1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年1年、ありがとうございました。

すっかりご無沙汰の2週間ぶり。いきなり年越しの挨拶です(笑)

ここへいらしてくださってる皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

DECOクレイ バラとカサブランカとポインセチアのフラワーツリーということで、とりあえず、前の日記の続きで、完成品をアップしますね。DECOクレイ バラとカサブランカとポインセチアのフラワーツリー うしろにちょっと真ん中のカサブランカの後には、こっそり松ぼっくりとりんごが隠れてます。人気投票の結果は、まだなんですが、玄人ウケした作品だったってことだけ教えてもらえました。上位だったら新しく作って本選参加なんですって(*_*)

ドタバタしてたらあっという間の年末。毎年28日からぼちぼちやるんですが、20年前から同じペースでやってるって、どうよ?! と思ってしまって今年は28日は買い物だけして年賀状の文面を作り、夜は終電も見送る午前様で忘年会、29日も午後から前に通ってた流儀花の師匠のお宅へレッスンお邪魔しに押しかけて、おせちは今日、30日からスタートしました。

なんだか、余裕でできちゃいましたが、そりゃそうだわね(笑)

おせち なますメニューは去年とほっとんど代わらず、なます

おせち 矢羽蓮根矢羽酢蓮根

おせち カニ砧カニ砧
おせち たたきごぼうたたきごぼう

 

 

おせち 数の子数の子

おせち 田作り田作り

おせち くりきんとん咲き分け栗きんとん

 

 

おせち 昆布巻き昆布巻き。

 

 

 

 

おせち 黒豆昨日の夜に漬けておいた黒豆も火を入れて、

おせち 鶏の梅酒煮明日の予定の鶏の梅酒煮も作って、

 

 

おせち 黄色い椿大根(笑)まだ余裕があったので焼き物の段のあしらいの菊花大根も作りました。

おせち 菊花大根間違えて椿大根まで黄色く染めちゃったのは、ちょっとショック(/_;)


これで明日、煮物と焼き物を作って、完成っ! 

2008年賀状で、私としては超珍しく去年よりペースアップして、なんと年賀状も仕上げちゃったんです\(^o^)/ 今年は家族で一緒に写真を撮らなかったので、干支のねずみのシルエットを作って合成して、結構手間かかってます。
おかげで自分の顔の修正ができなかった(<をぃっ)

さーて、明日は今年最終のゴミの日だから、片づけなくっちゃー!!

コメント

★ いまさらですが、よろしくですー

>さくらちゃん
鶏の梅酢煮、メールしたけど作ってみたぁ? 椿大根は5センチ幅にカツラ剥きにした大根を塩水に漬けてでしんなりさせて、半分幅に折って、輪の方に斜めの切れ込みを入れてくるくる巻くの。って、わかるかなぁ(笑) ご主人に聞いた方が早いじゃん! 

>つる姫さん
ここまで毎年同じもの作ってると、尊敬されるようなもんじゃないよー。私は今年も(多分一生)下戸ですが、お酒の席は好きなので、いっぱいよろしくですー。

すげーーーーー(尊敬)。うちは今年、おせち、やめました。だって1日は松尾大社(=酒の神様)で泥酔(予定)、2日は映画鑑賞の後ほろ酔い(予定)、3日は文楽鑑賞の後ふぐで新年会(確実)と、ほとんど家にいないんだもん。
今年もお世話になりました。来年もよろ~~。

ろころんさん~~すご~い~~~。
こんど、椿大根と鶏の梅酒煮教えてください~~~。。。
大掃除頑張って~~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。