1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト


フラワーデザイン「構造的」 お茶の時間(^^)

今日は生花。フラワーデザインの日ですが、そう、検定が終りました。ってもまた上の級の検定対策講座を受講するわけなんだけど、検定自体が方向転換したので、同じ花ばっかりと付き合わなくてよくなったんです。とにかく楽しかったの(^^)v


今日は「構造的」というものです。ヨーロピアンの手法で、平面をデザインフラワーデザイン「構造的」去年の作品するんですね。花で文様をあらわすという表現が近いと習いました。フリーフラワーデザインで1回はやったんですが、その時はつまらなかったの! これですが、練習だから仕方ないけど教材のプラスティックの器に、動きもないし、せっかくかわいいピンクのバラが、なんだか陰気になっちゃった気がして、出来上がったのを見て、あんまりうきうきしくなかったんです。作ってるときは、お花さわってるから幸せなんだけど、できあがっちゃうと、なーんか、ね。(^^;


ところがところが、フラワーデザイン「構造的」今日の作品今日は楽しかったのなんのって! 前よりお花の色も地味だし、素材も難しかったんだけど、どうしてかなあ。やっぱり検定が終った開放感?! 久しぶりに持ち帰って飾れるってこともあったしね。


素材の質感や形状、色を生かして、少しの高低をつけて入れていきます。何だかんだあるけど、キレイだったらいいよね(笑)


次男君、ありがとうそんなこんなで夜。午前中にやる予定だったお仕事、クリスマスレッスンの試作をしてたら、次男君が紅茶を入れてくれました\(^o^)/ うれしぃ~、お茶の時間だぁ。幸せだなあってしみじみ。そういえば長男君はお休みのお昼なんかに時々、「食べる?」って、ご飯作ってくれてたっけ。秋ですねえ。・・・って、どうつながってるのぢゃっ(笑)

コメント

>floret先生
こういうアレンジもたまにはいいですね。
実物はとっても造花です(笑)
検定のおかげで、ずいぶん訓練できましたし
、訓練したぶん、頭にあったものが身についたような気がします。
まだまだ長い道のりですけど、お花が好きなので楽しくやっていけそうです。

次男君、最近すごく優しいんですよ、寝起き以外は(笑)

>ravieさん
燃え尽きてはいないけど、ずいぶん気は張ってたみたいです。
そんなつもりもなかったんですけどね(笑)
このアレンジは、浅い円盤型の花器に、
三日月の形に吸水スポンジを切って入れて、
そこへ、短く切った花や葉を垂直に刺しながら
文様を作るように入れていきます。
明日、ゆっくり見てちょうだい(笑)

検定お疲れ様でした~(^O^)/
燃え尽きましたかhttp://blog79.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">

こちらのアレンジも変わってますねぇ~http://blog79.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog79.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">どうなってるんだろぉ~http://blog79.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">
黒とのコントラストがとても素敵で、こういう色合い好きだなぁhttp://blog79.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">

秋・・・人恋しい季節ですね

検定お疲れ様でした~。
まだ先はあるみたいだけど とりあえず前進って嬉しいですね~。

次男くん 優しいなぁv-238

アレンジメントとっても素敵ですね。
実物が見たいなぁ。
なかなか ろころんさんのレッスンにいけないけど
ほんと早く行きたいです。
またご連絡致しますね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
