1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト


だから今日、9日の金曜は・・・

和小物のレッスンだったんですってば(笑)(←どうして笑ってるか来年にはわからん)


趣味屋ろころん、和小物のレッスンは独自教室なんだけど、ちゃんと基本のカリキュラムは作ってあるんです。が、今の生徒さんおふたり、好きなことしはります(笑)。おかげで私も新しいことがいっぱいで、とっても楽しい(^o^) 私の勝手教室ですもの、自由でいいと思うのでできる限り頑張りま~す。


さて、体験レッスンの次にキットで簡単貼り絵をしてから3ヶ月ぶりのレッスン。和小物教室が終わったあとの机(なんのこっちゃ)おひとりは、どうしても貼り絵をしたいということで無謀な挑戦も企てたのですが、とりあえずは簡単なのからというところに落ち着いて選びなおし。写真の本に見えてる着物を着たうさぎさんを作ることになりました。貼り絵って、すっごく手がかかる細かい作業なんですよー。なので、ややっこしいところは「ここ、どうします?」って聞きながら、手抜き方法伝授レッスンになっちゃいました(笑)。えぇかぃな・・・
もうお一人は、前回に予定していた貝雛です。こちらは最初から、私のオリジナル簡単バージョンに挑戦するということで、お雛様の方を先に完成され、とっても喜んでいただけて、私もうれしぃ~。作り方もすっかりマスターされたし、かわいいのができましたよー! なのですが、写真撮り忘れ(泣)。お内裏様はできたかなぁ。できたらUPしたいので、写メして送ってねぇ~>andanteさん


和布の引き出しこういう小物を作るのって、布はちょっつずつ、いっぱい欲しい。今日のウサギさんにしても、貝雛にしても、数センチ四方、もしくは数ミリ×数センチなんて小さい和布を5種類以上使います。これを選ぶのが楽しいんですが、前にもご紹介した私の引き出しは、お店並みの種類が揃ってるのにお店と違って袋に入ってるわけじゃないから、手にとって重ねたり並べたりして作りながらイメージが変わったらまた選びなおしたりもできます。受講された方にはいつまでも材料だけお分けしてるのも喜ばれてます。今日は押し絵のうさぎさんの衣装がレトロなので、古裂の入ってる引き出しも出しました。いっぱいあるでしょー? 大きいサイズのも他にあるから、自分でも忘れてるのがあるかもです。整理しなきゃー

コメント

>ネムネムトトロさん
だってうち、足の踏み場がなくなるわけにいかないんだもん、人口密度が高くって(笑) レッスン部屋は夜になると机を片付けてお布団敷きますもんで、いやでも整理しとかなきゃ寝られないのよぉ~! それに、子どもが帰ってくるまでに片付けないと何されるかわからんしね(--;
基本的に、その心配がない書斎の通称は「粗大ゴミ捨て場」。

>タンタンタヌキさん
お久しぶりです~。うさぎさん、かわいいでしょ? 作ります?(笑)
和布の端切れは見ると欲しくなっちゃって、こんなになりました。自分の中では飽きちゃってるものでも、こうやって皆さんが喜んで使ってくださるから、私もうれしいんです。

>湘南のひろさん
家です。お部屋が少ないのでお布団上げて、バタフライの机を広げてレッスン部屋です。着付教室のときは鏡の衝立を広げます。楽しいですよ、皆さんがいらっしゃるまでの片付けと掃除を除いては(笑)。
湘南出張は、出張旅費出してくださるなら喜んでっ!

いつも思うのですが
ろころんさんがやっている教室ってやっぱりろころんさんの家でやっているんですか???
なんかたっぱり楽しそうで行ってみたいですよ!!
湘南へ出張もお願いしま~す
また遊びに来ます

★ いいですねぇ~

着物を着たうさぎさんかわいいですね。
こんなに色んな種類の布があると
わくわくしてきて楽しそうですね~(*^_^*)

★ ひィ~え~!!

これ全部、ハギレですか~??
綺麗に整理整頓されてますね~!!
私の場合、いろんな物を作ると部屋中、材料だらけ・・・
部屋は、足の踏み場がない状態です(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
