1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



おせち、できた~!


おせち料理 四段本格重     おせち料理 朝食用のオードブルバージョン


何てめずらしい! 晩ご飯までにおせちが出来上がったのなんて何年ぶり? ってゆーか、これまでにあった?


というので、今日も朝からおせち三昧、追い込みのラストスパート。煮しめと焼き物の仕上げが主だったけど、たっぷりダシをとったら、後は切っちゃ煮、切っちゃ煮(笑)。合間にイカ焼き、海老焼き、お肉焼き。伊達巻も焼きました。


おせち料理 イカの松葉焼きカは手抜きで切っってあるのを買ってきてたので、銀杏と止めてちょい青海苔で飾って塩焼き。これはおいしいんだよぉ~。


おせち料理 海老の月冠先日の海老の月冠も少し塩をして焼いて、おせち料理 海老の鬼瓦焼き含め煮にした有頭海老も殻をむかずに鬼瓦焼きにしました。


おせち料理 黒豆毎日、火を入れてた黒豆も、ふっくら。今日はもう歯がなくても大丈夫(笑)。


おせち料理 煮しめで、きっちゃに切っちゃ煮のお煮しめは、左上から亀甲椎茸、鈴くわい、梅人参、ごぼう、筍、三度豆、矢はず蓮根、三色こんにゃくの八種でございます。



おせち料理 雑煮の具こちらは私流お雑煮の具。私の実家は母が関西ど京都で、東京でおすましに鶏肉が入ったお雑煮に感動してからこうなったらしい。確かに親戚を回るとさすが関西、白味噌が多いから、変化があってよかったなぁと思って私も継承してます。夫の実家も元日は白味噌だしね。全て切ってゆでた下ごしらえ済み。お餅を焼いて一緒にお椀に入れて、おつゆを注げば出来上がりって寸法です。大根も人参も丸く角を立てないように、恐怖の面取り地獄なんだぞー。


おせち料理 紅白蒲鉾蒲鉾には大量のイクラをちょびっと(笑)。おせち料理 牛肉の若竹ロール
牛肉の若竹ロールは門松に見立てて斜めに切って並べます。


おせち料理 伊達巻これは伊達巻。私、甘い卵焼きがダメなので、伊達巻も甘いのが嫌でダシと塩だけで作ります。今年は白身の魚で適当なのがなかったので、はんぺんを使ったらほのかに甘味があって私としては、めっちゃ不満! なので梅型に形成もせず、巻いただけの投げやり仕上げでございます(笑)


おせち料理 鶏の梅酒煮鶏の梅酒煮は切るとこんな感じ。いい照りでしょ? 切るのに苦労するぐらいしっかりしてるけど、食べると柔らかいのよー。


おせち料理 四段本格重というわけで、口取りの一の重、焼き物の二の重、酢の物の三の重、煮物の与の重。この本格四段重は元日の夜、毎年夫の実家で、帰省した夫の兄家族と集まってのおめでとうでいただきます。ので、おせち料理 朝食用のオードブルバージョン縁起物と人気ものを抜粋して朝の家族だけのおめでとう用も盛り付けるの、きっちり6人分(笑)。今年は義母が入院先から帰ってこないっていうので帰省も義兄だけ。どうなるのかなぁ。


ともあれ夕食前に出来上がったおかげで、義母の病院にも行けたし、年越しそばも落ち着いてのんびり食べられたし、紅白も見たよぉ~!



後は年賀状さてこれから年賀状にメッセージ書いていきます。(^^;



みなさま、本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。


引き続きおせち作り


今日はおせちday。っても30日なので、午前中にお飾りを設えなきゃならず、朝からドタバタでしたが、何とか間に合い、玄関も車もバイクも自転車も、お正月の顔になりました。


おせち料理 雑煮の具おせち料理 紅白なますさて、作ったのはまず紅白なます。大根1本、京人参1本とくりゃスライサーでも手がおかしくなりそうだったわ。半分はお雑煮の具。夫の家の元旦は白味噌に千切りの大根と人参たっぷりなの。おせち料理 牛肉の若竹巻きなますと同じだから半分こさ(笑)。


で、手が疲れたので一休みがてら楽チン作業の牛肉の若竹ロール。作って後はこれを焼いて切るくだけにする下準備をしました。


おせち料理 カニカマ砧これはカニカマの砧。かつらむきした大根におせち料理 カニカマ砧2カニカマと胡瓜を巻いて合わせ酢に漬け込みます。おせち料理 たたきごぼうたたきごぼうは、ゴマペーストと甘酢を合わせたものを絡めます。これがおいしくて大好評。これを作るためにおせち料理 カニカマ砧2ゴマペーストから頑張ってしまいました。で、酢の物の中で、全く考えてなかったことに気づいたのが蓮根! 仕方ないのでスモークサーモンをはさんでみました。これは創作(ってほどのもんかぃっ)(笑)。


おせち料理 昆布巻きこっちは昆布巻き。ややっこしいですよね、昆布を拭いてぬめりが出ない程度に戻して、巻いてしばって、って下ごしらえだけでも大変なので、巻いたのを買ってきちゃいました(笑)。でもって開けてよく見ると、味まで付いてる! 水を加えて煮るだけでございました。


おせち料理 菊花大根こちらは菊花大根とか、八重椿大根とかいいます。おせち料理 菊花大根真ん中にイクラを乗せるとかわいいから、イクラ大好き次男に「乗せて欲しかったら買ってきて」って頼んだら、なんとヤツは600gパックを2つも買ってきた! 年末だから値段が読めなくて2000円渡したのが悪かったのね、「だって2000円分でしょ?」って、はぁ~


おせち料理 くりきんとん最後に栗きんとんを咲き分けにまとめました。咲き分けにしてもしなくても、うちではラップしぼりで、そのままお重に詰めます。おせち料理 黒豆お重の手入れが大変だし、栗いくつ食べたの食べないの、これで一気解決。(^^)v 黒豆も、いい具合になってきました。火を入れて、ひと煮立ち直全で保温ドームに入れて数時間、を2回やっただけ。


さて年賀状、自分の分の宛名書き、ほぼ200はできたんだけど眠いぃいいいいい!


 

やっと年末モード

あーよく働いた。


今頃年賀状がまだあるなんて、毎年のことなんだけど改めないとなぁ。でデザインできあがり、印刷用微調整して、刷り始めたのがすでに昼過ぎ(笑)。1枚約65秒かかります、さていつ終わるんでしょうっ!


とか何とか言いながら、次もやっぱり出遅れ、おせちをどうしようか考えてたんだけど、4段どの段も数種お正月のお買い物いっぱい!類は目先の変わった作り方やら何やら、もう面倒になったから、今年は去年と同じにすることにしちゃいました(^^;。でもって去年の買い物リストを印刷して、チェックして、出かけたのはすでに夕方! 夫に車で荷物を運んでもらい、その間に晩ご飯は長男に任せて冷凍物や出来合いでやっつけ! 帰ったらチビたちなんて冷凍のチキンライスでオムライス作ってもらってたし、私は天ぷらうどんと太巻きで、それぞれバラバラだったけど、満足しちゃいましたわ。


そうこうしてる間に、もう21時でございます。昨日、お友達のブログで知った大奥、年に何回も見ないテレビを見ようと決めておりましたので、さっさとテレビの前でゴロン。おせち料理 数の子23時まで何もせず! いいのか? こういうことは余裕のある年末を過ごす人かするこっちゃないのか? せめて何かしながら見るもんじゃないのか? (笑) とはいえ、うちのテレビは寝室にしかないんだから仕方ない。おせち料理 くりきんとんいや、昼間はリビング兼レッスン部屋なんだけどね(笑)おせち料理 田作り


というわけで、おせちを作り始めたのは日付が変わる頃。とりあえず黒豆を仕込んで、数の子の塩抜きして、おせち料理 海老の含め煮栗きんとん作って、おせち料理 海老の月冠鶏の梅酒煮作って、田作り作って、鬼瓦焼きにする有頭海老を含め煮にして、口取り用に無頭海老に銀杏抱かせて月冠に仕上げて、数の子漬け込み年賀状 文面印刷済み!


ほーれ、そうしてる間に印刷も450枚できちゃったし。


鶏の梅酒煮は我が家の定番。年末のうちに食べちゃうかもってぐらい好評です。鶏のもも肉に塩コショウをすり込んで、適当にそいで肉の厚みを均一にしてクルクルっと巻いてタコ糸でとめ、梅酒と水を1カップずつぐらいで合わせたもので気長に煮る。おせち料理 鶏の梅酒煮ほんの時々ひっくり返して煮汁がなくなってきたら、鶏1本につき醤油大さじ1杯ぐらいをかけて煮からめて出来上がり。箸がプッスンプッスン入るぐらい柔らかくなってるのよ。時間はかかるけど手間はかからないのだ。このままラップして冷蔵庫で保存して輪切りにして食べるの。焼きブタに近い味かなぁ。煮上がる頃なんて、ご飯にも合うし、お酒の肴にも好評だからお客さんに便利だよ~。


 

仕事納めのろうの花

いよいよ年末も押し迫ってきて、世間は仕事納めの日。レッスンがないんだから、さっさと大掃除でも始めりゃいいんだけど、お尻の重いのも私の特徴で(笑中耳炎


っても朝から娘が「耳の奥が痛い」って、ひよひよ言ってる。よっぽどのことじゃなきゃ泣かなかったヤツが、最近じゃ、ちょっとのことでひ弱な「振り」をするからタチが悪い。でもまぁ痛いのに違いはないので耳鼻科へ連れてって、中耳炎って言われ、そんなこんなで午前中がつぶれちゃった。・・・と書けば、まるで私が連れてったみたいだけど、確認したり予約したり連れてったり、全部夫がいたしました(^^;)。私? 私は自宅待機さ(笑)。ろうの花 野すみれ


今日はとりあえず年末から逃げて、ろうの花 プリムローズ家の仕事よりお仕事するとして、中途半端に過ぎた半日で中途半端に片付けることにしました。ニスかけて乾かしたスミレをまとめて、プリムローズとろうの花 チューリップチューリップにニスかけて。


夕方、今日こそはと長男がバイトから帰宅して年賀状用家族写真やっとのことで年賀状用の家族写真撮影。何とかうまく収まったので、ご飯を食べながら年賀状にどう加工するか、皆でワイワイ考えて、夜は画像処理。はめ込むだけの予定が、結局今年もイラストも文字も加工して、吹き出しまで入れて、あれこれやってしまいました。見たい? 見たい? 見たい人は住所下さい(笑)


・・・ってゆーか、やりながら寝ちゃったから、予定がずれこんで「翌日」が大変なのよぉ!(爆)

年末

最後の忘年会は、よこの会の分科会の面々とでした! っても写真は1枚もありまっせ~ん。例によって、喋って笑ってるうちに食っちゃってましたぁ!


というので、何の記録もなく、何してたのかなぁと考えたら美容院に行きました。じゃじゃーん、ほらね・・・ってほどのもんでもないし(笑) 私、いつも美容師さんにお任せで、自分で髪型を決めたことがなくて、ここ1年ほど左右の長さが違うボブだったんですが、昨日は左右一緒にされちゃいました。えらく凝ったことを考えてたようなのだけど、長さが足りないとかで「また次にしますわ」って平凡なボブです。とにかく超を超越したズボラなもので、セットどころかドライヤーもしなくていいようなのが大好きですから、なかなか髪型も限られてくるんだそうです。パーマは時間がかかっていやだしねぇ(笑) このトシで白髪がないのも、超ズボラ根性のカラーリングなんて面倒だから絶対に嫌だ! って一念が通じてるのかも知れない。ぶはは。


さて、美容院にまで行ったのは、今更ながらでも年賀状の家族写真を撮るためだったんだけど、長男が帰ってこずに流れた・・・って、をぃっ! 大変ですねぇ、押し迫りましたねぇ。けど、バラバラの写真をデザインするほうが面倒なので、今年は家族写真にしたいのだ。明日にかけるのだ!


で、文字ばっかりで味気ないので、ろうの花のスミレにニスをかけたので、その写真をアップしておろうの花 すみれきますね。きれいでしょ? ニスをかけると、とたんにおいしそうになる。アメみたい! 幸せだわぁ、こうやって花が並んでると幸せになる。これから茎を曲げて表情をつけて、他の花と組み合わせて、仕上げをお楽しみにぃ!


なんだか今年は、年末も正月も、来ないんじゃないだろうかと思ってしまうぐらい気が向かない(笑) ・・・どうしよう。

ろうの花 迎春花レッスン パフィオペデラム

やっぱり私って魔女。今日は平常運転、朝からチビたちにお弁当を作り、洗濯機まわして、片付けて掃除して、レッスンして、晩ご飯は鶏もも肉1.5kg揚げしたぞ!


10時からの終日レッスン、頑張りましたわ、生徒さんも私も。なんてったって迎春用、前に紹介した女神のサンダル、ろうの花のパフィオペデラムです。


実はこのパフィオペデラム、高等科か専科で習う難しい花なので、イベントで習えるっていうのは、ろうの花 2006年迎春用パフィオペデラム結構お得です。難しい部分は私が・・・っても赤い袋の部分を作るぐらいで、後はなるべく自力で頑張っていただくようにして、出来上がりましたのが、これっ、じゃじゃじゃん。竹帯の置き方が私と違うっしょ? 実はそこから、私の今日の勝負が始まりましたのでした(笑)


だぁってぇ、習った通りを教えることはできても、違うことが始まると実力勝負ですもの、「竹の形が習ったのと違うから、まとまりませんねぇ」ってなことは間違ってもあってはならず、ニコニコしながら内心ドキドキ。だったらコピーを作るレッスンすりゃあいいんだけど、それも、ねぇ。やっぱり生徒さんご自身にアレンジしてもらって、喜んで帰ってもらえるように、願わくば人に見せて羨んでもらえるように手を入れて仕上げねばと、思い入れまくりでございまする。いかがでしょうか。


・・・あ。そういえば本田先生のお気に入りに入れたんだった、このブログ。・・・大先輩方も。。。どーしよう、胃が痛くなりそうだけど、、、ま、アドバイスがもらえたら、私の生徒さん、お得っ! ってことで。・・・(-_-;)


でまぁ、なんだか今日はろうがとってもいい調子だったので、ろうの花 なーんでしょっ?!あれこれ、ろうつけ。この紫のはスミレなんですがろうの花 でっかいバラ、とってもうまくいったので、以前に何度やってもうまくいかず、情けなくなって放ってあった(なんてことは先生に内緒だったのに)直径が十数センチの大きなバラにもろうをかけました。そうしたら、何とか妥協ラインは超えたので、ニスもかけちゃいました。


今日はとっても、ろう日和!


なんてこと言って、明日届ける予定だったDECOクレイのアマリリスとバラから逃避してる、試験前になると友達に手紙を書いてた30年前と、進歩しとらーん!(爆)

病み上がりな一日


寝たり起きたりの1日だったけど、何とか普通になれそうです。これからお風呂に入って寝たら、明日は健康体だいっ!


というので今日はなんだかんだとゴソゴソ一日を過ごして、出来上がったのはこの5本。今日の作品。5本で~すって、何なんだ、これっ?! でしょ(笑) わっはっは、アマリリスとバラが出来上がる予定だったんだけども、結局できたのは、アマリリスのおしべ、しかも芯の部分だけ、更にその下準備おんりー!(爆) ワイヤーに粘土を薄く巻きつけて、花びらと一緒の色にする、ころころころころそりゃもう、大して時間はかかりません、はい。


じゃあ、何をしてたんだ、ってことですが、そりゃ~ぁあぁた、魔女がダウンしてた2日間、男3人チビ2人が元気に過ごした連休明けとくりゃ、ねぇ。幼稚園児と小学2年生は野放し状態で遊び放題、一昨日はほか弁、昨日はあれだけご馳走並べ、ケーキにお菓子に食べ散らかし、ごていねいに包装されたプレゼント開けて遊んで・・・すっばらしぃ!


花を作らにゃぁと起きて、そこへ行き着くまで、ほぼ一日。朝一番からチビたちを休日保育に放り出すのに弁当作り、ゴミを拾っては寝て、オモチャ片付けては寝て、何でお絵かきとかするかな、脱いだ服はたたむか洗濯に出せって何回言ったら分かるかな、ったくサンタも簡易包装にしてくれよ! って今頃言ってどうするぅうぅうぅうぅ。洗濯は夫が昨日1回してたからマシなものの、それでもカゴからあふれてるし、掃除機をかける元気なんぞ残りもせず、夕方がきてしもたがなっ!


とか言いながらも、ひとりで怒ってストレスためるのはよくないので、合間合間に明日のレッスン準備とか、事務手続きとか、迎春用のクレイを義母の病室用に鉢にセッティングしたり、粘土の色を合わせたりもしながら。ま、実は口で言うほど腹も立ってなかったりして。第一、今日は、大手を振って晩ご飯の準備がすっぽかせるじゃーん!(^^)! ふふふぅ~ん 夕方が近くなると、どうすんだよ・・・それだけで気分がよろしくなる(笑)


とまぁ、夜には人生バラ色の幸せな私。花ができなきゃ年末の挨拶を新年の挨拶にすりゃあいいのだ。なんせダウンしてたんだから、色んな年がありますわね。・・・なぁんてことをまた言って、この時期に真っ白の年賀状が封も開けずに積み上がってて平気な根性はどうしてくれようぞっ!

Happy Christmas!!

一日中、寝て、熱は下がったものの体中が痛い(T_T)。夕飯に起きたら痛いのは楽になったものの、だるくて座ってられなくなる。どーせぇっちゅーねんっ! というクリスマスイブでございます。小さい子がいるので、サンタさんは欠かせず、夫にプレゼントを買いに行ってもらいました。サンタさん、我が家へは夕食後ぐらいに玄関の前にプレゼントを置いて行きます。


私が寝込んでいるもので、夫が晩ご飯を買い込んで戻って来、次男が温めたり並べたりして準備しました。長男は例によって行方不明、「ばんごはんいらないです」とメールだけが舞い込みました(笑)。一緒にいなきゃいけない女もいるだろうし、二十歳も過ぎてチビのいる家にいると、プレゼントするか肩身が狭いか、クリスマスのおごっつぉ~どっちかだしねぇ(笑)


さて、「お母さん、晩ご飯だよー」とチビに呼ばれて行くと、クリスマスのおごっつぉがズラリ。チキンの照り焼きとレーズンロールパン、ピザ、ジュース。ほとんどが焼き魚定食の我が家には、あるまじきメニューだ・・・。ピザが好きでない、晩飯はご飯粒命の夫が選ぶかぁ?! でしたので、これは子どもたちへのプレゼントでしょうなぁ、と思いつつ大喜びのクリスマスディナーの始まりはじまりぃ。「何て言うの?」「メリークリスマス?」「じゃあ、ハッピークリスマスで」。声を揃えて「ハッピークリスマス」・・・って、なぁんで合掌してるかなっ(爆)


ちなみに、メリークリスマスは日本だけで、あちらではハッピークリスマスだそうです。イギリスでは女王陛下が毎年国民に向けて「Happy Christmas」と挨拶をするそうです。英語教師が言うのだから間違いありますまい。クリスマスケーキとお菓子の山


そんなこんなのお喋りしながら食べ終わると、今度はケーキからお菓子山盛り! サンタさんとプレゼント交渉をしてきたからお父さんがロウソクふぅする、・・・って、横でじゃんけんをしていたチビたちは目を点にしてましたが、ダメ押しのアイスさすが兄弟が多いせいか諦めも早く、さっさとケーキに食らいつき、終わる頃に「アイスクリームもあるねん」って、こら夫、どこまでいくねーんっ! けど子どもたちは大喜び。とことんやなぁ、こんなんアリかぃ、と、驚くばかりのメニューが出揃った頃・・・


「あれ? 何か門の音せんかった?」「したなぁ」「サンタさんちゃうか?」 と、サンタさんのお出まし。サンタさんがやってきた高校生も一枚かませて玄関の外を見に行くと・・・「やったー! プレゼントやー!!」


やってきたのはジグソーパズル。高校生には図書カード。サンタさん、なかなかやるなぁ、でしょ?


娘のぷーさん 完成間近娘は私が手伝って、それでも落ち着いて考えながら完成、三男のみっきー 頑張ってます2年生は1人で1時間ほど頑張って外枠完成です。


今年からなおみさんに倣ってクリスマスにはビンゴゲームをしようと思ってたのに準備も出来ず、来年に持ち越し。それでもまぁ、ジグソーパズルとお菓子食べ放題で楽しい夜でした。


ここまで付き合って、だるくてだるくて横になり、今になってだんだん身体が痛くなり。起きだして書いてます。


明日は元気になるのかなぁ。明々後日までにお届けモノのお花を作らなきゃならんのだよー。明後日は迎春用のろうの花のレッスン予約が入ってるんだよー。明々後日は忘年会もあるんだよー。明日の朝までに治すぞっ! と、掛け声だけは勇ましく、だるくなってきたので寝ます(とほほ)。

お熱です

土曜の朝、なぁんかだるい。ここまでだるいとなぁ、と仕方なく熱を計ったら7度5分。あぁあ。と、だらだら寝ててもよくならず、昼には8度突破。


ひたすら寝てたのですが、どうも、うちの連中は「おかん=強靭」の呪縛から離れられず、心配はしてくれるんだけど行動が伴わない。次男はご飯も作ってくれるんだけど、くだらないことで逆らってくるし、夫も「どんな具合?」なんて気にしてくれるんだけど、チビにせがまれて大音量で音楽かけて、小さくしてって言っても「これで終わりだから」って。頭にワンワン響くんだってばー!


そんな中、娘だけがちょっと違う。私を気にしてるのが分かってうれしかったのだ。寝るときも、私の枕元にじーっとしゃがんでるし、布団に入ってこようとするから、もう、かわいくなって入れてあげちゃいました。「あんただけよぉ!」 なんだけど、寝苦しい私に対して爆睡娘、しっかり布団を占領。ついに放り出されてしまいました。(だから書いてるんだけど(笑))


しかし、何なんだろう、この熱。症状はおたふく風邪なんだけど、子どもの時にやってるし。うーん、やっぱりしんどいから娘をどかしてお布団に戻ろう。予定が狂う~。

大間違い

以前に家族の作品展、写真アップしました。夫の信楽焼きも写真上げました。


あの後・・・


「縮むって聞いてたのに、デカなったなぁと思っててん」と、間違いだったことが判明! 別の先生の作品を持って帰ってきてたんですね。それで「割ったろか思った」わけだから、なんと失礼なっ(笑)


というので、本当の彼の作品はこれ。禁煙灰皿禁煙灰皿でございました。やめないんですよ、タバコ。で、灰皿に禁煙って書いてどうするよっ。と思ったのですが、確か8年ほど前だったか、長男が中学で作ってあげてた灰皿に、真っ赤なインクで「禁煙」って書いてあったわ。その字も見えなくなるほど真っ黒になってたつい最近まで愛用してたんだけど、どこにいったんだろう。


今日は終業式。でぇもぉ~、長男は大学生だし、次男は私学だから昨日、三者面談で成績表をもらってきたし、三男は成績以前の小2だし、オタフクだし(笑)取りに行ったし(爆)。
私としては、そんなことより朝から洗濯機の排水が詰まって大洪水だったことの方が大問題! それで疲れちゃってたのか、夕食後からガックリ、宵の口だってのにしんどくてしかたない。


やらなきゃならないことは山積みなのに、トシはとりたくないなぁ~。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
