1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



DECOクレイクラフトの天使たち

昨日書いたDECOのクリスマス&お正月デザインの天使と丑さん。写真は DECOクレイ クリスマスデザインの天使たち るよなー、時機を逸してしまった「だけ」だもんなー、と思って、ギリギリせめて1月のうちにお披露目をと思い切ってあっぷすることにしました。 クリックして拡大してみてくださいね。

かわいいでしょ? あんまりかわいいもので、たくさんの子が飛び立ってしまって、もう、うちにはいないんですが、旅立った先にいる子を見て「ほのぼのとして癒されるから」と、クリスマスを過ぎてもご所望いただいたりしてたのですが、先日もお話をいただいて、写真の一番後ろの真ん中の子が、「お友だちにプレゼントしたい」ということで、ちゃんと幸せ運ぶんだよー、と言い聞かせつつ、ラッピング 。  DECOクレイ 09お正月デザインの椿と丑

干支の牛さんも、椿と一緒に玄関に飾ってましたが、愛嬌があって好評でした。

お花だけじゃなくて、お人形もなかなかいいでしょ?


桃の節句 DECOクレイ特別デザイン

相変わらず、どたばたと日が過ぎて、サボり定着_(__; DECOクレイ 桃の節句 桃と菜の花のアレンジ

さて、DECOクレイの生徒さんの希望で、お雛様の特別レッスンをすることになりました。恐ろしくサボってて紹介  できてないDECOのクリスマス&お正月デザインは、天使や丑があって人形が続いていたせいか「お花で」という希望があったので、「桃の節句デザイン」をオリジナルで作ってみました。

お雛様定番三種のDECOクレイ 桃の節句 桃と菜の花のアレンジアップ「桃」「菜の花」「麦」の、桃と菜の花をクレイで作り、麦はプリザーブドを使って、ミツマタにアレンジしてみました。ろころんオリジナルです。
白のミツマタは冬のイメージですが、細い部分をスパイラルに組んで上へ伸びる形にして、その勢いで春を予感させるデザインにと考えてみました。桃と菜の花の春らしい色が白に映えてるでしょ? 本当は麦にも青々として欲しかったんですが、麦まで作ってたら作る作業が細かすぎて、初心者の方がしんどくなっちゃうんじゃないかと思って(^^;

春間近。今日は次男君の高校の卒業式でした。高校の卒業式に親が出席するのって、普通? 卒業式って何度目? 時代? 090130_01.jpgでも、式の後はさっさと仲良し母グループでランチして、ゆっくりお喋り。その席で「晩ご飯、どうするの?」「やっぱりお赤飯?」って。 たまたま小豆ももち米もあるし、久しぶりにお赤飯を炊くことにしました。ちょっと小豆をゆですぎちゃって失敗。でもまぁ、大学は推薦に逃げてもう入学が決まっているし、切腹っていうより、腹割って付き合える友達ができますように、ってことで(笑)

えべっさん

090110_01s.jpg 今日はえべっさん。土曜日でお休みの小学生の子どもたちと行ってきました。
大阪は今宮戎か堀川戎が有名ですが、もうここ数年、私はずっと近所の住吉大社の中にある住吉市戎に行ってます。ここのブログにも毎年書いてますよねー(笑) 

090110_03s.jpg 今090110_04s.jpg年も例年通り、玄関には「福が踊りこむ」っていう住吉をどりの笠をつけた福笹。 笠は中で踊ってる人形の足が元気に跳ね上がってるのを選んできました(^^)v。090110_02s.jpg
そしてお仕事部屋には福をかき集める熊手。去年は小判だけだったけど、今年は千両箱に出世させちゃいました(^^;

今年は午後から予定があって、餅まきには参加できずにちょっと残念だったけど、いっぱいいっぱい福が踊りこんで、集まってきますように!

すごい?

 今日は帰省ピークだって言われてるのに、大阪~阪神間の高速は渋滞もなく、スイスイと実家へ年始に行けました。

毎年のことだけど、朝から出かけて、昼ごはん食べて、ダラダラごろごろと夕方まで過ごして、晩ご飯を食べに出かけて帰ってきます。実家は世界遺産の姫路城が見える距離なんだから、「絶対に観光しよう」と事前には思うんだけど、当日になると「面倒くさぁ~い」とゴロリ。。。(--;

2009おせち 詰めなおし3段重今年もおせちの残りを持って行きました。兄家族が帰阪するので元旦の家族5人と、2日に親族寄っての10人が不足なくいただける量にしたんだけど、やっぱり我が家の連中は2日には箸も進まず、3日には顔に「いやだ」と書いてあり、なんと3段に詰め替えたら手付かずの状態になりました。ね? ちょっとすごいでしょ? 持ってったって食べません。今回も実家にはサンドイッチをリクエストして、子どもたちは大喜びしてましたとさ。

090104_02s.jpg帰り、食べ過ぎたのか集中力がなくて明石で休憩。売店で眠気覚ましグッズを買いました。運転中にはブラックブラックガム、口を動かせない授業中などにはブラックブラックキャンディがお気に入りです。キャンディはあまり売ってないのであったらいっぱい買いますが、明石SAでみーっけ! 大粒タブレットっていうストロングタイプってのも見つけて買ってみました、
か、か、か、辛い!!! 眠気もぶっ飛んだけど、舌が破れそうで顔がゆがんで涙が出てきて・・・危険(>_<) これは、すごくすごい!

三が日 お正月のアレンジ

お正月があっという間に過ぎていきます。二日は夫の兄家族が帰ってきて、義母が病院から一時帰宅して、あっという間に過ぎました。数歩しか歩けない車椅子の義母を、幅の狭い戸口と土間から畳まで60センチはある大正時代の家に迎えるのに、門から家まで抱えて運び、車椅子に座りなおさせなきゃならない。帰宅時は私が抱えて入ったんですが、出るときは夫に頼んで私が車椅子を運び出したんです。そしたらなんと、夫は義母をお姫様抱っこして数歩でギブアップ、それを助けようと義兄が足を持ち上げたもんだから義母、逆さ向いて目を剥いて(*o*) なんか不安で戻ってよかった! 義母の介護のために取ったヘルパー2級の資格、さすが役に立ちます。お酒がつきもののお正月、お台所から運転手、ヘルパーまでこなすスーパー嫁!

今日は夫の兄家族と親戚に年始挨拶に行ったり、義母の病院へ見舞いに行ったりしてたら夕方でした(^^; 兄家族を乗せて走る夫とは半分別行動で、子どもたちと自転車移動で寒かったですぅ~! 明日は私の実家へお年始にでかけます。なんと品行方正なお正月だこと!

あまりの品行方正さに嫌気が差して、フラワーデザイン お正月のアレンジメント帰宅してから写真を整理したり漫画を読んで時間を浪費、晩ご飯は手抜き丼でごまかして、お仕事の計画を立てて、メールを何通か書いてたら夜中になってしまった(笑) やっぱり、こうでなくっちゃねー! 


なんて言いながら、写真の整理はブログを書こうと思ったからだったんですが、いつの間にか逸脱してました(^^; でも見つけたお正月の花、これはフラワーデザインクラスの季節のアレンジで作ったものです。レッスンがクリスマス前だったから、素材は造花ばっかり。「アレンジはさっさとやっちゃって、羽根突きの羽を作りましょう」って先生の指導で、和紙を使って羽を作りました。かわいいでしょう?

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
旧年中は、大変お世話になりありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


090101_02s.jpg というわけで、明けました、私の新年(笑)
おせちを重詰めして、部屋を片付けて、掃除機をかけて、玄関先のしつらえをお正月に整えて、台所を片付けたら・・・明け方でした(>_<) お餅を焼いてお雑煮の準備をして、お膳を整えたら7時過ぎ、我が家の元旦集合時間でした(^^;
毎年代わり映えのしないお重の中身に、ちょっと情けない気もしますが、おせちなんて変わらなくていいんだとも思ったりして。皆さん、どうなんでしょうねー。

家族でおめでとうが済んだら睡魔に襲われて、ろうの花 08迎春気絶して一瞬で昼(^^;;; 義母の病院へお見舞いにでかけ、帰ったら東京の友達から電話があって長話。今年こそ12月25日までに年賀状を出すぞと恒例になった誓いを立てながら年賀状を書き終えて、やれやれやっと旧年中の予定が終了しました(笑)。 

 というので、あけましておめでとうのお花です。
ろうの花の2009年迎春用のデザイン、すがすがしい上品さでしょ? とっても素敵にできたので、お世話になってる方にプレゼントしたのですが、いただいたお礼状の封を開けたら、ふわっといい香り(*゚o゚*)~゚ 。和紙の便箋に香たとうが同封されていて、改めて素敵な方だなあと溜息ついてしまいました。このお花も、きっと幸せになれますねー。

今年も皆様にとって、幸せな年になりますように。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
