1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年に1度のお茶会


昔、お茶を習っていたときの先生が年に一度、お社中のお茶会に呼んでくださるので毎年出かけてます。今日はそのお茶会の日でした。  080427_01s.jpg

広い神社の敷地内。緑が多くて季節も良くて、とっても気持ちのいい日でした。お茶席にはカメラも携帯も持って入らなかったので何の記録も撮れず、受付だけ(笑)。でもね、正客という役目を仰せつかっちゃったもので形だけとはいえ、えらいことで、それどころじゃなかったんですよ(--;。

080427_02s.jpg本来のお茶会って、開催する「亭主」が招く「正客」だけのもので、他のお客様方は正客のための人々になります。だから今時の一般的なお茶会ではその場で正客を決めるのに譲り合いで大変なことになるんですね。立場がどうってだけじゃなくて、役目上、会の趣向や道具や色々聞かなきゃなりません。どうして私ごときにそんな大変な大役!!! と、のたうちまわってベソかいてお許しを願ったのですが聞き入れてもらえず(/_;)。それどころか同じ席のお偉い先生方にもニコニコと励まされ、挨拶をした次第(ToT)。まあ色々な説明も聞くより先にしてくださったし、いっぱいお喋りされる方もいて場もしらけることなく困ることもなくやれやれだったんですけど。それどころじゃなかった、って言うのは正客が一番上座のトップバッターってこと。点心席、濃茶席、薄茶席、席入りから、いただいたり拝見たり、退席までの何から何までお手本を見ることができないっ!!(*_*) 何とか終わったものの、ドキドキものでした。 

080427_05s.jpg毎年連れて行く娘は去年から点心も一人前。今年も濃茶は一口で遠慮してましたが薄茶は2服いただいて、ごきげんでした。1分もじっとしていられないバカ息子どもしかいなかった私には、夢のような娘でございます(笑) 帰りに神社へお参り。ちょっとびっくり大変だったけど、なんだか素敵な、いい一日でした。
スポンサーサイト

鶴見緑地公園でお花三昧

相変わらずサボってます(笑)

今日は珍しく野外へおでかけしてきました。しかもチビ連れ(*_*;//。 080420_01.jpg

鶴見緑地公080420_02.jpg園ってところで大阪フラワーガーデンショーっていう催しがあったんです。日本フラワーデザイナー協会大阪府支部の、フラワーデザインコンテストの出展作品も展示されるので、楽しみに行ってきました。そりゃーすごかったです。写真は撮ってもよかったのですが、さすがにここでは公開できないのが残念。というので、会場の一角にあった藤棚ならぬドライフラワー棚、すごいでしょう? ほら、全部ドライフラワー! 花き品評会の花たちもきれかったし、展示即売のブースも楽しかったし、ちょうどミニコンサートをやってるところだったので、音楽聴きながら見てまわれました(^^)vラッキー!

この催し会場を出て、080420_10.jpg後はチビたちとお散歩。珍しいのはチビ連れ野外ってだけじゃなく、かれこれ10年以上ぶりのお弁当持ち! 保育園や幼稚園の親子遠足では何回かあったけど、自分でも理解できない心境の変化?! まぁ、おにぎりと卵焼きとウィンナーとチキンナゲットだけの簡単弁当だったんだんですけどね(笑)。 080420_03.jpg

お花は何が盛りってこともなく、桜もチューリップも終りかけだったけど、日差しも弱かったし風もなかったし、080420_04.jpgそれなりに楽しめました。

黄色と紫のコントラストがきれいな花壇の黄色は近くで見ると葉っぱでびっくり。

終わりかけのチューリップもそれなりにきれいだったし、

080420_05.jpg080420_06.jpg木蓮や、桜餅にしか見えない八重桜(笑)もあちこちにありました。

 

 

080420_08.jpg080420_09.jpg本数は少ないながらも花水木は満開。

 

080420_07.jpgベンチの横の小さな樽に、マーガレットがいっぱいで、とってもいい感じでした。

 

080420_12.jpg080420_11.jpgなぜか芍薬が木陰でひっそり。  

080420_14.jpg

 

 

で、あちこちにあった、この花。なんて名前のお花なのか、どなたか教えてくださいませんか?

祝・ランドセル デビュー!

080409_01s.jpg娘、いよいよ今日からランドセルを背負って登校です。昨日は始業式で手提げ袋だったんですが、うーん、やっぱりランドセル! うちの子たちの通う小学校は集団登校で1年生から並びます。娘、先頭でした。左側の紺のランドセルです。模様があるでしょう? (*^o^*) へっへっへー080409_02s.jpg

ずーっと私が「紺がいいわー」と言っていたせいか、本人が迷わず選んだブルーブラック。本当はピンクか水色にしたかったのに、薄い色は飽きるし汚れが目立つし「良くないと思うよ」と私に言われてたから諦めたらしいオリコウサン。それで少し心が痛んで、ピンクの花を描くことを思いついたんです(^^;

080409_080328_00.jpg最近はランドセルもカラフルで色々あるけど柄物のランドセルって見たことないでしょう? かといって校則で無地を指定されてもなかったので、これは名案! とばかりに描き描きφ(.. ・・・と思い立ってすぐ描けるほどの腕はありません。なんせ私、トールペイントは初級レベルで挫折して筆を持つのも軽く1年ぶり以上なんですもの(^^;。ということでfloret先生にヘルプ! 私の技術で描けるレベルで見栄えする図案を選んでもらい、紺にあわせて色も変えてもらって、下処理から仕上げまでレザーに描くレッスンを受けてきました。このド厚かましワガママに快く応じてくださったfloret先生、どうもありがとうございましたm(__)m

さて、夕方。お母さんが描いたなんて最高でしょ?! と大喜びだった私、帰ってきた娘に聞くと080409_080404_03.jpg「どうして黒なん?」「男みたい」と言われたって(T_T) 恐るべし色の効果とすり込み教育! でも本人は気にする様子もなく「○○ちゃんは、ずっとこのお花見てた」と同じトーンで言い、「そんなことより」って感じで初めての給食の話を目をキラキラさせながらまくしたててました。_(__;

それでもメゲずに、大人たちの反応は上々だったから流行るぞ~、とこりずに超自画自賛の「私の」ランドセルです\(^o^)/

娘の入学式でした

ありあわせのコサージュ デンファレ・ベラドンナ・ブプレウルムドタバタと出たり入ったりした週末が明けて、今日は娘の入学式。朝、30分ほど時間が余ったので、フラワーアレンジメント キャスケードブーケ有り合わせの花でコサージュを作ってみました。花つけるなんて、やっぱりガラじゃないからいらないや、と思ってたんですが、火曜日に作ったブーケの花がまだ元気だったんで、そこから白いデンファレとベラドンナとブプレウルムを抜いて遊び半分。忘れ物ない? なんてやりながらだったのでリボン忘れてます(笑) コサージュをつけたところ デンファレ・ベラドンナ・ブプレウルム保水処理もせず、写真は帰ってから撮ったのでヘナヘナでごめんなさい。

娘の頭も卒園式の豪華な花畑から一転、何も付けず、地味に。本当は何も付けない予定で手をかけて編み込んでやったんですが、娘の頭は編み込みにデンファレコサージュを作る私を見る物欲し目線に負けて、ひっそりこっそり、おだんごにデンファレをくっつけてあげました。トシとると甘くなるんですかねー(笑)

小学校の標準服を着た娘を見ると、本当に小学生になったんだなぁって、もう本当に本当に送り迎えがなくなるんだと実感。そうだそうだと携帯アラームの幼稚園送迎タイムを削除しました。感動と言うより感慨深い、私としては卒業式気分の入学式でした(笑)

新年度、ですね。

さぼるさぼる、いつも通り(笑)
サボりすぎて、書くことがたまって、今日のことが書けない。そんな理由でまた書かない(--; 悪循環断ち切りっ!

 近鉄文化サロン阿倍野教室 3/20体験レッスン作品 明日から、大阪・天王寺の近鉄文化サロン阿倍野で、クレイフラワーDECOクレイクラフト講座がスタートします。6日に体験してくださった方々の作品は写真アップしましたが、春分の日に体験してくださった方々のがまだのまま(^^; 祝日だというのに10名のご参加で賑わいました。みなさんお上手でしょ? けどこの日、デジカメを忘れて携帯で撮りました。しかも接写モードに入ってなくてピンボケ(T_T) すみませーん!m(__)m 

明日からは入会いただいた方々と、カリキュラムを楽しんでいきます。ご興味がおありの方は見学にいらしてくださいね。(^o^)

今年の春は新しい素敵な出会いがいっぱいのスタートで、気持ちも上向き。そうするとまた、輪が広がって、ウキウキの日が続いてます。感謝して、大切に、誠実に、一所懸命、真面目に頑張らなきゃなあ、って、当たり前のことを珍しく神妙に考えたりしました。今年度も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。