1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



ワンスペースギャラリー

2008/10のワンスペースギャラリー 1階ショウウィンドウ ろうの花毎月21日から31日まで、先日、私が作品展をした蔵のギャラリーCLASSICで、複数のアーティストによる「ONE SPACE GALLERY」が開催されています。2008/10のワンスペースギャラリー

今月は
2008/10のワンスペースギャラリー「白磁」
「木工細工」
「着物リフォーム」
「トルコ・キリム&キリムBAG」
「墨字アート」
2008/10のワンスペースギャラリー 塩野浩子スペース「リアルポートレート」
「吹きガラスランプシェード」
2008/10のワンスペースギャラリー 2階のろうの花「アメリカン・オフルーム ビーズステッチ」
「フュージング ガラスアクセサリー」
「書と篆刻」「ドールハウス」
「エッチング」
と私の13名。
とにかく素敵な作品が並んでいて、すごく良心的なお値段で手に入る物があるのも魅力的で、以前から見に行ってはいたのですが、まさか自分が参加するとは・・・(^^; 

DECOクレイ ハロウィンの魔女2  今回私は先の個展で出した作品の一部継続という形で参加していますが、せっかくなので新作もと、とっても好評で話題になったハロウィンの魔女を2つ作りました。1つ目は若い魔女も作りたいなと思いながら作ったら、お婆さんのつもりがオバサン魔女になっちゃいました。ので、若い子も作って、思いっきり超ミニスカートを履かせました。DECOクレイ ハロウィンの魔女 若い魔女「膝を閉じなさい!」と、太ももをボンドでくっつけちゃって、お行儀のいい子にしてありますのでご心配なく(笑) お婆さん魔女も、オバチャン魔女も、いい味してるけど、やっぱ若い子はいいわ、・・・って、どんな自画自賛だっ?!(爆) 

 ワンスペースギャラリー(入場無料)
10月21日(火)~31日(金) 11時~17時(会期中無休)
蔵のギャラリー「クラシック1010」
大阪市住吉区帝塚山中4-10-14 
電話:06-6671-6749
天王寺から阪堺電車上町線13分「帝塚山4丁目」から徒歩1分。
難波から南海高野線9分「帝塚山」駅徒歩6分。


作品展 ありがとうございました。

作品展会場 2回風景 作品展が終って、あっという間に5日。皆さま、本当にありがとうございました。お忙しい中、わざわざ足を運んでくださった方々、行けないからと電話やメール、ハガキなどでご連絡くださったり、感謝と感激の作品展となりました。ほんとにほんとに皆さまの「おかげさま」だなあと実感しております。重ね重ねありがとうございましたm(__)m 

体験レッスンで作られた作品 ろうの花のスイートピー 今回は会場で体験レッスンも行い、こんな素敵な作品をお持ち帰りいただきました。これ、いずれも初体験の作品です(^^)v ろうの花はスイートピー、体験レッスンで作られた作品 DECOクレイ バラのアレンジ DECOクレイはバラを作って小物にアレンジしていただきました。すごいでしょう? 写真を撮りそびれた時の方々にはm(__)mごめんなさいです。今回は日程が合わなかった方も多かったのですが、自宅教室で随時受け付けておりますので、遠慮なくご連絡ください。 

 そしてそして、今回の作品展と同じ蔵ギャラリーで毎月末10日間、蔵のギャラリー CLASSIC1010複数作家が合同で出展して行われる「スペースギャラリー」に10月からの3ヶ月間、参加させていただくことになりました。個展ではありませんので作品数は少なくなりますが、月替わりで展示品を入れ替えていく予定です。また12月は地区の住吉まつりにあわせて上旬の10日間になる予定です。詳細が決まったらお知らせしますので、よろしければお運びください。会期中、会場には作家が常時いるわけではありませんので、お越しの説にはご一報いただければと思います。

お化けカボチャが・・・

081012_01s.jpg お化けカボチャん、頑張ってくれてましたが、もう限界が近いかも。中に水をたっぷり吸わせた吸水スポンジを入れて花を挿していることもあってその部分が黒くへにょへにょになってきています。しかも、お顔が・・・カットした辺りから干からびてくるからか、どんどんトシを取ってきてるように見えるんですぅ~((涙)) 突き刺した魔女も、しっかり立たなくなっちゃって、飛び立ちにくそうにふらふらしております。暑かったり、雨だったり、風が強かったりの屋外で、ずいぶん頑張ってくれました。お花も入れ替えて、お客様をお出迎えしてくれてたのですが、もしかしたら明日の楽日にはお目にかけられないかも知れませんm(__)m

今日は、DECOクレイの先生もいらしてくださって、ゆっくり見てくださいました。先生は長丁場の作品展をずいぶん心配してくださっていたのですが「ラスト1日頑張ってくださいね。そしていっぱい睡眠取ってください」「お元気そうなお顔でほっとしました」と後でメールをくださいました。元気だけがとりえなので自覚はないのですが、先生の言葉にかこつけて、終ったら、いっぱい寝ようと、楽なほうへなびくのは早い私(笑) ありがとうございました。

昨日来てくれたお友だちと、今日いらしてくださって初めてお会いした方が、それぞれのブログで私の作品展を紹介してくださいました。うれしい! ありがとうございます。明日までですが、皆さま、ぜひいらしてくださいませ。

魔女を作っちゃいました(^^)v

DECOクレイ トロピカル アレンジ  今日はいい天気。次男君の体育祭を見に行くのは諦めましたが、逆に、見学に来てる母友だちが競技の合間にタクシー飛ばして見に来てくれました。近鉄文かサロンのお教室で縁があった生徒さんたちが訪ねてきてくれたり、お近くの方や、ギャラリーのお客様など、楽しんでいただけたようです。写真はDECOクレイのトロピカルコーナー。新設のトロピカルコースで習うお花をメインにアレンジした作品たちです。アンスリウムのブーケは大好評です。DECOクレイと和小物の作品は販売もしていますので、どうぞご遠慮なくお買い求めください(爆)。後半は値下げしようかなぁ。。。

DECOクレイ ハロウィンの魔女 さて、タイトルどおり、ハロウィンの魔女をデコクレイで作っちゃいました。実は、かぼちゃにお花をアレンジしようと思ったときから、作る気満々でウズウズしてはいたんです。ただ、おばあさん魔女にしたかったので、そんな顔が作れるのか、箒をまたがせたいのにロングスカートの服はどんなデザインにしようか、作ったらカボチャのアレンジにどう加えるのか、などなど細かい不安がいくつかあって口にできず。でも昨日の夜やってみたら、失敗もなく、案外すんなり作れちゃいました\(^o^)/

 DECOクレイ お化けカボチャ ハロウィンのアレンジに魔女ちょっと若いけど、ちゃんとおばあさん魔女の顔でしょ? 表情も怖過ぎず優し過ぎず、いい感じでしょ? ほぼ思ったとおりに作れたので、昨夜はひとりで大喜びしちゃいました(笑)。シルエットは箒にまたがったところという設定で巻きスカートにして、座らせずにスッとした感じにしました。片足に竹串を通してカボチャに突き刺して、まさに飛び立とうとしてるところです。DECOクレイは軽いので、この程度の大きさなら斜めにだってバッチリ立てちゃえるんです(^^)v 箒はミツマタとラフィアで作り、髪の毛は人形用のカールしたラフィアを使いました。

昨日のアレンジにくっつけて大満足! 玄関で、いらしてくださった皆さんに、しゃがんで顔を覗き込んでもらって、「いいでしょう?」って(笑) カボチャから主役を奪った魔女さんです

お化けカボチャをアレンジしてみました

081005_09s.jpg 今日は作品展の五日目、ちょうど半分になります。本当にいろんな方に来て頂いて、とってもとってもありがたく思ってます。これは入ってすぐのショウウィンドウ。ろうの花の大きいものが並べてあります。写真は今回協賛してくださった写真家の稲見伸介さんの作品。ギャラリーの奥にアトリエがあるので、そちらも見学される方がいっぱいです。 

081005_29s.jpgさて、実は初日にハロウィン用の大きなかぼちゃをいただいてました。ドライやプリザーブドで作ったハロウィンのアレンジと並べて置いていたのですが、せっかくだから何かお花を入れたいなと思ってたんです。そうしたら昨日、いい感じの花ナスを花屋の店先で見かけたので、081007_02s.jpgエッサと持ち帰ってお化けカボチャ作りに初挑戦!

握りこぶし大の小さいカボチャならくり抜いたりアレンジに使ったりしたことはあるのですが、081007_03s.jpg今回いただいた抱えなきゃならないほどの大きなカボチャを扱うのは初めて! ワクワクしながらくり抜く部分をサインペンで書いてぺティナイフをズブリっ! 081007_04s.jpgそんなに硬くなく、蓋になる部分をギザギザとカット。さて、これってパカっと外れるのかしら? とこわごわ持ち上げてみたら、簡単に持ち上がるじゃないですか! ただし、中は繊維と種だらけ、081007_05s.jpgズロロロ~ンって感じです(笑) 中身はカレースプーンでかき出す予定だったのですが、そんなものじゃ間に合いません、お玉を使ってガバガバいきました。最初についていたシールの顔にくり抜こうと思ってたんだけど、皮が厚いので曲線は難しそうで、ハロウィンのお化けカボチャの大多数は目や鼻が三角なのに納得しました。初めてにしちゃ、上手に出来たと自画自賛! なかなか楽しい作業でした。

081007_06s.jpg081007_07s.jpgさて、お楽しみは続く続く! 見つけて大喜びの花ナスと一緒買った吾亦紅。それにレッスンで使った雪柳を組ませて081007_08.jpgお化けカボチャをベースにアレンジ。お花がいっぱいあったので迷ったけど、レースフラワーとスカビオサを合わせて秋のイメージにしてみました。で、やっぱりお化けはロウソクをともさなきゃ~、と、やってみたら大成功!!\(^o^)/ 今日は入り口で皆さまをお出迎え。大好評のかぼちゃんです。

一昨日と昨日の午後に来てくださった皆様、不在にしていて申しわけありませんでした。今日の午後は体験レッスンもしました。明日・明後日も体験レッスンが可能ですので、ご希望の方は遠慮なくどうぞ。11日の土曜日は申しわけありませんが終日不在にして連絡も取り難く、クローズギリギリの夕方5時ごろに顔だけ出すことになりそうです。本当にすみません。いらしていただける方は、事前にご一報くださればうれしいですm(__)m

作品展初日

081004_01.jpg 作品展が始まりました。朝の9時から、ぎりぎりになってプレートを貼っていた私・・・(^^;;; その後、性懲りもなく忘れ物を取りに走って帰ったりして(--;;;;; 

そんなこんなの初日。仲良しのお友だちがオープンと同時に訪れてくれました。しょっちゅう家に遊びに来てくれてるのに、家に飾ってあった作品を見て「気がつかなかった!」 って、をぃっ!(笑) それぐらいギャラリーに飾られると生きてくるんですねぇ。そう思うと、やっぱり日の目を見せてあげられて良かったです。仲人さんがご夫妻でいらしてくださって、びっくり、講師仲間のお友だちが初日にもって予定外に来てくれたり、近所のお友だちも初日に顔だけで持って覗いてくれたり、PTAのお知り合いや、フラワーデザインで通ってるHumanのマネージャーさんや着付で通ってきてくれてる生徒さんや、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして何より今日は、もう15年以上は会ってなかった大昔の職場のお友だちがふたりで来てくれて、びっくりもびっくりもびっくりのびっくり乗に嬉しかったです。ずーっと年賀状だけのお付き合いだったのに、年月飛び越してまるでまだ毎日会ってるかのように突っ込んだ話までして、すっかり話し込んじゃいました。「年賀状だけの付き合い」でも、人とつながり続けてるって大切だって実感。本当に幸せな気分になれました。

・・・と、気付くと写真の1枚も撮ってない(笑) どうしよう、初日だから何か書きたいのに、と悩んだ挙句、今日来てくれた友だちのブログに早々アップされてたので、写真だけいただいちゃいました(^^ゞ 彼女のブログ「strawberry cafe」はとっても楽しくておいしそうな記事が満載で楽しいので、おすすめですよー

というわけで、明日からはちゃんと何か写真撮ってこよう。週があけた6日(月)と7日(火)の午後と11日(土)は不在にします。9日(水)も、実は高3の次男最後の運動会なので行きたいと思ってたのですが、今日の出会いを思ったらギャラリーを離れたくない気持ちが強くなっちゃいました。優柔不断でごめんなさい。いらしてくださる方は、事前にお知らせいただければうれしいですm(__)m

作品展前夜

いよ081003_01s.jpgいよ明日から10日間、作品展が始まっちゃいます(>_<) 1日の夜に作品を搬入して、きょうまでで設営も終えて、それでも私、まだ作品の名札や、販売の値札を印刷しております_(__;  生まれてはじめての作品展、軽い気持ちだったのに、ほぼ「個展」になって、「おめでとうございます」って言われて、ついには仲人さんまでいらしてくださるって、お電話もらってビックリ飛び上がりました。どうなるんだろうって思う気持ちもワクワクしてる感じです。
写真は設営中、奥に掃除機が見えるところが、いかにもって感じでしょ? オーナーの奥様も一緒に手伝ってくださってるんです。
 やっぱりちゃんとしたところに、ちゃんと並べてあげると、違うなぁ・・・と思いました。写真も花に合わせてあれこれ考えてくださって、素敵な空間が出来上がってます。

081003_07s.jpg

こちらは2階。中央のドラゴン柳とカラーのアレンジは内輪で大好評のでっかい作品です。ぜひ見にいらしてくださいね。

会期中、6日(月)と7日(火)の午後、9日(木)13時まで、11日(土)は不在にします。ダイレクトメールには7日11日以外は体験レッスンするように書いているのですが、ごめんなさいです。いらしてくださる方は、事前にお知らせいただければうれしいです(^^) (笑)

さて、もうひと頑張りっp(^^)q

塩野浩子 作品展 <ろうの花><DECOクレイ><和小物>

ということで、私の作品展をすることになりました。って、普通は1ヶ月ぐらい前には告知するよねぇ~(^^; でも明々後日の今週末、4日の土曜(^^;;; から10日間、場所は「蔵」のギャラリーCLASSIC(大阪市住吉区帝塚山中4-10-14)という素敵なところです。

081001_01.jpg


今夜、ギャラリーに作品をほぼ搬入し終え、パッキンも外してギャラリーのオーナーさんと作品を確認してイメージなどを軽く打ち合わせました。明日・明後日でオーナーさんと一緒に展示します、っていうかオーナーさんがほぼ考えてくださるんですけど(笑)、2階建ての蔵を改造した落ち着いたスペースなので、ゆったりと配置することになってます・・・っていうか、そんなに作品、数ないし(^^;;;) で、写真家の稲見伸介さんが私の作品に合わせて壁面のスペースを助けてくださるという(たぶんオーナーのお力で)幸運に恵まれ、素敵な空間に演出されていくのが楽しみで楽しみで(^^)

081001_02.jpg オーナーさんが近所にチラシやダイレクトメールをポスティングしてくれたり、ギャラリーの常連さんに宣伝してくださってるおかげで、まったく知らない方から「楽しみにしてます」って声が届けられたりして、うれしい夜です。

何だかとっても大それたことをしているような気もしますが、まぁ、なるようになっちゃった、ってことで。本当はこんな大きなことは考えてなかったんですよ。近所に素敵なギャラリーがあるから、自宅教室の宣伝方々、私の作品たちを、ちょいと数日間移動して、皆に見てもらえたらいいなぁ、って思っただけだったんです。オーナーさんが背中を押してくださって、実は3月に話が決まってたんです。それがいざ日が近くなって打ち合わせが始まると、オーナーさんの「せっかくだからダイレクトメールも」って言葉にほだされ、「作品数が多い方がお客さんが来るから100でも200でも」ってすすめに「根付の1つも1個に勘定していいですか?」って<約100点を展示>なんてうたい文句まで書いてしまいました(汗)。しかも、ろうの花の本部からは広告ツールにはラビアンの講師だって明記してって言われて、じゃあDECOクレイも書かなきゃなぁって2つも肩書きを並べて。どこまで行くねぇ~んっ! って思ってたんですが、今夜、仮置きしてライトを当てた作品を見て、家にあるより数百倍素敵で、お花たちが喜んでるみたいで気分急上昇。何がどうだろうが良かった、って気持ちになりました。お時間おありの方は、ぜひいらしてくださいね(^^)v 上の地図はクリックすると、ちずが読める大きさの画像が開きます。

会期中で私が不在なのは、6日(月)と7日(火)の2時以降、9日(木)13時まで、11日(土)の予定です。ダイレクトメールには7日11日以外は体験レッスンするように書いているのですが、ごめんなさいです。いらしてくださる方は、事前にお知らせいただければうれしいです。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
