1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



フラワーデザイン 交差 アレンジメント

フラワーデザイン 交差 アレンジメントフラワーデザイン 交差 アレンジメント苦手な手法の「交差」です。出来上がった姿は好きなんですけどね(笑)

フラワーアレンジメント トルコキキョウ、スカビオサ、なでしこ、ベアグラス、ブルーレース火曜日のレッスンで2回頑張って、金曜に母の病院へ持って行って入れなおしました。雰囲気がぜんぜん違って、優しく、かわいくなったでしょう?


和紙工芸のゴミ箱

和紙工芸 ゴミ箱 和紙で作る簡単カルトナージュ和小物教室で、いずれカリキュラムにしようと思っている和紙工芸です。和紙で作るカルトナージュだけど、土台になる分厚いボール紙が切ってあるキットを使うから簡単なんですよ。

前からどこかに使いたかった、雷神風神の和紙。なかなかいいのができました。この次の日、ろうの花の体験に来られた方が、さっそく和小物の体験予約をされました。

娘のフラメンコ

080525_03s.jpg娘の晴れ舞台です。毎年恒例の、帝塚山音楽祭での舞台。相変わらず、ひとりだけ逆回りしたりしてましたが、まぁまぁ、好きで楽しんでたから、よろしいわ。

最前列のショッキングピンクが子どもクラスの生徒たち。一番右側のチビが娘です(笑)

待ち時間、舞台裏で衣装の編みタイツがずれたり、靴を履きなおしたりするのに、子どもたちは平気で大胆にスカート捲り上げてパンツ丸出しっ! 屋外のイベントで周囲は人だらけ。望遠レンズのおっちゃんたちが山ほどいるっちゅーのに(>_<) 「パンツが見えないように気をつけて!」「足を出しちゃいけませんっ!」「お行儀よくしてちょうだい!」って、大変でした。

フラワーデザイン 自然的

フラワーデザイン 自然的 アレンジ 「自然的」という形です。好きじゃな~い(笑) けど、2回いれました。フラワーデザイン 自然的 アレンジ

でも、この日のトルコキキョウは淡い黄色で八重で、とってもかわいかったです。マトリカリアと可憐な感じですてきでした。写真を撮り忘れたんだけど、今回は母の病院へ入れなおして持って行きました。

姫路城の横顔

実家の母が、手術しました。

080519_01.jpg命に別状はないのですが、ちょっと大きな手術だったので2ヶ月ほどは入院しなくちゃならないようです。しばらくは親孝行しに週に1回ぐらいは通おうかと思ってます。世界文化遺産、国宝姫路城のすぐ横の病院で、駅から歩いて20分ほどなので、いい運動になります。行き帰りの電車も片道2時間、そのうち半分は新快速で乗り換えなしだから、本を読んだり、うたた寝するのにいい時間です。

写真は手術の待合廊下から見える姫路城。正面じゃなくて、西側の姿です。

酢豚ぶたぶた(笑)

酢豚、作りすぎました(笑)

080515_01.jpgかれこれ20年以上も前、本格的な方法で酢豚を作ったんです。その時、とーっても、すごく、むちゃくちゃ大変で、二度と作らないと心に誓ったのですが、おいしかったんですよねぇ。で、豚肉のかたまりを見たとき、食べたくなった。レシピを引っ張り出して見てみると、それほど大変じゃない! 若かったのねぇ~、と、生涯で2度目の本格酢豚を作り始めました。

浅はかだったのは分量。レシピは200gだから5倍にしてぇ~、と、1kgの豚肉を切り、野菜もいっぱい切り、気づけよ! なんですが、いつも多いから深く考えず、調理にかかってから大変な目にあいました。1度に揚がらない。何度も揚げて、揚げて、揚げて。何度も炒めて、炒めて、炒めて。疲れ果てました。

でも、すーっごくおいしかったです。なんと翌日の昼には売り切れてました。

フラワーデザイン 静止と動き

フラワーデザイン 静止と動きこの日はフラワーデザインのお稽古の日でした。テーマは「静止と動き」2月の1回目の作品(http://rokoron.blog79.fc2.com/blog-date-20080205.html)と比べて、どうでしょうねー

フラワーアレンジメント ブランコくまさん持ち帰って、このお花を幼稚園に持っていってあげる用に入れなおしてみました。お花が少ない上に、とっても大人向きのお花たちだったので、おうちにいたクマちゃんを使ってみました。

マリーローランサン展 天保山へ


080507_01s.jpgサントリーミュージアムへ、マリーローランサン展に行ってきました。よかったなー。展覧080507_03s.jpg会場はもちろん撮影できないので写真はないけど、お隣の天保山マーケットプレイスをウロウロ。昭和40年前後の町並みを再現した「なにわ食いしんぼ横丁」は、なかなか面白かったです。どれだけぶりだろう、こんなのがあるって知らなかった(笑) 080507_04s.jpg

帰り道、やっぱり知らなかった新食感で有名らしい、アイスクリームをいただきました。アイスクリームがカキ氷みたいに削られてふわふわ。おいしかったです。

シフォンケーキを焼いたのに

080506_01s.jpg夫の、亡くなった父のお誕生日だったから、シフォンケーキを焼いてみました。実はシフォンケーキは初挑戦。去年、PTAの広報紙で紹介したオイルを使わない焼き方で。抹茶シフォンのレシピだったんだけど、次男が抹茶嫌いなので、ココアシフォンに。

せっかく焼いて、そこそこおいしかったんだけど、写真撮り忘れ、これは最後の一切れを2つに切り分けて、誰が食べる? じゃんけんする? ってところだったと思います(^^;。

公園のお花たちと娘の自転車

080429_02s.jpgこの藤は神戸の藤の寺という、祖母のお墓があるお寺でパチリ。4月の末、昭和の日にお墓参りに行った日に、あまりにきれいだったので、撮ったので、ご紹介。

080505_04s.jpg080505_02s.jpgこれは近所の万代池のほとりの花壇。ペチュニアがきれいに植えられてました。

080505_03s.jpgこの花の名前、いつもながら申し訳ないですが、教えてくださいまし。高い木から下がってて、風に乗って時折いい匂いがするんですよ。

080505_01s.jpgこの日は、補助輪を取って3日目にして自転車を乗りこなせるようになった長女にねだられての公園でした。GW初日に補助輪取ったら、もぉずーっと、朝から晩までご飯以外は自転車三昧。転びまくって両掌、両肘、両膝をすりむきまくって、何でそこまで?! の根性ドラマものでしたよ(笑)

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
