1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年

おせちも無事、できあがって、重詰めしながら紅白を見て、ゆくとし来る年を見ながら干支のお箸袋を作りました。去年の年末のブログを見てたら、本当に変わらないもの作ってました(笑)

おせち 煮しめ今日は午前中に煮しめを作って、
おせち エビの月冠去年好評だったエビの月冠を作ったんだけど、こんなに苦労したかしらと思ったら、去年はウズラじゃなくて銀杏を抱かせてたのね(^^;
おせち イカ松葉それからイカは松笠にして焼いて

 

 

おせち お雑煮の具楽するために、お雑煮の具、一式も作りおき。
おせち エビの道明寺揚げ

エビは道明寺粉でフライにするの、夫のリクエストにより7年ぶりかなぁ。
おせち 伊達巻

相変わらずの伊達巻は、相変わらず私好みで甘みなし。今年は鱈をすり身にして作りました。
おせち 牛肉の若竹巻き

 

これも相変わらずの牛肉の若竹ロール。好評の定番。

おせち かまぼこ蒲鉾は去年イクラをはさんだら好評だったので今年も。でも、ポロポロこぼれるので半分に切って小袖にするのはやめました。

おせち 蓮根サーモン

時間に余裕があったから、余った蓮根でスモークサーモンを挟んで一品増~やしっ!

 


おせち 鶏の梅酒煮鶏の梅酢煮は、スライスしたらこんな感じ。

おせち 黒豆黒豆も、ふっくら煮上がったんだけど、ちょっと煮詰めすぎて、いつもより少し味が濃くなっちゃいました。


おせちの余りで散らし寿司で、今夜のおかずは散らし寿司。余りや切れ端を煮詰めたり刻んだりしてとっといたので、ご飯を酢飯用に炊いて、合わせ酢を作るだけで簡単っ!

御節の余りで大根の浅漬けこちらは大根葉を刻んで柚子と昆布で浅漬けにしたもの。ご飯、すすみますぅ~


干支のお箸。作っちゃいましたこれが干支の箸袋で、袋は折り紙のようにして、飾りのネズミをちぎり絵で作って貼り付けます。プレゼントにできるセットまでついてるんだけど、誰にもあげないよぉ~(^^; すごく簡単で楽しかったですぅ~


さて、おせちが出来上がりました。

おせち お重詰め

去年と同じで芸はないけど、今年は2日で作ったし、年賀状だって出してるし、優秀な締めくくりだったということで。拍手っ!

 

 

スポンサーサイト

今年1年、ありがとうございました。

すっかりご無沙汰の2週間ぶり。いきなり年越しの挨拶です(笑)

ここへいらしてくださってる皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

DECOクレイ バラとカサブランカとポインセチアのフラワーツリーということで、とりあえず、前の日記の続きで、完成品をアップしますね。DECOクレイ バラとカサブランカとポインセチアのフラワーツリー うしろにちょっと真ん中のカサブランカの後には、こっそり松ぼっくりとりんごが隠れてます。人気投票の結果は、まだなんですが、玄人ウケした作品だったってことだけ教えてもらえました。上位だったら新しく作って本選参加なんですって(*_*)

ドタバタしてたらあっという間の年末。毎年28日からぼちぼちやるんですが、20年前から同じペースでやってるって、どうよ?! と思ってしまって今年は28日は買い物だけして年賀状の文面を作り、夜は終電も見送る午前様で忘年会、29日も午後から前に通ってた流儀花の師匠のお宅へレッスンお邪魔しに押しかけて、おせちは今日、30日からスタートしました。

なんだか、余裕でできちゃいましたが、そりゃそうだわね(笑)

おせち なますメニューは去年とほっとんど代わらず、なます

おせち 矢羽蓮根矢羽酢蓮根

おせち カニ砧カニ砧
おせち たたきごぼうたたきごぼう

 

 

おせち 数の子数の子

おせち 田作り田作り

おせち くりきんとん咲き分け栗きんとん

 

 

おせち 昆布巻き昆布巻き。

 

 

 

 

おせち 黒豆昨日の夜に漬けておいた黒豆も火を入れて、

おせち 鶏の梅酒煮明日の予定の鶏の梅酒煮も作って、

 

 

おせち 黄色い椿大根(笑)まだ余裕があったので焼き物の段のあしらいの菊花大根も作りました。

おせち 菊花大根間違えて椿大根まで黄色く染めちゃったのは、ちょっとショック(/_;)


これで明日、煮物と焼き物を作って、完成っ! 

2008年賀状で、私としては超珍しく去年よりペースアップして、なんと年賀状も仕上げちゃったんです\(^o^)/ 今年は家族で一緒に写真を撮らなかったので、干支のねずみのシルエットを作って合成して、結構手間かかってます。
おかげで自分の顔の修正ができなかった(<をぃっ)

さーて、明日は今年最終のゴミの日だから、片づけなくっちゃー!!

Xmasフラワーアレンジメント作品展

ヒューマンアカデミー天王寺校 Xmasフラワーアレンジメント作品展この週末、ヒューマンアカデミーでフラワーデザイナークラスの「X'masフラワーアレンジメント作品展」が開催されます。私も天王寺校駅前校(あべのルシアス9F)に出展しているので見に来てくださいね。15日(土)は10~21時、16日(日)は10~17時です。日曜には1000円で特別フラワーアレンジメントレッスンもあります(金曜までに要予約)。詳細は右のチラシ写真をクリックしていただいたら読める大きさの画像になります。人気投票をしているので、清き一票をm(__)m (笑) 優秀作品は大阪本社で特別展示をして、さらに優秀作品を決定するそうです。

希望者だけが出展するのですが、先生のアドバイスや指導を受けることも可能なので、数ヶ月前からクラスに入った初心者の方も素敵な作品を作っておられました。クラスにはプロで活動されながら勉強に来られてる方もいらっしゃいますが、そんな方も出展されます。生花やプリザーブドなど、花の素材は自由なので、私はDECOクレイの作品を出すことにしました。

やっぱりねぇ、生の花にはかないません。ましてやプロの方のデザインとも並ぶわけだから┐(´~`)┌ 。なので生の花にできないようなことをやってみようと頑張ってはいるんだけど、DECOクレイ バラ・カサブランカ・スターフラワーやっとこさ花を作り終えて、これからアレンジにかかります状態。これでもバラが3種とカサブランカがそれぞれ10~20ずつ、小花は100以上あるんですよ。葉っぱが40枚程度とポインセチアは2輪だけど、これらは仕上げながら作り足す予定。本当はバラを全部で100ぐらい作って、ドデカイものにしようかと思ってたんだけど、くじけました(^^;) だって、これだけだって泥縄チャリチャリ、今日の昼のうちに組み上げて、夜までに足りないものを作って、朝までに完成して搬入しなくちゃですもの(--;

ぜひぜひ塩野浩子のDECOクレイの作品に投票してくださいね(名前いっちゃったぁ)

ろうの花 クリスマスと迎春用の特別レッスン

なんだか忙しい。やっぱり師走だからかなー。考えたら私って講師だから、師がついてるもん、走らなきゃなんないのかなぁ(^^;

忙しい理由に「特別講習」が入ってくるっていうのがあります。何の特別公衆化と言うと、この時期、Xmasやお正月用の作品をカリキュラムとは別に作るんです。DECOクレイは先にご紹介しましたが、ろうの花でもありました。やっぱり終日缶詰なのですが、ろうの花は交流も兼ねてお弁当をとって皆でランチします。日ごろご一緒しない方々が多くて、ちょっとだけだけど、緊張しちゃいました(^^;


ろうの花 迎春用アレンジ 07というので、できたのがこれ。お正月はパフィオペディラムと水仙です。ふたつの器にアレンジして一対にします。資材の葉や実はプリザーブドフラワーなので自然な感じです。パフィオペディラムは水戸徳川家のコレクションが有名な蘭の一種。ギリシャ語で「女神のサンダル」という意味です。下の方の花びらが袋状で、スリッパみたいだからなんですって。たくさんの種類があります。水仙は八重の水仙っぽい感じ。今年は純和風のデザインです。

ろうの花 クリスマスアレンジ 07打って変わってXmasは豪華なバラとゆり。本物は写真よりナチュラルな感じの色合いで、キラキラ小さなガラスを一面に散りばめたネットを空間に配してアレンジしてあります。今回は最後までデザインの想像がつきませんでした。

ろうの花の本田麗子先生はお花の世界でも一級フラワー技能士で、NFD(日本フラワーデザイナー協会)では本部講師で審査員。ヨーロッパ各地で修行されてて、Certiticate of European Floristry ORANDA国家資格もお持ちです。花や手芸のデザイン展で何度も上位入賞をされてて、本当にアレンジがお好き。最後に直してくださっている時まで、すっごく楽しそうで、お花が生き生きしてきます。そんなすごい先生なのに、とっても気さくで、レッスンは毎回すーごく楽しくてシワが増えます(笑)

071211_071126_03.jpg生の花のフラワーデザインのレッスンでも、季節のアレンジでXmasをやりました。写真では分かりにくいのですが、右の方、ダンボールをドーナツ型にくりぬいて和紙を貼ってリースを模り、鉢に乗せて器にしてあります。フラワーデザイン ヒバのリースのアレンジメント花をアレンジした後で、リース部分にも飾りつけて全体を仕上げます。花材のひばを、高く入れてツリーを模してもよかったのですが、低くアレンジしてひばはリースにしてみました(左側)。家に帰ってオーナメントを少し加えて飾っていたら、レッスンに来られた方が「作りたいぃ!」って。仕入れが大変なので、材料の「ひば」をを買ってこられたら「生リース」の作り方レッスン致します。ヒイラギなど飾りたい花もお持ちくださいね。


071211_071201_12a.jpgって間にも、娘のフラメンコの発表会も無事に終わりました。朝から楽屋入り、お弁当は昼と夜の2つ、送って迎えて、ステージ前の世話やなんや、なんで私がステージママせにゃならんのぉ? だけどステージはプロがほとんどで、よかったぁ~。写真は原形を留めぬ舞台化粧、5歳の娘もつけまつげ!!

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。