1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年来る年

実はもう行過ぎてたりして(笑) ・・・の大晦日、どうしたことかエンジンかからず、やる気が出ない。そんなことを言ってられる場合じゃないから、とりあえず台所に立っても、なーんかダラダラしてしまう。はぁ、どうしてかなぁ。なんてことで、結局、夕食までにおせち終わらず、年内にお重にも収まらずでしたが、まぁ朝日までってことで、睡魔が襲ってくる前に頑張ろうっと。

それでも作るのは作ったんですよ。今日は煮物と焼き物の仕上げ。
2009おせち 煮しめ
煮しめは全部別々に煮ていきます。やる気が出ないので飾り切りも地味(笑) それでも11種と昆布巻き、ちゃんと煮ました。
081231_02s.jpg ゴボウが1本、中途半端に余っちゃったので、ささがきにして冷凍することに。ここ10年以上はスライサー使いだったので本当に久しぶり。できるもんですねぇ~。

2009おせち イカ松葉 イカは銀杏を添えて松葉に。 2009おせち 子持ちえび、牛肉の若竹ロール 子持ちえびも揚げて、牛肉の若竹ロールはフライパンでコロコロ。
2009おせち えびの道明寺揚げ 道明寺揚げは首がはずれないように、そーっと。(でも3つはずれた(涙))
2009おせち 伊達巻 そしてこれは伊達巻。相変わらず甘くない味付けです。  

2009おせち 蓮根のサーモンサンド蓮根のサーモンサンドは娘に作らせてみたら、なかなか上手でした。081231_07s.jpg 
 

 

 

2009おせち お雑煮の具これはお雑煮の具。関西なので白味噌が一般的なので、家は鶏肉おすましに具沢山です。でもね、これが私の実家の慣わしなので、実家でも同じものだから、来年は白味噌にしてもいいかなぁと思いました。

 
2009おせち お雑煮の具 夫の実家おついたち用 これは夫の実家のお雑煮の具。夫の実家は元旦は白味噌に大根と人参の千六本がどっさり入ります。二日はおすましにミズナがどっさりで、義母によると「大阪はこう」なんだそうです。
2008大晦日の散らし寿司

今年も大晦日の晩ご飯は、おせちの切れ端だけで作る散らし寿司。豪華でおいしい! この後、10時ごろに年越しそば、12時を過ぎたらおぜんざいで「おめでとう」第一弾。おそばは味付け揚げとだしもセットの簡単なので済ませ、おぜんざいも缶詰あずきを使ったんだけど、ぜんざいの白玉はこねて作りました。

というわけで、台所も片付かず、洗い物がなくならない。。。
年賀状がここにきて50枚も足りません。
頭痛くなってきた。。。眠くもなってきた。。。。。
玄関も片付いてなくて、私の新年は明けるんだろうか・・・_(__;

スポンサーサイト

あと何時間?

数日前、友達と会おうという話になったとき、「年末は北海道にスキーに行くから、年明けにしよ」ってメールが来ました。「来週、来年・・・」(--;

というわけで、おせちの続き。数の子は昨日の夜中に漬け汁に入れちゃっておしまい。黒豆は半日ごとに火を入れてはドームで保温調理しながら、今日は酢の物が多い!

2009おせち 田作り って、いきなり田作り。電子レンジでやっちゃいます。
2009おせち きんとん下ごしらえ きんとんは裏ごしするのが面倒だけど、外せませんねー。半分は抹茶で色付けして後で茶巾絞りにします。
2009おせち ゆり根きんとん 下ごしらえ 今年は義母が帰ってくるので、好物のゆり根もきんとんにします。

2009おせち 鯛の昆布締め なんとなく買ってた鯛が気になったので、とりあえず薄く削ぎ切りにして昆布で締めました。
2009おせち 紅白なます さて酢の物。紅白なますでエンジンかけて、
2009おせち はじかみ 今年ははじかみにかつらむき大根を巻いて砧にしてみました。

2009おせち カニロール そのかつら剥きは、こっちの残り、我が家定番のカニかまロールです。
2009おせち たたきゴボウ たたきゴボウもゴマのペースト和えのような私の好きな我が家流。
晩ご飯は昨日のカレーの残りだから気楽だわぁ~!

2009おせち 3色栗きんとん 栗を包んだ3色きんとんもいっぱいできました。ラップで茶巾絞りにしてまとめておくと取りやすいし、お重も汚れなくていいんだよー

さーて、年賀状、頑張れプリンター!・・・(*_*)

今年もお世話になりました。

 なんと、実は今、日付が大晦日になった12/30深夜。!(*_*)!
やっぱり今年もおせち料理に追われています。今年は入院中の義母も一時帰宅、東京から夫の兄家族も帰省して、久しぶりに賑やかなお正月になる予定です。なのに年賀状ソフトが反抗してくれたので、まだ年賀状の文面印刷中_(__;・・・疲れてるのかなぁ、文章も支離滅裂(笑)

というので、自分の記録のために(^^; おせち料理の写真アップしますぅ。クリスマス作品の写真は、またメインサイトにアップできるようにしますねー(ほんまかっ?!)ごめんなさいっ 

 29日は主に下ごしらえ。

2009おせち 黒豆まずは 黒豆を煮汁に漬けて落し蓋。 
2009おせち 子持ちえび 子持ちえびはから揚げ、
2009おせち えびの道明寺粉フライ 有頭えびは道明寺粉でフライにします。


2009おせち いか下ごしらえイカは松葉にするので串を打って、
2009おせち 牛肉  下ごしらえ 牛肉はゆでたインゲンを巻いて形成します。
2009おせち 数の子下ごしらえ 数の子は薄い塩水に漬けて塩抜き。


2009おせち 鶏肉の酒煮 鶏肉の酒煮は日持ちするので作っちゃいました。

2009おせち 黒豆ドーム朝の黒豆に火を入れて保温ドームへ。  カレー

晩ご飯はカレーです(^^)v この量、明日もカレーです(笑)

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。