1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろころんの「おうちアロマリスト」講座

おうちアロマリスト講座今日は月に1度のアロマテラピーの講座でした。今日のアロマはローズマリーとゼラニウム。植物にとってのアロマ、製油の製造法を本やDVDで勉強して、ろうそく式のアロマポットでの芳香浴を体験、若返り化粧水を作りました(^^)v

趣味のアトリエろころんのアロマテラピーレッスンは「おうちアロ マリスト講座」。資格取得のための検定対策講座ではなく、アロマを生活に取り入れて、自分や家族が日々を健康的に楽しめるようになりたい人のための講座です。 

例えばうちの娘、中耳炎もちで、まさに今夜の夕食時に「耳が少し痛い」と言い出したんです(--; で、お風呂上りにティートゥリーにユーカリとラベンダーをブレンドして、台所のオリーブオイルでちっとのばし、綿棒に染ませて耳の後ろと耳の穴にくりくりと塗ってやって「おやすみぃ~」。以前は夕食の頃に痛いと言い出すと夜中に発病して明け方まで泣いて、中耳炎の予感がしてアロマをブレンド朝から耳鼻科に並ぶパタンだったんだけど、アロマを勉強してからはこれでOK(^^)v。朝にはケロリ、せいぜい痛い感じがするかもって程度です。大事をとって医者に行ったって「炎症を起こしかけてる程度」ですんじゃう。

アロマの何が、どんなときに、なぜ? とか、台所のオリーブオイルでいいの? とかも、そのメカニズムがわかっちゃえば、ちょっと本を見ながらでも魔女のようにアロマを調合して、おうちアロマリストは家族の健康を守るお手伝いができちゃうのです。!(^^)!

講座は入門編5回と次のステップ5回。アロって何? から始まって、香りと身体の微妙な関係を少しずつお勉強していきます。アロマオイルは1回に2種類。芳香浴など生活へ取り入れる方法を実際に体験して「こんな香り~」に包まれながら、そのプロフィールを学びます。実習ではルームスプレーやコスメを手作りしてお持ち帰り\(^o^)/。受講したその日から、おうちでも楽しめるって、ちょっといいでしょ?

おうちアロマリスト全10回で(社)日本アロマ環境協会のアドバイザーレベルの知識が得られます。受験対策じゃないから覚える必要もないし、「へぇ~」「そぉなんだぁ」とエピソードを楽しみながら、気楽にアロマと仲良くなれちゃいます(^^)。いつからでも始めていただけるように、それぞれのステップの5回は、どこから受講していただいてもいいようになってます。毎月 第4木曜の10~12時、ティータイムでちょっとお喋りもね(^^)v 次はXmasの日ですね~。日程などご相談に乗れますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

励みになります(^^) ぜひポチポチポチッとお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

癒される香りのお教室は大阪市内、大阪梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

コメント

★ お正月に仕事っ?

>ともちゃん、
働きすぎっ!

動いてないと死ぬのか?(笑) ってほど、いっつも働いてるよねぇ。
お正月ぐらい休みぃ~

今日は娘のクラスが学級休業(学級閉鎖とは言わないらしい)になっちゃったのよ。まだまだインフルエンザ蔓延してるみたいだから、来ないほうがいいかも(^^;

>ろころんさん
そうですね~。お正月に習いに行きたいけど・・・・
めちゃくちゃ、仕事真っ最中ですね、たぶん。。。

★ >ともちゃん!?

ともちゃんだー。久しぶりぃ。。。って、なるはるのともちゃんだよね?
アロマ、おもしろいよぉ~
自分でやってて面白いもの(笑)
近くにいないのが残ねんだぁ~~

お正月に、くる?

あまりにも、久しぶりなので自分のハンドルネームを忘れちまったい(笑)

めちゃくちゃ、アロマテラピー講座受けてみたぁ~~~いv-82
楽しそうです☆★

>湘南のひろさん
いいですよ、気にしないで読み逃げしててくださいね、お互い様だし(笑) ほんと、かなりのお疲れ様。お体大事にしてくださいね~

すいません
今日、疲れちゃったのでポチ逃げで・・・
明日またコメントしますね
すいませんm(_ _)m

ポチポチポチっと

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。