1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



抜歯抜歯抜糸

あぁ~りゃりゃこりゃりゃー。携帯のSDカードがなくなってるぅ~(/_;)


というので写真はありません。またサボってました、おほほ。でもね、大変だったんだからぁ~、日曜日っ!(って火曜からさぼってて言う(笑))


5歳の娘、結果から言うと、元気ピンピン、明日から幼稚園に復帰ですが、が、が! 日曜に家の階段転げ落ちて前歯2本折りました(*_*) エアチェアに飛び乗ってゴロゴローって遊ぶの、危ないからやめなさいって言ってたのに、よりにもよって階段付近で飛び乗って、そのまま8段ゴンゴロゴン! 口を血まみれにして泣いて、知り合いの歯医者さん留守だったので日曜診察してるところに飛び込んだら、上の前歯が2本折れてて、横の前歯もゆがんでて、唇が切れてて、そりゃあもう「これだけの大怪我」なんだそうでした。あちこち何回も麻酔して、歯を抜いたり入れなおしたり、唇縫ったり。


で、おでこにタンコブ。これだけ口を強打しててタンコブありとなると、頭の他の部位を打ってる可能性もあるし、怖い症例もあるからCT撮ったほうがいいですよと言われたのさ。上顎骨折してたら永久歯が全部死んで真っ黒の歯が生えてくるけど、CTでないと折れてるかどうかわからない、とも。


しゃーない、救急病院へ行ってCT撮ってもらいぃの、頭部レントゲン撮ってもらいぃの、異常なしだったんだけど、怪しい影のおかげで脳外科まで写真が回ったらしくて、えらく待たされました。


で、心配性の夫は口腔外科のいいお医者さんを紹介してもらったとかで、今日、朝から仕事休んで連れて行き、異常無しで安心したそうで、やれやれ。午後からは歯科の再診で、何とも早々と唇の抜糸にビックリでしたが、紹介状をもらって、近所の歯科医に消毒通いです。後はもしかしたら入れなおした歯も抜かねばならんかもとクギさされ、そのときは矯正で対応するしかないと言われました。


ったくねぇ、なーんでうちのガキどもは、揃いも揃ってどこまでノーテンパーなんでしょう。ヘッポコは男どもだけかと思ってたら娘まで! はぁ、前歯のない口で笑うなよぉ~


勢いの火曜日。土こね土こね陶芸したよー

勢いの火曜日、やっぱり好きだわぁ~(笑) 午前は陶芸、午後はフラワーデザインの検定対策講座の受講! その勢いに乗って、お風呂の壁も洗ったりして(笑)



さて今日は午前中にお皿を作ってきました。いずれ自宅教室でオーブン陶芸をイベント的にでも模様もついてて一番簡単。タタラでお皿 陶芸やりたいと思っていいるので、オーブン陶芸の「きっかけ本」なる入門書に掲載されてる作品を最初から順を追ってこっちの本格陶芸で作ってみようと思って。オーブン陶芸は素焼きだけど、こっちは釉をかけるから雰囲気が違うんだろうなぁ。一番最初はタタラで伸ばして色違いの土を使って「ねりこみ」で模様を付けたお皿。色違いの土を使うと収縮度が違うので焼いたときに割れる可能性があるから、同じ土を分けて一方に化粧土を混ぜて着色しました。本では小皿だったけど、オーブンと違って窯だから大きいのも焼けるから、お魚用のお皿にしたんだけど、焼いたら縮むから小さ過ぎたなあ。



で、ロープを積み上げて基本の茶碗 陶芸先に仕上げた筒茶碗がこれ。先生クラスの大先輩の、素晴らしいロクロの壺と、亀の蚊取り線香皿にはさまれて、ちょっとかわいそうな筒茶碗が私の作品(汗)。高台がないタイプが好きなので、少し底の内側をくりぬいただけになってます。見た感じがペッタリでしょ? それが好きなのぉ~。更に釉薬は「なまこ」ってので濃紺にして、私専用のお気に入りにする予定です。ちょっと面白みに欠ける気がしたので、適当に削って模様をつけてみました。



割れてしまった私の代表作、招き猫マグ最後は訃報です(しくしく)
去年の11月6日にここにも書きましたろころん作・白土に透明釉薬の招き猫私の大のお気に入り、このために陶芸を始めたって言っても過言じゃない、もう手放せない招き猫マグ。お亡くなりになりました(号泣)。 娘が食器棚の奥のお皿を出そうとして、手を引っ掛けて落としてガシャン。もう、立てません。うううううっ、うわぁあああん!
在りし日の姿を名残惜しく眺めながら偲んでおります(再涙) また作らねば・・・(って、をぃっ)

DECOクレイ ミニミラー

DECOクレイフラワーのミニミラー今日、作ったわけじゃないんだけど、これ、オーダーでご注文いただいてた、DECOクレイで作った花をアレンジしたミラーです。無事に納品して、お気に召していただいたとのことで、ほっとしました。


クレイフラワーのミニミラートレイ3/8の日記で紹介したのの色違いです。3月のハンドフェスin大阪には、これの一回り小さいバージョンを色相環の基本12色で出したんだけど、DECOクレイフラワーのミニミラー 小さいバージョンその時に残ってたものにご希望の色がなくてご依頼を受けたもの。ミラーとしてお使いになるということをお聞きしていたので、大きめのタイプで作りました。


DECOクレイフラワーのミニミラー 花のアップいい感じに仕上がったなーって、けっこう満足できたバラ、嫁入り前にアップも撮りました。
どう?(って聞かれてもね(笑))


今日はオチがないなぁ・・・(笑)

御田植え神事

雨の中、住吉大社の御田植祭に行ってきました、って、昨日の話だけど(笑


070615_070514_01.jpgあんまり知られてないけど、私の好きなお祭り、070615_070514_02.jpg神事のひとつです。最初に御田の周囲を、神事に携わる人たちが行列するんだけど、田植えでここまで? って感じでしょ?衣装もすごくきれいなの。


 


070615_070514_03.jpg田んぼではちゃんと牛さんが代掻きをしてるんですよ。たんぼの向こう側の右の方、見えるかな? で、田植えをしてる間、中央舞台や御田の周囲で舞や踊りが披露されます。なーんか、いいんですよ、この神事。


詳しいことは住吉大社のウェブページ、
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/otaue.html
ここでどうぞー。写真と解説がちゃんとあります(^^)


ちょうど始まった頃からポツポツ降り出して、途中からザーザー降りになったのに、070615_070514_04.jpgうっふんそこは地元民、大きな木の下で見学してました。少し高くなっているので座って見学できるし、なんと、ザーザー降なのに、ここまでとは思いませんでしたってぐらい本当に、ぜんぜん濡れなかったの! すっごーい。


この御田に植えられた苗は、ちゃんと稲まで育てられて、収穫されるんですよー。行ったことないけど新嘗祭より先に、収穫して神様にお供えするお祭りもあるらしい。今年は行ってみようかなぁ

フラメンコ教室

行ってきましたフラメンコ。 って、娘だけどね。


子どもの稽古ごとは嫌いなんだけど、家から近いし、レッスン見てなくていいっていうし、ピアノよりも安かったし、カッコイイし、いいかなぁ、って(笑)。


今日は体験レッスン。子どもクラス最年少、ってことは全体最年少の5歳。初めてのフラメンコレッスン小学生3人がレッスンしてました。うちの娘もいっちょまえにフラメンコのスカート履かせてもらって、靴もつま先とかかとに釘の打ってあるフラメンコ用のヒールを貸してもらって、先生の横で必死にステップやってます。写真の時は、正規の生徒さんたちは暑いからってスパッツかスカートを着替えてた時かなー、娘はゆっくりリズムで頑張ってる。


正規の生徒さんたちに悪いなぁと思ってたら、手の振りのレッスンでうまくいかないところを先生に教えてもらってる時に、横からお姉ちゃんたちが手を添えて教えてくれたりして優しくしてもらってました。ありがとー(^^)


娘、この後、皆に混じって踊ってはみたものの、足元ヨタヨタ、手なんてぜんぜん、頭キョロキョロ、身体クネクネ(爆) 


それでも本人は気に入ったらしいので、入会することにしました。11月からスタートしたレッスンに追いつけるように、当分は20分ほど早く来て補講して下さるんですって、なんか嬉しいよねぇ。写真じゃよく分からないけど、先生は若くて優しい美人、スタイル抜群でした、うらやましぃ~!


という私、この鏡張りの部屋で見学1時間、椅子に座って、四六のガマでございました。思いっきり腹筋に力をこめて息詰めて、姿勢を正して、タラーリ、タラーリ(汗)

キャスケードブーケ

あ。今日も写真を撮り忘れた、今月から心を入れ替えて、火曜の午前は真面目に土こねしに行ってます陶芸!


というので火曜日は午前中に土こねに、午後からフラワーデザイン講座の受講に、出たり入ったりのドタバタ曜日。午前中の陶芸は面白くてアッという間にお昼になって、午後からのフラワーデザインは検定対策の「訓練」だから、こっちはあんまり楽しくはないものの、気合入れて頑張ってたらハイ夕方。今日は暑かったからかクタクタになったけど、勢いのある日って好き。


というお花の写真は先週のもの。バラとデンファレのキャスケードブーケ東京から来ている友達に「晩ご飯、お願いね」と、レッスンに出かけてた私(笑) 検定対策講座でも月に1回は季節のアレンジ、フリーデザインの時間があって、私としてはめっちゃ楽しみで、振り替えする日もなかったんだもーん。


フリーの時はテーマ以外は本当にフリー。先週はブライダルブーケ、教材の花を見てキャスケードスタイルだって判断したら、下に流れるラインをどんな風にするか、私は基本のスタイルにしたけど、「広がるように下ろしたり、まっすぐ下ろしたり、ご自由にどうぞ」って先生。花の種類と本数は皆同じでも、開き具合や大きさも違うし、何より腕が違いますがなっ。始めたばかりの人から検定1級保持者、ヨーロピアンスタイルなんかも習得してる人もいるし、講師クラスの人は手も早いし毎回デザインもすてきなのだ。私は生花は微妙だから中の初、ぐらいでしょうか(笑)


ひぃひぃ言いながら1級レベルの人のスピードについてって、何とかできたー! と思ったら、デンファレのブートニア「できた人は時間があるからブートニア作って」(>_<) 「花は出来上がったブーケから適当に取ってね」なんて、デンファレのワイヤリングはややこしいのよ、忘れたのよ・・・(涙)とノートを広げ、上級クラスの方の手元をチラチラカンニング、挙句、教わって何とか。


先生は、技術はもちろん知識も豊富で幅広くて、すっごく優しくて、人間的にも大好きで受講してるもので、それだけに自分の腕が言われたことについていけないときは、ホントにドキドキ。今日は「帰ったら一度解いて練習してね。私が見ていないところでどれだけやったかで腕がちがってくるから」と言われた検定講座。しゃーない、寝る前にひと踏ん張り、頑張りますかぁ~っ!

サボりは癖

うわー、今月書いてないよー! って日々思いながら、日は経つ経つ経つ。またサボリ癖が出てきた・・・サボりは癖になる。癖、癖、なくて七癖! だったら、ねぇ。と開き直り、でもこうも長く書いてないとちょっと寂しい。で、観念しました。


何してたんでしょうねぇ、の約2週間。東京からお友だちが来て4泊5日滞在してたのが大きかったかなー。とことん遊びました。学生時代からの友だちで、数年ぶりに会っても、一緒に暮らしてるような安心があって楽しかったなぁ。


という彼女が持ってきてくれたお土産のお菓子。ほらダロワイヨのマカロン、こういう写真にブログ書かなきゃって思ってた気持ちが現れてるでしょ?(笑) DALLOYAUのマカロンです。ダロワイヨは東京でしか買えないからっていうのでお土産にしてくれました。マカロンは、フランスじゃあこれが焼けたら一人前って言われるモノなんだそうですが、大家族だし、近所親戚だらけだし、お供えにもお裾分けにも困らないようにって大中小の箱を並べてくれた! なんて細やダロワイヨのジュレかな心配り!(TOT) 


で、さらにこっちは同じくダロワイヨのジュレ。果実入りゼリーです。おいしかっただよー!


福壽堂の和菓子で、こちらではおいしい和菓子を買いに出かけました。和菓子はね、こっちだからって特別なものじゃないけど、おいしい抹茶を用意していたので、こっちの旧友も呼んで喋りまくりながら食べまくりました(笑) 他にもいっぱい、おいしいものも食べに行ったし、足が痛くなるまで歩いたんだけど、あんまり詳しく書くとお里が知れちゃうから、内緒ぉ~っ!


なんてことで、他のこともいっぱいしてたし、作品の写真もあるんだけど、サボリ明け初日は軽くご挨拶(笑)

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
