1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい質問

今日のおやつは、先日、近所に晩ご飯を食べに行った時、お子様ランチについてきた袋菓子。王将っていう餃子メインのリーズナブル大衆中華屋さんなので、とってもチープな駄菓子の詰め合わせです(笑)。夜は帰ってから食べさせる時間でもないので「次のお休みの日のおやつにしなさい」っていうことで、子どもたちは、ひどく楽しみにしてました。


なんでかねぇ。今うちには、こないだのイベントのとき、クレイのfloret先生のお母様がお水屋見舞いにわざわざ届けてくださった行列が出来るケーキ屋さんのクッキーも、親戚が持ってきた東京のお菓子もあるのに。070407_070401_01.jpg


特に行列が出来るケーキ屋さんのクッキー詰め合わせは本当においしいです。私たちのために並んでくださったんだわと考えたら、気持ちだけでも一杯になってしまいます。私、息子が何かやるときに、そのスタッフの人にこういった心配りが出来るのかな、って考えたり。イベント中にいただいたので今更なんですが、本当にありがとうございました。


と、ちょっと話は逸れましたが、袋菓子をあけて食べ始めた5歳の娘、突然、「恋愛って何?」


070407_01.jpg実はその中に、「プチプチ占い」ってチョコボールがあります。錠剤のようになってて、その1つ1つに「れんあい」「けんっこう」「しゅくだい」なんて項目がひらがなで書いてあって、プチっと出すと破れた裏に、チョコに隠れてた◎○△×のマークが見えるしくみ。その項目の中で意味が分からないものを聞いてきたんですね。


「恋愛って何?」
「デートって何?」
「未来って何?」


うーん、難しい。

コメント

>うみちゃんのママさん
恋愛とデートは同じようなことを言ったけど、未来は「明日から先のこと」って言ったー。
うみママさんは、未来がいっぱいあるから、遠いってイメージがあるのかなぁ(笑)
ちなみに性教育は2年生から始まってるはずだよぉ~

>皇帝ぴなかんさん
名前は言ってるけど、特にってことはないみたいだなぁ。お兄ちゃんがいっぱいいるから、ストライクゾーンが広いかも(笑)

>つる姫さん
フリンかー。真面目にって、具体的にどう答えるのか気になるなぁ。小3っていえば、うちの三男も、うみちゃんも、まさにこの4月から3年生! 確かに、しっかり加減が月とすっぽん、ちょうちんと釣鐘、雲泥の差だってことは、よーくわかるっ(笑) 夫さん、お大事に!

★ 耳年増女児

私、小学校3年生に講義をしたことがありますが(取材のしかた、原稿の書き方)、何を質問してもいいよというと、次のような質問が。
女児「不倫って何ですか?」
男児「フリン?何それ?」
9歳の女児がたまたま言葉だけを知っているのか、身近にそんな実態があるのかはわからねど、
男児よりははるかに先をゆく・・という感じでしたなぁ。そういや自分もそんなおませな耳年増女児だったよな、と思い、結構真面目に答えてあげたのを思い出します。さて、今から人形浄瑠璃に行くばい!(一緒にいくはずの夫は38度の高熱でタウン中。はぁチケット無駄になりにけり)

誰にも教わっていなくてもそのうち解っていくものなんですよねぇ。ろころんさんちの娘さんは保育園に好きな男の子はいないのかなぁ?

恋愛・デート・未来か・・・・
私なら恋愛は男の子をスキになること
デートは好きなこと二人で遊びに行くこと。
未来はそうですねーあなたが20歳くらいの時の事(アバウトな。)っていうかなぁ。。。
でも私、性教育が始まってからの方がどうしていいかわからないかも。。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。