1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラワーデザイン 季節のアレンジメント

フラワーデザイン 枝ものを使って構造的にアレンジ「1週間」の歌が思い出せない。「月曜日に、、、」あれ?


という今日は日曜ですが、昨日の土曜日にフラワーデザインのレッスンに行ってきました。来週の火曜日の振り替えです。今回は月に一度のお楽しみ、季節のアレンジメント。ヨーロピアンスタイルです。枝で枠組みを作って、その中に花を入れます。珊瑚ミズキは裏表があるから、どーかなぁって見て、枝振りをそのまま強調したらこの形(笑) やっぱり枝さんだって、どうなりたいかって主張はあるわけで、お話聞いてあげないと、ねぇ。後はコスモスとスカビオサの話を聞いて、出来上がり。てっぺんのお星様は、ご愛嬌です(笑)カーネーションのミニラウンド


でもって、この前ホリゾンタルにした子たちが、かなりくたびれちゃったので、入れなおし。元気な子を集めたらカーネーションの数が多かったので、ミニアレンジいつも通り手のひらに乗るぐらいのミニラウンドにしました。


カーネーションの残りとトルコ桔梗や小菊は、昨日の残りと合わせて適当になーんとなく入れてみました。ホリゾンタルに入て、おとなしかったのは翌日ぐらいまで。首の長い子たち、曲がってるでしょ? みんな上向いちゃって、すぐに形ガタガタ(笑)。また、ミニアレンジ「熟年グラス」(笑)上向くのかなー(^^;


で、最後はこちら。ピークを過ぎて元気のなくなった方々に集まっていただいて、まさに「もう一花咲かせましょうぞ!」の熟年グラスでございます。結構、気に入ってます(--;


 さて、1週間の歌を調べたら、何と日曜始まりでした。
   日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た
   月曜日にお風呂をたいて
   火曜日はお風呂に入り
   水曜日に友達が来て
   木曜日は送っていった
   金曜日は糸巻きもせず
   土曜日はおしゃべりばかり
   友達よこれが私の 一週間の仕事です
・・・って、仕事なのね・・・

スポンサーサイト

フラワーデザインとハーブとコスメ

今日は、とーっても気分がすてき!(^^)!


昨日はフラワーデザインのレッスンへ行って、トライアンギュラーという形の練習をしました。フラワーデザイン「トライアンギュラー」これも検定対策講座なんですが、改定後のものに移行したので色んな花を扱えるの。決められた花材で、長さも角度も決まりどおりにやればOKって方が楽だったかも知れないけど、私、どんな花とも仲良しになりたいから、こっちの方がいいや(笑)


というので、教室でトライアンギュラーを2回挿しました。これ、高さ65cm、幅40cm、奥行き25cm。そこそこでかいし、2回やって飽きちゃったし、家じゃ置く場所に困るので、持ち帰ってからはテーブルに置けるようにフラワーデザイン「ホリゾンタル(自己流)」ホリゾンタルに入れました。本当は高さがでないようにってこの形を選んだのに、イメージがどうしてもこのコンポートで、出発点からずれちゃいましたが(笑)


でもね、お教室で練習をしているときも楽しかったんです。相変わらず「どこに行きたい?」って花と話しながら入れてたんだけど、お花がそれに応えてくれて、るりるり作れちゃいました。おうちで入れる時は、器も形も大きさもゼロからの構築だったけど、お花とうまく話せたから、そんなに考えることもなく、ひょひょひょんと出来上がっちゃいました。こうやって、お花と話しながらデザインして、それが気に入るように仕上がったら、しーあーわーせぇー


まだ写真は撮ってないけど、クレイの作品もうまくまとまったんだー(^^)v眠れる森の美女ティーとスイーツ


昨日から今日の午前中、お花のおかげで、すっごく気分がよいまま、午後からは私のDECOクレイの先生でもあるfloretさんの教室の「ハーブティ&手作りコスメ」レッスン。気持ちを落ち着けてリラックスするハーブを使った「眠れる森きらきらリップグロスの美女ティ」と、表示指定成分を一切使わない「つやつやリップグロス」作りです。悩み多き乙女だし、先日、目力がある人は不思議と唇が荒れてないって話を聞いて、いい口紅を探してたしで飛びついちゃいました(笑)。スイーツもおいしかったし、幸せぇ。


明日、ハーブ買いにいこーっと(^o^)

カルトナージュでブックカバー

今日は、ずーっと前から楽しみにしてたfloret先生の単発カルトナージュレッスンに行ってきました。


できるのに? なんて言われますけど私のは我流。色んな人の色んな作り方を教わって楽しみたいなぁ、と思って。おかげさまで新しい発見はもちろん、楽しい時間と、楽しい出会いもあって、いいお休みになりました。071021_01.jpg


クレイの教科書のブックカバーを作ったのですが、「Ⅰ」をレッスンで作って、帰ってから「Ⅱ」のを作りました。何が違うんだって、色柄が違う(笑)。ⅠはピンクでⅡはグリン・・・って、をぃっ! いゃいゃ黄色の方は裏布にグリンを使ってチラリズムで楽しむ趣向、大人でしょ?(--;) お教室にはリボンを忘れて付けずに仕上げたので、なんか足りない感じがして、帰って綿レーステープを貼りました。071021_02.jpg手持ちのリボンがイメージにもうひとつ合わなかったの。でもこれ、どちらにも似合ってて、ちょうどギリギリおそろいにできる寸法だったから使ったけど、思ったより良い仕上がりで、るんっ(^^)v


さてこの2つ、根本的なところで違うんです。家に帰って作った黄色いほうは、実は「カルトナージュ」じゃないっ(^^;;;;;)。


カルトナージュはフランス語のカルトン=厚紙の工芸なんですが、そう、厚紙を使わなかったんですよ。じゃあ何? っていうと、えっへんクッションフロア。で、何で「えっへん」かと言うと、厚紙のブックカバーってページがめくりにくくて、つい、ぐにーって曲げたくなっちゃう。弾力性と、厚みと強度があって、身近にある素材。厚紙より、ずーっと切りやすかったし、ホームセンターなんかで簡単に手に入るし、糊も塗りやすかったんですよ。使い心地も思ったとおりで、バッチリ\(^o^)/


目のつけどころころん!

かぼす、いっぱい。ありがとう

今日は、すっごくいいことがあったんですが、うっふん、内緒。そのうちパンパカパンしますので、お楽しみに(笑)


071020_01.jpgで、これ、大分に引っ越してった友だちが送ってくれたカボス。ありがとう! お庭で取れたそうです。カボス大好き! なので、まず1個目はカボネードにして一人で乾杯(^^)v うぅ~っ、おいしい! また会えるのを楽しみにしてるよぉ。もう引っ越して2年以上になるのに、折々に私のことを思い出してくれて、ありがと。

ろうの花 スイートピー、マーガレット、カスミ草のアレンジ

今日はろうの花の生徒さんが、1つ目の作品を完成させられました。じゃっじゃーん!


ろうの花 スイートピー、マーガレット、カスミ草の3種アレンジ 生徒さんの作品


スイートピー、マーガレット、カスミ草の3つの花をアレンジします。本当は「ラウンド」という形にまとめるんですが、ご自宅から持ってこられた器が四角だったので、基本を踏襲しながらも、器の素朴で自然な雰囲気を生かして仕上げていただきました。素敵でしょう?


ろうの花 スイートピー、マーガレット、カスミ草の3種アレンジ 本田麗子先生アレンジこちらは私の作品。っても、アレンジは本田麗子先生。私が「この器がいいぃ~!」とワガママ言ったものだから、先生が器に合うように考えてデザインしてくださったものです。「風が通り抜けるイメージでね」っておっしゃられたのを覚えてますが、その貴重な作品も、うちの悪ガキどもがさわったりして崩れてしまったので、ろうの花 スイートピー、マーガレット、カスミ草の3種アレンジ先日、手つきのかごに基本のラウンドでアレンジしなおしました。でもやっぱりかごの形に合わせたので、ちょっぴり変形。同じ花でも、器やアレンジが違うとイメージも違ってきますけど、どれもすてきで、どれも大好きです。


1つ作品が出来上がると、やっぱりうれしい。自分の作品じゃなくても、気持ちがすっごく上を向きます。るんっ!

フラワーデザイン「構造的」 お茶の時間(^^)

今日は生花。フラワーデザインの日ですが、そう、検定が終りました。ってもまた上の級の検定対策講座を受講するわけなんだけど、検定自体が方向転換したので、同じ花ばっかりと付き合わなくてよくなったんです。とにかく楽しかったの(^^)v


今日は「構造的」というものです。ヨーロピアンの手法で、平面をデザインフラワーデザイン「構造的」去年の作品するんですね。花で文様をあらわすという表現が近いと習いました。フリーフラワーデザインで1回はやったんですが、その時はつまらなかったの! これですが、練習だから仕方ないけど教材のプラスティックの器に、動きもないし、せっかくかわいいピンクのバラが、なんだか陰気になっちゃった気がして、出来上がったのを見て、あんまりうきうきしくなかったんです。作ってるときは、お花さわってるから幸せなんだけど、できあがっちゃうと、なーんか、ね。(^^;


ところがところが、フラワーデザイン「構造的」今日の作品今日は楽しかったのなんのって! 前よりお花の色も地味だし、素材も難しかったんだけど、どうしてかなあ。やっぱり検定が終った開放感?! 久しぶりに持ち帰って飾れるってこともあったしね。


素材の質感や形状、色を生かして、少しの高低をつけて入れていきます。何だかんだあるけど、キレイだったらいいよね(笑)


次男君、ありがとうそんなこんなで夜。午前中にやる予定だったお仕事、クリスマスレッスンの試作をしてたら、次男君が紅茶を入れてくれました\(^o^)/ うれしぃ~、お茶の時間だぁ。幸せだなあってしみじみ。そういえば長男君はお休みのお昼なんかに時々、「食べる?」って、ご飯作ってくれてたっけ。秋ですねえ。・・・って、どうつながってるのぢゃっ(笑)

DECOクレイ ブーケ・アレンジetc.

まぁ、なんてお久しゅう(笑)


サボりだすと復帰のきっかけがなくなっちゃいます。忙しい日が続いて、DECOクレイ バラとカトレアのブライダルブーケ優しい気持ちが遠ざかってる時は、やっぱりお花。花っていいですねえ。ろうの花でもクレイでも、もちろん生だって、お花をさわってると、気持ちのトゲトゲやデコボコが取れちゃいます。


今日は、ずっと以前に作ったDECOクレイのバラとカトレアのブライダルブーケをアレンジしなおしてみました。とにかくまとめただけだったのを、ちゃんとキャスケードスタイルに整えました。何だか真ん中のメインのカトレアの青が本物より強いなぁ。DECOクレイ バラとカトレアのアレンジ


こちらはこの前、やっぱり気持ちがボコボコ気味だった日に、形が崩れてたのを直したもの。やっぱりバラとカトレアですが、色もデザインも違うと、同じ花でも印象がぜんぜん違っちゃうんですね。もうちょっと、パールやレースを整えてから撮影するんだったな(^^;


ハロウィンのアレンジ(fake flours)でも、まあ、今日はそこそこ思ったように仕上がったので気持ちも軽くなりました。ちょっとうれしくなっちゃったもので、ハロウィンのアレンジを出してきたり、08年お正月教室用 ゆらゆら豊作ねずみ和小物のお正月レッスンの試作までしちゃいました。結構へこんでたのになー(笑)


DECOクレイ 野菜のリース写真のついでに調子に乗って、大昔に作ったお気に入り、クレイのお野菜リースもアップ撮り! 1つ1つは小さいんですよ、せいぜい3センチぐらいかなあ。


近々、メインサイトにギャラリーページ作りますね(^^)v

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。