1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模様替え

DECOクレイ サンタさんふぅ、やっと模様替えができました。


DECOクレイと和小物のXmas&お正月の特別レッスンの案内をメインサイトにアップしました。DECOクレイ ポインセチアのリース シルバーついでに、こっちも、ちょっと変更して、やれやれ。ちなみに、このサンタさんはアップしてませんが、ご希望の方はお問合わせくださいね。


いっぱいあるけど初心者の方でもワンレッスンで出来上がっちゃって、見栄えのする「ポインセチアのリース」は自画自賛のお気に入りです。和小物は「ゆらゆら豊作ねずみ」がかわいい!(現在在庫切れです。再入荷しますので11/29までにご予約ください。レッスンは入荷次第ご連絡します)。人気のきめこみパッチワークも、クリスマスバージョンと、お正月バージョンのワンレッスンでできるサイズをアップしておきました。


ろうの花は本部講習が8日と10日なので、それ以降のご案内になります。m(__)m

スポンサーサイト

Xmas&お正月の和小物とフラワーデザイン

めっちゃサボった。相変わらず(^^;
どれぐらいサボったか、毎週のお花の写真が3つもあるもんねぇ~。って自慢してどーする(笑)


という今日は和小物のレッスンがありました。
きめ込みパッチワーク マグネットタイプクリスマス用のきめこみパッチワークで雪ダルマ君のマグネットや、お正月用に「ゆらゆら豊作ねずみ」って縮緬細工の置物を作って楽しんでいただきました。どちらもキットになっていますが、必要なものが全部揃って、面倒なところは処理済のキットを使うので簡単! 08年お正月教室用 ゆらゆら豊作ねずみこのねずみ君も台座が6センチ四方ぐらいの大きさなんですが、2時間で仕上がっちゃうんですよぉ。写真は私が作ったものたちですけど、今日、初めて挑戦されたおふたりとも、とってもかわいらしく仕上がって、喜んでいただけたのでうれしかったです。(^^)v


というところで、この2週間を振り返って、まずは11月6日にブーケホルダーを使ったラウンドブーケのフラワーデザイン親バカしたくてぶっ飛ばした花束の写真から(笑)。
これは持ち手に吸水スポンジがセットされたブーケ専用ホルダーに花を挿して丸く作っていくお稽古です。ちょーっとツメツメに仕上がったところ辺り、余裕なくドタバタしてたのが出てますねぇ~(って、ヒトゴトヒトゴト(^^;)


ドタバタから1週間。レッスンやPTA会議なんて日常の他に実家の両親が泊まりに来たり、ワイヤリングで作るラウンドブーケのフラワーデザイン今年初めての忘年会もありました。クレイの先生の忘年会、お昼間っからてっちりを堪能して、午後から作ったのが、この花束です。基本のラウンドブーケですが、こちらはワイヤリングをしてまとめたもの。上のタイプは花がお水を吸えるので長持ちしますが、これは花くびでちょん切ってしまうので、元気なのも数時間ってことになる残酷さ。ちょん切ったところに水を含めたティッシュを巻いてやるのが精一杯なんですが、検定対策講座なので、それもしない。かわいそうでしょう(涙)


と泣いてる間にトシを取りました、わたくしでございます(>_<) 長男も次男も相次いでお誕生日を迎えてたんですが、ついに今年、植生的 フラワーデザイン長男君は彼を産んだトシの私を追い越しました。それでも娘は七五三。これが最後の七五三。長男の七五三からかれこれ20年かあ、なんて感傷的になりながらもケーキ太り(^O^)で作ったのがこの「植生的」ってスタイルです。あんまり好きじゃないんですけど、茎を短く挿すから花は長持ちするからお花ちゃんたちにごめんねぇ、って言わずにすむから気が楽です。何気なく自然を表現するにも規則性があって、「美しい」自然の姿って、とっても自然じゃないです(笑)


 Xmasとお正月のレッスン、クレイは入れ物にアレンジするのやりーすにするのもあるし、ろうの花もあるし、他の和小物だってあって、見本もできましたので、ちゃーんとメインサイトに書かないと・・・(--; お知らせ希望っておっしゃってくださってた方々、もちょっとだけ、すみませんです。m(__)m

親バカちゃんりん 2

書きそびれてました、日曜日。12月の発表会前で、今月は2回、日曜に朝から夕方までの特別レッスンがあるんです。お弁当持って、大阪中の市川フラメンコの教室のお姉さま方と一緒にレッスン。数十人って大所帯、小学生以下の子どもは5人いましたけど、うちの娘が最年少。


しっかし、わが子ながらよくやります。朝の10時半の集合に連れてって預けて、夕方の5時半に迎えに行くんですよー。付き添って見てるわけじゃないんです。それでも、お迎えに行っても子どもチームは元気で楽しそうで、娘なんて次のレッスンがいつか聞いてるぐらい楽しみにしてます。071104_01.jpg帰り際も、大人のお姉さんたちから「足、痛かったねぇ~」「頑張ったねぇ~」なんて声かけられたり頭なでられたりして、「ばいばーい」とか言ってるし。なんと逞しい・・・


車だったので着替えずに帰ることにして、「ポーズとって」って行ったら、ちゃっ、とキメてくれました。すっげー。こんなこと先月はできなかったのに、サマになってるじゃーん(*_*; 今回は衣装もつけてのレッスンだったので、071104_02.jpg狂喜乱舞のイヤリングもつけてます。後で分かったんだけど、プログラムの写真撮影があったんだって! 聞いてないよぉ~、髪の毛まとめてなかったじゃーん(涙)


071104_00.jpgさて、この「ドピンク」な、日常生活ではありえない色とデザインの衣装はレンタル。セビジャーナスという一番基礎の踊りに出る子どもたちは、同じ色に同色の同じイヤリング、同じ髪飾りが渡されました。でも少しずつデザインが違うの。娘のは裾のフリルの段が多かったです。


帰る車の中から、071104_03.jpgぶつぶつぶつぶつ歌ってて、きっとレッスンの時の音楽や先生の声が頭の中で回ってるんでしょうね。帰ってからも踊ってました。


次は25日の日曜日です。お化粧もして通し稽古だそうです。梅田の市川フラメンコスタジオ付近を歩いてたら、見られるかも知れません。だってね、衣装着たまま、071104_04.jpg点在してる3つのスタジオや界隈を皆さん移動されてますから。ほら、娘も平気で道を走ってるでしょ? この写真の右上の方にピンクっぽい人影、これも花柄のフラメンコ衣装の女性です。こないだでさえ、写メしてる人がいっぱいいたから、次はもっとすごいかも(笑)



市川恵子フラメンコ舞踏研究所の発表会「フラメンコフェスティバルVol.40」は、12月1日(土)と2日(日)、厚生年金会館芸術ホールで開催されます。1日は17時30分開演、2日は16時30分開演で、前売り2000円、当日2500円。プロの先生方も踊るから、価値があるんですって。ちなみに娘は両日とも出演予定です。ご希望の方はチケット10枚も持ってますのでお売りします。買ってね(爆)

親バカちゃんりん

行事が多くて、それもやるの? って思ってしまう娘の七五三(^^; 親バカ親戚バカに囲まれて、私が面倒くさいって理由でヤンピするわけにもいかず、今日はフォトスタジオの予約に行ってきました。



近所じゃあ、071103_01.jpg一番評判のところ。お宮参りや3歳のときの七五三も、ここでした。初老のご夫婦がやってらっしゃる落ち着いた写真館です。貸衣装もあって、写真を撮ったら夕方までに返せばいいの。着物のまま神社へ参って、親戚まわりもできちゃう。今年は、人手不足で貸衣装は現品から身揚げや肩揚げの寸法直しがない人だけってことで衣装合わせ。いいのがあるかなあと思ったら、4着目でバッチリ、これがありました! 実は最初にも水色を選んだんだけど、色味が少しだけ私の好みから外れてたし、何てったって、こっちの方が断然、地紋がきれい!


・・・なんだけど、これ、寸法直しが必要だったんです。


でも、1着目、2着目と、この写真館をやってらっしゃるご夫婦と話しながら合わせていくうちに、どんどん好意的にあれもこれもってして下さって、衣装を選ぶだけなのに、結局全部、袖を通すどころかちゃんと紐を結んで着せた状態で比べさせてくださったんです!(^^)! 水色と赤と紫の3着から、やっぱり水色がいいかなって話してたら、奥から出てきたのがこの水色だったのですが、絶対これが気に入ったってことになると、「断わる方向で話しようと思ってたのに、もう。本当に、ノリで、お受けしますわね」って\(^o^)/


というので着物が決まって、帯も合うのを探してくださって、これに決定! まるでセットのように、帯と着物の柄が同じだったんです。


七五三の着物って、買ってもつぶしがきかないから貸衣装にしたんだけど、いいのがあってよかったー。そういえば、洋装は考えてもみなかったけど、当日に聞いてみて、いいのがあれば、お色直しねっ!071103_031122.jpg


って、誰が面倒くさくて、誰が親バカなんだか、ちゃんりんちゃんりん(笑)。ちゃんりんついでに前の七五三のときのお写真公開。かぞえで3歳だったけど、誕生日が12月だから満1歳。今と比べたら、面影はあるけど、ってぐらい幼い顔です。隣にかぞえ5歳の三男君がいるんだけど、こちらは今とおんなじ顔をしてるので、ちょん切らせていただきました(笑)

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。