1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



花鳥風月 ~十四夜 桜の相方

どんな大きさでも、どんな時でも場合でも、桜を生けるとしたら、どんな花と組ませます? これ、難題。いろんな人に尋ねてみるんですが、皆さん難しいとおっしゃいます。私としては、桜はさくら一色が一番美しいと思うんですが、造花でデザインとなると、そうもいきませんしねぇ~(--;  第一、満開の桜を作ろうと思ったら・・・(+_+)

DECOクレイクラフト 桜とつくしのアレンジ 粘土の花  去年、季節のオリジナルアレンジで生徒さんに桜を希望された時も、どれだけ悩んだことか。ツクシを思いついたときには舞い上がって喜んで、みんなに「すっごぃでしょ? さっすがでしょ?」って言いまくったんですよ(笑) それがまたもや桜の相方に悩まされることになるなんて・・・ 最初っからわかってたのに、このお話をいただいた時に、パァ~っと桜が頭いっぱいに広がって、っどぉ~しても桜の大作を作りたかったんだから、仕方ないんですけどね(^^; 

 で、今回はインパクトのある大きな花というところからアプローチしてみました。ソフト粘土で作る迫力のある花といえば、バラ、百合、「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 カトレアアップ ソフトクレイカトレア、芍薬などがありますが、いっぱいの桜と相対して引き立て合うバランスをとるのに色はもちろん、姿かたち、数、大きさ具合、配置などなど、葉をどうするかも合わせて考えなくちゃなりませんから、またしても、うぅ~ん、うぅ~ん(^^; そんなこんなの紆余曲折の末、白と淡いクリーム色のカトレアに行き着きました。でもこの時、まだ後ろの綿のあみあみは、影も形もなかったんですよ。それからまた悩んだ末に綿のあみあみが出来上がり、配してみて、葉も入れることにして、緑加減にも苦労しながら加えてって、まぁ、まぁ、まあ、ま、あ・・・うぅ~ん。何かぼけぼけぇ~、何か足りな~い、と、また悩み(ToT)。「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 カトレアアップ ソフトクレイ のたうちまわった挙句、土の質感のある粘土で針金を巻いて足元に這わせて、土の雰囲気を加えてみました。全体的な雰囲気が締まって ε=(-。-;)

この後、まだまだタイトルと鳥の羽へ行き着くまでの、長い長い道のりがあるんですが、何だか思い出してると、楽しかったなぁ~(笑) 何もないところから作品を作り出して、あれも、これも、こうでもない、ああでもないってのた打ち回るの、好きです(^^; 

うれし楽しの悩み多きお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングで乱高下しています(笑) 高のためにご協力クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

仲良し兄弟

今日は我が家のお子さまたちのお話です(笑) お稽古場と私の部屋が一緒になってから、子ども達が私の部屋で遊ぶことが多くなりました。うちの子たち、本当に仲がいいんです。実は私も、ここまで仲良しだとは思ってなかったんですが(^^;

仲良し兄弟 おかしなパーカーで大暴れ 先日のお夕食のときに、次男君がちょっと面白いパーカーをはおってて、それを夕食後に妹に着せて遊びだしたんです。写真、拡大してよく見てくださいね、前開き部分が2重になってて、ファスナーも2重、内側のファスナーがパーカー部までついてて、閉めると顔が隠れちゃうんです。仲良し兄弟 おかしなパーカーで大暴れ着せられても安心してケラケラ笑ってる娘。「おばけごっこ~」「ここどぉお?」って楽しそうに大喜び。 そのうちに次男君に抱えられてグルグル回され、仲良し兄弟 おかしなパーカーで大暴れ 三男君が「こちょこちょ~!」って加わって大騒ぎです。「次、僕ぅ~!」ってお役交代、三男君はデカい分ハンディに袖を通さず前くくり(笑)  それでも「うぎゃー!」って動きも声も大きくて、大騒ぎどころか。。(*_*; 仲良し兄弟 おかしなパーカーで大暴れでもそこはさすがの次男君がチビたちの暴走をうまくあしらいながら、どこにも当たらず、怪我もしないようにコントロールしてました。仲良し兄弟 おかしなパーカーで大暴れ チビたちがへとへとになるまで暴れて、その横で私、安心して写真撮ってましたから(^^)v 

2階から、時々床が抜けるんじゃないかと思うほどの爆音がすることがあるんですが、そりゃあ、この騒ぎじゃね(^^; 

次男君、チビたちにはすっごく偉そうに言うことが多いんですが、そのわりにチビたちは次男君に付きまとって絡んでく。長男君もそうでした。反抗期のブンむくれの頃ですらチビたちはくっついていってたもの(--;

うちは2階の6畳二間続きが共有子ども部屋。仕切りはカーテンだけで、子どもたちだけの時間っていうのが結構あります。そんな時には、よっぽど派手な喧嘩でもない限り、親が2階へ上がることはなかったんです。だからね、2階にはきっと私の知らない兄弟ワールドがあって、上の子は下の子の面倒をみて、かわいがってて、きっと仲良し兄弟なんだろうなぁ、と、思ってはいました。い・ま・し・た・が~! ここのところ仲良し兄弟場面と時々遭遇する、そのたびに、ここまでとは思わなかったなぁ、私が思ってた以上も以上、すごすぎだわって(笑)。

仲良し兄弟 娘が生まれたばかりのとき、病院で そういえば娘ちゃんが生まれた頃は当たり前のように三男君は長男君の膝に座ってて、次男君がくっついてました。仲良し兄弟 食後の折り紙大会 チビたちの遊びに付き合って、兄貴たちがあれこれしてやってることも多くて、左の写真の日は夕食後に折り紙大会になっちゃったところ。そのうち新聞紙で紙鉄砲を折りだして、兜も作ってチビたちにかぶせて、パンパン鳴らして大騒ぎになりました。長男君はチビたちの写真やムービーをいっぱい撮ってたし、こんなことが2階ではいっぱいあったんでしょうねえ。三男君は、上の二人がよく将棋をしてたって言ってたし、早く仲間に入りたかったらしく、今は妹に将棋を教えながら、はさみ将棋をよくやってます。・・・ってことは、上の子たちに時々、はさみ将棋で相手してもらってたのかな。左から、長女・長男・母・父・三男・次男 のイケ面ぞろい 11月の父の誕生日に、久しぶりに兄弟4人が集ったときにはビッタリくっついてたもんね~。子どもたちが、も~んのすごい仲良しで、なんか、うれしぃ~(*^^*)

仲良し兄弟のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

花鳥風月 ~十四夜 後ろのあみあみ

 実は今日、お友だちに付き合って6キロほど歩いたんですが、調子に乗ったおかげで久しぶりに足が攣りそうでガクガクしてます(>_<)。お友だちとはここにもよくコメントいただくsakuraちゃんが若女将の松すしさんでランチしたのに、相変わらずの食いしん坊で、写真撮る前に食べちゃったから、松すしさんのウェブページのメニューのこれ食べましたってことで(笑)。私のお友達は、みんな元気・・・ってか、私がダメ子( ×o×)=3

でもね、頑張るダメ子だから、昨日に引き続いて木登り中の作品説明をしたくて仕方ありません(笑) そうです、きょうh後ろの素材について。「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術 全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 デカいです

現物を見ながらでも「この後ろのは、何?」って聞かれます。写真で見た人からは、金網に発泡スチロール加工をしたハニカムボウかと聞かれたこともあったのですが、こんなデカいのは、残念ながらないんです~(/_;) 120cm×120cm、小学校2年生の娘を横に立たせたらこんな感じ。でかいでしょ?

さて、これがアップです。「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 ベースのアップせっかくだから羽根の近辺を大きくしてみましたが、分かります? クリックして大きくして見てくださいね。そうなんです、綿なんです。#18番の手芸用ワイヤーに、普通の脱脂綿をくりくり巻き付けて、それで大きな大きなネットを編みました。

これも思いつくまでが長かったですよ~。壁面の作品で、奥行き感のある立体的な広がりのある作品を作りたかったので、板やカンバスは使いたくなくて、すだれ、流木、色んな組み合わせを考えて、素材を見に行って、花が生き生き浮き上がるようなものを探して、う~ん、う~んの日々でした(^^;)。そんな中で色を考えたとき、極寒時の春だから、柔らかい白・・・と思ったところで綿が浮かんだんです。綿のネット! 綿! 綿!わた、わたしって、すっごぉ~い\(^o^)/ って飛び上がった瞬間でございました(笑)。 針金で網をつくる技法はフラワーデザインでしたことがあったし、崩した形もろうの花の本部で見たことはあったんですが、それでも! 綿を巻くことを思いついたのは私にとって、すっごい快挙だったんです。 

思いついたら作るだけ(^^)。自然な雰囲気の形、つるが絡まってる感じ、って、綿を巻き巻きしながらはっきりしてくるイメージにワクワクしながら、自然だからでこぼこね、って大雑把な私にうってつけのいぃ~かげん巻き(^^)v 網目もいぃ~かげんでOKだし、後は楽勝でした。ってことで、ツルのくねくね感がイマイチでo(><)oやり直した夜゛(ノ><)ノは忘却のかなたへ(^^;)

ハーフサイズで作りたいって生徒さんに感涙のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。ぜひポチポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

花鳥風月 ~十四夜  桜、さくら

来週の今頃は、オラ東京さ行ってるだのに、実感もわかず、準備どころではない相変わらずの泥縄生活をしております(--;

「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 桜アップ ソフトクレイ案内葉書を出したので、続々とメールや電話でご連絡をいただいてます。数枚だけ記念に残して全部出したんですが足りなくて、後150枚あれば年賀状と同じ方々に送れたんだけど、届いてない方には遠方ってことで、お許しくださいませm(__)m 。お祝いの言葉をいっぱいいただいて、本当にありがとうございますm(__)m。こんなに応援してもらえてるんだなぁって、つくづくうれしく思います。で、ろころんブタは高い高い木から下りられません(^^;

「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 桜アップ ソフトクレイ 実物が見たいとおっしゃって下さる方もいっぱいいらっしゃって、社交辞令だろうが何だろうが、これも感激。大きな作品なのでおうちへ帰ってきても居場所がなく、できれば旅立って欲しいんですけど、見たいとおっしゃっていただけるのはすごくうれしいので、調子に乗って、少し近づいて見た感じの、アップの写真をご紹介(^^) よろしければクリックして大きくしてご覧になってください。

「花鳥風月 ~十四夜」 日本の美術~全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品 桜アップ ソフトクレイ  さてこの桜、280輪以上あります(^^)v 咲いてる花はクレイクラフトDECOのソフトクレイで花びらもガクも1枚ずつ作って、薄黄色とピンクに淡く染めた花芯と組んで1輪の花に組んでます。ガクと花びら合わせて2800回以上も、ちんまり粘土をこねこね。びっくりの数ですけど、作ってるときは案外と面白かったんですよ。この単純な花を、どう工夫したら、よりよく作れるかなって考えながら、これも作品に入れていいかなぁ? って作ってるうちに、どこまで試作品? で、「まぁ、いっぱいあるから、大丈夫っ」って(爆) 私らしいでしょ~(^o^; だからよ~く見ると、あれも、これも、ちょと違う(笑) 最後に花の内側に絵の具で影を入ました。

散ってる花びらは、見えにくいけどちらっと光って見えてます? これはすけるくんという樹脂粘土。飛んでる花びらは軽さを表現したかったので透明粘土を使って、存在感を増すためにニスで光らせたので、実物はもっと目立ってるんですよ(^^)v

アップになると目立つ目立つ、桜の花のついてる枝の根元の方が細いの(>_<)、こうならないように気をつけたのに、なぜ~っ?!(--;

ベースの説明は、また明日。木登り中ですから、実は作品のあれもこれも言いたくって仕方ないので、ネタを小出しに(>(●●)<)ノ♪

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。ぜひポチポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

ソフト粘土でハートいっぱいのバレンタイン

今日はDECOクレイクラフトの自宅レッスン。乙女心はバレンタインに向くんですねぇ、「バレンタインしたいですぅ~」ということで(笑)

ABCクラフト天王寺店の店頭講習会用に考えたワンレッスンデザイン、なかなか人気です。今回は急だったので、少ない在庫から選んでいただいたのですが、「いやぁ~ん、ステキぃ~!!」と喜んでいただきました。

ソフトクレイ バレンタインのハートのデザイン DECOクレイクラフト ソフト粘土の講習としては、ソフト粘土ならでは、自分の思った大きさとイメージでハートを表現できるハートの串刺しと、ジャンピングハートがポイントです。色的にはチョコレートを連想させるゴールドと赤の組み合わせがシンプルなのにゴージャスでしょ? 色作りの時にゴールドに合う赤色の考え方をカラーの本を広げながらお話ししていると、シックな深い赤がいい! と変更されて更にこねこね。ヨーロッパのフラワーデザインの本を見ていただいて「あっちのデザイナーはハートの串刺しが好きみたい」なんて笑ったり。自宅教室はプチリニューアルしてから本棚が大活躍してます(^^)v

最後にリボンも飾って、私の見本より色合いはシックなのに、とっても豪華じゃないですかぁ?(笑)

ご自身がいつまでも大切にしたくなる作品が作れるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。ぜひポチポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

旧検定のトライアンギュラーブーケ フラワーアレンジメント

今日は頑張りました(笑) 久しぶりに、カーネーションの「フェザリング」ってのをやったんですが、2年前に1時間弱でできてたことが、2時間でできなかったんです(--;

      もうなくなる古いスタイルの検定で、カーネーションと小菊、1~2種のグリンだけでアレンジやブーケを作って、基本的な作業と形をマスターするんですが、しばらく離れてると、これがまた・・・(^^;

フラワーアレンジメント カーネーションのフェザリング 旧検定指定花材しばらくこういった訓練をしていなかったので手が遅くなってて、アレンジとブーケを1レッスンではできないからと持ち帰ってブーケを作る下準備をして来週やりましょう、って宿題でした。フラワーアレンジメント カーネーションのフェザリング 旧検定指定花材今の季節、1週間程度ならお花がもってくれるのでラッキー! フラワーアレンジメント カーネーションのフェザリング 旧検定指定花材まずカーネーションをフェザーリング。必要な本数、ガクを取って花びらだけにして、半分や1/4に分け、ワイヤーでまとめてグリンのテープでカバーします。フラワーアレンジメント カーネーションのフェザリング 旧検定指定花材ほら、小さいカーネーションになったでしょう? 写真はないけど葉っぱもワイヤーをつけてテープで巻くんですよ。今回は35輪の小花と、31枚のグリンがいるんですが、手が動かない、痛い、攣るっ!(/_;) こんな作業を、これだけの本数、1時間でやってたなんて~(*_*;

と泣きたくなるので、ちょっと横道(笑) カーネーションのメシベって見たことあります? 写真の端っこ、ちょっとかわいい触角の黄色い虫みたいなのが写ってるでしょう? それがカーネーションのメシベたちです。花びらに埋もれて、見ませんものね。一重のカーネーションってナデシコなんですが、同じ形なので、機会があればナデシコのメシベも見てみてくださいね(^^)。

フラワーアレンジメント トライアンギュラーブーケ 旧検定指定花材さて、こうやって頑張って宿題をして、作ったブーケがこれ。トライアンギュラー、三角形です。検定では、ブーケに組むまでで90分でできなきゃならないのに、わたしのお手々ちゃんったら・・・むぅ~

 

2010/1/26 早朝の万代池は~い、こちらは今朝のラジオ体操の証拠写真、午前6時26分でございますぅ(^^)v

頑張ってます(笑)お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

、ランキングに参加しています。ぜひポチポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

和小物でつくる はまぐりの貝雛

  今日は和小物のレッスン。はまぐりで貝雛を作りたいとのご希望でした。

和小物教室で作る 貝雛とシジミ貝の根付貝雛はちょっと人気もの。何年か前は小さいのをご希望で、細かい作業が少しやりにくいので簡単バージョンも試作したことがありましたが、今回はハマグリ。試作品が残ってたので、大きさの参考に普通のシジミ貝で作った根付も一緒に並べてみました。ハマグリって、大きいんですね~(笑)。この大きさなら初めての方にも作っていただけそうです(^^)。そして写真で分からないのが厚みなんですが、今回は貼り付けるために片面タイプなんです。どこへ貼り付けるのかは、もう少しの間、内緒ぉ~(^b^) 必ずお知らせしますので、ちょっと待っててくださいね。

ハマグリの貝雛 生徒さんの作品さて、こちらが今日いらした方が作られた作品です。とっても高度ですけど、この写真がヒント(笑) 和小物を作られるのは初めて、「細かいことは苦手ですぅ」な方ですが、お上手でしょう? まったく初めての方でも簡単できれいに仕上がるように、扱いやすい生地ばかりで作ることにしましたが、とってもステキに出来上がって、ご本人も大満足\(^o^)/ 完成品の発表をワクワク待ってます。

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。ぜひポチポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

続・第15回 日本の美術(於・上野の森美術館)

今日は、案内葉書を書きました。私の作品の絵葉書ができてて、200枚、貰っちゃってるんですよ(^^; 銀座のときもできてたんですが、手違いで公表できずだったので、今回はちゃんとお送りしようと頑張ってみました。「花鳥風月 ~十四の月」 日本の美術 全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品の絵葉書 

 これが私の作品の絵葉書です。日本の美術 全国選抜作家展(上野の森美術館)案内葉書会場でも販売されていて、売り上げはユネスコに寄付されるそうなので、私の絵葉書をいっぱい買って、いっぱい使ってね(^^)v  こっちはこの美術展自体の案内葉書。日本の美術 全国選抜作家展(上野の森美術館)案内葉書宛名面 宛名の面に展示の詳細案内や私が会場にいる日程やメッセージが書けるようになっているけど、「花鳥風月 ~十四の月」 日本の美術 全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品の絵葉書 宛名面私の作品写真じゃないしね(笑) というので、 私の絵葉書に、案内葉書を使って画像を作って、案内を作って印刷してみました(^^)v

なんか、ででんと美術展の案内して、大きな作品の写真を出した後って、何を書いていいのか、子どもたちが楽しそうに遊んでたんだけど、何かアップできなかったですぅ~(笑) 

  今日は娘が寝坊したのでラジオ体操へ行けませんでした\(^o^)/ いや、やっぱりね(笑) 2010/1/23 早朝の万代池でも昨日はこれ以上ないほど頑張って行ったんですが、ギリギリに自転車で行ったものだから、骨まで凍えて大変だったんですぅ(T_T) でもまぁ、こうでもしないとこの時期にラジオ体操なんて行けませんわ。昨日と2010/1/22 早朝の万代池一昨日の証拠写真。ずいぶん明るくなってきて、体操してて空を仰ぐと青いのが分かります。鳥さんたちも元気!

まだまだ、ぶぅぶぅ木登り中のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

、ランキングに参加しています。ぜひポチポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

第15回 日本の美術(於・上野の森美術館)に出展します

 前にもお知らせしましたけど、去年の11月に銀座の画廊で開催された作品が認められて、2月に上野の森美術館で開催される「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」へ出展させていただきます(^^)v

第15回 日本の美術~全国選抜作家展~

【期間】2010年2月5日(金)~8日(月)
【時間】10:00~17:00
【会場】上野の森美術館 本館1F・2F
 
       東京都台東区上野公園1-2 

「花鳥風月 ~十四の月」 日本の美術 全国選抜作家展(上野の森美術館)出展作品
「花鳥風月 ~十四夜」

壁面の作品で、大きさは120cm×120cm、めっちゃデカッ!!

花しかないのに「花鳥風月 ~十四夜」。花鳥風月が自然の美しい風物って意味だからいいの、じゃあないんですよ。ちゃーんと揃えてございます、じゃじゃぁ~ん!(笑)

大きくしてみてくださいね。それでも見えにくいんですが、「鳥」は羽根を1枚だけ舞ってるように配しました。ほら、鳥の気配がするでしょ? 飛び立っていく音が聞こえたでしょ?(^^) そして半透明の粘土で作った桜の花びらをベースに散らして、ふわぁ~っと「風」を吹かせましたの。香った? はい、香りました(^^;) 「月」は全体の形。私の好きな満ちる本当に直前の、微妙な十四夜の月の形です。不完全の美、推して知るべし、日本ちゃちゃちゃっ! \(^o^)/ 

これでも、あれこれあれこれ、いっぱいいっぱい七転八倒いたしました。そりゃあもう七百転八百倒ぐらい(笑) 気配や匂いを出したかったり、壁面でも奥行き感と広がりをもたせたかったり。そんなこんなで、窮鼠、やっとネコを噛めたわけです。

おかげ様でプレス撮影などで先にご覧になった関係者の方々から好評をいただいてますm(__)m 鳥の羽の配置、色彩や花の組み合わせ、周囲の空間との調和などなど、ほめてもらっちゃって、└( ̄(00) ̄)┘ブウ! 

木登り中のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

皆様のおかげさまのランキングです。引き続きよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

ABCクラフト天王寺店 店頭講習会でした

 お知らせしたとおり、今日はABCの店頭講習会。職場体験で来ていた中学2年生の女の子ちゃんたちにレッスンでした♪ うら若き乙女ちゃんたちなので、希望はやっぱりバレンタイン。ハートの串刺しは「これ、アカンような気がする・・・」というので(笑)、くるくるジャンピングハートを2本以上にしました。

100121_02s.jpg この職場体験、ビーズ売り場に配属された子もビーズを習ってて、別フロアで販売実習だけの子もいるって、お昼に情報交換して戻ってきました(笑)・・・って、不公平? にならないように、2日の日程は別フロアでやるそうです。でもって今日、私のところで粘土をした子は、明日はビーズのフロアですって(笑)

素直で礼儀もわきまえつつ子どもらしくて、とってもいい感じの中学生さんでした。いっぱいおしゃべりして仲良くなっちゃいました(^^)v・・・と思ってるのは、私だけかも(涙) 100121_03s.jpgでも、本当にいい子たちだったんですもの、作品にも出てるでしょう?

授業中の中学生はお金を持ってないから(笑)、別売り資材は使わずに作ってもらってたんですが、ABCの方が「これ、使う?」ってペーパーカップをくださいました。プチフラワーケーキみたいになりましたねぇ\(^o^)/。いい子たちだから、皆にかわいがってもらってました。

100121_04s.jpgこちらは、彼女たちが好きな色で作ったブローチ。上手でしょう? さすが若いです(笑)

100121_07s.jpg 来月は指人形ぐらいの大きさのお雛様をやろうと見本も作ったのに、2月は日程的に無理で、お休みさせていただくことになると思います。m(__)m

手作りバレンタインもできちゃうお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

落ちたり上がったりのドキドキです(^^;) クリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
