1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



何とかなる?

山場1日目終了。何とかなる?


・・・って、これで終わりかよっ?!  しかも今更(爆)


バレンタインのアレンジ

今日はフラワーアレンジメントのお稽古日です。娘、意外と長引いて咳がおさまらず、今朝も寝起きからゲッホゲッホ涙目。かなわんなぁ、、、とかいいながら、長男は家にいるので留守番させて出かけちゃいました。まーねー、長男いなくても行かなきゃいけないときは行くけどねぇ~(笑)


の、バレンタインアレンジ。今日は使用花材に花言葉がくっついてて、あぁあ、それでバレンタイン、フラワーアレンジメント バレンタインのアレンジそりゃこだわらなきゃね。で、アレンジしたのは
・真っ赤なバラ=真実の愛
・アンスリウム=無垢な心、情熱
・マーガレット=真実の愛、誠実
・カスミ草=清らかな心
・チューリップ(赤)=愛の告白
それ以外には花言葉が書かれてなかったらしい。帰って調べてみたら、
・スイートピー=門出、愛の愉しみ、恋の愉しみ
・カーネーション(ピンク)=熱愛
・ストロベリーフィールド=不滅、かわらぬ愛情、終わりのない愛
ところが、よ。私のチューリップはピンクだったのだ。なんでやねんっ と、調べたら花言葉は誠実な愛。バレンタインだから、「愛の告白チューリップ」を目立たせたのに、なぁんだ、私のって告白しないのね(笑)


でも、ご覧の通り、今日は全然なっとりません。なーんか、どうやったて気持ちが花に添わないっていうか、最後までイメージもわかず、気持ちも向ききらなくって。予感がしたもんだから、先生のおっしゃる通り「うまくいかなかったらベーシック」で、ラウンドにまとめて、茎の姿が美しいアンスリウムをラインから外して遊ばせたんだけど、ラウンドガチガチ。ぎゅうぎゅうしたのが出来上がって、あぁそうか、私、今、こんななんだわ、と思い知らされましたわ。


昨日書いた通り、PTA広報とクレイの本部研修が重なった直前、娘が風邪で寝込んでる。時間が足りなくて焦ってるわりに、思うように進んでないし。気持ちに070130_01.jpg余裕がないんだわぁ(--;


でもね、工作は得意なのよ(笑)。デザインする鉢を作ったんだけど、こういうのは一番にできちゃう。ハートのテーブルの真ん中で愛を振りまいてみましたメモスティックも作ったんだけど、早かったよー。


まっ、ガチガチに小さいおかげで、テーブルの真ん中に飾れたから、OKにしとこ。

明日の悪魔

焦っております。うーん、こんなにならないために頑張ってたはずなんだけどなぁ。


31日に、PTA広報の冊子編集の会議があって、続々と記事があがってきてる。のに、私ったら自分の担当のに手をつけてないどころか目も向けてなかった・・・。委員長=編集長なんだから、担当記事を持つんじゃなかなったなぁ、なんて今更考えたって遅い。


ってんで、資料集め。テーマは給食。うちの学校のエリアでは、給食の献立選定委員会というのにPTA役員が参加してたんだけど、今年度からそれがなくなったのだ。役員の仕事が減ってよかったねぇ、と考えるか、親が子どもの給食のメニューにモノ申す場所がなくされたと考えるか、今の大阪市じゃヤバいかもねー、ってんで、その1行を書くために、給食の歴史でも追って懐かしさで記事を読んでもらって、選定会を考えてもらおーじゃん、って魂胆です。みなさんには、こーんなの紹介。
給食の年代別モデル献立レプリカ(献立内容)一覧
http://www.naash.go.jp/kenko/kyusyoku/rental/siryou_nendai.html
給食の歴史
http://www.naash.go.jp/kenko/kyusyoku/history.html
http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/rekisi/nirekisi.html
懐かしんでね。


でもって、重なってるのはその翌日、2月1日にクレイの本部講習があるのだ。うぅ~ん初体験っ! とか言ってられないでしょ(汗) 単品で行くなら笑ってごまかしてりゃいいんだけど、先生と行く。さらにその先生もいる。ってことは、私のデキで恥をかく人がいるわけだから、困った。学問系の講習なら黙ってりゃいいんだけど、その場で粘土こねて花やら何やら作るわけだから手をサボらせてたらバレるんだもの。こういうのって、作ったら作っただけの「お上手」が身につくんだよねー。給食って、へぇ~っ! ほぉ~っ! えぇ~っ?! とか言ってばかりいられず。かと言って給食から頭はずして粘土に集中するわけにもいかないから、なーんか中途半端。作ってるときは面白いんだけど、何が出来たの? ってなると何も出来てないなぁ。


唐突だけど、すがしかおの歌って、好きなのが結構あるわー。


ということで(どういうことだっ(笑))、娘さん、ぶり返しております。ほれみてみぃ、で、咳が治まらず、朝から涙目でゲホゲホとおとなしく寝ておりましたが、午後から少しマシになると何を言っても遊んでるし。私もベッタリかまってられないので、夕方からまたぶり返し、ゲホゲホ泣いております。ザマァミロ! っだぁ(笑) ・・・とか言ってられないかぁ? 明日の午後は予定があるもんなぁ、困った。という発言あたりに出産時の産婦人科医に「母性に欠ける」と言われた私の本性が出ております。はっはっはぁ~v(^^)v

今日の悪魔

店開きぃ~娘、元気でございます。熱は7度台に落ち着き、朝っぱらから枕元に誕生日にお友達からもらったおめかしグッズをセットして、絵本を広げて遊んでやがる。


「寝てなさいっ!」


なんてことを言っても、横になるのはその時だけ。ったく、子どもってやつは厄介じゃ。8度ぐらいま何のためだか・・・での熱なら、じっとしてる方が苦痛みたいだ。座って遊ぶぐらい、歌を歌うぐらい、と許してたら、いつの間にか立ち上がって、鏡の前で踊ってたりする。_(__;
そのくせ、クシャミしちゃあ鼻水でマスクをべちょべちょにして「また出たぁ~」などとほざきよる。おかげでファンヒーター前にクレイで作った花を乾かすために作ったネットの棚にマスクがいっぱいぶら下がってしまった。私、マスク信者なので普通のガーゼマスクはいっぱいあります。最近よく見る一重の不織布じゃダメ。自分の吐いた息と何重ものガーゼが吸う息の温度と湿度を上げて、呼吸器の粘膜を守るためだからねー。あれ? と思ったらうがいとマスク、首にタオルかスカーフでも巻けば完璧。


今は不死身の魔女だけど、普通に、これぐらい(笑)これでも虚弱児だったのよ。だから予防が上手なのかもね。そういえば抹茶を普通に飲んでます。コーヒーや紅茶と同じように、なみなみと茶碗に点てて、ゴクゴク飲みます。うちの抹茶はおいしいんだよ、うちで飲んでから有名なあのホテルの喫茶の抹茶が飲めなくなったって言う友達がいるぐらい。ご希望の方は、ご来宅の際にご所望くださいまっしー。はいご一緒に、片手で持ってゴクゴクと(笑)


あぁ、やっぱり、娘は夜になって咳き込みだした。言わんこっちゃない、ったく! 明日は休みだなぁ。出かける予定はないから、ま、いっかー。

こいつが悪魔です

ご心配頂いております娘の熱は、今のところ風邪。実は私の大好きな92歳の現役女医さん、去年の年末から診察をやめちゃって、もう閉めちゃうみたいなんですよー。これからどうしたらいいのぉ? 聴診器と触診だけで診てくれる医者なんて他にないもん。とーっても困ってます。と、話がそれかけましたが、土曜日で近所の内科が診察してないのもあって耳鼻科へ行きました。鼻水と咳があるから、風邪だろうし、それなら耳鼻科がいいもんね。


喉が赤く、薬とたこ焼き耳にはきてませんでした。診断は風邪。鼻の吸入をして、飲み薬2種と貼り薬を処方されました。喉が痛くて食欲が無いので、好きなものならいいだろうと思って帰りにたこ焼き買いました(笑)。おっちゃんに「じょうちゃん、風邪か? かわぃそうに」って言われ、そう思うなら1個ぐらいサービスしてよと思ったけど、焼けてるのが8個しかなかったから多分、鰹節が多い目なんだろう(^^;
の、たこ焼きを食べて、薬を飲んで、くーっ、と寝てしまいました娘さん、こいつが悪魔ですっ!罪のない顔しておりますが、今日は私に家におれと言いよった!!


実は今夜、所属する働く女性の会「よこの会」の大新年会なのだ。ちょうどいいからと、その前の3時から、別チームでスタッフミーティングして、一緒に行く予定だった。北新地のイタリアンレストラン貸切、飲み放題で弾けるつもりだったのに、だったのにぃ~!!! 今日に限って行くなってかっ?! はぁ。高校生の次男が「お母さんいなかったら、好きな晩ご飯買ってきてあげるよ」とか、「お母さんがいたら、寝てなさいとか、ずっと叱られてなあかんで」(をぃっ)とか、あの手この手で説得してたけど、どうもすっきりせず、「会議だけ出て帰ってくるからっ!」(号泣)


電車で30分、スタッフミーティングに出て、会費を託して、みんなと別れておうちに帰る。仕方ないわね、と、車中で気持ちを切り替えて、晩ご飯は娘の好きなもの、子守に帰ってきてくれた高校生も好きなもの、何かなぁ、とスーパーでイクラを大量に仕入れ、昨日はイチゴだったからバナナにしよう、なんて帰宅したら、夫も三男も帰ってて、長男も次男もフルメンバー在宅で何だかぼよよんな雰囲気。娘、ご満悦。布団でうつむいて足をパタパタ本を読んでるぢゃないかっ! きっさっまぁ~! 「た・だ・い・まっ!!」と大声で言いに行ってやると、顔も上げずに「おかえりぃ~」 って、うっきぃ~!


この「ご満悦」が子どもの心の安定につながるのだと自分に言い聞かせつつ、限りなくムカつく夜なのだ。ううう~っ

お花三昧

あーよく働いたっ!(笑)


午前中は粘土こねて、事務処理して、午後からはろうの花の生徒さんがいらして、とってもお仕事な一日でございました。粘土はお見せできる段階じゃないし、ろうの花も生徒さんの作品が完成したわけではないので、お写真ありませーん(涙)。いーっぱい「もの」はできたんだけど。なので、私がこないだ本部で作ったろうの花の一部にニスかけて、アーップ。こちら、黄水仙でございます(見りゃわかる?)。ろうがけがうまくいって、ちょっと気に入ってます(^^)ろうの花 黄水仙


なーんて呑気なことを言ってたら、幼稚園から電話がありました。娘が発熱、8度あるので、すぐに迎えに来て欲しいって。17時20分に「よろしいですか? お仕事、大丈夫ですか?」って、保育は30分までなのに(笑) なんて笑ってる場合じゃないわと行きました。だいたい昨日の夜から咳き込んでたし、早寝しちゃってたし、ヤバいかなぁと思ってたんだけど、なんせ今日は「ジャンボかるた大会」。放課後保育のイベントで、B5ぐらいのでっかいカルタのトーナメント戦。なんだか得意みたいで優勝を狙ってずっと張り切ってたもんだから、マスクして行かせてやったんです。(ってぇか、私仕事だったし(笑))。この幼稚園、希望者のみの有料放課後保育が17時30まであって1日単位で頼めるの。普段は20人程度だけど、毎月のイベントになると60人以上の参加があって、1月のカルタは園の行事みたいになる盛大な大会なのよねー。070126_02.jpg


さて、教室に行くと帰り支度を整えて座ってました。放課後保育の先生が「カルタとり大会が終わったとたんに『寒い』って言うので熱を測ったら8度だっ070126_03.jpgたんです」って、それまで元気だったらしい。先生に「年中(4歳児)さんで2番でした~!」と参加メダルと2番メダルをかけてもらったのに、火照った顔で目を据わらせて、ぶっすぅ~(笑)。主任先生が残念そうに「2番だったのよねぇ」((笑))。事務長先生が「うぅん、だから(熱が出た)かなぁ?」(爆)。


はっはっは、うちの娘の負けん気の強さは有名でございます。自分のクラスで1番になって、2クラスある年中児クラスの上位者が優勝をかける決勝戦。1枚の差で2位だったんですと。そりゃあ熱も出るわ、・・・って言われるわ(笑)。「お熱だったから2番だったんやんなー」と言ってやると「星組では1番やった」とギロリ。怖っ・・・マジですな070126_04.jpg


そんなこんなで帰宅。学年で2番なんて輝かしい結果、誰にも言おうともせずメダルにも執着無く、話を振っても生返事で無視っ! 熱が9度突破してるのもあるだろうけど、よっぽど悔しかったんだろうなぁ。これだって1番と2番だけが特別にもらえる順位メダルなのになぁ、と、写真を撮りながら、不自然なシールが気になって、そぉっとはがしてみたら・・・ あ。。。((笑))

ローストビーフ大成功!

狂喜乱舞のおなかパンパン。学習能力ありません(笑)


お肉を大量に仕入れたでしょ? この中の牛ロースの塊肉がポイントだったんです。前に『ローストビーフが100g100円につき、ろころん教室お休みです』って書いた、あの、月に1回価値ある100円市をしていたスーパーが閉まっちゃったの。それを嘆いてたら、いとも簡単に「ローストビーフなんか作ったらえぇやん」と言ってくる友達が最近できました。「オーブン料理は時間かかるけど手間かからへん」と、肉の塊を選んでくれて、「ニンニクすり込んで、塩、胡椒して200度で50分。それだけ、ほんま、ほんま」って、ホンマかいな(笑)


とまあ、そういうわけで昨日は焼肉、今日はローストビーフと豪華なメニューですが、肉はオージー、いずれも100g二桁庶民でございます(笑) が、いやこれがまたおいしかったのよっ!


そんなに簡単だったか? ローストビーフって、と、ネットでも調べましたら、野菜をどうとか、フライパンで焼いてからとか、何分で温度変更とか、香辛料がどうだこうだ、ややこしい特別料理っぽい作り方ばっかりだった。でも彼女も「そりゃあ、スパイスや野菜や何やかんや入れたらおいしいけど、じゅうぶんよぉ~」って言ってたしね。070125_01.jpg惣菜だもの、今日は彼女の言うとおり、まんまそのまま、やってみようっ!


こちら、牛ロース塊1.2kgでございます。真070125_02.jpgん中の脂身が気になるけど、お客じゃないんだから除けりゃいいんです。面倒だからガーリックパウダーすり込み、塩すりすり、胡椒すりすり、オーブンにどーんっ。

終わり。


でも晩ご飯だから栄養バランスとるために、人参ポタージュ作りました。070125_03.jpg人参1本&玉ねぎ1個、ハム1枚&セロリ1枝、バジル&ローリエをバターで炒め煮、070125_04.jpg柔らかくなったら荒熱とって牛乳加えてミキサーでガーッ! 070125_05.jpg一般家庭だから味噌漉しで濾す(笑)。牛乳で濃度調整、塩コショウで味を調えて出来上がり。これも我が家の定番。人参をコーンやほうれん草、じゃが芋、椎茸に変えたりして、しょっちゅう作るの。だって簡単ですもの(笑)



なんてことを、070125_06.jpgのんびりやってたらできました! じゃじゃーん。一応、竹串を指して、透き通った肉汁が出たので切ってみたら、070125_07.jpgだーいせーこーっ!



 


070125_08.jpg盛り付けて出来上がりっ! って何でオムレツ? は、三男に卵を買いにやらしたら、みごと家で自転車を降りるときにグシャ。6つも割れたんだもん、070125_09.jpg何かしないと、と、オムレツに逃げましたぁ。


おーいーしーかーったぁ~っ!!! 出来たてのローストビーフ、肉も柔らかかったし、めっちゃおいしかったの。
こら料理本っ! ややっこしいこと書いて特別料理にするなっ! めっちゃ簡単、オージー特売なら庶民料理じゃないかっ! 


というので、また今夜も1.2kgの肉が消え去り、ネムネムトトロさんのコメントに飛びついて節制気分の微塵も無かった私は、身体、曲がりませぇ~ん(苦)

食べすぎかっ?!


今朝はいつもより1時間遅い7時半に起きて、お弁当作りをパスしてスタート。でもねぇ、晩ご飯直後に寝ちゃうと、ホント朝が大変っ! テーブルの上から床からシンクから、暴れたくなるような散らかりようでした。いつもしてあることまで、してない・・・(恕)。で、今日はPTA広報のご用事で学校へ行ったので、また、何のネタもありません(笑)


ので、昨日の続き(^^;


朝は元気でした。洗濯も2回まわして、食洗機も2回まわして、拾うものの多さに怒り炸裂しながらドタドタ朝の家事をやっつけ、回覧まわして、学校へ飛んでった。ら、会議室へ行く階段を上がるとき、やっぱり引力が1.5倍にはなってる感じで足がだるい。その後は椅子に座ってたからいいんだけど、どーも本調子じゃないのよ。あれだけ爆睡したにもかかわらず、夕食を作る前に一休みって30分ほどうたた寝してしまった。考えたら、昨夜も食欲がなかったし、お腹痛かったし、胃が疲れてるのかなぁ、と思って夕食も控えて、こりゃ痩せたかもぉ~! と、体重計に乗ったら、・・・・(-_-;)全部1kg以上パックだよ~ん!


で、よくよく考えてみました。朝から食欲がなくて朝食は食べなかった。が、学校で会議に役員仲間が持ってこれで600gきてくれたお手製のお菓子を3つもほおばったの、おいしいのよ、これがまた! んでもってランチはホットドッグだけにしときゃあいいものをピザも味見(大きさは言うまい)。夕食もねぇ、控えたつもりだったけど、今日は肉をいっぱい仕入れたので焼肉。長男抜きの5人で肉1.2キロがなくなってたってことは・・・。


考えてみ、、なくても食べすぎっ!? ナイスバディ奪回の日がぁあああ~

爆睡

実は15時ごろから引力が倍になったんじゃないかと思うほど急にだるくなって、それでも鈍感なのか出先だったし、楽しくお喋りもして(笑)、帰りの電車でお腹が痛いことに気づき、何なんだろうなあと思いながら、娘も迎えに行ったし、晩ご飯も作ったし。でもね、だるさがちっともマシにならないし、食欲もないし、お布団敷いて、まだ20時だけど寝ちゃいます。
おやすみなさぁ~い


って、すっきり目覚めた7時半(って相変わらず昨日の日記を書いてる(笑))。約12時間、爆睡しましたおかげ様で、朝からドタバタ必死です(*_*;

ろうの花 看板っ!


今日は、ろうの花の本部レッスンに行ってきました。久しぶりで、とーっても楽しかったぁ!


でででで、ですね、今日は先生の、第31回日本手工芸美術展覧会入選作品の写真を第31回 日本手工芸美術展覧会記念 入選作品 衝立 本田麗子「やすらぎ」見せていただきましたぁ~! みんなでカラーコピーをしてもらって帰ったんだけど、画像処理ができるって、便利だわぁ。ほらね、こうやって、お披露目できまするぅ~。もちろん本田先生から掲載許可はいただいてます。題名は「やすらぎ」。新聞紙を広げたぐらいの大きさの衝立だそうで、立てかけた姿にも加工してみました。
第31回 日本手工芸美術展覧会記念 入選作品 衝立 本田麗子「やすらぎ」それにしても、下絵も書かず、インスピレーションでいきなり制作されたそうで、それで入選ですもの、やっぱり違いますねぇ。


というどういう訳で、今日の私お稽古は、仕上がった作品も、アレンジも無かったんだけど、先輩方が、すっごい素敵なアレンジをされてました。あぁあ、掲載許可もらっとけばよかったー!(/_;) そりゃあもぉ、ホントにすごかったもの。


ろうの花 ラビアン 講師看板もね、でもね、でもね、私、やっと看板が届いて、授与式をしていただきましたー!\(^o^)/


本当なら別にお食事会までするらしいんだけど、タイミング的に講師認定が私1人だったので、今日のお稽古中、居並ぶ先輩方皆さんに手を止めていただいてのセレモニー。拍手もいっぱい、お茶で乾杯、シュークリームでお祝いしていただきました! 式典より、アットホームで嬉しかったです。よく頑張ったとほめていただいて、「でも、これからスタートだからね」と励ましていただいて「頑張りますっ!」


こうして末弟子一人っ子状態で、超お得でございます私。どっちをむいても先輩だらけ、あれしたい、これしろうの花 ラビアン 講師看板たい作品を見ながらの稽古。なんだかすーごく幸せな気分。看板、食卓のど真ん中に飾ったまま、ニタニタしている夜更けです。
あ、「認定講師」の下のうにょうにょ柄が、画像処理した名前の文字です、あしからず。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
