1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



ご縁がいっぱい「小さな雑貨屋さん」

080322_080116_01.jpg娘のフラメンコの教室に新しく入られたお友だちのお母様が、樹脂粘土で小物を作ってらっしゃることがわかって、以前にいらしていただいたことがあったんです。080322_080116_02.jpgその時にいただいたのがこれ。小さな手作りの箱に入った「まち針」セットです。糸巻きの大きさなんですよ、ちっこいのー!!! アップで撮ったのがこれです。右手前の緑と赤いのが普通のまち針。ね? すごいでしょう? 080322_080116_03.jpgで、この方とお友だちが、3日間の作品展示即売会「小さな雑貨屋さん」っていうイベントをされたので行ってきました。
なんと、そのお友だちがまた、私のクレイのお友だちの知り合いで、私が一緒に行った友だちとご近所だったりして、世の中びっくり狭いです(笑)。

080322_080321_03.jpgまずはケーキ、かわいいでしょう? これもハリネズミ君はまち針で、ケーキは布で作ってある針山です。赤いリボンをほどけば、4つのショートケーキになるんですよー。080322_080321_04.jpgもぉ、たまりませぶん。

こちらもまち針セット。プレーンタイプ?(笑) 左のハリネズミ君が抱えてるのは小さいボタンです。リンゴもかわいいでしょう? なんだか樹脂粘土って、いいかもー、と、思えてしまいました。 080322_080321_05.jpg

そしてこれが、「つまみ食いセット」このハリネズミ君たち、まち針についてたのと同じぐらいの大きさ。テーブルに転がってるクッキーは、まち針になってましたもの! もぉ、すごすぎっ!

で、080322_080321_01.jpgすごすぎと言えば、この方にご紹介いただいたケーキの先生がまた、すごい! 三男のお誕生日に目新しいケーキをと思って習ってきました。ブルーベリーチーズケーキ。あれこれ希望を言って、お願いしたら考えてくださったオリジナルレシピなんですよー。食べたときに、ふわぁ~っといい香りはローズウォーターとライチリキュールかなぁ。プロならではのコツと工夫をいっぱい教わ080322_080321_02.jpgれました。オマケのレシピもあって、最高! とっても気さくで楽しくて何でもご存知の素敵な先生で、また行くぞー!

その先生のお教室のタグにも、この方の小さな作品が! これもやっぱり1つ1つが5ミリもないぐらいの大きさ。だってほら、紐を止めてあるホッチキスの大きさが、ね。非売品なんですってー。残念っ!

080322_080321_06.jpgというので、朝からキャーキャー楽しんだ1日。これ、実は昨日の話なんですが、小さな雑貨屋さんが催されたビルのカフェでお茶してしめくくり。080322_080321_07.jpgお店全体が遊郭っぽくタバコが似合う雰囲気だったので、一緒に行った友だちの灰皿を近づけて写真撮ってみました(笑) 外からも入れるんですけど、ビルの中からの入り口へ続く廊下がこれ。右奥のランプがそうなんですが、これって昭和っぽい?

いろんなところで、いろんなご縁がいっぱいで、ちょっとうれしい週末でした。


フラワーアレンジあれこれ

今日はフラワーデザイナークラスのレッスン日。2月からの作品をまとめてご紹介。
フラワーデザイン 自然的まずは「自然的」。素材の個性を活かして自然な感じに仕上げます。基本的に交わらせてバツバツバツバツ・・・ って入れながら、花の種類、高さや向き、粗密も揃えずに調和をとっていきます。書くとすっごく矛盾っ(笑)

080318_080217_080129a.jpgこの頃、080318_080217_080213_01s.jpg幼稚園にあった超レトロな壷に挿したメチャかわいらしい花たちを、お花畑風にアレンジしちゃいました。でも花器がなくて、とりあえずビニールで(笑) でも、見違えるように素敵になったでしょう?

 

フラワーデザイン 交差こちらは「交差」です。
交差する茎の線を出すのに葉っぱは徹底的に処理。平面構成でも奥行きを出しながら空間を表現します。
ちょっと苦手かなー

080318_080226_01.jpg080318_080226_03.jpgして毎月のお楽しみの季節のアレンジは、吸水スポンジを使わないっていうのがテーマでした。エメラルドウェーブっていうフリルいっぱいの葉っぱを花器に詰めて、そこに挿していきます。どんな風にアレンジしようか考える間もなく「交差で入れてみて」と先生の一声。うぎゃっ、苦手だってバレてた?!

フラワーアレンジメント シンビジウムとヒヤシンスのコサージュこの日は「アレンジなんてすぐだから」と、先生が自宅の花を持ってきてくださって、残った時間でコサージュを作りました。シンビジウムと、ピンクの花はヒヤシンスなんですよ。幼稚園に持ってってあげたら、かわいい紙を敷いて飾ってくれてました。

フラワーデザイン モダン 装飾的花束これは「装飾的花束」。080318_080311_04s.jpg斜めにななめに足していきながら円く形どっていく手法で作ります。できあがったら、1箇所だけをくくって完成。こーんな感じです。

非対称形の花嫁の花束最後は今日の「非対称 花嫁の花束」。
これはブーケホルダーを使って作ります。
おしゃれで素敵!
なんですが、持って帰るのには難儀しました(^^;

 

 

作品展出展作品「春のめばえ」そして、こっそり残念なお知らせ。
ずっと騒いでた作品展の本選では入賞ならず。
レベルは高かったのに作戦負けだったんじゃないかって慰めてもらって、図書券と、クラスの皆に拍手をいただきました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。m(__)m

実家の庭で

実家の庭に咲いていた桃と水仙娘の入学祝をもらってたので、ランドセル姿を見せに実家へ。娘と2人で行ってきました。

とはいえ、行ったところで何もすることはないんですよね。お茶とお菓子で喋りながらゴロゴロ。娘もちょっと退屈して、天気がいいので庭に出ちゃいました。桃と水仙が咲いているというので私も出てみたら、とってもきれいだったので、切って飾ってあげました。ちょっとだけだからコップに小さい剣山を放り込んで。実家の庭の桃のつぼみ久しぶりの剣山はやりにくくて思うような角度に入ってくれず、ダメですねぇ(^^;

 

桃の花は近くで見ると、つぼみが本当に桃の形(笑) 実家の庭の柊南天

実家の庭の雑草こっちの黄色い花は柊南天です。雑草だってよく見るとかわいかったりします。私の大嫌いな虫もまだ出てないし、蚊も飛んでないし、寒くもなくて、いい季節。のんびりした午後でした。

娘の卒園式でした

かれこれ20年、これが最後の卒園式です。朝夕の送り迎えもなくなります\(^o^)/ 最後だからか娘だからか、ちょっと頑張ってみようかという気になって、娘の髪飾りとおそろいでコサージュを作ってみました。 フラワーアレンジメント シンビジウムとデンファレのコサージュ

使ったお花はシンビジウム、デンファレ、デルフィニウム、スイートピーとヘデラ。スイートピーはお水が切れるとすぐダメになっちゃうから向かないんだけど、一緒にお花屋さんに行った娘が気に入って仕方なく(笑) ちょっと大きくなっちゃいました。フラワーアレンジメント シンビジウムとデンファレのブートニア

これは幻のブートニア。夫も出るというのでひがんじゃいけない(^^;と思って作ったんですが、結婚式じゃあるまいし、というので解体して髪飾りにしちゃいました。 フラワーアレンジメント 娘の髪飾りとお揃いのコサージュ

結局、娘が気に入ったスイートピーは主役を蘭たちに奪われて添え物になっちゃいましたが、・・・豪華だったわぁ~。生花を髪に飾ってた子は他にいなかったし、華々しく目立って評判も上々でした(^^)v

 

シンビジウムとデンファレのコサージュ(2)これはスイートピーのないバージョン。お世話になった方が同じ日に卒業式だと聞いてプレゼントしました。上品な感じでしょ?

フラワーアレンジメント チューリップとガーベラのコサージュで、こちらはお友だちにプレゼントしたチューリップとガーベラとヘデラのコサージュ。写真に撮るのを忘れたから写メして送ってもらいました。上の方から写ってて分かりにくい?(^^; この友だちは卒業式まで数日あるので、運がよければもつように、茎をいかして束ねたデザインにして、コップに挿せるようにしてあります。

お花は大好きで、さわってたら幸せでも、それで自分を飾るのは苦手なのでコサージュなんて四半世紀ぶりぐらい。めっちゃくちゃ照れました。

DECOクレイ 近鉄文化サロン阿倍野教室 始まりました

ご無沙汰すると、書きはじめで悩む。ま、いっかー(笑) ちょっとぎっくり腰だったりしたりしながら、とっても元気でした(^^;

書きたいことは山ほどたまってますが、今日は久しぶりにDECOクレイのお教室のご紹介。ここでもメインサイトでも書かせていただいてますが、4月から近鉄文化サロン阿倍野で、DECOクレイの教室が始まります。月2回、第1・3木曜の午後1時から3時。で、3月は同じ曜日の6日と20日に体験レッスンなんです。6日は10名の方がいらしてくださいました。

いつも体験レッスンではバラを作って、ちょっとした小物にアレンジしていただくのですが、近鉄文化サロン阿倍野教室 3/6体験レッスン作品今回は写真立て、ハートのワイヤーボックス、ポケットティッシュケースを用意しました。真ん中の黒バックが私の作った見本ですが、写真立てが大人気! とっても豪華に見えるし、初心者の方にはバラは大きい方が作りやすいから、ちょうどよかったです。

ブログに掲載させてくださいねってお願いするのが遅れて、お聞きできなかった方もあるので、白バックの7つが体験レッスンに参加された方々が作られたもの。クリックすると大きく見えますが、本当に初めてでも、こんな素敵な作品ができちゃうんですよー。

色はカラー粘土を練り合わせて自分で作るので、グラデーションも簡単。カラーカードを使いながら色の組み合わせ方などもご説明しますし、濃淡や葉の色などは個々にご希望を聞いてアドバイスさせていただきました。掲載できなかった中にブルーの方もいらっしゃって、皆さんお好きな色を自由にアレンジして楽しんでおられて、私もとっても楽しかったです。

ほとんどが初めての方で、最初はとても心配されてましたけど、皆さん素敵に完成されて、「最初はどうなることかと思ったのに」「私だけ出来上がらないかと思った」「思いがけず、すごく素晴らしい作品ができて!」など、とても喜んでいただけました。ありがとうございました。 近鉄文化サロン阿倍野教室 体験レッスン作品見本

久しぶりだと真面目な日記になっちゃいます。ちゃんと「面白い先生でよかった」という感想もいただきましたよん(笑) 次回は来週20日(木・祝)、写真立てが在庫限りで16個しかないのが、ちょっと心配だけど、よければいらしてくださいね。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
