1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お化けカボチャをアレンジしてみました

081005_09s.jpg 今日は作品展の五日目、ちょうど半分になります。本当にいろんな方に来て頂いて、とってもとってもありがたく思ってます。これは入ってすぐのショウウィンドウ。ろうの花の大きいものが並べてあります。写真は今回協賛してくださった写真家の稲見伸介さんの作品。ギャラリーの奥にアトリエがあるので、そちらも見学される方がいっぱいです。 

081005_29s.jpgさて、実は初日にハロウィン用の大きなかぼちゃをいただいてました。ドライやプリザーブドで作ったハロウィンのアレンジと並べて置いていたのですが、せっかくだから何かお花を入れたいなと思ってたんです。そうしたら昨日、いい感じの花ナスを花屋の店先で見かけたので、081007_02s.jpgエッサと持ち帰ってお化けカボチャ作りに初挑戦!

握りこぶし大の小さいカボチャならくり抜いたりアレンジに使ったりしたことはあるのですが、081007_03s.jpg今回いただいた抱えなきゃならないほどの大きなカボチャを扱うのは初めて! ワクワクしながらくり抜く部分をサインペンで書いてぺティナイフをズブリっ! 081007_04s.jpgそんなに硬くなく、蓋になる部分をギザギザとカット。さて、これってパカっと外れるのかしら? とこわごわ持ち上げてみたら、簡単に持ち上がるじゃないですか! ただし、中は繊維と種だらけ、081007_05s.jpgズロロロ~ンって感じです(笑) 中身はカレースプーンでかき出す予定だったのですが、そんなものじゃ間に合いません、お玉を使ってガバガバいきました。最初についていたシールの顔にくり抜こうと思ってたんだけど、皮が厚いので曲線は難しそうで、ハロウィンのお化けカボチャの大多数は目や鼻が三角なのに納得しました。初めてにしちゃ、上手に出来たと自画自賛! なかなか楽しい作業でした。

081007_06s.jpg081007_07s.jpgさて、お楽しみは続く続く! 見つけて大喜びの花ナスと一緒買った吾亦紅。それにレッスンで使った雪柳を組ませて081007_08.jpgお化けカボチャをベースにアレンジ。お花がいっぱいあったので迷ったけど、レースフラワーとスカビオサを合わせて秋のイメージにしてみました。で、やっぱりお化けはロウソクをともさなきゃ~、と、やってみたら大成功!!\(^o^)/ 今日は入り口で皆さまをお出迎え。大好評のかぼちゃんです。

一昨日と昨日の午後に来てくださった皆様、不在にしていて申しわけありませんでした。今日の午後は体験レッスンもしました。明日・明後日も体験レッスンが可能ですので、ご希望の方は遠慮なくどうぞ。11日の土曜日は申しわけありませんが終日不在にして連絡も取り難く、クローズギリギリの夕方5時ごろに顔だけ出すことになりそうです。本当にすみません。いらしていただける方は、事前にご一報くださればうれしいですm(__)m

コメント

>ひとみん
すごい? 疲れないよー、すごく楽しかったんだから~v-9 ひとみんみたいに脳みそ使う方がすごい。私だったら入り口で逃げ出すぞv-11

これですね~~~、すごいなー、
私だったら途中で、疲れて放り出すところです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。