1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



ろうの花 豪華な元気アレンジ


今日はろうの花の作品ご紹介。上級の6種アレンジになります。これも90cmぐらいの高さがあって大きい作品です。


ろうの花 グレイスローズ、ゆり、しゃくなげ、ストック、チューリップ、アイビーの6種アレンジ黄色をメインに、裾の方のチューリップの紫が効いてるでしょう? 明るくて、とっても元気な感じ。アイビーをすっくと立ち上がらせて、5本、囲むように入れてあるのが変わってて素敵なんですが、これも「元気」要素のひとつなんでしょうね。グレイスローズも大きくてインパクトがあります。大胆で野生的で、豪華。「ストックをもう1本ぐらい加えたらいいね」って先生がおっしゃってました。作ろうかなぁ。・・・なんて今の課題をやってから考えよう、うん。詳細画像、大きめにしておきましたので見てくださいね。ろうの花 6種アレンジされる前


で、こちらはアレンジ前夜、組まれる前のお花たち。石楠花なんて小花でバラバラのままの状態です。アレンジって魔法ですね~


夏こそ着物

お盆によこの会の例会がありました。夏だし、浴衣での参加が呼びかけられてたのね。というので、会員のお友だちから浴衣の着付の予約が入り、もともと着付のお稽古に来てる方だったのでご希望でお稽古と着付半々のレッスンをすることにしました。


浴衣は基本的には素肌に着ます。でも、そんなことをしたら絶対ギャザスカートになっちゃいますから、私はきっちり補正いたします。さらに今回は、用意されてた半幅帯が若すぎたので、急遽私の博多の夏帯を角出しに結んで、粋なお姉さんに仕上げてみました。浴衣に博多の夏帯


もともと私の着付け教室は、「夏に着物を着て格好良く飲みに行きたい」という友人の願望達成のために始まったものなんです。なので、着付のレッスンの後には「格好良く振舞う」ために立ったり座ったり歩いたりお辞儀をしたりの所作レッスン付き。だって「小粋なお姉さん」養成講座ですもの、「普通」ではいけません(笑)


という私は浴衣が好きではありません。襟がピシッとこないし、木綿で裾捌きも悪いし。暑い夏こそ、涼しげに見える絽や紗の着物。特に紗は8月にしか着られないおしゃれ着だから、着る価値ありでしょ? 今年はあんまり着物を着てないので、夏物も1年ぶり、選ぶところからルンルンしてお気に入りのエンジの紗で一緒に出かけました。


でもね、浴衣に夏帯、素足に下駄っていうのも、なかなか粋で格好いいなぁと、ちょっと見直してしまいました。特にこの方、とても姿勢がいいので、居姿が美しいんですー。サボらずに、ちゃんとお稽古に励んで、着物で初詣に出かけてくださいねー。

和小物・和雑貨 作ってみました

お盆、中日。なーんにもすることがない(^^) そんなことはないんだけど切羽詰ったことがない(^^; いや、ちょっと考えたら、たっぷり詰まってるんだけど、怖いから考えない(--;


というので、「これが済んだら」と思って後回しにしてた、お楽しみに手をつけました(笑) 和小物の材料を買ったついでに仕入れた和紙工芸品のキット。洋風きめ込み小物や、きめ込みマグネットカルトナージュの和物版です。


洋風きめ込みは木目込み人形を以前にやったことがあるので小さいマグネット。実はこれ、忙しい最中に作ってました。忙しいと遊びたくなる(笑)。でも和雑貨・ペン立てとっても簡単で楽しくて役に立つのでレッスンに加えたくなりました。


で、今日はというと和紙工芸品のキットに縮緬の布地を使って作品作り。やっぱり先日、意地になって作った便利引き出しがなかなか良かったので、布地にする工夫を考えて、実行。紙と布の違いは「端」なんですよねぇ。布は切りっ放しにできません。かといって面倒なことは大嫌いだから、あーして、こーして・・・。ね、上手に誤魔化して、キレイにでき上がったでしょ? ついでだから先に作ってた和紙のペン立てに樹脂コートかけてみました。写真じゃ分かりにくいですが、これがまたいい感じなんですよー和雑貨・ミニお針箱


と、すっかり気をよくして、欲しかった小さいお針箱にも縮緬を貼ることにしました。これもキットですが、今度は引き出しの前面にクッション入れて、ふっくらさせてみた和雑貨・八角盆ら大成功。私って、お上手ぅ~っ。^m^


その合間に八角盆も作って、あれこれ入れ替えてたら何年か前に縮緬を貼って作った和雑貨・六角ペン立て六角ペン立ても出てきました。どれもキットだから厚紙を切る手間がなくて簡単にすぐできちゃうんです。


一日中、遊び倒して、和小物に使いにくい図柄の布地が素敵な和雑貨になて、ご機嫌っ! 真面目に考えなかったかいがあったというものですよねぇ~v(^_^)v

お盆初日


今日からお盆。朝、バタバタして、お化粧をしていると「誰か来るの?」と娘。うぅ~ん、いっぱい来はるよー(笑)


というので、入院中の義母にあれこれ確認がてら、準備した仏壇近辺の写真を持ってお見舞い。お迎え火は午前中、っていうので慌てて帰っておがらを焚いて、般若心経でお迎えしました。煙をめあてに来はった来はった、おじいちゃんもおばあちゃんもおとうさんもご先祖様の皆々様も、「お帰りなさいませ」でございます(怖っ) で、今年は初めて「お迎え団子」なるものを食べました。昨日のお供え台の写真の手前中央にあるお皿です。お餅屋さんで毎年気になってたの、聞いたらお供えして、お迎えの後で下げていただくっていうので、10時のおやつにいいかなって(笑) 平たいお餅にきな粉をまぶしただけの、素朴なものだったけど、何か、いい感じでした。


お寺さんは例年通り12時から1時の間、というので11時55分からスタンバイ。退屈。でも、待ってなきゃなりません。ってところで次男がチビをババヌキで遊んでやろうとして、にわかに一家でババヌキ大会! 5人でやるとなかなか面白くて、あっという間に1時間、お寺さんを待ちくたびれることもなく、笑顔で迎えられました(笑)


にしても読経、昭和初期の台所シンクトップ5分もあったかな・・・ それでもお布施は・・・表現のしようがないので話題を逸らして写真。これ、義母の家の台所のシンクトップ(?)です。昭和の「ステンレス流し台」のまだ前の、タイル張りですよー。シンク部にはステンレスの板が貼られてますけど、珍しいでしょう?


さて私、これでお盆は終わった気分(笑) だって親戚が集まってた頃と違って、義兄がひとりで15日にお参りしに一泊で来るだけだもの。となると、お迎えまでの準備とお寺さんが済んだら、いらっしゃってる仏さんは手のかからない方々ばかりですので、後は送り火だけだもの(バチあたり?)


トランプ占いなので午後からはのんびり。次男君、トランプ占いしたいというので昔の本をあげました。昔ったって1971、1冊は1971年もの! という写真を、夜に次男の部屋へ撮りに行って喋りながらゴロゴロ。部屋の全体写真を撮ったのを見せると、「汚いっ! 掃除するっ」って。その横で布団に寝転がってお片づけ中の次男君「男の子の部屋なんだから、散らかってて普通だと思うよー」なんて言いながらパチリ。散らかってたら怒るくせに「お母さん、ワガママっ!」


平和なお盆だー

お盆の準備

明日からお盆。うちは毎年8月の13日にお寺さんがいらしてくださるので、12日はお盆の準備もラストスパート。ってったって、ほとんど1日でドタバタやっつけちゃうんですけどね(笑)


お昼から買い物に出て、夕方から掃除や片付け、お仏壇にお盆用の仏具を並べます。仏具って、銅製だから、毎回磨かなきゃならないの、何とかならんかなぁ、と思いながら、お線香立ての灰も出して、ふるって、お仏壇も大掃除。お盆の仏花。1200円!!


それにしてもお盆の仏花は高い。普段は1つ500円以下なのに、何と1200円! そりゃあ蓮もマキも入ってるけど・・・。一対いるから2400円だもーん。


なんて文句も言いながら、買うものが決まってるか今年のお供え台。野菜、果物、乾物、お菓子。ら楽だなぁなんても思いながら、お花もだけど、野菜も果物もお菓子も乾物も、どれをとっても非日常的で、お盆だなぁ、って思います。お野菜だって使いにくい組み合わせだし、果物も飾り本位だし。第一、暑いお盆の間中お供えされてたら干からびちゃって4年前の野菜と果物。立派だけど1つずつ買えないから無駄が多いのよー、使えない野菜だって出てくるもんねぇ。4年前まではバラバラで買って盛り合わせてたんだけど、親戚が寄って、送り火の後で食べつくせる人数が揃ってないともったいないことになるので、組んであるのを買うようになりました。乾物は邪魔にならないけど、お菓子はお供えに届くのもあるか回り灯籠も出しました。今年は次男が組み立て!ら、ちょっと多すぎかもね(笑)


回り灯籠も出して、すっかり設えが整ったのは夜の9時過ぎ。明日は午前中におがらを焚いて、お迎えです。

ぐれてやるー

実は水曜から香港へ行っていた夫と次男を迎えに、夜、空港まで行ってきました。


どういうわけか、ナビがそこそこ遠いインターから高速へ入れというので、言うことをきくことにして、ガソリン少ないことだし、スタンド見つけて入れていくことにして出発。最近のナビって、至れり尽くせりで、指定したらパーキングとかガソリンスタンドとかの情報まで表示してくれるから便利よねぇ。


というので、ルート上のGSを確認して、よっしゃ、と思ったところはセルフ。したことないけど、先日、友だちがやってたし、と初挑戦、、、なんて言いながら、最初から教えてもらってしまいました(笑)。私、初めて給油口を開けましたv(^^)v。プシューって音に、ちょっとびくびく。閉めるときも、ギリギリ音が鳴るまで締めて「もう大丈夫ですよ」って言われちゃいました(笑)。給油自体は何も考えなくても満タン設定でレバー握ってるだけなので簡単。ただ、カード払いにしたら本人認証がないままだったから、それもある意味びっくりでした。


なんてことをしながら空港へ行って、時間も遅いのでトンボ返り。070811_01.jpg


さて、ここからが本題。香港のおみやげ、チビたちにはキャップだオモチャがあったのに、私にはお菓子だけだった! どーしてっ?! 息子は「ピアスとか、ネックレスとか、いっぱい見たけど分からなかったし」と言い、070811_02.jpg夫は「胡桃って言ったから探して、なかったからナッツチョコ」と言う。本気? 「だって免税店にあるものは高かったし」って、君ら、そんなだからモテないのよっ! 私の顔色を気にしながら「ほら、お菓子。いっぱいあるから」って、後で誰にでもあげられるように買っただろう小さいお菓子を出してくる(号泣) とことん無粋なヤツらです。


いーもん、全部ひとりで食べてやるっ!

ビタミンカラーのアレンジ

今日はフラワーデザインの訓練日(笑) 相変わらず時短に励んでおります。


で、例のごとく8月の季節のアレンジのご紹介っ! 本物のレモンを使います。フレンチスタイルでは、果物を良く使うそうで、別コースの人がリンゴをくり抜いて花器にしてアレンジしてました。花よりリンゴが早く傷むそうです。ちょっとかわいそう。なんてよそ見してたらダメなんですけどね。季節のアレンジの日はうれしくて(^^)070807_070731_01.jpg


さて、花の束を開けてみたら、少ない感じはしましたが、写ってないですけどビニル袋にレモンが7個。器にあわせて吸水スポンジをカットして、はさみを出して、準備万端。


070807_070731_02.jpgまずは花器つくり。レモンリーフを1枚ずつにして周囲に挿します。ワイヤリングをするのが一般的で形もきれいに整うけど、金属を使わない方がいいに決まってるので「ウデで、きれいに挿してみて」って先生、あっさり言いすぎっ! これ、葉に対して茎がまっすぐ付いてないんです。しかも短い。だけど楽しいから頑張りました(^^)v。さらにレモンに竹串を2本刺してスポンジにプスプスくっつける。うっふん、できあがりっ!



070807_070731_10.jpgで、更に先生「アレンジはすぐ出来るから、今日の花材で花束を作る練習をしましょうか」とスパイラルを指定。これ、以前に親指が攣りそうな思いをしながら、何回も練習したことがあります。「あら、慣れてるじゃない」って、先生が何度も練習するように指導されたんじゃないですかーっ。070807_070731_03.jpg


とまあ、そんなこんなで課題のアレンジ。基本の形とか、色とか、グルーピングとか、小花の使い方とか、あれこれ考えながら作ってくのって、大好きっ! 元気が出る夏のビタミンカラーで、素敵に仕上がったので、いつもお世話になってる友だちにプレゼントして、よろこんでもらえましたとさー。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
