1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸

今年は祖母の27回忌なので、母とお墓参りに行ってきました。親族集まってどよどよするより、直系2人で遊びましょうって(笑) 命日は5月3日だったんだけど、GWだったし、ズレましたが。



070510_02.jpgというのでお墓を撮るのはなぁと思って、お墓のある寺を門前から撮ったら、母がダメだっちゅーから、最寄の神戸駅、北側です。


普通なら、せっかく神戸まで来たんだからって、おいしいものでも食べに行くんでしょうが、神戸育ちの母とふたり「三宮までバスで行く?」って。神戸の中心、三宮と神戸は、間に元町を挟んで2駅。アーケードが続いてて、ウィンドウショッピングしながらブラブラ歩いても1時間かからなかったと思うんだけど、元町にいる母の友人に電話かけても留守だったし、路線図見ながら北の方回ってるから、町並み眺めながらドライブするのも楽しそうで、決定。私は中学まで神戸だったんだけど、住んでたのは東のはずれだったし、懐かしい程ではないんだけど、やっぱり雰囲気は震災で多少変わってても、ちょっとほっとしたって感じかなー。


って具合で、何が27回忌だか、お昼は「祖母を偲んでおいしいもの」って言ってたのに神戸駅の地下で「おいしそー! 安いし!」って海老天丼食べちゃって(笑)、バスに乗ってもリサイクルショップ見つけて、途中下車して買い物してるし、挙句、三宮じゃ「やっぱ改札近くに喫茶があるって」なんて手近でお茶して解散(爆)。でも、母にとっては通ってた学校付近だったこともあるし、そこで暮らしてた人間にとっては、普通の生活が営まれてる普段の町並みが一番のごちそうなのかもなぁ~。


何だかとってもいい一日でした。


070510_01.jpgそうそう、これこれ。最近、路面電車の降りますボタンを押しなれてる私、神戸の市バスで座席にボタンがついてるのが懐かしかったのー! 大阪のバスって滅多に乗らないから覚えてないけど、今日のこのボタンはオホホだった。そういえば路面電車って、大阪のは「チン電」って言うけど、子どもの頃に神戸を走ってた路面電車は「市電」って言ってた。みなとの祭りには花電車になってパレードがあったの、見に行ったっけー。

コメント

>湘南のひろさん湘南にも路面電車があるんですね。チンチン電車ですか、大阪の略して「チン電」は、「ん」にアクセント、聞いたら笑いますよ。
何がうらやましいんだか、ひろさん身軽だからあちこち行ってるじゃないですか。神戸ぐらい、新幹線ですぐですよ(笑)

>うみちゃんのママさん
ルーツは横浜市中区小港町でーす(笑)。3歳まで横浜、15歳まで神戸、18歳まで姫路、22歳まで京都、29まで尼崎、38まで吹田、それから大阪のボヘミアぁンなの(笑)。だから言葉が微妙にヘンでしょ?
神戸ったって広いから、下町だっていっぱいあるよぉ。観光で行くのと住むのとじゃ、ぜんぜん違うしねー。私は、教室から海と山が見えてて、2段ベッドの上段で夜景見ながら寝てた贅沢だけは忘れられないけど、坂はきつかったよー(笑)

ろころんさんのルーツは神戸ですかーいいですね~~
私達夫婦の唯一共通の夢は将来神戸に住むこと。なんですよーー
でもきっとそんなおしゃれな町は似合わなくって、結局こってこての大阪のおっちゃんおばちゃんになるんだろうな。。。
その方が合ってるかも(笑)

湘南にもありますよ!!
鎌倉~藤沢間を走っている江ノ電は通称チンチン電車ですよ!!
江ノ島付近に行くと海岸線を走ったり街中を走ったりしてます。
でも神戸っていいところじゃないですかぁ!!
私も1度は行ってみたいんですよねぇ
羨ましいですよ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。