1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



まもなくリニューアルします~


忘れられそうなほどのご無沙汰で・・・
いやぁ、もう、言い訳も何もあったもんじゃないですが。m(__)mお久しぶりでございます。
普通に暮らしておりました。書こうと思って写真もそこそこ撮ってたんですけど、言い訳が思いつかずに・・・(笑)


ということで、お写真公開で逃げまする~(笑)


070413_01.jpgまずは4月の13日。
5歳の娘の幼稚園の登園風景です。
徒歩通園の幼稚園で、親も当番でついていきます。
一番後ろの左側が娘ちゃん


070414_01.jpgこれは4月14日の学校の入り口に咲いてたチューリップ。
ちょうど年度がわりで、あれこれと学校に用事が多くて。
学校の入り口付近には、きれいな花がいっぱいで
ちょっと気持ちが明るくなります。


070424_01.jpg070417_02.jpg4月17日と24日には、
ちゃんとフラワーデザインの検定講座を受講しました。
左が17日、右が24日。
どっちもエルシェイプって形ですが、
ちったぁ上達したかなー。
時間は短縮しました。


070417_03.jpgこれは幼稚園の桜餅の木(爆)
みごとな八重桜だけど、
どー見たって、
何回見たって、
桜餅が鈴なりに「なってる」としか思えない・・・


070423_01.jpgこれは見ての通りの大根ですが、
小学3年生の三男が、4月23日に学校から持ち帰りました。
畑を耕すのを手伝ったとかで、
収穫のおこぼれにあずかったそうです。
お味噌汁にしました。
春大根、おいしかったですよー


070419_01.jpgここは大阪市内のど真ん中、にででんとございます難波宮跡。
ちょっとした打ち合わせに出かけたときの通り道です。
のんびり散歩でもしたかったけど、
こんな日に限って時間もないし、靴擦れするしぃ~


070427_01.jpgはぁ、近づいてきた(笑)
これは4月27日、検定訓練の合間の月に一回のお楽しみ、
季節のデザイン、母の日のアレンジメントですー
まったく自由に、って久しぶりで楽しかったよぉ!
カードも花びらを貼って作るの、
なでしこでミニカーネーションの花束作ってみましたぁ~


070427_02.jpg


でもって、その日は夜にもおでかけ。
よこの会の、働く女性の向老学の月例ミーティング。
お月様がきれかったから撮ってみました。
最近の携帯って、ここまで撮れるんだねぇ。
なんて考えてたら、変な目で見られてました


070428_01.jpgそんなこんなで土曜日はお友達が来て、
占い師やってました(笑)
私のタロットははずれません。(キッパリ)
お教室の生徒さんも、休み時間に占ってーって
興味のある方は、レッスンにどうぞ(爆)


070429_01.jpgそして29日。
ダヴィンチコードの映画、webサイトで動画配信されてます。
5月2日までなので、ぎりぎりセーフ。
小説はずいぶん前、ここにも来てくれてるつる姫さんに借りて読んでたので、
「はしょりすぎ」と評判の映画も見たかったのよねー。
確かに、小説の方がずぅ~っと面白かったですー


という4月でございました。
数日中にリニューアルいたします。
教室案内も、ここからリンクするようにする予定ですので、お楽しみにぃ~


お生花三昧


ピンクのカーネーション、って言ったら、何を思い浮かべます?


色はピンクに限らないんだろうけど、カーネーションって、日本フラワーデザイン協会の検定に使われる花材なんです。今月からついに受験対策に突入した私は、毎週るんるんと花と遊んでるわけにもいかなくなり、これからは毎週カーネーションと格闘することになる。それがピンクで、イメージが・・・ あぁ~あ。070411_070322_01.jpgというので最近、生花のデザインをアップしなかった、、、わけじゃあなく、写真は撮りためてあるので、本日一気にご紹介ぃ~


最終は3/13に欠席した上バケツ花にしたものでしたが、その翌週はラウンドブーケでした。っても写真は作った翌日のもので、見事に、チューリップちゃんが口を開いて出しゃばってきてます。まぁるくて可愛いぶーけだったんだけどなぁ・・・と、ショックでした。070411_070322_02.jpg


これはユーカリのコサージュ。先のブーケを作った後、時間が余ったので、先生の指導の下、ユーカリの葉っぱでバラを作ってコサージュにしました。ユーカリの葉、1枚1枚にワイヤーをかけて花びらを作り、花に形成していきます。これも作った翌日に撮った写真だけど、こっちは手触りが多少パサついてるぐらいで数日使えました。黒のトートバッグにつけてたの、シックでちょっと素敵だったよぉ~



の次の週は検定コース。初めて説明を受けながら課題を入れたの、高さも幅も寸法指定がある070411_070403_01.jpg上に、時間制限があるのよー。で、写真なんて撮る余裕もなし! 


だんたんだけど、その翌週は月に1度の季節のアレンジの日(^^)v 検定コースでも、月に1回はお楽しみがあるのだ。で、これは何の木だったっけ、枝にところどころ糸を巻きつけてアクセントにしたものを組み合わせてオブジェを作り、試験管をくくりつけてお花をアレンジします。何が季節かって、8日はイースターだから、卵の殻を鳥の巣のイメージで散らしました。お花がいっぱいあったのを、全部入れたものだから、先生の評は「ちょっとうるさいぐらいね」(^^;。


070411_070410_01.jpgで、この月曜は検定対策。千週習ったトライアンギュラーと、新規にヴァーティカルというのをやったのですが、ヴァーティカルは格好悪くて写真も撮りませんでした(--;。どっちも15本のカーネーションと10本の小菊、20本のタマシダで作り、制限時間は35分。もっちろんこの写真の出来では不合格。時間もオーバーでございました。あったりまえでしょ、1回習っただけで「思い出してやってみて」って言われてイチから自力のみで作ったんだからー! これで合格なら検定コースはいらないわさっ(笑)


そんなこんなで、家に帰ってちゃんと練習するつもりだったんだけど、先生ごめんなさいでサボリました。m(__)m070411_070410_02.jpg
でも持ち帰ったカーネーションたちは、お花が枯れて寂しくなった先週のオブジェに入れてみました。左下の方が寂しいなぁと思ったものの、カーネーションも小菊も、茎が太いのよ! 試験管には3本が限度なのよ! 水やりをマメにしないとダメだからクレイで070411_070410_03.jpgアレンジしようと思ってたんだけど、毎週のカーネーション、もったいないしなぁー、と思って、ブーケの訓練が始まるまでは、これかなー(笑)


残りは相変わらず、お決まりのミニラウンドにしました。ピンクがこんもりしてて、結構かわいいです。070411_070404.jpg


こちらは先週、同じミニラウンドにしてたスイートピー。次男が小学校の恩師に買って渡せなかった小さい花束2つを納戸に放って忘れてたのを発見、マシなところを使いました。で、翌日見ると、チビが焼肉屋で帰りにもらったキャンディを挿してた。ちょっとかわいい!

ファミリー

なぁんだ、みんなぬいぐるみが好きなんだぁ(笑) と、調子に乗ってのご紹介。


なんと、子どもがいたのかと思うほど似た感じのチビちゃん、これは娘のぬいぐるみで、070410_01.jpg名前を「あいりあちゃん」と言うらしいんです。そう言えば、この名前、人形を並べてごっこ遊びをしてる時にも出てきてたような気がする。アイミーにしても、アイリアにしても、どこから思いつくのか、花子とか太郎はいないのかよっ(笑)


という、娘ネタは、そっちへ置いといてぇ~


私が「きゃーっ」となる人形なんて、実はそうザラにはいません。大人になってからは、ろんちゃんの前に1つ、070410_02.jpgウォンバットの「うぉんちゃん」だけです。名前は単純だけど、10年ほど前に当時の職場のボスからゲットしました(笑)。本物のウォンバットの毛でできてるオーストラリア製だそうで、この子はどっちかって言うと剛毛タイプ。


やっぱりこれも、なんとも言えないうつろな目に惚れて、とーっても気に入ってる顔は、この通りのマヌケ面でございます(爆) 

意味ないかもぉ~

なんと昨日は寝てしまってましたの過去日記。軽く写真解説で(笑)


070409_01.jpgろうの花の本部にお稽古に行っておりました。本部は「桜ノ宮」って名前の通りの場所にあります。講習は午後の1時からだから、普段ならこんなに人はいないんですが、さっすが桜の季節。だいたい、電車からして混んでた。駅も人まみれ。


というので、撮ってみたんだけど、桜はこの橋の下にいっぱい(笑) 見下ろしている人がいっぱいでしょ?

きゃぁ~んっ!

今日からうちの子になった、ふわっふわのぬいぐるみっ! ろころんの「ろんちゃん」です☆彡


娘のじゃありません、070408_01.jpg私のっ!(キッパリ) というこの子、実はいただいた大きいパペットです。


くださったのは、トヨタのお店。うちの車、車検が近いからって見積もり出してもらったら50万以上! というので、あれこれ迷ったんだけど、パッソの新車を買うことにしたんです。で、どのテーブルにも座ってたこの子、「どうぞ1つお持ち帰りください」って\(^o^)/ この、とろぉ~んとした目がかわいくてかわいくて、もぉ大喜び! で、手に取ると背中の真ん中に腕を入れるところがあって、鼻先まで届いてる。よく見ると「HUGGABY PUPPET」ってタグ。Huggabyって意味はよくわかんないけど、指人形っていうか、腕人形。070408_02.jpgこの通り大きくて、ふわっふわで、抱っこしてたら暖かくて、毛だらけになる(笑)。


名前はパペちゃんとか、ハグちゃんとか、ベアちゃんとか、いつも通り単純に考え出したんだけど、娘がなぜか「あいみーちゃん」と言い、私はろころんの「ろんちゃん」はどう? って思いつきました。うぅ~んこの、ぼよよんのとろ~んとした顔はどう見たって「あいみー」って感じじゃないよねぇ。ってことで、ろんちゃんにすることにしました。


レッスンにいらしたら、抱っこしてあげてくださいねぇ~。毛まみれになりますが(笑)

難しい質問

今日のおやつは、先日、近所に晩ご飯を食べに行った時、お子様ランチについてきた袋菓子。王将っていう餃子メインのリーズナブル大衆中華屋さんなので、とってもチープな駄菓子の詰め合わせです(笑)。夜は帰ってから食べさせる時間でもないので「次のお休みの日のおやつにしなさい」っていうことで、子どもたちは、ひどく楽しみにしてました。


なんでかねぇ。今うちには、こないだのイベントのとき、クレイのfloret先生のお母様がお水屋見舞いにわざわざ届けてくださった行列が出来るケーキ屋さんのクッキーも、親戚が持ってきた東京のお菓子もあるのに。070407_070401_01.jpg


特に行列が出来るケーキ屋さんのクッキー詰め合わせは本当においしいです。私たちのために並んでくださったんだわと考えたら、気持ちだけでも一杯になってしまいます。私、息子が何かやるときに、そのスタッフの人にこういった心配りが出来るのかな、って考えたり。イベント中にいただいたので今更なんですが、本当にありがとうございました。


と、ちょっと話は逸れましたが、袋菓子をあけて食べ始めた5歳の娘、突然、「恋愛って何?」


070407_01.jpg実はその中に、「プチプチ占い」ってチョコボールがあります。錠剤のようになってて、その1つ1つに「れんあい」「けんっこう」「しゅくだい」なんて項目がひらがなで書いてあって、プチっと出すと破れた裏に、チョコに隠れてた◎○△×のマークが見えるしくみ。その項目の中で意味が分からないものを聞いてきたんですね。


「恋愛って何?」
「デートって何?」
「未来って何?」


うーん、難しい。

いぃかげんにしてくれぇ~

イベントが終わってからで間に合うよね、と、放ってあったPTAの書類。もぉー、ぶっとびますわよ、この形式っ!


年に1度、市のPTAの役員・委員研修会があるんだけど、そこで提言発表しませんか? って、委員長にはお手紙が来るのよ。こういった書類は学校宛でくるから教頭から「発表しますに○つけて、出したら?」って渡されたのもあったし、人前でしゃべるのは慣れてるし、問い合わせたら200人ぐらいだっていうし、20分だし、喋ることにしたんです。


 070406_01.jpgまぁね、講演するときに骨子・概要を出すのは普通だろうけど、原稿用紙指定で手書きって・・・勘弁してよぉ~ しかもこの原稿用紙、1マスが5ミリ×6ミリって小さい! 目がチカチカする! 記載例はありがたいんだけどさ、赤で囲んだ部分、なんて書いてあると思う? 左の部分の解説のつもりなんだろうけど、1行目の見出しはいいとして、「最初の一字をあけて、書き始める。/2行目からは、一番左から書く。」って、ねえ・・・はぁ。


 箇条書きにして、2行目はなしにして逆らってやった。それを夫に言ったら「4倍角で書いたらよかったのに」って。その手があったか! ちぇっ

お花見

すーっごくいい季節。


実は昨日から実家の両親が泊まりに来てたりします。でもって昨日は皆が寝静まってから書こうと思った12時過ぎ、友だちから電話! 付き合いもそろそろ・・・30年?! って、すっごーい! 計算してびっくりの年数でございます彼女と、例によってたまにの遠距離長電話をしてから書いたら、なんか妙(笑)



070405_01.jpgという夜更かしにもめげず、今日は朝から母に付き合って070405_02.jpg買い物をして、お昼は近くの公園にお花見に行きました。


満開の桜もすごかったけど、大きな桜の木の根元の方から花の芽が出てたのを母が発見しました。かわいいぃ~! 大きくて太い幹のあちこちから、芽が出てるの。かわいいけど命の力強さも感じちゃいましたわ。


ということで、とってものどかでお休みちっくな1日でしたー

ありがとうございましたー

これだけサボると、とっかかりが難しい・・・。(^^;
なんてことを言ってちゃ、いつまでたっても書けないので、また今日から頑張りま~す。


さて、ハンドフェス大阪のイベントが無事終了しました。参加させてくださったfloret先生、本当にありがとうございました。一緒に頑張ったravieさん&andanteさんも、ありがとうございました。いっぱいいっぱい勉強することが出来ました。


でも、一番よかったー、と思えることは、一緒に頑張ったり、いっぱいおしゃべりできたことだなぁー。今はこれ以上にやりたいことを増やしたらパンクする状態だから、他のお店や体験には興味のあるものほど近寄らなかったから、仲間内で色々話せたことが大きかったかも。


久しぶりで、やっぱり調子が出ないや(笑)


で、この写真は、黒鶏のお料理を頼んで、運ばれてきたお皿です。イベント3日間が無事終了して打ち上げ打ち上げ。食いしん坊なので、他のの写真なんてありまっせーん。これだってつい、先にソーセージ切っちゃって、食べにかかかってたのを修復してパチリ。
・・・で、鶏を頼んだんです、鶏。黒鳥って、こんなの? どうみたって、牛だ。でも「鶏ですって」とか言いながら食べて、どう味わったって、牛だ。・・・メニューを見直したら、ソーセージがセットになってるのは子牛でした。お店の人に言って、鶏ももらいました。でっへっへっと、どっちも美味しかったですー。今見たら、これが鶏だって思うのが信じられませんが(笑)
おしゃれなお店で、おいしくて、たらふく食べて、幸せいっぱいのレジで、先生がご馳走してくださるというので抵抗はしましたが、ご馳走になりました。m(__)m ありがとうございました。お世話になって、おしゃべりして、ご馳走してもらって、めちゃラッキーでした。


うーん、やっぱり調子が出ないので、今日はこのへんで。以前と同じく頑張りますから、これからも遊びに来てくださいねー

ハンドメイドフェス大阪に参加しま~す!(^^)v

しばらくこの記事をトップにするため、未来日記にしてます。m(__)m


ヴォーグ学園大阪校とABCクラフトが主催する手づくりの一大フェスティバル
「第1回 ハンドメイドフェス大阪」に、
私のDECOクレイのfloret先生が参加されます。
FLORET教室卒業生の講師3名も

共同出店
させていただけることになりました!
ヴォーグ学園大阪校&ABCクラフト主催「第1回 ハンドメイドフェス大阪」参加


floret先生のブログには講習会の詳細もあります。
このポスターはABCさんがつくられたものに
先生がブログ用に手を加えられたものを頂いて掲載してます。
緑の字の講師3名のうち、1名が私っで~す!


 



※期間:2007年3月31日(土)~4月2日(月)
※場所:ABCクラフト 9階 ヴォーグ学園大阪校




FLORET先生の講習会詳細
  ・4月1日 14:00~15:30
  ・赤いバラのレースボックス
  ・体験料+材料費=2000円
  ・申し込み:06-6632-7520(ヴォ-グ学園内)






先生のおかげで、こんな素敵なチャンスにめぐり合えて、
幸せっ! 




イベントに向けてオリジナル製作中です。
クレイの桜 試作品 クレイフラワーのミニミラートレイ クレイ チューリップのメモスタンド クレイ 丸いガラスのアレンジ クレイ カラーとカトレアのリース




みなさんいらしてくださいねー! 

続きを読む »

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
