1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



お生花三昧


ピンクのカーネーション、って言ったら、何を思い浮かべます?


色はピンクに限らないんだろうけど、カーネーションって、日本フラワーデザイン協会の検定に使われる花材なんです。今月からついに受験対策に突入した私は、毎週るんるんと花と遊んでるわけにもいかなくなり、これからは毎週カーネーションと格闘することになる。それがピンクで、イメージが・・・ あぁ~あ。070411_070322_01.jpgというので最近、生花のデザインをアップしなかった、、、わけじゃあなく、写真は撮りためてあるので、本日一気にご紹介ぃ~


最終は3/13に欠席した上バケツ花にしたものでしたが、その翌週はラウンドブーケでした。っても写真は作った翌日のもので、見事に、チューリップちゃんが口を開いて出しゃばってきてます。まぁるくて可愛いぶーけだったんだけどなぁ・・・と、ショックでした。070411_070322_02.jpg


これはユーカリのコサージュ。先のブーケを作った後、時間が余ったので、先生の指導の下、ユーカリの葉っぱでバラを作ってコサージュにしました。ユーカリの葉、1枚1枚にワイヤーをかけて花びらを作り、花に形成していきます。これも作った翌日に撮った写真だけど、こっちは手触りが多少パサついてるぐらいで数日使えました。黒のトートバッグにつけてたの、シックでちょっと素敵だったよぉ~



の次の週は検定コース。初めて説明を受けながら課題を入れたの、高さも幅も寸法指定がある070411_070403_01.jpg上に、時間制限があるのよー。で、写真なんて撮る余裕もなし! 


だんたんだけど、その翌週は月に1度の季節のアレンジの日(^^)v 検定コースでも、月に1回はお楽しみがあるのだ。で、これは何の木だったっけ、枝にところどころ糸を巻きつけてアクセントにしたものを組み合わせてオブジェを作り、試験管をくくりつけてお花をアレンジします。何が季節かって、8日はイースターだから、卵の殻を鳥の巣のイメージで散らしました。お花がいっぱいあったのを、全部入れたものだから、先生の評は「ちょっとうるさいぐらいね」(^^;。


070411_070410_01.jpgで、この月曜は検定対策。千週習ったトライアンギュラーと、新規にヴァーティカルというのをやったのですが、ヴァーティカルは格好悪くて写真も撮りませんでした(--;。どっちも15本のカーネーションと10本の小菊、20本のタマシダで作り、制限時間は35分。もっちろんこの写真の出来では不合格。時間もオーバーでございました。あったりまえでしょ、1回習っただけで「思い出してやってみて」って言われてイチから自力のみで作ったんだからー! これで合格なら検定コースはいらないわさっ(笑)


そんなこんなで、家に帰ってちゃんと練習するつもりだったんだけど、先生ごめんなさいでサボリました。m(__)m070411_070410_02.jpg
でも持ち帰ったカーネーションたちは、お花が枯れて寂しくなった先週のオブジェに入れてみました。左下の方が寂しいなぁと思ったものの、カーネーションも小菊も、茎が太いのよ! 試験管には3本が限度なのよ! 水やりをマメにしないとダメだからクレイで070411_070410_03.jpgアレンジしようと思ってたんだけど、毎週のカーネーション、もったいないしなぁー、と思って、ブーケの訓練が始まるまでは、これかなー(笑)


残りは相変わらず、お決まりのミニラウンドにしました。ピンクがこんもりしてて、結構かわいいです。070411_070404.jpg


こちらは先週、同じミニラウンドにしてたスイートピー。次男が小学校の恩師に買って渡せなかった小さい花束2つを納戸に放って忘れてたのを発見、マシなところを使いました。で、翌日見ると、チビが焼肉屋で帰りにもらったキャンディを挿してた。ちょっとかわいい!

コメント

★ 今更書くか?!

>ネムネムトトロさん試験、長い道のりなんですよー。
3級はだいたい、3時間×33回ぐらいは訓練してから受験なんですよー。それ取ったら、2級は在籍期間と、取得単位が受験資格にいるから、まだまだ(笑)
のんびりやってますー

>うみちゃんのママさん
そっかー、見たくないんですねぇ。
私は見たくないって、ならないように願ってます。
まだ入り口だから、甘いのかな

>ravieちゃん
カーネーション、アレンジってもんじゃないでしょ(笑)
30日に母の日のアレンジ、アップしましたー。
クレイのカーネーション、私も作るぅ~

また、受験ですか~\(◎o◎)/!
そのパワー少し分けて下さいな!!
私、春はどうも苦手で、今 何もやる気ないです(T_T)/~~~

でも、ろころんさんちのお花で、少し癒された感じです(^^)
試験、頑張ってね~(^_-)-☆

すごい!カーネーション三昧ですね。
私が通っているプリフラの先生もNFDの試験練習で使いすぎたカーネーション、菊はみたくないっていっていました。。。
大変なんですね。。。。

すごいお花の量~i-80i-184
見応えかなりありましたi-236

私の好きなチューリップ・ユーカリに始まり
かわいいタマゴに微笑んで最後の飴ちゃんで笑いましたi-229

もうすぐ母の日だから 私もカーネーションのアレンジ参考にさせていただこうと。
今年は初めて義母にクレイのカーネーションを送ろうと思いま~すi-178

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
