1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



ウィルスにやられちゃいました

実家から帰って、パソコンの電源を入れたら、なんか変なメッセージが出て、いつもどおりパスワードを入れたんだけど、個人情報がないとかって、また妙なメッセージが出て、あっれぇ~? デスクトップがサラッピン。マイドキュメントのフォルダが空っぽ。なんと個人ファイルだけ、きれいになくなってました。アプリケーションソフトは私がインストールしたのもちゃんと入ってるんだけどなぁ~。ゴミ箱の中身はそのまんま。

次男君を呼んで、みてもらったら、たぶんウィルスだろうって(>_<) とりあえず復旧作業をしてくれてはいるものの、数時間はかかるらしく、現状ではほぼ見込みがないらしい。メールも写真も文書も何もかも、何でもデータにして保存してた私の、10年以上のすべてが喪失してしまいましたあぁあ。去年の夏にマシンを買い換えてから、バックアップを取ってなかったのが運のつき、だなぁ~。潔くあきらめるしかないって、次男君、「潔く」をつけるあたりが私の子だわ(笑・・・う気になれん)

インターネットにはつなげたので、取り急ぎこちらでご報告。メール送受信のアカウント設定ができるまで、ご迷惑をおかけすることになると思います。rokoron.com のメールはすべてサーバから携帯へ転送されて、画像ファイル、ワードファイル、エクセルファイル、PDFファイルなら内容の確認はできるように仕込んでありますが、長文を打つのがメッチャ苦手(/_;) ごめんなさいです。

実家から携帯アップ初体験

なるべく月に1回は帰ってこようと思って、今月は今日です

故障車のせいで16キロ渋滞で疲れて、着いてすぐ昼寝 晩御飯食べて片付けて、プリンで団欒して、お風呂に入って、2時間ドラマ見て…いや~ん、メッチャ普通 日頃からテレビのない生活してると、とっても新鮮


で、何より実家でうれしいのはジェットバス♪\(>∀<)/♪ 生き返りまする~

携帯からランキングポチボタンがアップできなーい(T0T)

タロット講座でした

タロット講座は毎月1・3木曜の午前10時半から12時に近鉄文化サロン阿倍野教室でやってます(^^)v いつからでも受講していただけますから、ぜひどうぞ。

ウェイト版タロットカード Ⅵ恋人、Ⅶ戦車、Ⅷ力今日はⅥ恋人、Ⅶ戦車、Ⅷ力、の3枚のカードをお勉強しました。この3枚は、18世紀頃に流行ったマルセイユ版と、19世紀になって「カバラ」って神秘主義思想とあわせて整備された写真のウェイト版で、いろんな意味で違いがあるんですよ~。Ⅵの恋人のカードなんてこの写真のウェイト版は天使に祝福されたカップルって図柄だけど、マルセイユ版は一人の男性が二人の女性に詰め寄られてて、天使じゃなくてクピド(キューピッド)が若い女性に矢を向けて、グルだって言われてる(^^; Ⅶ戦車はウェイト版になると前の2頭が馬なだけ? って分かりにくいんですけどね、よく見ると台座に車輪が横向きについてるんですよ(^^; Ⅷの力なんて、ウェイト版じゃⅪだもんね。

恋人のカードの解説からギリシャ神話に飛んで、キューピッドって実はおっさんだった話とか、マルセイユ版の戦車の男性はマヌケ? とか(笑)、ライオンの肝は不老不死の材料かっ? とか、錬金術って、金属だけじゃないの? とか、なかなか面白かったです(^^)v

タロットカードが怖い、ってイメージの人は多いけど、最初はゲームの札、15世紀頃で貴族のために画家が書いてたもととされてます。数の札だけじゃ面白く無いから絵札も、ってね。それが16世紀頃に木版画で量産できるようになって庶民に広まったんですが、この段階ではギャンブルの道具(^^; で、18世紀になってやっとこさ神秘的なイメージができたんですよ。でもって19世紀になって今一番ポピュラーなタイプに整理されてます。怖いイメージの歴史は浅かった、なんてちょっと意外でしょ? 貴族のオモチャって・・・ギャンブルって・・・いっやぁ~ん! って(笑)

ウェイト版タロットカード Ⅸ隠者、Ⅹ運命の輪、Ⅺ正義、Ⅻ吊るされた男そんなこんなのタロット講座。カードの意味楽しみながら知って、タロットカードで知らなかった自分の気持ちに気づいたり、感情や行動のパターンをつかめる方法もあります。それができたら自分自身で心のバランスを取って、未来の自分をデザインできちゃいます(^^) 次回はⅨ隠者、Ⅹ運命の輪、Ⅺ正義、Ⅻ吊るされた男 の4枚です。今なら少人数で、途中からでもぜんぜんオッケーで進めてますので、興味のある方はいらしてくださいね。

ランキングに参加しています。恋人のカードってもとは三角関係の絵だったのっ? ってビックリされたら、いやんいやんいやん、とクリックで応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

今日はカメラを忘れちゃって、近鉄の教室風景が撮れなかったですね~。今日のソフト粘土のお教室はお喋りで盛り上がってましたねぇ。楽しかったですよ~。お口もお手手も動いてたので、作品も仕上がってますので、また後日、順番に(^^)。

実はアニメ大好き、今は鋼の錬金術師に夢中の自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ソフト粘土でバラの写真立て 体験作品

今日、初めて粘土を触った方が2時間で仕上げた作品、バラの写真立てです(^^)vソフト粘土(DECOクレイ)で写真立て 生徒さんの作品 

何回も何回も書いてる気がする「初めてでも、こんなに出来るんです」(笑) だってホントなんだもん。バラに始まってバラに終わる、なんて言うか言わないかは知らないけど(^^;、バラは幼稚園児が作ってもそこそこ形になるし、どれだけ熟練したって難しい花でもあります。でもね、いいのよ、楽しく作って、出来上がってうれしかったらそれで\(^o^)/ この作品を作られた方は、お友だちの誕生日プレゼントを簡単に作ろうとABCクラフトで素材を探してらして、これを作られました。「わぁ、本当にできた。ビックリ!」と、感激されて、すごく楽しいからお友達も誘って続けたいとおっしゃってくださいましたの(感涙)。

お好きなものにアレンジしていただけますABCクラフトさんでの店頭講習会では、作った花やお人形などをくっつけるベースはお好きなものを店内から選んでいただいてます。今回この方が選ばれたこのガラスの写真立て、なんと私が2年前に在庫限りと言われてあるだけ買い占めたものと同じ!!! 以来、気にしてもしやと待ってたんだけど、復活したのねぇ~\(^o^)/

ランキングに参加しています。初めてでもお上手ねのポチポチポチっと応援クリックしていただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

学校の花ショウブABCクラフトさんでは4時ごろまで店開きしてますが、今日はPTAの委員総会があったので、ちょうど3時に終わっちゃったので失礼して学校へダッシュ! 毎年、この時期は学校の花ショウブがきれいに咲き誇ってます。雨だったけど外へ出てパチリ。きれいでしょう? 学校の廊下から廊下にもいっぱいプランターや鉢植えが置いてあるんですよ。今日の委員総会で、今年度も広報委員長になっちゃいました。総会後の会議室の写真を撮ってたら、中央の教頭先生ったら下から覗き込んで「何撮ってるの~?」って(^^; 「ブログに顔、載せますよっ?!」キャーッ(/o\) 学校の会議室で 委員総会の後の事務処理

明日は近鉄文化サロン阿倍野教室でキャーキャー言ってます。自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

季節のデザイン フラワーアレンジメント

今日は1ヶ月ぶりにフラワーデザインのお稽古に行ってきました。

フラワーデザイン 季節のアレンジメントダメ、ぜんっぜん! ダメ。・゚・(ノO`)・゚・。お花がそっぽ向いて喋ってくれない!!! 久しぶりの生のお花で、実はちょっとびびってたんですが、恐れていた通りになりました。お花ちゃんたちが白々しく、知らん顔なんですよ。とか言うと、変に思われちゃうかもしれないけど、いつもなら、イメージなんてわかなくても、とりあえずお花と向き合ったら、切って欲しそうなところがわかるし、どれをどこに挿そうかって考えなくても、お花を持ったら納まりたいところが何となくわかるんですよ。で、「そこに行く?」とか「こっち?」なんて話しながらできちゃうんですが、今日はダメでした。何も教えてくれないから、考えて一所懸命やるんだけど、しっくりこない。この花束は、とりあえず全部お花をまとめたところで「先生、できません!(>_<)」って(--; 実は先生が入れ直して下さった作品です。先生の手が入ったら、急にお花ちゃんたちの表情が柔らかくなったの・・・

フラワーデザイン 季節のアレンジメントこっちは基本中の基本のドーム。先生が今日は創作的なものは無理だと判断してくださったのか、ドームにしたら? って。ほっとしたののもつかの間、もぉ反抗期かと思った(号泣)。丸い形に挿していくだけなのに、まとまらないだけじゃなくて、丸くならない! はぁああああああ!

ココ1ヶ月、お花から離れてスイーツ作ったり、工作したりしてたからかなぁ。そういえば母の日に義母にお花を買いに行ったとき、お花屋さんの店頭でどの子も連れて帰ってって言ってくれなかったから、実はお花屋さんにアレンジを頼んだんですよ(+_+) 「よくしたものね」って先生がやんわり笑ってくださったから救われましたが、1ヶ月のブランクは大きかったです。

ランキングに参加しています。お花ちゃんたちと仲良くね、って思ってくださったら、ポチポチポチっと応援クリックしていただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

明日は天王寺のABCクラフトさんで店頭講習会ですが、自宅のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。 

ソフト粘土(DECOクレイ)で貝とバラのリース 生徒さんの作品

今日はまたまた生徒さんの作品の紹介です。貝とバラのリース、初心者の方でも作れる人気の作品です。

貝は意外と人気があります。「難しい」と「面白い」が同居してるような気がしますが、アレンジのときにキラキラ糊やパールの粉でデコレーションするのが一番楽しいところ。雰囲気がガラリと変わってしまいます。
DECOクレイ(ソフト粘土) 貝とバラのリース 生徒さんの作品今日、仕上がったこの方、とにかく「楽しい~!」って、キラキラが止まらない(^^; 責任持ちませんからねぇ~って言っても「わか  ってるんですけどねぇ~、止められないんですぅ~」って笑いながら、どんどんキラキラ(笑) 「すっごくよくなったぁ!」って大喜び。それなら大成功の、99%キラキラの作品です(^^;。最初、バラの色を失敗したと、完成を期待してらっしゃらなかったんですが、バラの分量をぐっと抑えることでアクセントにしてカバー。後はキラキラつながりになさってバッチリって感じでしょうか。元気で賑やかな作品になりました。

DECOクレイ(ソフト粘土) 貝とバラのリース 生徒さんの作品打って変わって、とっても落ち着いた雰囲気の静かな作品がこちら。同じように作り方をお伝えしてるのに、こんなに違う個性的な作品に仕上がるのがステキでしょう?(^^) こちらの方も、失敗したを連発しながら、どうしたらよかったか、あれこれ考えておられましたが、いかがでしょう。「これはもう、失敗だから」と、いろんな色のキラキラを試しておられました(^^; そんなにダメですかぁ? こんなふうに貝やバラの数が少なくても、ベース自体にテクスチャをつけておけば、それがデザインになります。埋め尽くさなくてもいいっていうのは、なかなか楽チンですよ(^^)v

貝殻もできるんだぁ、と感心してくださったら、ポチポチポチっと応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

田植え体験に行きましたぁ~

日曜日、とっても晴れて\(^o^)/ PTA行事の田植え体験に参加してきました。PTA田植え体験 滋賀甲良農協さん

バスで約2時間、滋賀県の甲賀農協さんにお世話になりました。相変わらず写真を忘れて楽しんじゃって、田植えをしてるところしかないのですが、おやつをいっぱい買って(これは撮っておいた(笑))バスの中も楽しくお喋り三昧。PTA田植え体験に持っていったお菓子(^^)田植えの後は交流会で踊りの披露あり、くじ引きあり、おうどんやカレーをいただきながら宴会騒ぎです。子どもたちはその間に、別会場に特設された大きな水槽で魚のつかみ取り! サワガニもいて大喜びでした。くじ引きでお米やお漬物、きゅうりなんかがプレゼントされたんですが、うちは娘ちゃんがお漬物を当てました。お約束どおり、写真はありません(^^;

疲れて寝ちゃったのね、ヨシヨシと思ってくださったら(^^;ポチポチポチっと応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

ストロー細工 ごきちゃん今日の田植えには校長先生も参加されてました。彼女も着任早々なのに誰に聞いたんだか今年もPTA広報の委員長にと引き留めてくださったので、お礼をしなくてはと、手から手へ丁寧にお渡ししたんですけどね。「あらっ。作られたの?」・・・ぜんっぜん平気で「すごいわねぇ~」ってε=(-o-) そばにいらした教頭先生と「この足のあたりのリアルさが、ほら」なんて裏返したりして。・・・ったく、おもしろくねぇ~(--;

女は度胸の小学校区にあるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ソフト粘土 ブーケ 生徒さんの作品

今日は生徒さんの作品をご紹介。

ソフト粘土 DECOクレイフラワーのブーケ 生徒さんの作品淡い紫~ピンクでまとめられましたブーケです。ステキでしょう? ふんわりしたイメージだったので、羽根をあしらってリボンはオーガンジーにしました。アクセントにパールをちょこっと入れてみたんですが、なかなか効いてるでしょ? ほんの少しのことで、ぐんとよくなるんですね~。

ソフト粘土 DECOクレイフラワーのミニブーケ 生徒さんの作品これはコサージにも使えそうなミニミニブーケです。粘土のお花だけで副資材を何も加えず、シンプルに素朴な雰囲気にまとめてあります。このままちょこんと置いて飾って、飽きたら花瓶に挿してもいいねって(^^)

ブーケ、いいかも。って思ってくださったら、ポチポチポチっと応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

簡単イチゴムース久しぶりに簡単イチゴムースを作りました。面倒だから周囲に飾るのはヤンピして、ホントに簡単(笑) そろそろイチゴの季節も終わりですねぇ。次はトマト? トマトって野菜?(^^;

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

デコデコ

何ヶ月もほぼ毎日更新してたのに1週間もサボっちゃうと、「大丈夫?」ってメールいただいたりして、ご心配おかけしました。ちょっと製作に追われて、余裕をなくしておりました。・・・ってか、サボリぐせ復活(^^;
シリコンのデコデコゼリーメモスタンド
 で、何を作ってたのかというと、新種なんですよ(笑) デコパーツを大量に入手したので、これまで使ってなかったシリコンを使って、お安く楽しい講座ができないものかと、あれこれ実験してたのでした。いっぱい試したから、こんなにたくさんできちゃいました、メモスタンド。でもなかなかいいでしょう?、夏休み企画に加わる予定ですので、詳細が決まったらお知らせしますね(^^)v

シリコンのデコデコカップケーキメモスタンドこれまでは何でもイチから粘土で作ってたので、出来上がってるパーツをデコレーションしていく「デコる」ことが、こんなに楽しいなんて思ってもみなかったので、すっごくビックリしちゃいました。ましてや「きゃぁ~(*^o^*)かわいぃ~!!!」ってガラとは程遠い私がんなの作ったなんて・・・(*_*; でもハマっちゃいましたの、うふふん。シリコンのデコデコカップケーキメモスタンド

かわいいポチ、デコポチ、楽しいポチ! 応援よろしくお願いしますm(__)m にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m 若返って頑張りますっ! 無理?_(__;

楽しいことがいっぱいのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

手作り石けん教室

手作り石けん作り 今日は石けん作りに行ってきました(^^)/ 

    こないだ作ってたのに? はい(^^)だって楽しいんだもん(笑) っていうか、私はペットボトルで振るだけの簡単で単純な日常使いの石鹸作りしかしてないので、機会があれば、ちゃんとしたのを、ね。

インテリアとカーテン生地で作るアートのおけいこ教室のClass Ae+くらすエーイー+さん主催で、カラーセラピーであなた色に輝く未来を!Care colorのくれや萌絵。さんを講師に迎えての開催です。アロマスクールとポーセラーツの自宅サロンスタイル・LeaLeaを主催されているmikaさんと私、さらにもうお一人と、もちろんくらすエーイーさんも受講しました。先生お手製のローズマリーを漬け込んだ椿オイルの石鹸づくり! きれいな色でしょう? 手作り石けん作りお喋りしながらワイワイ作って、とっても楽しい! 石鹸は作ってから約1ヶ月は寝かせなきゃ使えないので、出来上がったらご紹介しますね。マーブルにしたんですよ、ちょっと失敗っぽかったけど(^^;

そんな楽しい講座のために運び込まれた、萌絵。先生の大荷物!(◎o◎)// ありがとうございます、頭が下がるよぉ~。手作り石けん作り教室の手作りスイーツで、下がった頭が地面にめり込みますお土産つき! 「使えるようになるまで、待ち遠しいでしょう?」って、今日から使える石鹸と、ローズマリーのフローラルウォーター。どっちも先生のお手製! 手書きのお手紙つき! 手作りママレードで、お土産を広げながら、くらすエーイーさんの絶品!お手製ふわふわヨーグルトにお手製ママレード、コーヒーをいただきながらのお勉強タイム。レシピの組み立て方なども習って、とっても賢くなりました<(`^´)>

楽しいポチ、おいしいポチ、かしこいポチ、応援よろしくお願いしますm(__)m にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m 真面目に頑張りますっ! おぉっ!!

8歳の娘が作ったお弁当 2010-5-7朝から雨で、娘ちゃんは楽しみにしてた遠足が延期になりました。それでもお弁当はいるんだけど、「自分ひとりで作る」って(--; いぃんだけどね、時間までにサッサとするならね。「着替えてから!」「髪の毛くくりなさい!」「靴下は?」「早く朝ご飯を食べなさい」なんてことを、つきっきりで約2時間、言い続けなきゃなりませんでしたのよ、はぁ~疲れたっε=(-o-)

お弁当が褒められて上機嫌の娘ちゃんがいるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
