1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



花ショウブと子ども部屋

070531_01.jpgこれ、大阪のど真ん中にある生國魂(いくたま)神社ってところの境内です。070531_03.jpgすっごーい! 知らなかった! みごとな「花しょうぶ」!! 神主さんに聞いてみたから間違いありません。070531_04.jpg数年前にいただいた20鉢程度が、株分け株分け、今では200鉢以上あるそうです。花も大きくて、色とりどり、本当にみごとでした。こんなにたくさん、どれも、とてもよく手入れされてて感動!



070531_05.jpgで、夕方。また別のお友だちのところへ行って、子ども部屋をのぞかせてもらったら!!! 初めて見た!!! 机が中央にある!!! ここは小3(男)、小6(男)、中2(女)の3人兄弟。右手前にあるのが3段ベッドです。「イメージは事務所やね」らしい。070531_06.jpgパーティションで分ける発想は最初からなかったそうですが、うーん、私が当事者の子どもだったら弟たちと一緒の共同部屋なんてイヤだけど、大人としてお宅拝見的に見るなら、何だかステキに思えました。


今週も、トマトが届きました。誰が食べに来るのかなぁ~?!


エサ

ここにも時々コメントをくれる、私のお友だちのつる姫さんは、自分との付き合い方がとても上手で尊敬してるんですが、彼女、よく「エサがないと走れない」って言うんです。一緒に何かやるときにも、まず「打ち上げ、何にする?」って具合(笑)。なんて例えはありふれてるけど、彼女は自分を楽しませることや時間の使い方が上手。些細なことから大掛かりなものまで、自分にとって面白いことを見つけてはうまく生活の中に散りばめて、短期的にも長期的にも時間をステキにデザインしながら生きてる。


でもって私はと言えば、ダラダラ大好きで、エサに向かって走れない(涙) 思考回路がつながらない上に、身体が動かなぁ~い(嘆) なんて情けない前置きをしておいて。


先日そのつる姫さんが「The Queen」って映画を観てきた話をしてた。一緒にいた別の友だちが、観たいと思ってたのよと身を乗り出してた。そうなのか、この2人が言うなら面白いに違いないな、と思って聞いてた私。いつもなら、そのまま忘れ去るんだけど、なぜか観に行こうか、と本気で思っちゃった。でもって私の脳細胞は、つる姫さんつながりで「エサ」に直結、エサぶら下げて走ってみようか、と思っちゃった。いや、これ、スゴイのよ、私の人生で初めてのことなんだから。


エサ慣れしてないから至近距離、映画レディスデイの1000円で観られる次の水曜日に設定。が、今日でした(笑)。映画、良かった。レンタルができるようになったら借りてまた観たいなぁ。


そして私のエサ効果はといえば、これがと~っても微妙。初日からエサでテンション上がらず、お楽しみ度を上げようかと思って友達を誘って約束した。そうしたら頭の中で、その日がひとつの締め切りになっちゃった。となると、予定がずれても「ま、いっかぁ」って止められなくなって、雑事が横から入ってくるたびに余裕が無いぞ状態に追い込まれたの。結果、頑張れたわぁー(笑)。ね? これって「エサ」か? と首をかしげる微妙さでしょ?


それでもこれからは、映画もちょくちょくいいかなぁと思えたし、少しずつ、エサ慣れしていったら思考回路も変わるかなぁ、と、次のエサを探してます。誰か、誘って(笑)070530_070308_01.jpg


写真がないのはさみしいので、私のエサならぬガソリン、エスプレッソ。以前に抹茶茶碗でガブガブ飲んでたら、おかしいって言われたから写真に撮ってたものです。・・・おかしいって言われて写真に撮るのも、おかしいよなぁ・・・

バラのブローチ 作ってみました

DECOクレイのソフト粘土で3月22日にユーカリの葉だけで作ったコサージュ、ブローチ作ってみました。3月末の展示即売会でオーダーいただいてたもの、今更なんですが(^^;。せっかくなので色々作ってみました。
ご注文は、ここでも紹介したユーカリの葉だけで作ったコサージュのイメージで、普段使いのバラのブローチ、色は淡い紫系、パーソナルカラーはサマーということでした。


パーソナルカラーって、よく誤解されてるみたいだけど、「あなたに似合う色は何色です」ってことじゃなく、例えば赤でも青みがかってたり、黄みがかってたり、明るかったり暗かったり、色んな赤がありますが、そういった系統をいうんですね。だからもちろん、それぞれのパーソナルカラーには、いっぱいの色があるんですよ。



070529_01.jpgというので最初に作ったのはこれ。この形、久しぶりに作りたかったもので(笑)。で、070529_02.jpg普通のバラの形も作ってみましたが予想通り、ちょっと面白くない。で、やっぱこんな形かなぁ、と花芯を入れてビクトリアンローズの要領で作070529_03.jpgってみました。


ビクトリアンローズっていうのは、1輪のバラの周りに何輪分かの花弁を重ねて大輪のバラにしたものをいいます。本当は5輪分ぐらいの、いっぱいの花びらを重ねまくるんですけど、ね。


070529_04.jpgこのあたりで、この色に飽きてきたので反対色のも作ってみました。


今回は、色の組み合わせが、すごくうまくいったので、気分が良いです。で、ピンクのビクトリアンローズタイプ、とっても気に入っていただけました。他のは、どうしよぉ~?(笑)

遊び呆けておりました

サボリが定着してきつつあります。うーん、遊び呆けておりました。


この週末は、帝塚山音楽祭という地域イベント070527_070526_01.jpg池の周りの約700mがぐるりとラウンドバザー会場で、ステージも3つ。付近のお店でも有料ライブがいっぱい行われている2日間。共通チケット前売り2000円も安いでしょ? という土日、ここ数年は娘の服を買い込みに行くのが私のお仕事(笑)。フラメンコの市川バレエのステージも毎年恒例で、好評なので、今年は土曜日にクレイの講師仲間でフラメンコ好きのravieちゃんを誘って出かけ、日曜に家族とランチがてら出かけました。娘の洋服はでっかい紙袋軽く2つ、腰までありそうな額も300円で、電気座布団も300円で手に入れました!


なんてことをやりな070527_070528_05.jpgがら、土曜日は先日和小物体験をしてハマってしまったravieちゃんから何をくるんだらいいかなんて相談されて、マグネットをオススメしました。写真は100円ショップのマグネットを縮緬の和布でくるんだもの。形も少しずつ違うんですが、そんなに難しいことはありません。かわいいでしょ?


なんてこともやりながら、070527_070526_05.jpg夜はPTA実行委員会で、今年度から着任された校長先生の歓迎会。食べて飲んで歌って、カラオケの大音響の中で話したもんだから、声がかれちゃいました(笑)。写真は校長先生と役員のデュエット「琵琶湖周航の歌」ってあたりが、さすがでございましょ?


久しぶりに、くたくたになるまで遊び呆けてしまいました~(^^ゞ

いずれ菖蒲か杜若

今日は市のPTA役員・委員研修会なんていう大げさな名前の行事でした。ま、各委員会に分かれて、それぞれ代表の委員長2~3名が活動報告をする会で、4年に1度の担当区の委員長に当たってて、私、その代表(笑)。広報委員会の去年の活動について20分、うちの会場は300名ぐらいいたけど、仲間もいたし、壇上でコショコショ話しながら、そこそこ楽しかったです。


まぁ「助言者」なんて超素晴らしい方のお話がありがた過ぎて長すぎて血管切れそうになりましたが、帰りには会場に来てくれてた役員友だちつかまえて、070523_01.jpg山盛り文句ブータレて憂さを晴らしてまいりました(笑)


と、そんなこんなで学校に寄ったら、アヤメじゃないからカキツバタ・・・? いや、花しょうぶ? うぅ~ん。070523_02.jpg今度聞いておこう(笑)。これ、古い小学校ですから、070523_03.jpg灯篭が置かれた中ノ島まである池があります。それにしても丹精こめて育てられてるのが分かる花っぷりっ! それに、ふと下を見ると、蓮の花が池のあちこちに咲いてました。


花って、いいですねぇ。ひゅう、って、気持ちが丸くなって、背中を2箇所もかんでった蚊のことも、許してやれる気になれました((笑))

お久しぶりのトマトです。

お久しぶりをごまかして、何してたって? だから、トマトですって(笑)。


070520_01.jpg冗談はさておき、おいしそうでしょう? 冗談抜きで、おいしいんです。私、このトマトしか食べません。本当にホント、だって私、トマトが嫌いなんですから(^_^;)


友だちが共同購入で買ってるっていうのを、嫌いだっちゅーのにまぁ一口って食べさせられて、あろうことかトリコになって3年目。我が家には1年の間のトマトの収穫期のこれから2か月弱の間だけ、食卓にその赤い実が並びます。「わぁ、トマトの季節だ!」って感じ。


味は伝えられないので、7月初旬までに遊びに来てくださったらご馳走しますぅ~(笑)

アンスリウムとポピーのアレンジ


先日、バラとパールメヌエットのアレンジができたから、玄関先に置いて、すっこめてきたアンスリウムとアイスランドポピーのアレンジです。せっかく季節だし、もう少し飾っておきたいので下駄箱の上に置きました。実はこれもでかい。高さが80cmあります。これは素材が和紙だから、派手な色なんだけど、とっても落ち着いた感じでしょ? 炭の器を使いました。アンスリウムとアイスランドポピーのアレンジ ろうの花


でかいアレンジは難しいです。何となくまとまる、ってことがないです。というので、これも、本田麗子先生がしてくださいました。レクチャーされながら、ちゃっちゃと出来ていったんですが、横でわたくし「難し過ぎるぅ~」と、うなって、先輩方に笑われてました(^^;)。これ、いくつかの技法を融合してまとめてあるんですが、こうもレベルが違い過ぎると、何がどう高度だって分かっるだけでOK、解説付きでアレンジ過程を見られるだけで幸せだと思えます。・・・なんて、講師の私が言ってていいのかっ?!((笑)・・・ってる場合じゃない)

23年

今日は午前中、ごちゃごちゃとデスクワークをして、午後からはフラワーデザインの検定講座で訓練してました。でもそれ、今日のメインじゃなかったりする! なんてったって昨日から、ちょっとウキウキなお花畑なんです(笑)


実は私、子どもが生まれる前の23歳の頃から3年ぐらい、友だちに頼まれて息子ちゃんたちの子守をしてたことがあるんです。3年っていうのは、その頃に友だち家族は東京へ引っ越しちゃったからなんだけど、その後1回遊びに行ったっきり、20年近くほとんど年賀状だけのお付き合いだったんだけどね、


昨日、その、息子の方から、メールがきたのだっっ!!!


あぁ、なんてことでしょ! って感激して言葉が選べずにお返事も今日まで書けませんでしたぐらいの花盛り。


思い起こせば23年前、0歳と2歳の赤ちゃんだった友だちの子ども2人、上の子が幼稚園の頃までだったか、週に3~4日は通って面倒みてました。彼女が不定期に出かける間、子どもたちとお留守番。オムツ替えたり、公園にも連れてくし、ご飯も食べさせるし、外遊びで汚れりゃ風呂に入れるし、早寝だったから寝かしつけることもあったっけ。・・・って書くと、私、すーごい働いてたみたいだけど、実は違う(笑)。そうです、私、妊婦でした。食べさせながら私も満腹、お風呂に入れたら私もスッキリ、添い寝しながら長くいい夢見てました(爆)。さらにっ! 彼女がいる日は遊びに行って、初めてのクセに子育てに追われる不安のない妊婦生活。産院も紹介してもらって、挙句、生んだ後は彼女の家に退院させてもらって上げ膳据え膳。家族旅行に無料招待で加えてもらったこともあったっけー。うぅ~ん、子守されてたのは、私っ? やっぱり。はい、お世話になりました!(^^;;;;;


070515_01.jpgで、こないだ書きました、親子遠足も、子守の流れで友だちの親子遠足にくっついて行った21年前がデビューだったの。わっはっはー! これです! 写真、一番左のピースのお姉さんが私っ!! 右2人が友だちの子どもたち、左のバギーが今年就職した私の長男です。メールをくれたのは右から2番目の青い服の子っ!


このブログはmixiにも登録してるんだけど、そこでこの兄弟を見つけた。苗字も名前も珍しくて、本名で出てたから検索一発。2人とも、すーっごく! いい男になってるみたいでうれしくなってしまった。で、友だちに「息子たち見つけたよ」って今年の年賀状に書いてたら、ふっふっふー、だったんだーっ♪ 写真掲載の許可はもらってませんから(笑)、その、珍しい名前は伏せときます(((笑)))


会いたいなぁ、あの頃の私に戻って、今の彼らに会いたいわぁ~(って、をぃっ!!)

グレイスローズとパールメヌエットのアレンジ ろうの花

今日は、ろうの花の稽古の日でした。月1回の本部講習です。ここんとこずーっとグレイスローズとパールメヌエットのアレンジ ろうの花、写真に撮ってて状態の稽古じゃなかったんですが、今回は久々のアレンジ。以前に作ったグレイスローズと、パールメヌエットです。本当はここにプリティローズが入るんですが、忘れてっちゃったもので、また後で加えますってことで(笑)。


最初はどでかいカレー皿のような形の花器も出してたんだけど、場所がないから小さいのがいい、とワガママ言って、この青いのにしました。花器を選んだら、その場で先生が器に合わせてアレンジして下さるから、お皿の形だったらぜんぜん違ってたんだろうなぁ。


でもね、本当にそこそこ大きいのよ。赤いバラの直系が15センチはあるもん。で、全体がどれぐらいでかいかというと、高さ75センチ、これぐらいです(笑)。070514_02.jpg本部で先生がアレンジして下さってるところですが、写真は嫌だっておっしゃられてましたから、叱られないように顔も分からないぐらい小さくしました。でもね横にいらした28年選手の大先輩がおっしゃるとおり、アレンジをされてる先生の顔って、本当に楽しそうできれい。雑誌やウェブなんかにアップされてる顔写真より、ずーっと生き生きしてて私も大好きです。今回は、その大先輩が「こんなとこ撮っとかな」って言って下さったので、いいお顔が撮れたのに、肝心なところをお見せできなくて残念です~。

母の日

今日は母の日です。確かにね、私も何もしなかったけど、こないだ一緒に神戸に行ったときはサービスしたし、、、っても特別に母の日ってことじゃなかったけどさー。


4人も子どもがいて、母の日のプレゼントは幼稚園児のお持ち帰り教材だけでした。いまどきは母の日じゃなくて「おうちの用事をしてくれる人」に感謝らしいんだけどね、授業で一斉にさせて、母の070513_01.gif日前に持ち帰らせて「渡しましょうね」ってやつです。絵を描いてマグカップに焼き付けてありました。それを見た小学3年生が、とってつけたように「後で母の日の花買ってくる」って。小遣い、やってないですから、「お金頂戴」ってことになるんだろうね。お断りしたら何か考えるかと思ったら、それっきり。高校生は「紅茶いれたげよ」って、「毎日母の日かぃっ」「そらそぉやん」って軽口言いながら「そんなん毎年してたぁ?」ときたもんだ。社会人にいたっては、帰宅せず。


娘がこんなのくれました、って、喜んでるだけでいいんだろうけど、落ち込んじゃったわぁ~

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
