1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

年賀状のプリンターを回しながら、おせち料理を作ってた完璧な大晦日(笑)でも、できちゃいました、おせち料理。家族の分だけ2段の略式なら1日でいいんだなぁって、妙なところで感心しておりました。うちは夫の兄家族が帰省して夜に集って新年のお祝いのお膳を囲むので、朝の家族だけの略式と、夜の大人数分が要ったものだから量が多かったのよね。今年はリクエストがあったものをちょっとだけだから、へちょかった(笑) 

 
おせち2010 田作りまず一番簡単な田作り。ごまめはチンでやっちゃいます。からめる調味料をちょっと煮詰め過ぎて、飴になっちゃいました(^^; おせち2010 数の子 黒豆は圧力鍋で20分で出来上がりなのでしゃしんもありません(爆)

 数の子は塩抜きしてたし、実は薄皮も昨日の晩に取っちゃってたし、あわせ汁を作って冷まして放り込むだけで完了。

おせち201 くりきんとん裏ごしがしんどくて拒否ってたのに、娘がどうしてもってうるさかった栗きんとんも、量が少ないと楽チンでした。ただ、手抜きして抹茶を溶かさずに振りかけたら、ちょっとね・・・(笑)

おせち201 紅白なます これも絞るのが大変で嫌なのに娘の熱烈ラブコールで登場した紅白なますですが、やっぱり少量だとすぐできちゃいました(笑) うちは酢と砂糖が同量の、甘い子ども好味にしてるから人気があって残らないんです(^^)vおせち201 たたきごぼう

同じくお菓子みたいに甘いタタキごぼう。ゴマペーストを使うので目先が変わっていいでしょ。

おせち201 エビの月冠 これも人気のエビの月冠。銀杏を抱かせて塩焼きにしてあります。ちょっと片栗の量が過ぎて白くなっちゃいました。中型の有頭エビで、やると格好いいんだけど、頭がないほうが食べやすいし、量も値段も嵩張らないからたくさんできる(笑) おせち201 イカ松葉

 こっちは大人に人気のイカ。エビもそうだけど、オーブンレンジの「こんがり網焼き」のオートボタンが大活躍します。成型したらオーブンペーパーに並べてお醤油かけてボタンひとつで出来上がり!

おせち201 鶏の酒煮おせち201 鶏の酒煮 さて、これも簡単で人気の鶏の酒煮。塩コショウしたモモ肉をくるくる巻いてタコ紐で結んで、カップ1杯ずつのお酒と水で煮て、火が通ったら本数×大匙1杯の醤油を加えて煮汁がなくなるまで。ワインや梅酒で作ると、もっと美味しいよ~!

おせち201 伊達巻おせち201 伊達巻  伊達巻は今年も鱈をすり身にして作りました。昔はかまぼこ屋さんで白身魚のすり身を売ってくれてたんだけど、今、うちの近所で分けてくれるところがありません。はんぺんは私の好きな味じゃなくなるので×(笑)。私、伊達巻卵の味が嫌いなの(^^; で、ダシのきいた塩味の卵焼きっぽいのを作ります。

おせち201 お雑煮の具 こちらはお雑煮の具。放り込んだらいいように、火を通して置いておきます。

おせち201 蓮根のサーモンサンド 去年から娘の担当になった蓮根のサーモンサンド。これも簡単でおいしいです。スライスした蓮根をす酢水で煮てスモークサーモンはさむだけ。

おせち201 紅白かまぼこ 紅白かまぼこは、何年か前からいくらを挟むようになりました。なんと最小パックがこれしかなくて、余りの方が多い(笑) ま、喜んでる人がいるからいいんですけどね。

残念なことに、大晦日恒例の散らし寿司ができませんでした。そりゃそうよね、オセチの飾り切りや端っこのヘタを刻んで作るんだから、これだけ少なけりゃ、無理! 夫がファミレスのデリバリーのチラシを出してきたので頼んだら、便利だし、味もファミレスだったけど、ゴミが・・・(>_<)

というわけで、紅白が始まる7時にはおせちの重詰めも済んで晩ご飯。それから義母の病院へお見舞いに行って、帰ってきて娘の年賀状の宛名書きをしてた余裕の大晦日でございました\(^o^)/

今年もお世話になりました。どうぞ来年も相変わらず、よろしくお願いいたしますm(__)m

後は私の年賀状を残して年が明けてしまったお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

お忙しいとは思いますが、どーぞ下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト

できたっ!? できかけ? できてない・・・

完了しました、お稽古部屋のお片づけ!! 完成したお稽古部屋\(^o^)/ ほぉら、作品がガラス棚の中に納まったから見やすくなったし、取り出しやすくなったでしょ?! 下のディスプレイボックスにはそれぞれの科目の教本や、関係の書籍・雑誌などなど、参考になるものが入ってます。これまで少ししかお稽古部屋に置けてなかった本もいっぱい出せましたので、皆さんに閲覧していただきやすくなりました\(^o^)/

で、おせち料理は大幅減でも作ることにして、お買い物も済ませました。おせち料理2010 数の子 塩抜きちゅ~ 今日は黒豆と数の子の仕込みをして、明日一気に仕上げますp(^^)q

で、完璧ねぇ~!! って思いそうになるけど、実は違う。年賀状がまだなんですよ_(__)_ ・・・相変わらず(^^;

あわただしいけど何か楽しいお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

今年も最後、下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

年末?!

12月28日っちゃー、お正月のお買い物をする日じゃないのかっ!? 鏡餅しか買ってないけど。。。ま、いっか(笑)・・・って、いいのかっ(-"-;)?!

今年のお正月は、夫の兄家族も帰って来ないようだし、姑も病院で過ごすらしいし、教室部屋の、「このザマ」(^^;なんてったって家庭内引越しが このザマで(笑)、おせち料理は大幅カットを決意しました\(^o^)/ ここ数年は本格的なのを作ってたんだけど必要に応じてやってきたことだから、大幅減宣言をしちゃいました。でもね、ブログを読み直してみたら、毎年29日に買い物して、30日から作り始め、年賀状だって「まだ文面印刷」とか書いてあったりするのよね(笑) どぉしよぉかなぁ。。

さてこのザマ、ラストの引出し5杯分程度で、精神的難関ではあるものの、思い切りをつけ「たら」1時間で片付く、ほんまかっ?! の、鱈は北海道(爆)。で、引き出しの中の見慣れた風景から飛び出して目に付いたのが ヒノキの羊さん。ヒノキの羊さんMade in CANADA と豆グッズたちこれって私の記憶が正しければ、お友だちのT姫さんが10年以上前にカナダへ行ったお土産に「タンスに入れておけば防虫効果があるそうよ」ってくれたのの1つを、かわいいから机の引き出しに入れてたのよね(^^)。写真に撮るのに、豆グッズたちと並べてみました(笑) 昨日のブタに続いて、実は招き猫も好き(^o^;。左のは携帯についてて、その隣のふたつとブタさんはPCモニターの上にくっついてました。ちょびっとカエルも好きなんですが、友だちに大のカエル好きがいるので、こっちはほどほど(笑)。

鱈といえば、去年はおせちの伊達巻に鱈をすり身にしてるのねぇ。今年は黒豆とごまめと数の子とお雑煮だけにするって宣言したものの、どぉしようかなぁ。。。晩ご飯を作るぐらいなら、おせち作ってた方が気が楽だし(笑) おせちの余りで作る大晦日の散らし寿司もおいしいしなぁ・・・って、往生際悪く悩んでます。
チビたちの餃子作り 気が重い晩ご飯も、今夜は冬休みで退屈なチビたちと喋りながら餃子を包んで、ちょっと楽しかったです。私とチビふたりで合計100コ包んで、たらふく食べましたが、餃子はカロリー高いって、それもT姫さんが言ってたなぁ、って思い出した今日はT姫さんDayでした。

もうちょっとでリニューアルのお披露目ができるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。順位が下がってきちゃってるので
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

ぶたぶたぶたぶた

家庭内お引越し、とにかく細々した物が納まりません(涙)。使いかけのボールペンの多さに辟易して、10年以上前にビジネスウーマンやってたときの名刺のファイルは捨てられず、作りかけの作品をとりあえず突っ込める場所を作り直し(^^; 

 2階の私の事務机。こっちも早く整理しなくちゃ。。これまでの書斎とお稽古部屋と資材置き場が分散してたスタイルから、すべて同じ部屋になるこれからでは、どんな風に納めなおすかを考えながら、あぁでもない、こうでもないとぐずぐず。8割方片付いたら、一部の資材が納まりそうにないのが見えてきて頭を悩ませたり、なるべく子どもの様子に目を光らせながら仕事ができるように、2階の子ども部屋に私の机を設えたけど、どう使い分けようかとか、中途半端に進みません。

でも年賀状もまだだし、おせちも作らなきゃならないし、スタイルが変わったら、変わってから移動していくことにして、ここは時間優先とキッパリ割り切ってサクサク進めることにしなくちゃね。

なぁ~んてことで、上の写真は2階の私の机です。うちの子供部屋は壁を背にして机の島がある会社みたいな配置なので、子どもたちは嫌だろうなぁ(笑)。今は私の代わりに2年ほど前にうちの子になったろんちゃんが座ってますが、お引越しで出てきた出てきた、私のぶたちゃんs\(^o^)/ ぶた好きだったんですね、私って(笑)。 一番右の黒いコはお友達がくれたんだけど実はバススポンジで、一番左のコは電池でブヒブヒ泣きながら動くんですよ。 私のぶたちゃんたち。かわいぃかわいぃ!こっちの写真の一番左は液体蚊取り器だし(^^; CDケースの中にいるブラシのコは私が小学校の頃には実家の洗面所にいた年代モノ(^^)v。ぶたぶたぶたぶた、ちょっと飾っておこーっと(^^)

本人もぶたぶたになりかけてる(--;お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。順位が下がってきちゃってるので (/_;)
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

フラワーデザイン クリスマスのトピアリー

フラワーデザイン クリスマスのトピアリー メリークリスマス! というので、いきなりトピアリー!(笑) なかなかよかったので、娘の通っている算数教室の先生にプレゼントしました。茶話会ぃ~喜んでくれてよかった。 

 この日はフラワーデザインのお稽古の日の年末のスペシャルデーで、これを2時間で作った後、お茶とお菓子で本当は三日月。交流会がありましたの。年末だからか、ちょっと寂しかったけど、たまにはいいですねぇ(^^)/ ご機嫌よろしくチャリチャリこいで帰ってたら、 三日月がとってもきれいだったから撮ったのに、丸く写っちゃいました。それはそれで面白かったので、見て見てぇ~(笑)

頑張るちびっこ そうしてイブは終業式。早くから帰ってるチビたちが「ケーキ作るぅ!」とお買い物へ。でもね、ケーキ作りだけってわけにはいきません。ケーキを作りながら、台所を片付けながら、晩ご飯の準備もしながら。夕方の台所は超複線ラッシュなんだからと、洗い物や片付け、晩ご飯の準備の手伝いなどなどを兄妹でケーキ作りと交代しながら頑張ってもらいました。放っていおいたら、ずいぶん時間がかかっちゃって、クリスマスケーキ 2009焼きあがってからのことは生クリームのホイップ以外は私がやりました。Simple is best. なかなかすっきりできました。トッピングの飾りはいつのものだか、サンタのろうそくは私が子どもの頃からあって、大人になって実家から持ち出したレア(?)もの、家で焼いたクリスマスケーキには絶対のっかる代物です。心なしか、ほんのチョビット硬かった気がしないでもなかったけど、おいしかったですぅ~ 

戦う家庭内お引越しも、もぉ終盤。年内ってもやることは他にいっぱいあるんだから、そろそろ終わってないといけないのに、ナメてました、机の上のとりとめもないモノモノ。120cm幅のデスクから、60cm幅のライティングデスクって、きつい。相変わらず何をさせても「遅遅として進みません」(笑) ついに今日のアロマのレッスンはダイニング(^^; ・・・戦ってる場合じゃ、ないですよね(--;

年末年始もお稽古日ご相談に乗りますお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。順位が上がると励みになりますので
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

ソフト粘土 生徒さんの作品(^^)

お教室ができあがってきてますこれ以上ないぐらいハードな日々を送っております(^^; 家庭内お引越しのおかげ様で、うちへレッスンに来られた方々にはご迷惑をおかけしていますが、なかなか好評(^^)vお疲れ次男君のTシャツ「もう疲れました」  

 先日、次男君が徹夜でデスクを組み立ててくれましたが、翌日、スライド書棚2つ、浅型ガラス書棚2つ、ディスプレイボックス2つが届いて、またまた頑張ってくれました。で、彼のTシャツm(__)m押入れの中もこの通り! おかげさまで、これで壁面にキッチリと、 ウォークイン押入れ(笑)の中に棚が揃って、中身のお引越しを徐々に頑張ってます。これがまた、ごみ捨てながら、取捨選択の場所決めしながらの移動で時間がかかります(ToT)

余興のフラメンコ体験(・・・って習ってるのに!) 時間はかかるんだけど、娘の誕生日も待ってくれない(笑) でも今年はたまたま父の仕事の関係の家族パーティの日にぶつかったので、8歳のお誕生日おめでとー!ホテルでおよばれ。お友だちからいただいたピンクのお姫様ドレスを着ることができる待ちに待ったお出かけでした。余興がフラメンコだったので、舞台で踊って上機嫌。だけどね、私はヘロヘロだから、 ケーキは市販品(^^;  ごめんね。


すてきな鏡ができました!という間にも、レッスンでは作品が仕上がっていってます。 この鏡、なかなかゴージャスでしょう? いつものようにカラーカードを並べて、色のお勉強もしながら、コーディネートしていただきました。いい感じだと思いません?
DECOクレイ(ソフト粘土)お正月2009 生徒さんの作品 こちらはお正月のアレンジ。デジカメの電池切れで携帯で撮ったらピントが合ってなくてごめんなさいっ!!! でもこのピンポンマム、先日ご紹介した近鉄の生徒さんの上手なピンポンマムに負けず劣らずのお上手さ\(^o^)/ 「楽しくて夢中で作ってました」って。お正月までに、色や大きさを変えていくつか作るそうなので、年明けが楽しみです(^^)v DECOクレイ(ソフト粘土)お正月2009 生徒さんの作品 来年の干支の寅ちゃんも上手にできました! お正月アレンジと寅さんで2時間めいっぱい頑張っていただいて、お疲れ様でした。近鉄のみなさんの寅はお写真が撮れなかったけど、教室から持ち帰ることもあって、座ったポーズが人気でした(笑)。この写真ではわかりにくいですが、今年のDECOクレイの寅ちゃんは、本部講習で作った寅ちゃん。おひげが折れちゃってます(/_;)大きくお口を開けてるのが特徴ですね~。いっぱいいっぱい幸せを吸い込んでくれますように! 

さて、戦う家庭内引越し日記は最初に書いちゃった(笑)のですが、このドタバタでヨレヨレの私に、「机の中身はいつ運ぶん」って言いにきた人がいます(ノ_-;) oO

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。 

見本がてら一緒に作った寅ちゃんたち。2匹目は口を閉じて「阿吽」のセットにしてみました(笑) ランキングに参加しています。順位が励みになりますので
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

ソフト粘土 お正月 生徒さんの御花も(^^)

昨日はABCクラフト、今日は近鉄文化サロン阿倍野教室とお稽古納めで天王寺づいてます。今日は帰りに雪が降ってました(>_<)。でも自転車だと暑くなるのよぉ~(^^)vソフト粘土 かんたん葉牡丹のアレンジ 

これ、先日作った葉牡丹です。簡単なので店頭講習にしちゃった。当日の朝にアレンジしたんだけど、結構いけてるでしょ? 店頭講習会用だから、作るのは葉牡丹だけにしました(^^)v
DECOクレイ(ソフト粘土) ピンポンマム 生徒さんの作品1月用にバレンタインと節分のアレンジも作ってきましたが、それはまた今度ご紹介しますね。

こちらは生徒さんのピンポンマムです、上手っ!\(^o^)/ もうお一人、仕上げてこられてたのに写真撮り忘れ、ちぇ~! アレンジ途中の写真なので部分写真だけど、すっごい! すっばらしぃわっ!!!

さて、戦う家庭内引越し日記。
昨日は予定通り、2階の一角にクロゼットを作って服とバッグを運び込みました。
とかいうと一人で頑張ったみたいだけど、ほっとんど次男君と三男君が1階から何往復もしてくれたんですよ(^^) 夜からのスタートで気が急く私はガミガミ言いながら子ども部屋を片付けただけ(^^; 物置部屋に押し込めてあった事務机とハンガーラックをずるずる引きずって移動してるあたりから「やめろぉ~」って次男君が引き受けてくれました。「無理して倒れられでもしたら寝覚めが悪い」って、優しぃ~(/_;)。三男君も負けじとお兄ちゃんのお手伝い。「ここぞ」ってところで頼りになる、うれしいお子たちです。戦う家庭内お引越し 机の組み立て by次男君 

戦う家庭内お引越し 机の組み立て by次男君 で、 今 日も作業は夜。帰ってきたら机が届いてたんですよ。さて、これを組み立てなきゃならない。組み立てサービス180分の代物(>_<) となると、やっぱり次男君。夜通し頑張ってくれました\(^o^)/ 私はやっぱり最初に、昨日2階から下ろしてくれていたろうの花の作品たちをお洋服が入っていたスペースに片付けたら、後は任せて雑多な小物をお片づけ。「手伝おうか?」「いらん」戦う家庭内お引越し 机の組み立て by次男君「何かしよか?」「頼むから寝て」って、やっぱりやさしぃ~(/_;) ほぼ徹夜です。ってことで、ブログの日記の日付は大嘘(笑)

優しい息子さんたちがいるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。順位が上がると励みになりますので
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

フラワーデザイン お正月のアレンジ

フラワーデザイン お正月のアレンジメント 今日はお正月のデザインだったのですが、花材が・・・少ない。少なすぎる。迎春よ? おめでとうよ? というので、ゴールドの波ワイヤーにクチナシの実を連ねて飛ばしてみました。「クチナシって、別におめでたいものじゃないでしょう?」って先生も苦笑い。・・・だってぇ~(^^; 写真では分かりにくいのですが、波なみワイヤーがちょっとキラキラするし、クチナシの形が羽根突きの羽根みたいだし、おせち料理作るのに欠かせないし(笑)

フラワーデザイン お正月のアレンジメント でも、このアレンジだと1時間もあればできちゃうので、私には先生がもうひとつ、課題を持ってきてくださってました\(^o^)/ 竹を面白い形に組んだベースに紅白金のコードを雲竜のように配して、お花を飾ります。上部中央にはコサージのようにまとめて、下の方には散して。白くて丸いのはパールです(^^)。最後に水引をつけて、羽根突きの羽根をワイヤーでビヨヨンと飛ばします。実際には羽根がゆらゆらしていて動きが面白い作品なんですよ(^^)v 

昔は、お正月の花を生けるために、どんなお花の教室でもお稽古日が年末ギリギリに設定されてたんですけど、最近はお稽古日は変えず、お正月やクリスマスなんかのイベントの日が遠ければアーティシャルフラワーと使うことが多くなりました。いぃんだけどねぇ~。ろうの花やソフト粘土でもクリスマスと迎春デザインはするので、生が欲しいなぁ、と思うわけです。

さて、お楽しみの戦う引越し日記(・・・なんだ、それ(笑)) 
 一昨日から部屋の寸法を測ってレイアウトを考え、楽天市場で検索と比較を繰り返し、バッグ処分お引越しに伴う家具の発注完了!(^^)! で、ずっと宣言してたバッグの処分も、ゴミ袋3つ半・・・だけ(--; 手をつけるまでは、バッグなんて数個あれば足りるはず、捨てられなかったバッグたち1年使わなかったものは捨てるぞ、おー! って意気込んでたのに、 きっと一生使わないボストンですらグッチだし、とか、ここまでいいキャメル色に育てたんだし、なんて手放せなかった根性なしでございます(>_<;)
 次は家具が届くまでに2階の一角に私の衣類コーナーを作って、服とバッグを運んで場所を空けなきゃ。

それでもやってるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。順位が上がると励みになりますので
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

ソフト粘土のハワイアンリース 生徒さんの作品

ソフト粘土 アンスリウムのリース 生徒さんmakiさんの作品アンスリウムがステキ! 作りたい! とおっしゃってた自宅教室の生徒さんのリースが今日、完成\(^o^)/  アンスリウムをいっぱい使って、淡いグリンのお色味でと、ご自分でイメージされたとおりのできあがりになったそうで、大喜びされてました。
で、写真を撮るときに、ソフト粘土 アンスリウムのリース 生徒さんmakiさんの作品バックを黒にしてみたら、こんなに印象が違うの(@_@)。そぉっと動かしたんだけど、立体的な動きのあるデザインなので、お花が少し動いちゃって、向きも微妙に違ってます。実物では、アンスリウムに隠れるようにひっそりとプルメリアの半開きのお花が、とってもいい雰囲気をだしてるんだけど、それが写真では、またちょっと違ってて。写真って難しいですね。ともあれ、お気に入りができてよかったです(^^)

ソフト粘土 バラで、私の見本がまた増えました(^^;  余った粘土で作るので、たまには、と、グリンで作ってみたんですが、これを見て思いついて、ついでにこんなの作ってみたら大成功! ソフト粘土 葉牡丹これなぁ~んだ? ・・・って分かってもらえなかった悲しいから言っちゃう(笑)  葉牡丹です。この簡単葉牡丹、粘土を始めてさわる方でも簡単にできちゃいます。作品にデザインしたら、またアップしますね。 

今日は終日レッスンで、夜は昨夜の徹夜がたたって爆睡してバッグに手が届かず(笑) _(__; トシですねぇ、3夜連続貫徹も平気だった若い頃どころか、それがキツくなってきたって言ってた「つい最近」だって遠く遠く遠ぉ~くなっちゃってるのに、いつまでも「やればできる!」って気がして(^^; でも、ここに書いたら、皆さんからうれしい声をいっぱいいただいて、とっても明るい気持ちになれちゃって、何だか引越しを楽しめる気がしてきてます。ありがとうございました(^o^) 人とのつながりって、本当にありがたくて、あったかいんだなぁって感謝感謝です。

今日こそバッグを処分して家具を発注するお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。順位が上がると励みになりますので
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

めっちゃお疲れ

うそ(笑) いや、嘘だって言ったら嘘になるかな(^^;

実は、年内に模様替えをするって夫が言い出したんです(*_*; これまで共用してきた書斎をひとりで使いたいのだそうで、私はレッスン部屋と2階の一角へお引越ししなくちゃなりません。ちょっとすごいでしょ? お歳暮の手配やおせち料理や年賀状を人任せにしてる人、年明けまでたった二十日、待てんか? ・・・待てないのだそうです(>_<) どこに年内の必要性がある?・・・と、文句を書き出したら年明けまでだってキーを叩き続けられそうなので(笑)、 処分とにかく今日はクロゼットのお片づけ。洋服をコンパクトにしないと移動できないので、これだけ処分(^^; 1日かかっちゃいました。まだまだ片づけなきゃ書斎の大荷物は動かせないし、本棚や机だって作り付けだったから、新しくどんなのが要るかから考えなきゃなりません。・・・きっとすごい出費だと思う(@_@)。何もかも私には理解できないので、しんどくなったら自分の年賀状だけ書いて、おせち作るのやんぴして、実家に帰っちおぉ~っと(^o^)/~~~~~

とか言いながら、今夜はこんなおかずを作ってみました、 よくできた私v(^^)v 豚肉のミルフィーユ豚肉とモヤシと玉ねぎを交互に重ねて、きのこを散らしてチーズをかぶせて180℃オーブンで20分焼きました。ちょっと不安だったから豚肉は先に炒めておいて、味付けは塩コショウと醤油。仕上げにカラーピーマンを散らして、おいしかったよぉ~!!! グラタン皿で作ったら見栄えも良いんだろうけど、大飯食らいの大家族グセが抜けない私は、何でも一気。グラタンも天板で作っちゃいますから、こんなもんです(笑)

明日はバッグを処分するお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。順位が上がると励みになりますので
下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。