1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



やっとできたぁ~


実は一番最初から、カラーの茎を丸めてリースを作ろう、ってすっごく楽しみにしてたのでした。で、一番最初に作ったのは、赤いカラーだったんだけど、色のバランスがうまくいかず、デザイン変更してました。クレイ カラーとカトレアのリース


9日に失敗してたものです。バラをいくつか並べる予定だったんだけど、並べてみたら何か素敵じゃなくて、インパクトを求めてカトレアにしましたー。小花はオンジュームをイメージしたオリジナルです。クレイのリースは、花、花、花のすごい量の花で埋め尽くした豪華なものが多い中、あっさりこんなのも、いいかなぁ、って。


舞台裏横から見える舞台裏をどう始末しようかと思案中でございます。


クレイ復活

とはいえ、PTAの会議が長引いて、色作りと手慣らしで終わっちゃったんだけど。


クレイ 丸いガラスのアレンジということで、実は一番最初に決めてたアイデアも資材の取り寄せが間に合ったので、もうちょっと中の花を工夫するかも、の試作品をご紹介。


手のひらに乗るぐらいの小さな丸い金魚鉢のようなガラスの器にお花を入れて、ひっくり返してみました。すーごく気に入ってるんだけど、葉っぱの色が気に入らないのと、もうちょっと小花が欲しいなぁ、と思ってますー。

ホワイトデーなのにぃ~

ホワイトデーっちゃぁ、そりゃあぁた、私の場合は家族にばら撒いてますから、ウハウハの日でございます、、、はずが(涙)


昼は親戚が来てて、もともと野暮なタチの夫は多分忘却か、覚えてたって動けもせず、夜は私がよこの会のウェブページ作成チームミーティングで出かけたものだから催促もできず。マメ長男は免許合宿で不在、三男は小2で何も出来ない。マメ次男がキットカットの袋詰めくれましただけでした(涙)。


夫と長男は、このまま見逃すべきか・・・?

なんてこったい

ドタバタしてたらフラワーアレンジのレッスンに行く時間がなくなっちゃいました。あぁあ、バケツ花初めての欠席。振り替えは、同じレッスン内なのよねー。4回あるチャンスのうち、私の通常レッスンは採集なので、当日ダメになったらアウト。ちぇー。


というわけで、お花だけもらってきました。これを習ったことのない「パラレル」に教科書見ながら「家でいれてみて」って、先生、そりゃ酷ってもんです・・・の、かわいそうなバケツ花。はぁ・・・

クレイ三昧のわりに

毎日、ずーっと粘土をさわってるのに、完成作品が少ないなぁー。と、ちょっと焦ってきたりして。でも、先生も励ましてくださってることだし、がんばろー! おーっ!


オリジナルって、やっぱり難しいなぁ。あれこれ工夫するのに時間がかかる。というので、昨日の夜にチューリップを作って思いついたの、フォトスタンドにしよう! って。フォトフレームにデコレートしてあるのは見かけても、お花そのものにはさむのなんて見たことない。底部は茎を曲げて立つようにして、写真は花や葉にちょっとはさむように立てる、花だけのフォトスタンド!


と、思いついて、想像して機嫌よくしてるうちはよかった。取り掛かったら、てーんでダメでした(涙)。軽くて安定性が悪いの。おまけに花と葉に挟むとさらに不安定で、おまけに立てた写真の隠れる部分が大きくて。クレイ チューリップのメモスタンド


落胆はしたけど、諦めず、根元をぐるぐる針金で巻いてスクエアに突っ込み、葉でバランスとってみました。メモスタンドで、どうでしょ。クレイ チューリップのメモスタンド 後ろ側写真を撮るのに絵葉書を立ててみました。


チューリップの曲線と、コロコロスクエアが気に入ってるんだけど、針金を巻くのを思いつくのに1日かかったわー。重くて小さいもののアイデア、ある人は教えてぇ~!

ちょっとクレイな日曜

今日はあんまり時間が取れなかったのだー。午後から来客で、なーんてったってクレイ三昧の日々がお掃除をおろそかにしてたものだから・・・午前中は必死(^^;


そんな今朝、夫は実家から朝帰り、、、って人聞き悪いか(笑)。教師だからねー、試験の後は採点。同じ学校の息子がいる上に超ド級の散らかし魔の夫の机にはノート1冊広げる場所はなく、片付けるのが面倒になると、広々答案用紙を広げて仕事が出来る実家へ行くわけです。で、そのまま泊まってくることが多い。特に休日前はね。で、おなかが空いて帰ってきたとたん、5歳の娘に「お父さんの納豆ご飯、作ってあげたー!」と、出迎えられました。うくくっ、彼は今朝のために、ちょっと高級な食パンと、ハムとチーズを買ってきてたのだ! 娘、続けます「早起きしたから作ってん。私のと半分こ。でもお父さんにいっぱい納豆入れたから、私のはご飯の味ばっかりだった娘の愛情たっぷりの、お父さんの納豆ご飯


泣かせるぅ~


そこへ次男も起きてきて冷蔵庫を開け、「あ、ハムとチーズでパン食べていい?」 (爆)(爆)(爆) あまりに面白いので、私も尻馬に乗っかって「いいよ、私のも作って」


お父さん、涙ちょちょぎれの、冷めた納豆ご飯を、とてもおいしくいただきましたとさークレイ ミニチューリップ。 乾燥中です


で、どうしてカテゴリがクレイなんだっていうので、今日はやっとチューリップに成功しました。葉っぱはまだ上手にできなかったけど、よし、チューリップができたー!(って何作るんだ?)

今日も今日とてクレイ三昧

今日も朝から頑張りました。けど、色をあれこれやってるうちに時間が過ぎて、さて、と作り始めたらカトレアが思うようにいかない。思うように行かないついでに、あんなカトレア、こんなカトレア、主に真ん中の唇弁の形をあれこれ工夫してたら、はまってしまってトッピンシャン ギャーッ


ってことで、カトレアの練習と、ちょっとチューリップを作ってみたくなって、オリジナルで考えて作ってみたら失敗して、終わってしまった。ので、今日は一番最初に作った黄色いバラの画像を。クレイ 淡い黄色のバラ


誰か、この黄色いバラ、何にしたらいいか、アイデアありません~? ガクに凝って葉もつぼみも組み上げて、小さい花瓶にちょこっと挿すにはぴったりなんだけど、何にどうアレンジするかなぁ。。。と、あぐねてますー

あぁ失敗 かも・・・

今日も朝からクレイ三昧。ずーっと作ってたけど、今日は失敗かもー。


というので、本日、クレイの完成品画像はありません。パーツが出来てくるほどイメージから遠の試作品の縮緬の簡単花巾着。紐、編むべきだな(笑)いていくの。色もしっくりこないし、作りたい色合いとイメージしてたものがずれてたのかも。一昨日の夜は、実は縮緬の巾着に芍薬 5センチ花のミニサイズ芍薬をつけてみようと作ったら、大きさが合わずにがっくりきたのよねー。今日は色かー。


まぁ、そんな日もあるさのメゲない夕方、娘を迎えに行った帰りに市場へ寄ってお買い物。の帰り、和菓子屋さんの店頭にさっきまで並んでたものが3個ずつパッキングされて「よりどり210円」!!!安い!!! 買っちゃった、2パック。週末だからお菓子も買ったのになぁ・・・血迷ったぜー、でも、あそこのお団子はおいしいから、と、考えながら、おうちについたら夫の車がある。・・・あ、今日は卒業式だった。それも今年は夫の受け持つ学年が卒業するっていうので、昨日からおニューの白カッターを探してたっけ。中高一貫私学の、現在中3担任だから、まぁ来年も多分持ち上がりで担任するから、そんなに感動はないらしいですが。


朝の会話
「じゃあ今日は紅白饅頭があるんだー(*^_^*)」
「たぶんな(((((-_-;)」


「ただいまー」って家に入ると、帰宅してた夫、「余った紅白饅頭って捨てるんだって。じゃあ6人分、ってもらってきた」って3箱。・・・お菓子に、和菓子屋のお団子6つに、紅白饅頭6個。(^_^;)


070309_01.jpg相変わらずの我が家でございます。饅頭2個ずつかー、と、考えながら、さっさと晩ごはん。ここ数日、娘がビールを注ぎたがり、大喜びの夫。自分のジュースや牛乳をコップに注ぐときと、どこか違う、なぁんかシナっぽい手つきは、何っ? だけど、まぁ、機嫌がよくて助かるからいいか。で、平和な食後のお団子タイム。070309_02.jpg


「あぁ~! ぼく、紅白饅頭もらわれへんかったのに!」
「当たり前じゃ、オマエ高1やろ!」(次男はオヤジの勤務する学校の生徒です)
「えぇ~っ! セイシの先生に頼みに行ってもアカンかったのに!」
「・・・・・(--;」


ちなみに、セイシとは生活指導部でございます。どうして息子が生活指導の先生に頼んだのかは不明ですが、夫は生活指導主任だったりします(爆)


一日を徒労に終えた日だっていうのに、平和な家族だぁ~。饅頭2個で、また頑張ろぉ~っと、と思えてる私も、平和なヤツだぁ~

ハンドフェス大阪 クレイな一日

あちこちの波が後ろへ下がって、やっとこさ、ハンドフェス大阪への作品作りをメインに過ごせるようになりました。


よこの会のウェブページリニューアルの作業も一段落、後は細かい修正だけで、更新は21日。PTAも昨日、年間反省会を終えたので、打ち上げを残すのみとなって実質的には終わったし。うちの教室の生徒さんたちも、3月はそれぞれの事情でお休みが多いから、これは神様の助けだわー。


ハンドフェス大阪に向けて、こないだから、まずはカラーカードで色彩設計。一応私もカラーコーディネーターなんだけど、そこはイベントだし、初の販売だし、プロでやってるパーソナルカラーアナリストの友だちに相談したりしながら粘土で色を作って、パーツの花を作って、資材も買って、ちまちま準備はしてました。それを火曜日にfloret先生に見せて相談したら、なんと新しいアイデアをもらっちゃった\(^o^)/。じゃー設計変更! と、またうんうんうなり、クレイフラワーのミニミラートレイ今日はとにかくイメージができたものを作りましたー! ミニミラーのトレイです。指輪やピアス、ネックレスなど、ちょい置きするのにいいでしょ? これは試作品だから売れないけど、気に入っちゃったから決定! 火曜日にアップしたちりめんテディベアも、決定! これ後ろに磁石のついたピンチがついてるの、色んな和のお花を持たせる予定。あぁ、資材を買い足しに行かなきゃー。主催のABCクラフトに売ってるものしか使っちゃいけないの、そりゃそうだわね(笑)


イメージが固まってきたものからどんどん作っていかなきゃ、間に合わないもんねー。ちょこちょこアップするから、ご意見聞かせてくださいねー。こんなの作って、っていうのも大歓迎ですー! (作れるかどうかはわかんないけど(^^;)


頑張りまーす。

エプロン準備OKですー

というわけでfloret教室卒業の講師3人、先生のご好意で共同出店させていただくことになりました。本当にfloret先生のおかげです。


それもあって、昨日の火曜日はフラワーデザインを振り替えて、クレイのレッスンに行って来たの。オリジナルなので、資材とデザインを持って行って色々と相談に乗っていただいたり、当日の打ち合わせをしたり。不安も多いけど、先生がついてるし、わくわく楽しく忙しい!


で、その打ち合わせで、当日はお客様と区別するためにエプロンをつけるという話を聞いて、をぉ070307_01.jpgっ! 買わねば! と、早速、市場へ行きました。市場っていうのがシブイでしょ? でもね、市場は掘り出し物に会えるから、まずは何でも市場で探すのが好きっ!(笑)


070307_02.jpg買ったのがこれ。まずは最初のお店で3枚。このお店は本当にメチャ安のお店で、このエプロン、全部380円でした! ほっほっほ。でもこの中でイベントにできるのは真ん中のぐらいかな、と思いながらずーっと歩いていくと、やりました、大安売りに遭遇。普段から安いんだけど、さらに半額セールです。なんと、洗濯OKのポリエステルのちりめん、リバーシブルエプロン480円でございました!


らっきぃ~!!!

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
