1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



小学2年生の お店やさんごっこ

復帰いきなりのおサボリ、すんまっせぇ~ん。色々ありまして。夜中までお電話してたりなんかして。で、寝ようと思って布団に行くと、息子が陣取ってて私の寝る場所がなくて、パソコンの横でごろ寝(涙)。今年は布団で寝るのも目標なの。だけど家族に私が布団で寝るっていう認識がなくて、文句も言えない・・・


そんなこんなの水曜日。なぜか参観日になる水曜日。小学2年生の息子のクラスは、なんと「お店やさんごっこ」でございました。社会科や生活科の時間に「市場見学」というのは昔からあったたと思うんですが、その学習を実践する。数人の班ごとに、製造から販売まで一貫してやるわけです。何を売る? どう作る? 店の看板は? 値段は? レイアウトは? 持ち帰りの袋は? などなど自分たちで決めて、自分たちでつくり上げていくの。参観に来たわたしたちは、お客さん。事前に「買い物袋を持ってきてください」ってメッセージ付でお財布入りのお金を渡されて、いざ参観!


なめちゃあいけません。「○○のおばちゃん!」と声をかけられて振り返ると「1班にきてください」って書いてある紙を渡されたの。1班は営業さんがいるわけやね。他で「オススメください、どれですか?」って聞いたら口々に違うものを言うから、「皆違うこと言ってるやん」というと、前にいた子がすかさず「うちの店はオススメが多いんです。これと、これと・・・」って、さすが! 「ちょっとマケて」って、参観で親が言うか? と思って見たら、応対してる子が「じゃあ、持ってる小銭全部でえぇわ」って(笑)。「これとこれ、一緒に買ってくれたらマケますー」「これ買った人、占いサービス!」ってしのぎを削ってるし、「うちの店の包みは売り物よりいいもんです」「うちは手づくりの箱に入れてます」なんてプレミア勝負の店もあり。


誰ひとり他の店を悪く言う子はなく、どの店も同じ方法で競争しようとせず、独自のセールスポイントで勝負に出てるところが、めっちゃ好感持てました。


でも、小学2年生と言えば、九九と繰り上がり、繰り下がりの計算、三桁の筆算、そんなレベルですから、お店やさんごっこは、そこもポイントなんですね。「350円のケーキ3つください、いくらですか?」「じゃあ2000円でおつりください」これ全部暗算でやらなきゃなりません。毎日の学校生活で、帰りに連絡帳を先生にチェックしてもらうとき、暗算1問、解けなければ並び直しって訓練も重ねてたそうです。


070228_01.jpgちなみに私の買い物は、手づくりの箱に入れてくれた「バースデーケーキ」、包み自慢のオススメ「デニッシュパン」と「アップルパイ」、営業マンに呼ばれた店の「飴玉セット」、おマケ作戦の始まる前に買ってしまった「音符のストラップ」、なぜか果物屋さんで大盛況だった「ぴょんぴょん蛙」。写ってないけど「占い」。たたんだ折り紙を選んで開くと「きち」「あなたの今日のうんせいは大吉です」とか書いてある、おみくじだろ、と思ったんだけど、なぜか私のは「あなたはとてもいい人です」???(笑)


のんびり楽しんでたら時間切れ、いっぱいお金が余っちゃいました。


フラワーアレンジメント「交差」

毎週火曜日の午後、フラワーデザインのレッスンです。はぁ、1週間って早いなぁと思う節目。あっという間の1週間、おサボリもあっという間でございました(そぉくるかー(笑))


さて、今日のお花は「交差」。ヨーロピアンスタイルです。どんな形式でも色や高さ、形、もちろん花もだけど、器とのバランスも整ってなきゃ美しくならないんですー。交差


さてこれは、美しい?(笑)


慣れないヨーロピアンスタイルだったので、最初からアドバイスも多かったし、ちゃんと手直ししてくださったので、そこそこいけてるでしょ?プチ トライアンギュラー


余った花でプチトライアンギュラー。でもこれは、本当なら指先ほどの小さな花で作るので、ちょっと練習、ってところです。帰り道に友だちに会ったので、チビちゃんにあげました(^^)v

実は元気ですm(__)m

こんばんは、でございます。ご心配おかけしてます。ごめんなさい。


なんと1週間。びっくりのご無沙汰でございましたが、皆様のご心配をよそに、実は元気でございました。・・・っても、まだタンが絡む喉なんですが、普通に忙しく、例によってテンパっておりました。今回は、よこの会のウェブページリニューアルです。


とまぁ、やっと一段落しましたので、また、例によって過去さかのぼり、ぼつぼつとテンパリ日記をアップしていきたいと思ってますので、お楽しみに(してないって?(笑))


今日は前のテンパリ、PTA広報誌がついに、納品されてきて、午後からは学校で発行作業をしておりました。明日の午前中でも間に合うんだけど、連絡メールをまわしたら、なんと「明日にしなくても、今日中にできるやろ?」って(笑)。今からかぃっ! すばらしい機動力のメンバーでしょ? 暇だからじゃないんですよ、これが。うちの広報委員は全員がフルタイムではないものの、仕事か介護を抱えてる。3歳未満のチビちゃん連れもいる。今日も1時間ほどの作業に、「遅くなりましたー!」と仕事帰りの駆け込みあり、「わっ! 時間!」とチビちゃん迎えに駆け出しあり。


明日、発行なのでお見せできませーん。現場風景を撮ってきたらよかったよなー。600部届いたのを、クラスごとに分けて、近隣の学校へ送る段取りをして、職員室に持ってって、ってな作業でした。初の冊子号で、なかなかのモノができて、今日は気分がいいでーす。


というわけで、皆様、また、毎日出てこようと思ってますので、よろしくお願いします~

休みも休み休みに

朝、昨日の友達に電話をしました
「声、オバハンにはなったやろ?」
「うん、昇格したね」
オッサンって、昇格したらオバハンになるのか・・・。




ラウンドスタイル/スパイラルでつくったよーんなんてことを言いながらスタートしました今日でございます。バカも休みも休み休みにしたので、夜になると、こんなものがテーブルにありました。先週の生き残りと今日の余りをアレンジしてみました。


ありゃまぁ、こんなチビこいのまで・・・


というわけで、明日はぜひネェチャンに昇格したいと思います。

休んでますぅ~

第3月曜は、ろうの花のお稽古日なのだ。今回はアレンジだったから、めっちゃ楽しみだったのだ。熱は下がったから行けるつもりだったのだ。


でも、でも、咳が止まらぁ~ん!
ので、涙をのんで、お休みしました。くっそーくっそーくっそーーーーーっ!!!


昼過ぎ、友達から電話がありました。
「具合はどう?」
「熱は下がったけど、咳がね」
「うん、声がオッサンやわ」

今日も寝てました











だから、ずぅ~っと、ちゃんと寝てるってばぁ~!

寝てました

一日中、寝てました。


 


 


 


 


本当かうそかは別にして。はい。

私が無茶しぃです

ご心配おかけしてます。ありがとう。ほんとに感謝です。


おかげさまで、今朝は薬って、きくわぁ、と、目覚めました。喉の痛みはひどくなってたけど、寒さとだるさが軽減されてました。ので、体力温存に掃除機だけバスして、いつもどおりの朝を過ごし、午前中はよこの会のリニューアルのWEBを書いて、午後からはPTA広報の初校UPに学校へ。これは、いいのができそうで頑張れました。


でも、夜も今まで頑張ってたウェブサイトの製作、ダメでした。あぁあ。力不足が情けなくて、ちょっとショックだけど、次の波が待ってるから、落ち込んでる時間はないのよねー。明日中に何とかめどつけるぞ。おーっ!


とか言いながら、実は薬が切れると寒気とだるさがひどくって、食欲もないから、痩せられるかもで、これはちょっとうれしい。という無茶しぃです。ごめんなさーいっ!コメント等々、本当にありがとう! なのに言うこときかなくて、ごめんなさい。こーゆーやつです。


でも今日はもう、薬のんで、寝るので、許してね。で、明日はまた元気になってると思うのよ、ってゆーか、なってないと困るし(笑)


みんなほんとにほんとにありがとーっ!!! でもって、ほんとにごめんなさいm(__)m


(2/17 02:20:15)

喉痛い、寒い、だるい


娘の風邪が移ってきたような気がする。と、素直に認めない(笑)


だって私、超強靭健康体の魔女ですもの、風邪なんかひくはずがない。と信じている。朝から喉が痛かったのは、マスクで跳ね返せる。はずだったのに、タンがからんでくるし、寒くなってくるし、だるくなってくるし、関節痛いし。それでも性懲りもなくお風呂迷ってたりした。


だってねぇ、熱でもあったら、測ったとたんに病人モードに入りそうでしょ? こんな日に限って誰もメールのお返事くれなかったし。孤独で寂しい作業だったし。これで病気だなんて認めたら、気弱になって、わたし、泣いちゃう (絶対大嘘)070215_01.jpg


アホなことゆーとらんと、キッパリ諦めて、風邪ひき認めて薬も飲んで、明日の朝には元気百倍。とりあえずの仕事は、そんなに遅れてないし。


今日は一日、よく頑張りましたー。おやすみなさーい


( 2/16 02:08:32)

これでいいのかっ

世界的にバレンタイン。日本的にチョコレート。みなさん、どーでしたー?


うちは毎年、三桁もんが飛び交います。おばあちゃんから孫4人へ、私から夫と息子たち3人へ、娘から父と兄3人へ。義母が買い物に出られなくなって以来、おばあちゃんから孫へのチョコは私が選んできます。そこへ娘が加わって、もー、ややこしいったらありゃしないっ!


1000円までのもの。娘からは500円までのもの、全部で12個です。みんな、同じものをぱっぱと配るんじゃなくて、人に合わせて選びたい。・・・ってねぇ、私が自分のだけだって4つ選ぶのは結構大変なのよ。それをまた3パターン!


今年は適当に、お店を変えて選びました。娘と選びに行ったところ、「乳スタイル」なるチョコレートがありまして、これが娘に大ウケで。誰に上げる? と聞いたら、即答次男だそうです。「はずかしぃ~! って言うで」と、めちゃくちゃ楽しそうに笑ってます。お父さんや大学生の長男じゃ反応に面白みがなさそうだと踏んだわけやね。070214_01.jpg


と、このお乳チョコ、なんと次男兄ちゃん、わざとらしく「きゃー、はずかしい~」と言うまではよかったんだけど、娘にも食べさせたらしい。自分が恥ずかしいから選んだのを見透かされ、きゃいきゃいジャレておりました。平和で幼稚な兄妹でございます。(--;


070214_02.jpgさて、みんなが引き上げた後の食卓はこのざま。わたしゃ結構苦労して選んでるんだってばさっ。せめて大事に抱えていってよね。食いっ散らかした上に、食べ残して放ったらかしって、気分のいいもんじゃないよ~。


実は去年も一昨年も、これを片付けたのは私。なんともデリカシーのない連中でございます。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
