気を取り直して作品説明(^^)v ベースはガラス2段のケーキスタンド。しっかり土台を設置してお花を固定してしまうデザインはよくありますが、これはミニブーケが置いてあるスタイルなんです。飽きちゃったら乗せてあるお花をチョコやプチケーキに代えてティータイムを楽しめます(*^^*) のけたお花は別に飾っても楽しめるし、コサージュやブーケに組み替えることもできますよ~。

ろうの花 Xmasデザイン2009 紙を切って絞って準備 さて、ろうの花が紙だっていうのは先日もお伝えしましたが、もっかい(^-^)b。このブルーのお花はガーゼではさんで絞って、細かいギャザーを寄せてます。クリックして大きくして見てくださいね。写真左上の白い紙はボール紙でとった型紙、その下に切り取った後の切れ端も写ってます。微妙な染の色加減には、この段階からわくわくします。

ろうの花 Xmasデザイン2009 お花に組んだところ そしてこれがお花に組みあがったところ。花芯を形作って、絞った花びらを開いてフリルをつけて、お花にまとめていくんですよ。イメージが見えてきてうれしさ倍増のお花作り作業です。昔はこれで出来上がりのアーティシャルフラワーもあって、私の母も作ってた覚えがあるんですが、最近は聞きませんよね。

ろうの花 Xmasデザイン2009 花のアップ   じゃぁ~ん! 溶かしたろうにちゃぽんと漬けてコーティング2回、ニスを塗ったら、とろけるようなろうの花の出来上がり。あの紙が、こんな風に生まれ変わります。どどんとアップにしてみましたので、クリックしてよーくよーく見てくださいね。絞ったギャザーやフリルがろうでコーティングされて優しい表情になったと思いませんか?

迎春用のデザインもちゃんと作って、きちんと仕上げましたが、それはまた今度(^^)。
自由なペースでお稽古していただけるろころんのお教室は、梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。体験レッスンは材料費込み2000円。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

励みになりますので(^^) ぜひポチポチポチッとお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。