1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついについにの洗濯機っ!

一体いつから壊れかけてたのかも忘れるほど、何年か前からおかしかった洗濯機。次々と反応しないボタンが出てきてて、いつの間にか「すすぎと脱水だけ」なんてチョイスもできなくなって、水位とコース選択ぐらいしかできなくなってたの。前にここにも書いたけど、たまに蓋が閉まってるのに開いてるから脱水できませんエラーも出てた。揺らしてやると動き始める寝ぼけたヤツだったんだけど、ついに一昨昨日にはスタートボタンが押せなくなってしまったっ! 色々試してたら、漬け置き洗いを設定してる自分流コースと、ゴシゴシ洗いコースだけスタートできる。けど、けど、いつ完璧ストライキに入るかわかんないしぃ~。もう8年使ったし、新しいのを買いましょう、というので昨日、買いに行きました。070730_02.jpg


うちの洗濯機置き場は67cmの幅で、奥行きも60cmしかないの。しかも両横は壁。というので、「ドラム式ならこれ、従来タイプならこれとこれしか置けません」と選択肢が3つしかなかったので、悩まなくて済みました(笑うしかない)。というので新しい物好きなので、当然ドラム式。


洗濯機置き場が2階にあるので運び込みに難儀しました。途中のドアの幅が狭くて扉を外さなきゃならなかったとか、ほぼ70cm幅のギリギリ階段も途中で90℃曲がってるので、設置に来てくれたお兄さんたちは、大変だったのです。しかも前の洗濯機をのけたら・・・そりゃ8年間の汚れですもの(>_<)


とはいえ、無事に設置完了。乾燥機が乗っからないので、窓がひとつ生き返りました。ちょっとうれしい。ほぉ、はぁ、へぇ~、と、取扱説明書を見ながら、嬉しくて「全部試してみました」っていうのが、洗濯機の場合は出来ないのよね、だって洗濯物がないもの(笑)。あったとしても干すのは暑くて嫌いだし、何回も洗うのもバカだし(爆)。とりあえずノーマル運転してみました。乾燥中はロックがかかってて、「あ、これも」って追加するにもロック解除をして、送風で冷めるまで蓋が開かない!!! ちょっとありがた迷惑。


ま、明日から毎日、いろいろ試してみよぉ~っと。

スポンサーサイト

ホルンのアレンジ

今日は怒涛の火曜日、なんですが、午前中の陶芸は明日に延期してデスクワークしてました。で、午後からフラワーデザインの検定対策講座で訓練。3時間立ちっぱなしの間、姿勢正しく下腹に力を入れてたらダイエットの体操になるかなぁ、なんて考えてはいるのですが、それどころじゃなく、気づけば必死で時間と戦ってます。花を手にして必死の形相って、よくないよなぁ。とは思いつつ、手早さや基本形を覚えこんでしまうのも大切だから、今は訓練のときと割り切って励んでます。


というので、やっぱり今夜も足は棒で作品はなく、7月2日の作品をご紹介。「ホルンのアレンジ」といって、器から作るんですよぉ~(^^)vホルンのアレンジ フラワーデザイン


「フラワーデザインって工作のようなところが多くてね」と講師の先生。本当に、器を作ることが多くて、私はいつも楽しみなんですが、今回はまずワイヤーネットをメガホン状にして形を整え、新聞紙を貼り、包装紙を貼って、チロリアンテープやボンボンで飾り付けた「ホルン」を作りました。そこから花々が流れ出るようにアレンジ。ホルンの口の辺りに、13センチ四方ぐらいの吸水スポンジをお皿に置いて挿していきます。


ホルンから流れ出るんだから音楽のイメージ。楽しそうで動きがあって、って思ったものだから、最初に花を見た時には久しぶりに途方にくれてしまいました(笑) だってヒマワリとか切花用マリーゴールドなんて、すごくしっかりした花で茎もゴツイし、レースフラワーは花火みたいに上に広がった花だし、箒みたいなスモークグラスにしても、「流れるイメージ」に程遠い花材ばっかりなんですものー。先生からのアドバイスは、レースフラワーは上からかぶせるように使うこと。花の特徴と良さを生かしてってことなんですよね。・・・って、それだけかよっ!(泣)


でも考えてみれば、これだけの長さなら、先端の花は茎がしっかりしてないと形がとれないし、口の辺りは上に向かった花もないとあふれ出る感じがしない。アレンジし始めたら、花が納まりたい場所を教えてくれるみたいに、自然にさくさくできちゃいました\(^o^)/ 「流れるイメージ」は、細長い葉のベアグラスが思った以上に演出してくれたし、何とかできるようになったじゃん、と、ちょっとうれしかった作品です。

ろうの花のアレンジ、すてきなのができましたっ!

今日は小学校の「なつまつり」。実行委員だから、そこそこご用事がいっぱいあって、最後の最後まで掃除だ何だと皆でわいわい楽しんできました。夜は打ち上げって、直接行く人やら帰ってシャワー浴びてからとか、高学年の親はいいなぁ~!ろうの花 ラベンダー・野ぶどう・フランスバラのアレンジ なんて言いながら、いつもなら子どもは夫に頼んで行くんだけど、今日はもう体力が・・・(笑) お仕事もあったしねー


というので、あんまりサボってばかりもいかんなぁと、先日、ラビアンの本部でアレンジが終わって作品に仕上がったのをご紹介。すっごくきれいなので、ぜひ拡大画像も見てね(^^) 本当にほれぼれしてしまいますぅ。


ラベンダー、野ぶどう、フランスバラのアレンジです。本当は別のとアレンジするプリムローズも入れちゃいました。お花はどれも中等科のものなので、本当ならもっと簡単な基本形のアレンジなんだけど、私は集中講座でアレンジが後になってたので、講師専修科クラスのアレンジにしてもらえました。っても、ぜーんぶ本田玲子先生がしてくださったんだけどね (^^)v ラッキー!


で、こちらはオマケ。小菊ここんとこ余裕がなくて、フラワーデザインの検定対策講座で使った後の小菊は仏さんっぽいし、アレンジして飾ってあげることなくゴメンナサイしてたんだけど、久しぶりに遊んでみました。小菊本当はスポンジをかわいい形にカットして並べたかったんだけど、面倒くさくなっちゃって(笑) でも、そこそこかわいいでしょ? 1列に切った玉子パックです。 で、残ったのを全部つかってみよう! と、こちらは全形の玉子パックに花畑を作ってみました。

お教室にどうぞ

いよいよ今週の土曜日の7月21日号のサンケイリビング大阪市内版に、お教室の広告が掲載されます。21日までにポスティングされるらしいので、早ければ木曜ぐらいからお目にかかれるかも。体験レッスンで作れる作品


というので、大慌てでウェブページを少しだけさわりました。体験で作っていただく作品のサンプル写真をアップして、他、小さい写真を2つ差し替えただけなんですけどね。こっそり着物姿、入れてみました(笑)。怖いもの見たさで、よければ探しに来てください(^^)


うちの場合、趣味を見つけていただきたいって思いがあるので、あれもこれも体験できるように、お手ごろ価格(笑)それぞれ1000円にしています。ろうの花ではスイートピーを2輪、DECOクレイではバラを作って写真立てにアレンジ、和小物は貝の根付を作っていただけます。着付は作品を作るわけじゃないので写真はないですが(笑)


ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

可愛ければ許される


生きてます。あっという間に日が過ぎて、びっくり。ここまできたら、しらばっくれて子どもの話題で逃げよう(笑)070704_01.jpg


娘のフラメンコも1ヶ月続き、4回のレッスンを楽しんでおります。まっさか見学などしておりません私は、何をやってるのか知りませんが、先週には靴が届いたのがうれしくて、家でも練習をしてました。070704_02.jpgヒールだし革靴だし、足に慣れさせるためにレッスン以外にも履くように言われて大喜び。フラメンコの靴って裏のつま先とかかとの部分にクギが打ってあるんですが、「おうちの中で履く場合は、この釘の部分にガムテープ貼ったらいいですよ」と教えてもらって私も外で履かせて傷めたくないし、ガムテープと言わず布テープ2重に貼りました(笑)070704_03.jpg


途中でスカートを持ってステップを踏むところがあって「フラメンコのスカートじゃなきゃパンツが見える」と言うので、私のフレアスカートをウエストでくるくる折り上げてゴムで縛ってファルダのつもり(笑)。070704_04.jpg1で足をタンと鳴らし、2,3,4は手拍子。サマになってるでしょ? 手の回し方とか構え方とか、ちょっと形になってきたので、写真だといっちょまえ! 動いてるところを見ると、デタラメにヨタってるようにしか見えないのですが、写真だと踊れてるみたいでびっくりしました070704_05.jpg


12月第1週にある中之島祭りとやらのステージにも希望すれば出られるそうです。
「こんなので、出られるようになるんですか?」
「お子ちゃまは間違えても何しても、衣装着て、お化粧して、それだけで可愛いから、いいんです~」(>_<)

なんだか忙しい・・・?

サボるわサボるわ。癖ってホントに癖になる(笑ってる場合かっ?!)
PTA新聞の号外の発行が近づいてきて、ドタバタ。でも色んなことしてましたぁ。


ここではお見せできません(笑)ずはサンケイリビングっていうタブロイド版のフリーペーパーに、ろころん教室の広告を出すことにして、顔写真も載せることにして、その撮影。最初は友だちに頼んで撮ってもらったんだけど、口角上げて微笑んでたつもりが全部怒ってない程度の顔だったのよぉ~!(涙) ってことで、私のデジカメ故障中につき、三脚付も一緒に借りて、もっともっと笑顔にして撮影し直し、更に! へっへぇ~ん、画像処理技術はプロ並みだもんねぇ~というので修正しまくり「写真写りいいね」って感じに仕上げた、まさに詐欺師!(爆) と思ってるのは本人だけかなぁ。ま、怖いもの見たさ、興味がある人は7/21のサンケイリビング大阪市内版でまともに顔がわかる紙面を見てみてくださいまし(^^;。


070701_02.jpgもって3ヶ月に1回のカラーコーディネーター養成講座のプレゼン実習の見学にも行きました。離れてたらモチベーション下がるから、いい刺激になってよかったぁ、と思いながら、検定はどーするかなぁ、とカチコチの脳みそに悩みつつ、参考書だけは借りてきたりして(*_*;クラッ070701_01.jpg


と、後は教室の看板をデカデカとしなくちゃなぁ、と考えながら、案内チラシやカード、名刺も作り直しましたとさ。っていうのにいきなり黄色のインクが少ないとやらのMSGが出て、そのせいか妙な色になっちゃって、慌てて注文。


したついでにっ! 買っちゃいましたデジカメ!(^^)! うししっ。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。