1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTA広報誌 図書の記事が完成しました

9日に書いてる5日の日記(笑) 後で移すもんねー(節分の記事も3日に移動したし、便利っ)


今回のPTA広報誌、どの記事も内容が濃くてびっくり。おかげで私も力が入っちゃって、ない頭使いすぎて干からびそうじゃぁ~


そりゃすごいです。これはやっぱり、興味があることだからだよねぇ。
「だいたい課題図書って何よ」に始まって小学生向けの課題図書12冊を読破して「面白いって! 大人も読まな!」の記事にしたり、「図書館の本、少なすぎ! 話題の本が貸し出し禁止ってどういうこと?」なんて怒りに始まって図書担当の先生から校長、学校事務まで取材しまくって納得して、図書委員の生徒にも話を聞いて学校の図書館事情をまとめたり。近所の図書館情報まで集めに出かけてるし。他にも出席率の低い保護者の学級懇談会を、出席派vs欠席派の座談会までしてテープ起こしてまとめてたり、校庭開放もあっちこっち話を聞いて回ってるし。


「スポンサーは私らやもん、私らが調べたいことや興味のあること、知ってほしいこと書いたらえぇねん」と(めっちゃ関西弁で)企画したのが当たったかなー。


その中からひとつ、大阪市の市立小学校への図書購入予算が下げられてないのには、ちょっと感心してしまいましたわ(笑)。しかも10年前から「学校図書館蔵書整備特別手当」として1学級につき5,000円が加算されてるんだって。なので予算配当基準は毎年1校につき50,000円プラス28,500円+5,000円×学級数。うちの学校はさらに10万ほど足して、今年度は500冊以上の本を買ってる。子どもの活字離れって、学校以外の環境だなぁと思いましたわ。11月の読書月間には「5冊読んだら図書委員お手製のしおりプレゼント」で大盛況だったんだって、なんか、かわいぃ。どんなかんじかなあ


子どもが借りてきた本を一緒に読むのが望ましいらしいです。私も小学生の課題図書、読んでみようかなぁ。ちなみに担当者イチオシは小学校低学年向けの「どんなかんじかなあ」(中山千夏・文/和田誠・え 自由国民社)。絵本だけど泣けるらしいよ。

コメント

>うみちゃんのママさん
いいんですって、この本。私もまだ読んでないんですけど、これが課題図書に選ばれてる青少年読書感想文コンクールのウェブページによると「見えないこと、聞こえないこと、両親がいないこと、動けないことってどんなかんじがするのだろう。障害があることでいろいろ考えることができることを教えてくれる本。」って紹介がありました。担当者のオススメ文は、広報誌がまだ出てないので内緒っ。でもね、中学生の娘さんも読んで泣いたらしいですよ。

>皇帝ぴなかんさん図書ボランティア、お疲れ様です。うちの学校もPTAのボランティアで月・金の昼休み図書開放ができるんですけど、実はそれが記事に盛り込まれてなくて、校長から「ぜひ入れてください」って突っ込まれました(^^; 
天気がいいと閑古鳥なんですね(笑)。こども用の図鑑かー、思いつきませんでした。私も今度見てみることにします。そっか~、そうですよねぇ、うんうん、いいこと教えていただけました、ありがとう!

毎週図書ボランティアに行っているので子供の本には詳しくなりましたよ。
この前は天気が良くて、誰も図書室に来なかったので植物図鑑を広げていました。子供向けになっているので花の構造とかがよくわかる。勉強になりました。

「どんなかんじかな」っていいんですね。知らなかったです。
今日探してきます!
子供の絵本ってたまに涙腺にヒットするときありますよね。
題名はわからないんですが、妊娠中から生まれた日?の絵本があってそれはヒットしました。
子供コーナーで鼻が真っ赤になりました・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。