1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のアレンジと住吉祭り

例によって一気アップ、よろしければさかのぼって見てください。7月は1回も書いてなかったんですねえ。来月からは心を入れ替えて・・・どうしましょ(^^; フラワーデザイン 季節のアレンジメント 吸水スポンジで作った「かわいい形」のものたち のアレンジ

今日は夏のアレンジ。昨日、フラワーデザインの季節のアレンジメントレッスンで作ったパーツをお盆の上に配置して、石やガラス、小さな貝殻を散らしてみました。涼しげでかわいくて、昨日のアレンジより気に入ってます。

 080730_01s.jpgそんな今夜は住吉大社の夏越祓神事の宵宮。今日と明日は大阪最後の夏祭りです。というのでお祭りだから外食をして(なんでやねんっ(笑))
その後でちょっと遠回りして、境内を通って帰ってきました。夜店もいっぱいで、すっごい人!
本殿の横には子ども神080730_03s.jpg 輿が並んで 、第一本宮の前では宵宮の神事が執り行われてました。080730_04s.jpg

・・・あ、人ごみ避けて、横道を通ったから茅の輪くぐれてないです。改心できないかもぉ~(笑)

スポンサーサイト

フラワーデザイン 季節のアレンジメント

フラワーデザイン 季節のアレンジメント 素材 本当にビックリの、自由。写真の通りの花と資材を支給され、実は茶色の吸水スポンジがカ1/2あった余りでフラワーデザイン 季節のアレンジメント 吸水スポンジで作った「かわいい形」のものたち何かかわいい形を作ってアレンジにプラスして、涼しげなデザインをするのが課題(*_*;

   途方にくれながらも余った吸水スポンジで、夏だから貝殻を作るってみました。「可愛い形と言えばクマ?」なんて時間稼ぎまでしたのに、フラワーデザイン 季節のアレンジメント 作品頭の中は真っ白のまま。やることがなくなって、「えぇい、どなぃとなれぇ~」と、作っちゃいました  。可愛いものたちはこんな風に乗っかってます(笑) 吸水スポンジを削って形を作るのフラワーデザイン 季節のアレンジメント 作品アップ は、乾燥した状態でやるそうなので、これに花を挿すのは想定外だったかも知れません。

フラワーデザイン 季節のアレンジメント 吸水スポンジで作った「かわいい形」のものたちが、 持ち帰るのにバラしてたら、パーツだけの方が可愛かったです。(これが翌日、新しいアレンジになります(笑))

母の退院 姫路城特集

5月17日にすい臓のしこりを取る手術をしてから2か月間入院していた実家の母が7月28日に退院しました。今回は私、よく頑張りましたわ。回数券が2回買えた! チケット屋さんに感謝です(笑)
ダイエットだー、と、駅から病院までの約2キロの道のりを歩く途中、世界文化遺産の姫路城を撮った写真のうち、まだアップしてなかったものをご紹介。080727_080612_01.jpg

080727_080612_02.jpg携帯でもズームしたらそこそこ撮れる、正面から。


 これも携帯で撮った病院からの横顔。080727_080620_01.jpg
 

080727_080623_01.jpg斜めから、雨の日だったのかなぁ。
 

姫路では大きなお祭りの「ゆかたまつり」の日、最初の写真と同じ場所からなんだけど、ズームせずに大手前公園に並ぶ夜店の準備と一緒に。
080727_080623_02.jpg 

斜めから撮るスポットも、実はしゃちほこがある公園が手前にあります。
080727_080710_01s.jpg 

そして本当の真正面。
080727_080710_02s.jpg 

で、しゃちほこのしっぽと斜めからアップ(笑)

 でもって退院前日の今日、「テスト外出」というので許可を取って、病院の真向かいにある姫路市立美術館へ行ってきました。病院から撮った姫路城と同じ横顔の前に、堂々とあるでしょう? 080727_080727_01s.jpgモディリアーニ展をやってたので、お見舞いついでに行きたいなあと思ってたんです。

美術館は人ごみもなく、涼しくて静かで床もフラット、休める椅子があちこちにあって、退院前のテスト外出には最適でした。この美術館の斜め向こう隣にある兵庫県立博物館へも足を延ばしてみました。軽食・喫茶はお城が見えてなかなかのものなので、おすすめですよー。

フラワーデザイン 高く挿された

フラワーデザイン 高く挿された 毎週火曜日のフラワーデザインのお稽古です。今日は「高く挿された」。形としては、これでOKなのですが、母に写メールしたら、「とてもかわいいと思うけど、花が高いところにあって全体に見て真ん中の柄が間が抜けてるように思えるのは、私が流行おくれなの?」と返ってきました。
・・・確かに(笑)

フラワーデザイン 連なる器のデザイン

フラワーデザイン 連なる器のデザイン フラワーデザイン協会の大阪支部主催の講習会。この器を作るのが課題です。

和紙や桐板、ココシートなどを使って「連なる器」を作った後、花をアレンジしました。工作は大好きなので、とーっても楽しかったです~(^^)v

着付のお稽古 キレイにお辞儀でパチリ

この日着付のお稽古 おじぎは着付のお稽古。着付けた後に所作レッスンがあります。お稽古のかいあって、お辞儀もきれいになってきました。

この日は午前中にお見立てレッスンへ。着物のお稽古っていっても、何をどう買っていいのかわからないので、一緒に着物専門の古着屋さんへ行ってお買い物をします。この日は写真の彼女がこのピンクの薄物の着物を買って「写真撮ってくださーい」と言うので撮影会でした(笑) 

ランチはうちの家族と一緒に賑やかなテーブル。冷麺10玉、8人で平らげました!

フラワーデザイン 巻かれたもの

フラワーデザイン 巻かれたもの もうすでに毎度おなじみの「巻かれたもの」デザイン。

かごに、ひげつきバインをのせて、花が巻きからんでいるようにアレンジします。この基礎の形をマスターしたら、バインを背の高い器に載せて冠のように、または花を垂れ下げたりするアレンジにも応用できます。
あぁ、あれがこの応用編か、と思うデザインを過去に何度か見たことがあります。やっぱり基礎は大切ですねー(^^; 手が抜けません(--;

和小物レッスンとヒマ子ちゃんの受難

和小物 きめ込みパッチワーク最近、 和小物レッスンで、妙に楽しげな生徒さんたちがいらっしゃいます。作りながらお喋りするのが楽しいから、と、宿題お断り(^^;。和小物は私の独自レッスンなので、楽しんでいただけたらOK、お好きなものを、お好きなように作っていただくので、それで十分なんですけど、きめこみパッチワークは小さいもので1度コツさえお伝えしたら、もう習うことはないのに。和小物 貝の根付レッスン料いただいて、申し訳なくって。でもこの日、バニーちゃんを仕上げた方も、一緒に買っていたマリーちゃんの材料を「来月やります」って。 貝の根付をされた方も同じく「ここでやりますからぁ~」と、来月の予約をされて宿題はなし。「喋りに来てますから~!」と、相変わらずでした。いいのかなぁ~

080714_03s.jpg そんな日の夕方、外に出てみると娘が育てていたヒマワリのヒマ子ちゃんがこんな姿に!!!

いつの間にか兄貴がかつて学校の教材で使っていた植木鉢にも育てられてて、土が痩せて小さかったのですが花が咲いて喜んでいた矢先。朝にはあった葉っぱが、ない! すでに犯人の姿はなく・・・犯人? 犯虫? 大嫌いなものの姿を探すなんてことはしませんでしたが、
いぃ~やぁ~~~~~っ!!!!!

DECOクレイクラフト トルソー

DECOクレイクラフト トルソー 講師になってかDECOクレイクラフト 壁掛け人形ら月に1回のレッスンなのですが、クリエイティブ科ではお人形も作るんです。今月は立体のトルソー。背景の黒にまぎれてますが、黒いボディに白いドレスを着せてあります。別で作ったスツールもなかなかのものでしょ?DECOクレイクラフト 壁掛け人形

  この日、先月作った壁掛け人形の顔を描きました。先月はのっぺらぼうだったのでアップしなかったんですが、お花も持たせて、お顔も優しげに描けたので、ほめてーほめてー(笑)

フラワーデザイン キャスケードブーケ

フラワーデザイン キャスケードブーケ 火曜のお稽古、キャスケードブーケです。あんまり上手にできませんでした(しゅん)

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。