1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いずれ菖蒲か杜若

今日は市のPTA役員・委員研修会なんていう大げさな名前の行事でした。ま、各委員会に分かれて、それぞれ代表の委員長2~3名が活動報告をする会で、4年に1度の担当区の委員長に当たってて、私、その代表(笑)。広報委員会の去年の活動について20分、うちの会場は300名ぐらいいたけど、仲間もいたし、壇上でコショコショ話しながら、そこそこ楽しかったです。


まぁ「助言者」なんて超素晴らしい方のお話がありがた過ぎて長すぎて血管切れそうになりましたが、帰りには会場に来てくれてた役員友だちつかまえて、070523_01.jpg山盛り文句ブータレて憂さを晴らしてまいりました(笑)


と、そんなこんなで学校に寄ったら、アヤメじゃないからカキツバタ・・・? いや、花しょうぶ? うぅ~ん。070523_02.jpg今度聞いておこう(笑)。これ、古い小学校ですから、070523_03.jpg灯篭が置かれた中ノ島まである池があります。それにしても丹精こめて育てられてるのが分かる花っぷりっ! それに、ふと下を見ると、蓮の花が池のあちこちに咲いてました。


花って、いいですねぇ。ひゅう、って、気持ちが丸くなって、背中を2箇所もかんでった蚊のことも、許してやれる気になれました((笑))

コメント

>うみちゃんのママさん
バーベキューはいかがでしたか? バラ園、きれいでしょうねぇ!

>湘南のひろさん
ごめん、また聞くの忘れた。。。花菖蒲かカキツバタなんですけどね。「菖蒲」って漢字は「あやめ」と「しょうぶ」、同じ漢字で、でもあやめとしょうぶは別の花なんですよ。ややこしいですよねぇ。でもって、花しょうぶと、しょうぶは、ぜんぜん別物なんですって。アヤメとカキツバタと花ショウブの違いは、花の中央の色や模様の様子で見分けるらしいです。

>floretさん行く行く行く行く行く行くぅ~!!!!! っても6月8日のレッスンの時じゃ遅いかなぁ・・・(/_;)

菖蒲の季節ですねぇ。
私の家の近くの菖蒲園もよかったら 見てね~。
みんなで 近くでお弁当買って 菖蒲園にいきましょか^^
いつものランチしているところから 徒歩2分ですよ~。
5月末が見ごろらしいけど 暑いから もう咲いてるかもぉ。

このお花なんていうのか調べて下さ~い
綺麗なお花ですよね
うちのお散歩将軍も好きそうなお花です

お花綺麗ですね。
お花は本当に気持ちを癒してくれますよね。
今浜寺公園ではバラ園が綺麗ですよ~~ってまだ行ってないけど。。。
今週バーベキューの予定なのでバラ園じっくり見てきます。

>皇帝ピナカンさん
本当に神様の美的感覚ってすごい(笑)。
学校の子どもたちの声、甲高いうちは、確かにかわいい(爆)。学校にも週に何回状態の年度の変わり目、お花がきれいな時期で楽しませてもらってます。撮り損ねたけど、色とりどりのフリージアが咲き乱れてた時期は、その一角の前を通るのが楽しみで仕方なかったものー。学校って、お花屋さんよりいいかもー(笑)

綺麗ですね!
この紫色って神様の技ですね。
花屋の花もいいけれど。
小学校って天気のいい日は気持ちいい場所です。子供たちの甲高い声もBGM.こちらの気持ちに余裕があればですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。