1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャスケードブーケ

あ。今日も写真を撮り忘れた、今月から心を入れ替えて、火曜の午前は真面目に土こねしに行ってます陶芸!


というので火曜日は午前中に土こねに、午後からフラワーデザイン講座の受講に、出たり入ったりのドタバタ曜日。午前中の陶芸は面白くてアッという間にお昼になって、午後からのフラワーデザインは検定対策の「訓練」だから、こっちはあんまり楽しくはないものの、気合入れて頑張ってたらハイ夕方。今日は暑かったからかクタクタになったけど、勢いのある日って好き。


というお花の写真は先週のもの。バラとデンファレのキャスケードブーケ東京から来ている友達に「晩ご飯、お願いね」と、レッスンに出かけてた私(笑) 検定対策講座でも月に1回は季節のアレンジ、フリーデザインの時間があって、私としてはめっちゃ楽しみで、振り替えする日もなかったんだもーん。


フリーの時はテーマ以外は本当にフリー。先週はブライダルブーケ、教材の花を見てキャスケードスタイルだって判断したら、下に流れるラインをどんな風にするか、私は基本のスタイルにしたけど、「広がるように下ろしたり、まっすぐ下ろしたり、ご自由にどうぞ」って先生。花の種類と本数は皆同じでも、開き具合や大きさも違うし、何より腕が違いますがなっ。始めたばかりの人から検定1級保持者、ヨーロピアンスタイルなんかも習得してる人もいるし、講師クラスの人は手も早いし毎回デザインもすてきなのだ。私は生花は微妙だから中の初、ぐらいでしょうか(笑)


ひぃひぃ言いながら1級レベルの人のスピードについてって、何とかできたー! と思ったら、デンファレのブートニア「できた人は時間があるからブートニア作って」(>_<) 「花は出来上がったブーケから適当に取ってね」なんて、デンファレのワイヤリングはややこしいのよ、忘れたのよ・・・(涙)とノートを広げ、上級クラスの方の手元をチラチラカンニング、挙句、教わって何とか。


先生は、技術はもちろん知識も豊富で幅広くて、すっごく優しくて、人間的にも大好きで受講してるもので、それだけに自分の腕が言われたことについていけないときは、ホントにドキドキ。今日は「帰ったら一度解いて練習してね。私が見ていないところでどれだけやったかで腕がちがってくるから」と言われた検定講座。しゃーない、寝る前にひと踏ん張り、頑張りますかぁ~っ!

コメント

>うみちゃんのママさん
うみママさんは、ロマンティックですねぇ~v-238
ウェディングブーケって本当に色んなスタイルがあるけど、やっぱり変わったスタイルは二次会向きになってますよね。
このキャスケードはガーランドもせずデンファレ流すだけで簡単に作っちゃいましたぁ~v-8

こんにちは ♡
キャスケードっていいですよね。
ラウンドも素敵だけど、キャスケードは葉っぱの動きで全然雰囲気も違うし、
どんなドレスにも似合いますよね。
ウエディング絡みのお花は何でもいいかなぁ ♡ ♡

>floretさん
ありがとうございますー。このブーケ、自分ではそこそこうまくいったので、ちょっと満足してたのですが、周りを見回したら、そりゃあ、もう・・・
検定講座、先は長いですけど、がんばりまーす!

素敵なキャスケードですね。
さっすがろころんさんですね。

v-238検定講座応援してまーす。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。