1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



顔写真

(社)日本アロマ環境協会2010年度会員&資格認定カード今日、(社)日本アロマ環境協会の新年度の会員カードが届きました。ここと(社)日本フラワーデザイナー協会は1年期限の会員カード兼資格認定カードなんですが、アロマの方は顔写真付! 差し替え希望しない限りは入会時に提出した写真でいくみたいなんですが、この写真、いいでしょぉ?(笑) 2009年10月の証明写真

このブログでも時々記事にしてる肖像写真家の稲見伸介さんのスタジオで車の免許更新のために撮ってもらった証明写真です。だから修正して無いんですよ。確かに2008年の秋だけど、さすがプロ、肌が綺麗でしょ? 受け取ったとき「これ、修正してます?」って確認したら、「証明写真は修正したらダメですから(笑)」って。うっそぉ~(爆) 人に見せたくなる免許証って初めてです(^^;

2008年6月の顔写真その1年前に広報用自分で撮った顔写真がこれ。もっちろん!修正してあります。シミとって、ほっぺたの肉削りました(^^;;; でもって、最近の写真は修正もして無い記念撮影の切抜きだから、とっても老けババァ(--; トシはとりたくないです(ToT) 2010年2月の顔写真

でもね、一番気に入ってる証明写真、近寄りがたい感じがするんですって。生徒さんや友だちがダメって言うので、最近は老けババァ写真を使ってます(涙) でも誰も実物の方が若いとか、いいとか言ってくれないの。そのうち、「あの写真って、よく撮れてるねぇ」なんて言われたらどうしよ~!

実物が見られるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m


フラワーデザイン イースターのアレンジメント

・・・って言われても、イースターがピンとこない日本人でございます(^^;フラワーデザイン イースターのアレンジメント

意味ぐらいは知ってるんですけどね。イエスキリストが十字架にかけられて三日後に復活したのを祝う日でしょ? フラワーデザインでも命をテーマに、純潔の象徴の百合、特にイースターリリーとか、永遠を意味する緑を年中たたえる常緑樹とかが使われます。ドイツじゃキリストの血の色の赤い花を使うとか、お国柄もあるみたいですが、日本は黄色が主流みたいです。調べたらベルギーとかオランダも黄色らしいけど、よくわかんない。ま、いっか。(^^; 春らしい元気なイメージで自由に、ってことで、こうなりました。わはは。本当は白のミツマタをブーケスタンドに組んでブーケを作る課題だったんですが、去年やったので「自由にどうぞ」って\(^o^)/ 義母の病院に持っていくので、場所をとらず、花瓶に納まりやすい花束に仕上げました。フラワーデザイン イースターのアレンジメントに作った小物

オレンジのボールがぶら下がってるの、よぉ~く見て見てぇ~!(^^) 資材として飾りに使うんですが、ちょっと一工夫して、ゴールドのワイヤーをグルグル巻き加えて、ドライやプリザーブドの花びらをトッピング。同じくゴールドの細いワイヤーでぶら下げて動きを出したり、枝にミツマタに止めつけたり。。。イースターエッグをイメージしたのかなぁ? よくわかんないけど、かわいいから、いっか(^^)v

うすいえんどう豆とベーコンのクリームチーズパスタ春らしいといえば、今夜の晩ご飯は東京の大親友ちゃんが教えてくれた春のクリームパスタ。旬のお豆と生ハムで作るんですが、今日はベーコンで。簡単で、すっごく! おいしかったぁ~(^^) イースターのクリームチーズケーキでもって、これは娘ちゃんのフラメンコの先生が下さったモロゾフのクリームチーズケーキ・イースターバージョン。ウサギさんは多産なのでイースターのシンボルなんですって。季節はずれの雪ウサギじゃなかったのね(^^; おいしいものは、写真に残りません(笑)ことが多い中、この状態ででもパチリとできたのは、さすが復活祭。ちなみにパスタ画像は娘のおかわりのお皿です(爆)

市川先生お誕生日おめでとうクッションで、なぜフラメンコの先生がケーキを下さったかというと、このクッションのお手伝いをしたからなんです。娘は市川恵子フラメンコ舞踏研究所の子どもクラス。先生は舞踏団所属の子どもクラスの担当。で、市川先生のお誕生日プレゼントを手作りされる話をお聞きしたとき、手縫いっておっしゃったので「ミシン使われますか?」って(^^) 写真より上品なサテンの淡い紫色にレースをアレンジして、リクエストのフリルたっぷりのデザイン。レースの中にパールを放り込んだのは、私ですv(^o^)v!

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

DECOクレイ 鏡のアレンジ 生徒さんの作品

DECOクレイ(ソフト粘土) 鏡のアレンジ 生徒さんの作品  生徒さんの作品、いっぱい溜まってるんでしたっつ
DECOクレイ(ソフト粘土) 鏡のアレンジ 生徒さんの作品
この二つ、親子さんの作品です。どちらも淡くて優しい雰囲気ですが、紫のシックな方がお母様。実はお母様の方が数ヶ月後になるんですが、おうちで「ここは・・・」なんて話しながら宿題をされているとおっしゃってました。

DECOクレイ(ソフト粘土) 体験レッスンの写真立て 生徒さんの作品ちなみにお嬢さんの体験レッスン作品はこれでした。

DECOクレイ(ソフト粘土) 「余ったからくっつけた」 生徒さんの作品このバラ、難しいようで案外できてしまいます。そりゃあ上手にっ思って上を見たらキリが無いですが、「わぁ、きれい!」ってものがかんたんにできちゃいます。DECOクレイ(ソフト粘土) 体験レッスン 生徒さんの作品裏にブローチぴんをつけるだけで使えるし、余った資材にくっつけて、ちょっと小物入れ。この二つは生徒さんの作品で、ブローチは初めて粘土を触った方の作品です。

ソフト粘土 バラをカゴにちょこっと他にも、おうちにあるカゴにボンドで貼り付けたら、ちょっとおしゃれになるし、小さい鏡にくっつけて、ソフト粘土 ミニミラーにバラとキラキラキラキラを加えたら鏡が大変身。色んなお花やお人形、スイーツも、手軽にちょこちょこっと作れたらステキだと思いませんか? 作るのも、飾るのも楽しいし、プレゼントしたら、手作りのものって心がこもっててうれしいですよね(^^)v

自称・宇宙一のぶきっちょさんも「うっそ! できた!\(^o^)/」お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

バラバラ事件とソフト粘土でドーナツ

  マカロンは、計量スプンでくりぬいて作るんですが、ずいぶん前に柄を持ってぎゅっと粘土を押さえたら、、、ポキ(>_<) レッスンで生徒さんも、ポキ(・_・;「ダイジョブ、ダイジョブ、私も折ってるから(笑)」 そのうち、アイスを作ってるとき、「詰め込んだら割れちゃいましたぁ~(ToT)」って(((笑))) かくして計量スプンはバラバラ。

ソフト粘土でスーツ作りに使う道具たちちょっとでも強いのはないかなぁと近所の百円均一ショップを回って、いつもと違うお店のを買いました。金属製のを買えよってことですね(笑) でも今日はタイミングよく、いつも品薄のガラス絵の具が勢ぞろいで、珍しく赤があったのでお買い上げ! チョコレートソースに便利な茶色はなかったんですけど、三原色+白黒があればね。

ってことで、茶色はオレンジ色だって、ご存知ですか? たいていの大人は「そういえば美術の時間に習ったような・・・(^^;」って。はい、私もカラーの勉強するまで「忘れて」ましたが(笑)、色って、どの色も、赤・青・黄の三原色のどれかが混ざりあって、明るさと鮮やかさってお化粧をしています。赤と黄色が混ざったオレンジ色を暗くしたら茶色なんです。だから、オレンジに黒を混ぜたらいいんですね。そこへ少し白を混ぜると鮮やかさが抑えられてミルクチョコっぽくなります。色って素朴で奥深い(^^)

ソフト粘土 ドーナツストラップと、カラー講座をやんわり匂わせながら(^^)、とってもポピュラーなドーナツをチビっこく作って、ストラップにしてみました。雑すぎ?(^^; 5月12日(水)、大阪南港のトステムショウルームで手作り作家展があって、私も出店することになったので、今回はお花だけじゃなくてスイーツも出してみようかなぁと。スイーツに関しては前々からお話はいただいてたんですが、最近いくつかのきっかけが偶然重なって重い腰を上げることにしました(^^; そこへ時期が重なったもんだから、「神様の思し召しぃ~」って。詳細はまた改めてお知らせしますね。

趣味が見つかるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

タロットテラピー講座、始まります

タロットカード ウェイト版   ちょっとあんた何モン?! って言われそうだけど、実は私、タロットカードと仲良くなって軽く30年以上(^^; しかも占いじゃない使い方もしてるもので、それを講座にって話をいただきました。もともと、趣味を見つけてもらう教室をしたかった「趣味のアトリエ ろころん」なので、(^^)/と引き受けて、4月から近鉄文化サロン阿倍野で開講します。タロットカードの1枚1枚を楽しく学んでいって、本当の自分の心を知るツールとして活用できるようになる内容です。

タロットカードって、神秘的で、ちょっと怖いイメージがありませんか? テレビのドラマなんかで、不気味な雰囲気の中で「死神」や「悪魔」のカードにチャラリィ~っていうような使われ方もしますものね。わかるけど、カードの絵にもいっぱい違ったタイプがあるし、もっと深い意味を持ってるから、解釈も様々あるんです。

タロットカード 死神例えば死神だって命を刈り取る鎌を持ってるのもあるし、軍旗を掲げてるのもあるし、死神のポーズだって色々あるんですよ。そりゃあ国や民族、宗教、時代なんかのバックボーンによって解釈も違ってくるし、絵柄も違ってきますものね。写真は今、私の手元にあるものなので、大したモノはありません(笑)が、左から2番目がポピュラーなウェイト版っていうタイプです。死神は白い馬に乗って白バラの旗を持って、倒れてる王も子どもも女性穏やかな表情で、高僧は跪いて合掌してるし、後ろには朝日が昇っててカード全体の色使いも明るいんですよね。

死神は「大アルカナ」っていう抽象的な概念的、精神的なことを描いた22枚のカードの1枚ですが、タロットカード ペンタクルス8 カップ3日常生活の状態や環境を描いた56枚の「小アルカナ」っていう二つのグループとあわせると、私たちの日常はカードのどれかを当てはめることができるんです。恋人と別れたら「死神」、その時は本当につらくて、何もかもが停止しちゃって心も崩れ去ってしまうけど、日はまた昇って新しい愛で再生(^^)v 分かりやすい小アルカナでは、自分の目標に向かってお勉強したらペンタクルスの8、家族で楽しく過ごしたらカップの3って感じです。

タロットカードの意味を知って、暮らしの中に取り込むことで、知らなかった自分の気持ちに気づいて、感情や行動のパターンをつかめるようになります。そうしたら、自分自身で心のバランスを取って、明日の自分をデザインすることだってできますよね(^^) ちょこちょこ占いのお話もしながら、あっという間に時間が過ぎる楽しい講座にしてきますね(^^)v

趣味がいっぱいのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。カラーもタロットも、お気軽に右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

色のお勉強講座 準備中!

「色の本棚」視覚デザイン研究所・編  今日は、カラーコーディネータ養成講座で一緒だったカラーリストのお友だちが来てくれて、 春のうちに開講したいと思ってるカラー講座の内容や構成などの相談に乗ってくれました。

色って、簡単で難しいです。お花や人形を作ってても、自分の洋服の組み合わせでも、お料理のお皿の中も、お部屋やインテリアも何でもかんでも、バッチリ!ならいいんだけど、何かしっくりこないって思うのは、色が原因のことが多いでしょ? それって、目から入る色と形と材質の3つの情報のうち、色が55%の訴求力を持つからなんです。暑苦しいとか、重たいなぁとか、うるさい感じがするとか、温度や重さや音感まであって、気持ちにも影響しますよね。素朴に色々どうして? って思いません?(笑)

色の「?」あれこれをイラストの多い本を参考に楽しく解き明かします。配色だって仕組みやちょっとしたルールを知っていれば、簡単v(^^)v! 専門家を目指すわけじゃなし、検定なんていらない、ただ日常生活で色を使いこなしたいだけなのに、カラーの講座って検定対策講座ばっかりで、高いしなぁ~、って思ってる人のための講座です。まだ未定だけど、1レッスン2時間2500円×12レッスン程度のお手ごろ予定(笑) 予定なので、多少の変更はあるかもですが、大きく変わることはないから勘弁っっ

「清閑院」さんの「花春いちご」これ、お友だちがおみやげに持って来てくれた菓匠「清閑院」さんの「花春いちご」。イチゴのあんこにちょっとスポンジをイチゴチョコでコーティングしてあるの。お~い~しぃ~! 箱に大丸梅田店の判子がありました(^^)v

ウェブサイトのリニューアルはどうなった?お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。カラー講座についてもお気軽に右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

ちびっこ~ずの合格祝い

今日は娘がフラメンコでお世話になってるおねえちゃまたちと手作りパーティしました。

ソフト粘土 ちびっ子たちが作ったマカロンストラップおっきいおねえちゃまが中学入試でしばらくお休みしてた頃、「合格したら桜咲くパーティしようね」ってお約束してたんです。で、みごと合格されて、あれこれ考えた末、みんなで色々作って遊ぼう! パーティをすることになりました。

簡単イチゴムースを作って、固めてる間にソフト粘土でマカロンスのトラップ作り。粘土を好きな色にこねて、マカロンを作って、ホイップ粘土を絞って、用意したイチゴとキーウィのパーツを飾ってはさみ、最後にキラキラを乗せました。さすが小学生の子供たち、「余った粘土で小さいのができる!」と、粘土を交換したり、混ぜ合わせたりしてソフトクリームも作っちゃいました(^o^) かわいくできたでしょ~?! グリンのシンプルなの以外は小学校2・3・5・6年生の作品です(^^)v グリンのは、おうちで本物のスワロを飾る予定のお母様作品です(^^)v

ちびっ子たちが作った簡単イチゴムースそして、おやつの時間。さっき作ったムースは・・・固める時間が短くてとろとろでしたが、子どもたちは気に留める様子もなく「おいしそぉ~!」って(^^; 作ってるところの写真を撮るのを忘れてたのが残念でしたが、初体験が多かったようで、お目目キラキラで説明を聞いて、真剣なお顔で頑張ってましたからね~(^^) 「おいしぃ~!」って歓声が上がってました。もっと褒めてあげたらよかったなぁ・・・デリカシーの無い私(^^;

ちびっ子たちを撮るフラメンコのセンセフラメンコの先生もローズティを持って駆けつけてくださって、バラの香りの午後のお茶会。子どもたちの写真を撮ってらっしゃる先生をパチリ。先生にも喜んでいただいて、子どもたちも楽しそうだったし、私もとっても楽しい日になりました。

楽しいことてんこもりのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

桜・さくら

 DECOクレイクラフト 桜とつくしのアレンジ 粘土の花    実は去年の3月にソフト粘土の季節レッスンで人気だった桜が復活しちゃいました。

ブログをサボリまくってた去年の3月、生徒さんから季節のレッスンで桜をしたいと要望があってデザインしました。先日のアレンジ資材の中に、桜の相方として作った「つくし」の余りが入ってたんですね。「なつかし~!」って去年作られた皆さんが新しい生徒さんに説明されたら、「やりたいです!(^^)/」って。

DECOクレイクラフト 桜のミニアレンジ 粘土の花 数を作るのがつらい人用に、ちょこっとバージョンも作ってたのですが、去年は出番はなく飾られてただけだったチビちゃん。ぜんぜん別のつい先日に、これを目にした他の生徒さんが「これ、やりたいんですけど(^o^)」って

「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 桜アップ ソフトクレイ桜咲く季節になると、やっぱり作りたくなるんですね。「もう出して飾ってる」って、去年作られた方からうれしい言葉もいただきました。さくら、さくらの季節ですね(^^)

ご希望で季節レッスンもできますお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

雨なのに、小学校の卒業式とフラワーアレンジ基礎のお稽古

     雨は午後からって言ってたのにぃ~! しかも寒いっ! のに、今日は小学校の卒業式。うちの子は誰も卒業しませんが、広報委員長のお役目なんです。PTAの委員会の正副委員長&役員で構成する実行委員会のメンバーは卒業式に来賓として招待されるんです、と同時にお手伝いをお願いされます・・・ってどうよ(笑)

卒業式の来賓席からお式の前に、いらっしゃった来賓の皆様に、別室で昆布茶と紅白饅頭をお出しするお手伝い。もちろん時間が来て式場へどうぞって案内されたら、私たちも会場へ向かいます・・・なんてことはなく、湯飲みを洗ったりして片付けてからだから、当然、開会には間に合いません(>_<)。来賓席から万歳したってこの写真(笑)なんと式の途中に講堂の重い扉を開けて入ります。遅れた理由なんてたぶん知らない列席者たちに振り返って注目され、ジロジロ見られながら、たまに睨まれたりなんかしながら会場の前の方の来賓席まで(;_;)。役得の紅白饅頭(ちっこぃっ!)席は最後列だからロクに見えないし、来賓紹介だって私たちだけはたった5人でも名前じゃなくて「皆様」で済まされちゃいます。名前を呼んでほいわけじゃなくて、毎年お決まりの実行委員の卒業式、こうやって文章にしてみたら、結構すごいなぁって思っちゃいました。ま、役得の紅白饅頭はうれしいんだけどね(^^; 

フラワーデザイン オーバルアレンジと、午後からはフラワーデザイナークラスのレッスンを受講してきました。フラワーデザイン インヴァーティッド・ティアレンジ1級を取っちゃってからは、基本形の練習練習。今日はオーバルっていう卵形とインヴァーティッド・ティって逆T字型の二つを作りました。やっぱり基本形が作れないとってのもありますが、この「作れないと」っていうのがミソなわけで、お得意の「そういえば、やったことあります」ではね(^^; ってことで、何回も何回も、初心忘れるべからず(爆) ほぉ~んと、「好き」ってスゴイことだ思います。

お花が大好きのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

久しぶりのお茶会

 昔むかし、お茶を習っていた先生が、毎年のお社中のお茶会にお招きくださるのに甘えてお出かけ。去年は行けなかったので、今年はと  っても楽しみでした。

茶会へ向かう娘ちゃん2010-03-22ここ数年は娘と二人で出かけます。今年26歳になる長男君をはじめ、どの子もみんな赤ん坊の時は連れて行けるのですが、立派なクソガキ様におなり遊ばされるので×××(--; ですが、さすが女は違います。同じクソガキ素材でも、どちらのお嬢様に化けまくってございます(^^; 大人に混じってお行儀よく、待ち合い、点心席も難なくこなし、本席の濃茶も唇をま緑にして「おいしぃ~!」といただき、薄茶も大喜びで2服、お道具の拝見も一人前、説明を聞きながら「やっぱり趣向は春?」・・・って、分かってんのかっ?! って、まぁエェカッコは言えるとして、それよりゴソゴソした感もなく最後まで正座の足が痛いって言わなかったのには感服(*_*; オリコウっぷりを皆様に感心されて、本人も大満足で車に乗って5分ほど。信号待ちでふと見ると、でれぇ~っと寝そべってタイツのお尻丸出しの大股開きでダレまくり(--; 実家の木蓮(白蓮) 2010-03-22

出かけたついでに実家へ行ってきました。玄関の木蓮が見事に満開! 父が「見たか?」って聞いただけのことはあります。すっごくきれい! とか言いながら、また母のクロゼットを荒らしてきました(^^; もちろん夕ご飯も食べさせてもらって、「車だから大丈夫」と、追加のイカナゴや、お届け物のおすそ分けやでおお荷物(^^)v 大渋滞(>_こ~んなに親孝行した帰りなのに渋滞23キロって・・・(ToT。)。。

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
