1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選ばれました

DECOクレイ バラとカサブランカとポインセチアのフラワーツリー 正面去年のクリスマスに出展したヒューマンアカデミーでフラワーデザイナークラスの「X'masフラワーアレンジメント作品展」で、優秀作品に選ばれました。\(^o^)/

と、喜びいっぱいのはずだったんだけど、2月19日までに「春の芽生え」ってテーマで新作を作って、本選に出展と言われて、喜んでいられなくなりました。日にちがない・・・。DECOクレイ バラとカサブランカとポインセチアのフラワーツリー 斜め横今日、正式にお知らせをいただいたのですが、実は数日前に内定通知をいただいてからデザインに苦しんでます。何だかすごく妙な心持なんです。

私、若い頃からずっと、花を生けられる人が羨ましくてしかたなかったんですよ。いただいた花を、その場できれいに飾れるようになれたらどんなに素敵だろうと思ってきたんです。だから出産や育児や仕事で途切れ途切れでも、色んな流儀を点々とすることになっちゃっても、お花を習ってました。そんなだから、お免状はどれも中級までいかない。ましてやデザイン的センスなんて、今でも自分にあるとは思えないのに。入選しちゃった。

褒めてもらえるのはとってもうれしいです。素直に、ホントにありがとうございます。DECOクレイ バラとカサブランカとポインセチアのフラワーツリー アップでもね、今じゃお花関連はそこそこ講師なんだから、アレンジはできて当然なんでしょうけど、正直、いつの間にお花と仲良しになれてたんだろうと不思議な思いです。ましてや選ばれたなんてことになって、戸惑いの方が大きくて、単純に喜べないのかも知れません。
なんてことをシリアスに考えながら、実は負けず嫌いな根性と、弱気な心がうねうねと見栄に絡まって複雑になってるだけかも? とにかく頑張りまーす
スポンサーサイト

えべっさん

080110_01.jpgえべっさんに行ってきました。

大阪でえべっさんと言えば今宮戎。テレビで放映しまくられてる通り、1回でこりごりな人人人でごった返してます。私はチョイ混みの堀川戎の方が好きなんですが、ここ数年は近所の住吉大社の中にある「市戎大黒社(いちえびすだいこくしゃ)」。080110_02.jpg漁協やお野菜の市が出て、餅撒きがあって、山伏さんが護摩焚く儀式します。

080110_04.jpg山伏さんのパフォーマンスは去年堪能したのでパス(笑)。お参りして、お野菜を買いました。名前忘れた何とか大根、ちょっとしたショックで裂けるの「これが熟れきった美味しい証拠や」っておっちゃんが落としかけて裂けた時に言いましたとさ(笑) 080110_03.jpg

振り返るとタイミングよく080110_05.jpg餅撒きが始まりました。1時間に1回程度だからラッキー! 去年も偶然ラッキーな上、1個とれたのを思い出しながら、今年も近寄ってったら、手を挙げたりジャンプする人たちの間をすり抜けて、080110_06.jpg何と2個も転がってきて、取れちゃいました\(^o^)/ うれしかったから、福のお裾分け用に福飴購入。

今年は熊手に吉兆、080110_07.jpgパワーアップして俵もつけてもらいました。で、古い熊では納めてきたんだけど、みごとに砕けまくった去年のお餅、どうしたらいいのか知らないから、食べることにしました。

080110_08.jpg080110_09.jpg店売りのお餅には賞味期限があるけど、福ですものー、と、ホコリかぶってたので洗って、焼いて、キナコ餅にして食べました(^Q^) お腹ふくふくっ!

080110_11.jpg去年は初詣で授かってきた住吉をどりの笠は、実は昨日の午後にお参りしたときに新しくいただいてきました。・・・どうして連日って? 昨日は去年のくまでを忘れてった上に、護摩に次男の大学受験の合格を祈願するの忘れてたからぁ(爆)

いまさらの謹賀新年


フラワーアレンジメント お正月フラワーアレンジメント お正月の壁飾り あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします




なんてことを、今さら言ってみたりします。どうしたもんか今年は年頭からテンションが上がらなくて、心新たにならなくて困ってます。

080109_04.jpgお正月はいつも通りの年越しをして、元旦も朝から家族でおめでとうを、去年どおりゾロゾロ義母の病院へ挨拶に行って、新年拝賀式のある夫と次男を送って行って、例年通り夕方までゴロゴロ。

今年の初夢は、元旦の夕方に、うとうと見た長男の夢でした。なんと、うちに3階があって、女と住んでて「いつの間にっ?!」ってびっくりしてたら、ピンポンで起こされました。出たら、その長男が立っていてビックリしたのなんのって(*_*) 弟妹たちにお年玉を持って来たのだそうで、約束があるとかで上がりもせず帰っちゃいました。これって、正夢って言うんでしょうかねぇ・・・


二日は夫の兄家族とお墓参りをして、夜から友だち家族が泊まりに来てお正月宴会。娘の保育園時代の引っ越した友だちの家族です。翌三日は、記憶ぶっ飛ばして二日酔いの夫を置いて080109_07.jpg氏神さんと、近所の住吉大社に初詣、保育園時代の給食の先生の家へ押しかけ宴会(笑)。四日には私の実家へお年始の挨拶に行き、週末は寝正月(笑)。七日から平日が戻ってきて、いきなり長女、中耳炎(泣)

そんなこんなで、明日はえべっさん、あさってはもう鏡開き。去年の記録を見てたら、ブログは毎日書いてるし、なんだか元気でやってるし、びっくり。たまたま見たバイオリズムの感情ラインが年末からどどんとマイナスに入ってて、あと数日でプラスになってました。そっかー、と、納得して、グラフに便乗することにしました(笑)

まだ、今年の目標も決まってないし、計画も立ってないし、やる気も出てないし、とんでもないことなんですが、ま、節分までは新年も助走だから、と、ぼちぼちスタートすることにします。

ということで、今年もどうぞお見捨てなきよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。