1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



レモンリーフと小菊


今日は久しぶりの小学校、PTAの委員会でした。議案もいっぱいで、2学期は忙しいなあって考えながら、終ったらランチして午後から仕事だー! と思ってたら、ちょうど会議が終る頃に先生に呼ばれ、バカ息子がまた何かやらかしたかっ? と思ったら「熱があるんです、8度」って(--; まぁ、かいがいしく看病するわけでもなし、連れて帰って様子見ながら寝かせてるだけなので、何に支障があったわけじゃないけど、気が重い。070913_01.jpg


その重さを吹き飛ばすのは、やっぱりお花。実は昨日頂いた花束の中にレモンリーフが入ってたんです。昨日は使わなかったけど、これはこれで遊びたかったの。うっふん、面白いでしょ? と自慢したかったんだけど、想像してたより面白くなぁ~い! 7月に玉子のパックに入れたのを越えてないんですもの。070913_03.jpg


というので、更に遊んでみました。実は3つの作品、寄せても離しても070913_04.jpg(笑) これは置くところがないので、070913_05.jpg洗面所の鏡の上に置いてみました。作ってるときに想定してなかったんだけど、下から見てもなぁ、まぁまぁでしょ?070913_06.jpg


ラジオ体操、ちゃんと行ってますよー。今朝は朝日の差し方が秋っぽかったです。


バラのアレンジ

勢いの火曜の翌日は、ぼよよんの水曜のはずが、ちょっと呼ばれて朝からドタバタ出かけたら、お花を頂いたので、久しぶりに生花のアレンジを楽しみました。


どさっと花瓶に入れたくなるようなバラ、15本。ちょっと凝ったことをしてみたくなって遊んでみました。070912_03.jpgだって最近、検定対策の訓練ばっかりだったから、頂いたときから、どうしようかなぁってワクワク(笑)  使う資材や足す花をあれこれ考えてるうちに、頂いたものだけで作ってみようと思い立ちました。いや、意味はないんだけど、何か制限をつけたくて。


秋らくしたかったので、自分で焼いた備前のお皿を使ってみました。ワイヤーで球を作ってミリオンを添わせたトピアリー風。でも、きっちりした何かの形じゃなくて、自然な表情で。さすがに2種だけだと出来上がりには、ちょっと満足できなかったけど、デザインしてアレンジするのが楽しかったから、オッケー。どうせミリオンがバラバラ落ちてくるから、崩れてきたら、また何か考えよーっと。(^^)v

勢いの火曜日、パワーアップ中(笑)


9/11 朝6時過ぎの万代池相変わらずの勢いの火曜日、最近はパワーアップしております。何しろ朝からラジオ体操だし(笑)


ラジオ体操から帰ったら、まずはお弁当づくり。070911_02.jpg長男君が独立してから、お弁当4つの日がなくなって2つか3つなんだけど、火曜日は多い方の日です。4つの日がないと力が入らず、簡単弁当ばっかりだけど、それでも朝から電子レンジフル回転の上に揚げ物してるんだから、偉いでしょ?


さらに歯医者さん。歯石のお掃除、ポケットのお掃除、知覚過敏部のコーティング。実は私の歯、あれこれガタガタなのでしばらくは毎週診てもらわなきゃならず、勢いついでってことで火曜の朝にセッティング。本当は痛がりなんで歯石除去の日は麻酔だから、午前中が仕事にならないって理由だったんだけどなー。


で、歯医者さんが終った時間によって、義母の病院に寄ってから陶芸へ。分単位で移動する売れっ子のわたし(笑)


070911_04.jpgさて、陶芸ですが、今日は作品が出来上がってました。まだ一部なので今日は1つだけお見せしましょう。筒茶碗です。赤土になまこ釉かけて、大好きな濃紺にしました。釉薬が濃かったのか厚くかかりすぎてるんですが、私この感じ好きだし、いいの、素人さんだからー(^^)v 第一、写真じゃ分かりにくいけど重い! ちょっと使ったら花器にしようかなー、と思ってる、やっぱり素人です。


070911_25.jpg070911_27.jpgゃあ先生クラスの先輩のは?っていうと、こちら。6/19の日記の写真に写ってた、壷と亀の蚊取り線香皿は、こーんな風になりました。すっごーい!!! 070911_29.jpg他にも普通に売ってそうなお茶碗とか、透かしのキャンディポットとか、マグカップとか、これだけ作れたら、そりゃあいいだろうなって思うような作品がズラリ。


で、この先輩に電気ロクロを教わる約束の日だったので、1時間だけだったけど取り組んで見ました。円錐にして、高くしたり低くしたりするだけなのに、なかなか思うようにならなくて、ハマりまくりました。午後から予定がなきゃ、お昼も食べずにロクロにしがみついてそうでしたよぉ。


と、いったん家に帰って、荷物を持ち替えてフラワーデザインのレッスンへ。相変わらず、訓練。時間との戦いで、あっ、あっ、あっ、と3つの作品を作ったら3時間が過ぎてます。


長かった。あぁ、長かった勢いの火曜日。でもね、毎朝のウォーキングとラジオ体操のかいあってか、ホームめがけて階段を昇降するのが楽になったような気がしましたv(^^)v ラッキーッ!!

祝! 1週間!

頑張りました! ラジオ体操1週間! の今日。月曜だって実感がわかない。毎日早起きだと、週単位のリズムがとれないんですね。娘がお腹にいた頃も、そう思って、日曜は帰りに自販機でジュース買って飲みながら帰ってました。何か考えようかなあ、と思いながら夫に言うと、秋になったら雨が多くなるって、意味が違うってば(笑) 確かに、雨が降ったらラッキーと思うけど、欲しいのは区切りというか、定期的なお楽しみというか、リズムなんだってば!070910_01.jpg


今日は1日中、怪しい空模様でしたが6時には薄曇。1.5周、少しだけスピードアップして歩きました。1周9分! ってことは3/4に縮まったなんて、すっごーい(笑) だけど目一杯頑張ったから、7分でいけたかと期待してたのですが、まだまだでした。妊娠中もそうでしたが、これがそのうち、頑張らなくても7分になるんだから不思議です。070910_02.jpg


昨日ご紹介した水鳥くんたち、今日は現地に移動中。070910_03.jpgやっぱり曇ってるからお寝坊したのかしらねえ。歩いてたら
「日の出が遅くなったでしょう」
「今朝は5時半ごろだった?」
「おかげで寝坊したわ」

なんて会話も聞こえてきましたが、知らない間に夏至が過ぎ、こないだお盆だったのに、来週末は、もうお岸っ! ぶっひぃ~

初めての三つ編み

頑張ってます、ラジオ体操。070908_01.jpg昨日は少し寝坊して歩く時間がなかったんだけど、体操まで3分ほどあったので、何年(で済むのか?)ぶりでブランコに乗りました。娘が毎朝すっ飛んでって、すごく楽しそうにしているので、実はちょっと惹かれてたんです。心配してたお尻、入りました(爆) 記憶にあるより、ずっと座る部分の幅が広くて安定が良かったです。改良されてるのかなあ。070909_01.jpg


で、今朝は鳥さんをズームで撮ってみました。いつも同じ所にいるんです、この子たち。そこそこ遠いところなんですが、はっきり写ってて、すごいですよね。


早起きは三文の徳って、本当ですねぇ。とはいえ今日は日曜日。なのに、朝の公園は平日も週末も関係なく、人が減ることも、何かがあったりなかったりすることもなく、まったくのいつも通り。帰り道、ふと不安になって、本当に日曜なのか確認してしまいました。


070908_04.jpgさて、そのラジオ体操好きの娘。退屈しのぎに髪を三つ編みにするのに挑戦してた様子で「できたっ!」と大喜び。この4月、幼稚園の年長に進級してからは、毎朝自分で髪を結ばせてたのですが、070908_02.jpgそのうち三つ編みにしたいと言い出し、でもとっても難易度が高いので、ハンガーフックに3本のロープをくくりつけて練習するように言ってたんです。・・・なんてことも私はすっかり忘れてたんですが、練習してたんですねぇ、きっと。


まだまだ後ろの分け目もなく、ぼよよんな三つ編みですが、5歳だから、ね。

次男の文化祭

今日は次男の文化祭。同級生のお母さんたちと6人、学校近くでランチして、行って参りましたぁ。


普通ならランチの写真を撮っときゃいいんだけど、やっぱり私は食べてから気付きましたとさ(笑) 美濃吉だぞー。おいしかったんだぞー。景色も良かったし、ゆったりしてて、いいところでした。生湯葉がおいしかったですぅ(^^)運動場ど真ん中、炎天下の金魚すくい


そして文化祭。最初に行ったのは、金魚すくい。クラスやクラブ単位で出し物をしているので、それぞれの子どもたちのところをまわっていったんですが、金魚すくいは運動場のド真ん中っ!(*_*) 見てください、このくっきりした影をっ! 水が冷たくて気持ちいぃ~、わけもなく、生ぬるいビニルプール。炎天下、靴の裏からも伝わってくる運動場の熱にうなされそうになりながら、頑張りましたぁ! 破れてからも「プロはこれでもすくえるのよね」なんて話しながら悪あがきもしました。が、私は1匹(笑) 文句の割には楽しかったです。後はダーツや的あて、ジュース販売などを回って、講堂の「ミュージックフェスティバル」へ。次男君のクラシックギター独奏「ジュピター」


次男くん、クラシックギター部でございます。独奏するでございます。しかもトップバッターでございます。会場へ行ったら、父、最前列ど真ん中でビデオ構えておりました(苦) 私も負けじとその横でカメラ構えてみました(爆) 曲は「ジュピター」。「途中で曲、忘れてしまった」という舞台でしたが、そこからボロボロに崩れることもなく、「楽しかった」というので、良かったよかった。部員との合奏では笑顔も見えたし、やれやれ。戦利品


生物部で蛍の幼虫が貝を食べてるのを顕微鏡で見せてもらって悲鳴を上げたり、理科部で瞬間冷却材の実験に「分量、適当なのねぇ」なんてオバチャンしたり、運動場で「一発芸」のパフォーマンスに大笑いさせてもらったり。スタンプラリーのために、あちこち回ってクッタクタ。スタンプは6つ集めたら景品と交換なので頑張ったんですが、景品はなんと!夜店で1回100円程度の「当てもん」で、。ダーツや的あての商品よりショボかったっ!(>_<) 私なんて絵のハゲた消しゴムだもーん。「これのために私たち、頑張ったの?」って(笑)


帰りにお茶して、いっぱいお喋りして、何だかとっても楽しい1日でした。v(^^)v


そして9/7 朝6時過ぎのの万代池問題のラジオ体操はというと、ついに「脱! 三日坊主」を果たしましたぁ~!


パチパチパチパチィ!


微妙な降水確率はどこへやらの、いいお天気のさわやかな朝でした。さて次は1週間めざして、おーっ!

祝! 三日目坊主!!

というわけで、お祝いっ!9/6 朝6時過ぎの万代池


台風の影響で風があって気持ちよかったです。お日様も、パーっと照ったり曇ったり。9/6 朝6時過ぎの万代池2


今日の空は、昨日より少し雲が多かったかなー。よく見たら雲の形が秋っぽかったです。暑いけ9/6 ラジオ体操をしていて見えた今朝の空ど、季節は動いてるんだなぁ、と思ったりして。


全身筋肉痛、相変わらずだけど、少しずつ楽になってます(^^)v どんなレベルかっていうと、例えば何かを拾うのに、前屈したりかがんだりする時、どこかにつかまらなくても、何とかなる程度(笑) もちろん、「よいしょ」は言います(爆)


目指せ 脱・三日坊主! 降水確率は6時まで70%、6時から20%。びっみょぉおおおお~

ラジオ体操2日目


ラジオ体操、今朝も行きました。


目覚めたのが6:13。当然、全身筋肉痛。どこが、ってなもんじゃなく、痛い。で、珍しく娘が寝ているっ! 気づかなかったことにして寝ようか、いや家で体操して済ますってテもある、なんて思ったけど、奮い立ちましたー!


娘を起こして9/5 ラジオ体操をしていて見えた今朝の空「急いだら間に合う?」「間に合う!」と、大急ぎで着替えて出発。歩く時間がないから気休めに、私の愛車のラクチン電気自転車の電気を切って、普通の自転車にして抵抗を上げてダッシュ! ラジオ体操の歌の頃に到着して、しっかり体操をして帰ってきました。


上体を反らす運動のとき、ぐーっと頑張ると空が見えます。今朝の空は、青がすーごくキレイでした。


そりゃー、今日も痛いですっ!


というので、私にしたら、すーーーーーごく頑張ったので、ご報告っ(笑)

ラジオ体操

ネタ、古すぎ? じゃないんですよ、これがまた(笑) 娘、夏休みに入ってからずっとラジオ体操に行ってます。寝坊したら泣く。朝7時前からベソかかれて[ラジオ体操に間に合わなかったぁ~」って、知らんがなっ(爆)


学校のラジオ体操最初は、三男の小学校の、夏休み7月末までの10日間だけあるPTA行事のラジオ体操でした。チビ2人、それに通って賞品もらって、気を良くしたのか、「もうないの?」と聞くんです。何度もご紹介してます近所の万代池公園という所で、365日ラジオ体操をやってるし、そこの子どもラジオ体操会は8月1日から10日間なので三男と行かせてました。・・・って言うより帰宅してうるさい声で私が目覚めてたんですが、どうやら公園で友だちと遊ぶのが楽しい様子で皆勤。賞品に図書券をもらって、また「もうないの?」


「何ももらえないし、お友達もいなくなると思うけど、ラジオ体操はずーっとやってるよ」
「よかった」
「え、えぇええ?」


万代池公園の藤棚と児童公園エリアでラジオ体操やってます何が楽しいんだろう。三男は適当に寝坊している日もあるのですが、娘は毎朝欠かさず出かけます。もちろん、土曜も日曜も関係なく毎日、です。


「あのね、お婆ちゃんや、お爺ちゃんが多いの。だから私も、お婆ちゃんになるまで、ずーっと行くの」・・・(*_*)


で、2学期が始まった昨日、三男は寝てましたが、やっぱり彼女は当たり前のように行ってました。


その一方で次男君、運動不足の解消に、その池の周囲を夜に走りに行くと言い出してまして、私も石かダルマさんになる前に歩くぐらいはしなくてはと、彼に自転車で同行して同じ時間だけ歩こうかと計画していたのでしたが、夜より朝よね、歩くだけよりラジオ体操付きよね、と思い立ち、娘に同行して、彼女が遊ぶラジオ体操までの間は池の周りを歩き、体操して帰ってくることにしました。


万代池公園の周回路。緑がいっぱい。池の周りは約700m。この娘がお腹にいる頃は、太りすぎと運動不足で毎朝歩いてラジオ体操してたのですが、大きなお腹で1周7分半が平均だったのに、12分もかかっちゃいました。そんなことを思い出してたとき、娘のラジオ体操への執着は胎教のせい? と思ったりして(^^;)


朝から軽く100人を越える人々が、歩いたり走ったりしています。緑が多くて清清しくて、とっても気持ちいいんです。でも今日は、ラジオ体操をしたら、体がゴキっていいました。帰ったら足がパンパン、明日は筋肉痛、ってなナマヤサシイものじゃありません。
筋肉が固まりかけてたかも(笑)


さて、明日は起きられるでしょうか。起きても歩けるでしょうか。歩けても出かけられるでしょうか。すべてクリアして、明後日まで続けられたら、たら、たらは北海道の、やっと三日坊主です(--;

夏休みの工作


  1. あっという間に9月! びっくりの早さです。8月下旬はそこそこバタバタしてましたが、夏休みも今日で終わり。さあ小学生の宿題はというと、夏休みに入って毎朝、算数と国語を何か1ページずつやらせてたので、勉強系は7月中に終ってました。絵日記2枚(って日記かっ?!)はお盆の辺りに書かせたので、残り1枚を昨日やらせて、終わり。


あっけなぁ~い。8歳の息子。折り紙折ってます


と、言ってはいられない宿題に、いつから常識になった「工作」っていうのがあります。ふげぇ~。友達に聞いたら「絵を書かす」と、簡単に言われたので、そのつもりだったのですが、今日1日あるし、ちょっと複雑な折り紙をさせてみました。きめ込みパッチワーク プチサイズ


本人ノリノリなので、休み休み、頑張らせてみました。で、私、和小物の仕入れに行ったときに、会場の講習会用の材料を「お一人様一点(ずつ)限り」受講しなくても分けてくれるので、数種類買ってきてたのを、2つ作ってみてました。1つは先日アップしたきめ込みパッチワークのプチサイズの飾り。作り方も、出来上がりイメージも何もない!(>_<)! こんなもんかなぁ、って適当にできるなんて「すっごーい」って娘が言ってくれました。可愛い娘ぢゃー(笑) 手のひらサイズのコッコちゃん。お部屋の壁やドアにかわいいでしょうねー。和紙のカルトナージュ 貯金箱


もう1つは和紙のカルトナージュで作る貯金箱です。これはもう厚紙がカットしてあるのを組み立てて和紙を貼るだけなので簡単! とはいえ、紙を貼るのりは、工作用ボンドとでんぷん糊と水を混ぜて作るんですよー。でないと紙がのびたり、のりが塗りにくかったりするんですー。専用グルーも売ってますけど、うちには、どっちも、いっぱいあるもので(笑)



8歳の息子。カブトムシとクワガタ折ってます!!で、さて、8歳の息子君、朝の8時から夜の8時まで、たかが折り紙で何を折ってたのかと言うと、夏休みの工作!されど折り紙の世界のカブトムシ・クワガタムシ! すごいでしょう? 1匹折るのに1時間かかってました。足は別で1枚の折り紙を3つに切って更に細く折ってくっつけるんだけど、頭と身体の2枚折ったり、でもカブトムシは1枚だったの! 誰が考えたんだか、すごいです。


とまあ、9月に入った夏休み最後の日。これで完璧。やれやれです。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
