1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度あることは

26日に娘が壊して「残り1個です」を「売り切れました」にして買った青い模様のティーフォーワン。今日、届きました。


るーんるん、丁寧にエアパッキンで一つずつ包装されているのをほどいて、ほどいてほどいて・・・


ティーフォーワン 中が割れてる
あぁっ!

割れてるがなっ!!!


26日の二度目は、娘が私のお気に入りを壊したこと。
今日の二度目は、青いティーフォーワンが壊れてたこと。


二度あることは、三度ないっ!! 三度ないっ!! 働け言霊っ!!


連絡はした。買ったところは毎回手書きのメッセージが入ってる、すっごく丁寧でお気に入りのお店なの。でも、もうないんだもんね。お取替えも叶いますまい。


脱力

スポンサーサイト

るんるんバス旅行

区のPTA協議会の社会見学及び懇親会という名のバス旅行(笑)。PTAの委員会で動員がかかって参加する羽目になったという形のるんるんお出かけ((笑))萬福寺 ま、いろいろありますがな(((笑)))


まずは萬福寺で座禅体験。萬福寺 紅葉紅葉が一番いい時期だったらしいけど、名所じゃないので、そこここにある鮮やかな色を楽しむ感じで、なかなかよかったです。
萬福寺 座禅をした法堂


お寺の説明、お説教、座禅指導から売店案内までしてくださったこのお坊さん、漫談修行もあるのか? と思うほどの楽しさ。でも座禅は真面目モードに切り替え、私も久しぶりだったので警作を希望して受けました。肩を棒でパンパン叩いてもらう、あれです。気持ちいいから受けなきゃ損! って一緒に行った人たちにも事前に言ってたのに誰も受けないの、もったいなぁ~い。居眠り修行僧が叱られるんじゃないんだから、絶対痛くない程度、後はぽかぽかして背中すっきり、何より前後でお坊さんと向き合う緊張感が好き。もっかい回ってきてぇ~!萬福寺 警作 の、これが警作棒。字が書いてあるのは初めて見ました。それぞれ、法令無親=叩くときに邪心を入れず、警昏沈=眠気を沈める、って意味だそうです。
萬福寺 普茶弁当


お昼はこのお寺の名物(?)普茶弁当。懇親会ですものビールつきっ。っても実は私、お酒一滴も飲めないので「かわいそぉ~」、って、ちぇっ。


萬福寺 開版キーホルダー萬福寺といえばお魚のお寺というぐらい有名な木魚の原形となった「開版(かいぱん)」。まぁ、有名なことはウェブページで見ていただくとして、このお魚の口にある玉は煩悩で、くわえてるんじゃなくて吐き出そうとしてるところだそうです。で、煩悩は「おいしい」ので自力で吐き出し難く、おなかを叩いてもらって吐き出すのだそうです。木魚ぽこぽこ、ですね。どう見たって玉を吐き出すまいと噛み締めてるように見える煩悩な私。叩く棒のついてない噛み締め顔の開版キーホルダー買いました(^^)v



月桂冠 前の通り月桂冠 試飲コーナーバスで移動して月桂冠の酒蔵へ行き、やっぱり利き酒。30年前の吟醸と今の大吟醸と梅のワインと3種だったっけ、飲めないので上の空で酒饅頭をおみやげに買って、ぶらり近所を散策。寺田屋


坂本竜馬で有名な寺田屋もあったんだけど、黄桜 前の通り黄桜もあって、「かっぱミュージアム」に心引かれ、かっぱっぱぁかっぱっぱぁ、か~っぱ黄桜かっぱっぱ~、とバス車中歌いながらそっちを見学して帰途に。


こちらが添乗員&お茶サービス付き豪華バス車中、一番後ろのド真ん中、「番長席」からのながめでございます(笑)


晩ご飯の準備だけして夜は陶芸の発足初の月例会。ちょこっと削りながら、次の窯焼きの日程なんぞを話し合って帰ってまいりました。私はサボりすぎて、年内に間に合いそうもありません(/_;)


はぁ~、さすがに疲れたかも。

本気

今夜は鍋。でも、そんな日に限って、皆の帰宅が遅い。 7時半まで待ったけど、デカイ人々が誰も帰ってこないので、チビたちと3人で食べ終わり、8時過ぎに帰ってきた高校生は父や兄を待って一緒に食べるというので、先にチビたちをお風呂に入れてもらったりして。


やがて9時半、3人のオッサン鍋が始まりました。まぁ、ボソボソ言いながら、久しぶりの大人の食卓。チビがいないと妙にお行儀よろしくないダレた雰囲気だったりして。


と、長男、椎茸に見える程デカいシメジの傘だけを、椎茸嫌いの次男のお椀に、ポイ。
「1つは食べろ」   (まぁたオチョクリよるな)
「えっ、えぇ~っ?!」 (そなぃ嫌がらんでも・・・)
「シメジじゃ~」   (子供かっ)
「なーんや、あぁびっくりしたぁ~」 (そなぃ安心せんでも・・・)
「アカンの椎茸だけやろ?」 (もう普通の会話モードやな)
「うん、イノキはいけるねん」


・・・って、寒い (--メ


イノキ茸大阪人にあるまじき、使い古され過ぎたネタ使い!
一瞬で凍てついて固まって、しらけた食卓。

長男が怒り出して
「なんやてぇ?」
次男、オタオタと、
「えっ? これ。これって何やった?」


 ・・・って、本気かぃっ!


 ヤツは本気だった、「イノキ茸」


 大爆笑。


 笑わせてなんぼの大阪人。
団欒の食卓なんぞで滑らせると叱られます。
よかったね>次男君

失敗作

さて、先日のとんぼ玉、後の方で作ったものが送られてきました。なんと形見本として、先生からのプレゼントまで1個ついてました\(^o^)/


私が最後に「これやりたいです~」って無理を言って教えていただいたものがとんぼ玉 割れちゃったよぉ~これ。右側の、チェーンを通して、もう、ちゃっかり使ってるのが先生の見本。その場で「こうやって、次は・・・」って作ってくださったものです。これでも先生曰く、手順を伝えるために大急ぎでやったものなので、まだ未完成なのだそうで、ほぇえええ。の左にあるのが私の作ったもの。


割れちゃってたよっ!


原因は温度差だって。中に銀箔を入れてねじったり、レースを入れたり、花びらを描いたり、手数が多いので、初体験の日に、無謀にも程があるやろ、っちゅーこっちゃね(^^;


で、
なんと不憫な・・・今夜は先日から騒いでたよこの会のウェブページリニューアルのチームの会議。なかなか充実してて、気分よかったです。9時半に貸し会議室を追い出された後も、晩ご飯食べながら最後まで話を詰めてたもんね。
そしてそしての帰り道。乗り換え先の終電確認で時間を見ようとしたら、ほれこの通り、腕時計がひっくりかえってる。不憫な腕時計ぢゃぁ、と、ホームが騒がしいのをいいことに、携帯見てるふりしてパチリ。1日見てもらえなかった腕時計くん、ブログで皆に見てもらいましょう!

二度あることは

今日なんて、何も書くことはないはずだった。平和に一日、パソコンに向かって、必死になってウェブページ書いてる予定だった。


なのになのに、なんでやねんっ!


夕方、晩ご飯ネタがなくなったし、雨降ってるし、近所の駐車場のないスーパーに行きたいしで夫を誘って買出し。大阪名物(?)路上駐車ができなくなって、運転手を連れてなきゃ買い物もできない。 あぁ、何から何まで愚痴になるぞ。 まぁ、そんなこんなで雨の中を帰って参りましたら、


ティーフォーワン あれ?これ、私がこないだ買ったばかりのティーフォーワン。
何かおかしい。


ティーフォーワン 中まで割れてるって、あぁっ! 
割れてるがなっ!!!


3年前、とあるバーで紅茶を頼(むなっ)んだら、この「ティーフォーワン」ってスタイルのティーカップで出されて、お持ち帰りさせてくれ(るわきゃぁないだろっ)なかったから、探した探した。探して分かった、共の模様の陶器製の茶漉しがついてるティーフォーワンって少ない。コロンとした形となれば他にない。確かに分厚くて、ガラも貼ってあって高級感はないけど、惚れた弱みで尻もりだってアバタもエクボ。


なのにまずリアルショップにない。インターネットで検索しても、あっちでこの柄、こっちでこの柄、ずらり揃えて「さあどうぞ」って店がない。中でも今回割られたブルーのものは、私物でアップされてた写真で惚れて、どっこにも売ってない。思い出しては検索して探し続けた3年間、5種類ほどの柄を揃え、収納には不便だから限界だなと気も済みかけてた頃に、


出ましたっ 3個だけ!


毎日確認して、誕生日に日付が変わった時、誕生日の幕開けに買った! 届いて、洗って、いつ使おうかと愛で愛で考えてたのが悪かった。昼、娘がさわってたのを注意した時、しまっときゃよかった、と思っても後の祭り。ショックぅ~ううう


未練たらたら、もっかい見たら「残り1個です」。ティーフォーワン 最後の1個お買い上げ!夫が「買っちゃえ買っちゃえぇ~」とけしかけるので購入手続き。さらに、「きっと何か穴埋めがあるって」と慰めてくれたので、「じゃあ穴埋めしてよ~。言ぅた限りは責任とってぇ~」と、彼に買わせて、ちょっと気がおさまった。
「おぉ~、『売り切れました』になっとるっ!」って、当たり前やろ・・・(--;


壊したのは娘。ヤツは3年前にも私が20年愛用してきた大のお気に入りの筒茶碗を落として割りよった。あん時は食欲も生きる気力もなくして何日も呆けてたなぁ。二度目かぁ。ってことは、ってことは・・・


二度あることは三度・・・ないっ!! と、言霊発令

名物ご紹介~

日記って、昨日の記録って書いたからさ。今日は昨日の記録(笑)


 だって、今日と明日は、よこの会のホームページを作るのに没頭しなくちゃなんない。だってだって、月曜日に打ち合わせが あるんだもぉ~ん! よこの会は会員の自主運営だから、ホームページ作成チームの技術担当の私は、内容が決まってデザイ ンのラフが上がってきたら、ページにするのが仕事。そうなの、内容もデザインも先月ラフが上がって、「来月には現物見な がら最終の打ち合わせができなきゃね」とかって、私が言ったんだわ(をぃっ!!)


 というので、今日と明日の週末は、何の報告もない(であろう)ので、明日のことは明日考えるとして、今日は昨日の記録。でも、フラワーアレンジのことは書いたから、その後のこと。名物ご紹介。


フラワーの帰り買い物に行きました。夜はよこの会の分科会・向老学の勉強会で、働く女性の大先輩を招いて話を聞く日。私が今回、お 礼のお土産担当だったので、その買い物です池田屋の住之江味噌とお多福堂の昆布茶あられ近所ったって住吉大社があるから、天皇献上品とか、名物は多いんですよ。 その、数ある「住吉名物」から、今日のチョイスは本店と大阪の高島屋3店舗以外では売ってない池田屋の「住之江味噌」と 、やっと最近ネットで買えるようになって人気のお多福堂の「昆布茶あられ」。
池田屋は10月24日に紹介した家屋が有形文化財の老舗。住江味噌は粒味噌・砂糖・黄ゴマだけでできてる食べるお味噌。限定 生産なので、お中元やお歳暮の時期に少し出遅れると「今から送るんやったら10日はかかりますよ」と言われてしまう。でも おいしいし、他にないから店頭分を買って、自分で梱包して発送する羽目になるような代物。この袋、かわいいでしょ? ちゃんとした箱入りもあるんだけど、これがついてこないから、送る以外はこっちを選んじゃう。
お多福堂は、この辺じゃ「大社あられ」って言われる、おいしいので有名な手焼きのお煎餅屋さん。昆布茶あられは、このあ られをお湯のみに入れて、お湯を注ぐだけで絶品の昆布茶ができる人気者。普段はお徳用を買うんだけどね。他の昆布茶が飲めなくなります。喜んでもらえたかなぁ。


で、自分には大阪名物のたこ焼き買いました(笑)市場のたこ焼き。チーズトッピングの醤油味今日買ったお店は、1年ぐらい前に市場の端っこにできた小さいお店。ト ッピングもソース類も豊富で選べるから好きなの。ウラの(?)大阪名物「たこせん」もあるってメニューにあった。今日はたこ焼き にチーズを乗せて、醤油とマヨネーズをかけてもらった。ソースがあまり好きでない私には醤油があるっていうのがうれしい (^^)v。って、食べさし写すなって? だって、おなかが空いてたんだも~ん。


夜の会合は、とっても楽しかったです。久しぶりに大好きな先輩の話が聞けて、おまけに一緒にご飯に行けて幸せい~っぱいで、も ちろん午前様。うとうとしたら朝が来て、みんなが学校へ出払ったら睡魔に襲われて昼が来て、ゲゲゲーッ! とパソコンに 向かって、おぉ、とブログ書いて、何をやってんだか、またまたシワ伸ばしの週末です(笑)。

クリスマスのアレンジ

日記って、昨日の記録なのだ(笑) 自分で時刻設定しちゃおうかな、うぅ~ん。うん、そうしよう。


11月24日金曜日、例によってフラワーアレンジメントのレッスンを受けに行ってきました。今日はクリスマスのアレンジ。自由にアレンジというので、リースを作る以外は、与えられた花材と資材を使う以外はまったく自由。「自由に」って曲者だよなぁ。できないから習ってるのに、「はいどうぞご自由に」、なんて、ナメとんな、と、思ったりする。けどまあ、そこは稽古なので、先生があれこれ指導してくれながらのこと。考えて悩んで、教室中のみんな、まったく違う作品が並んで、それを見てあれこれ話すのも勉強だわね。


渡されたのは、さつま杉1枝、白バラ5本、バーゼリア2本、サンキライ1枝、姫リンゴの実2個、キャンドルマツカサ、花器とリースワイヤー。これで作ったリースを花器の口の周りを飾るように水平にするか、花器に立てて垂直にするか、どちらかにするので「リースの大きさは直径20センチぐらいにしましょう」と言われてホッ。大きさまで自由だと組み合わせ方だって無限になるもんね、やれやれと思いながら、さつま杉をバラしてリースの土台を作ったら、後は自分の世界。


クリスマスのフラワーアレンジメントというので、これが私の作品。この教室でリースを花器に水平に組ませたのは、私一人でした。だってね、リースって、たいていはどこかに掛けて飾るでしょ? あんまりないこと、やってみたかったのよね。器の中にオアシスを入れて、それにリースをワイヤーで留めて、器の口の高さに浮固定するの。浮いてるみたいでしょ

そこに残った花をくっつけていくんだけど、先週は平面を作るレッスンだったし、リースが横になっただけじゃ面白くないので、サンキライって赤い実のついた枝を立てちゃった。おまけにバーゼリアって緑の実のかたまりはバラしてワイヤーでつないでロープにして流した。今日は自由アレンジだから、「勝手なこと」じゃなくて「アイデア」になる、やったもん勝ち(笑)。
メインは最初から、ひとつだけ明度が高い白いバラを、上から見たら、ほら、リースキャンドルを灯すと浮き上がるように配置したかったから、後の小物は自然に場所も決められて、姫リンゴサンキライの枝振りとのバランスで下にぶら下げちゃった。最後にリボンを散らして、さつま杉の残りでオアシスを隠して出来上がり。後ろのデカいリボンは先生の指導。上から見ないとリースって分からないかな。


じょーでき、じょーできっ! と、今日もるんるん帰ってまいりました。

ちょっと休憩、これがまた長いっ!

今日は勤労感謝の日。夫は「勤労があることを感謝する日」と休日出勤。しゃーない、私も「勤労できることを感謝する日」とせっせお仕事、しようとは思ってた(笑)


いや、しましたよ。ずーっとパソコンの前で、あれこれ雑用、デスクワーク。
その合間にちょっと休憩のブログめぐり。ふぅん、土鍋でご飯、炊いたのかぁ。
なーんか、やりたくなった。
最近、鍋焼きうどんをしたときの一人用の土鍋がひとつ出たままの、このタイミング。
いつか試したかった、コンロの炊飯ボタン。よしっ!


ガスコンロの炊飯ボタン米1合に水は目分量で火にかける。わくわく。
すぐだから、すぐボタン。これもすごい。


土鍋を火にかける。強火!ガンガン強火で始まって、
ぐつぐつ言い出して噴いてきました。


噴いてきた!そのうちだんだん水分がなくなって、きた感じ
そろそろ自動で火加減が変わるはず。


パチパチいってるあっれぇ~?
バチバチ言い出したのに、火が弱まらない?!


煙が出てきたよ煙が出てくる。
信じていいのか? このコンロ。(-_-;)


消火。こげちゃったこげた臭いもしてきて、もうダメ!
消火して、開けたらこのざま(>_<)


おこげと言えるかっ?!全体が「おこげ」で
底は炭じゃーん!(;O;)


 


絶対に、おかしい。他のボタンは正常に使えるんだから!!


アルミの小鍋でリベンジ諦めきれず、普通の鍋で再挑戦!


噴いてきた!同じように強火。
噴いてきて、はらはら。(・・;)


弱火になった!と、水分がなくなってきたところで、
勝手に弱火になった! 
これこれ、待ってましたっ!(^○^)


勝手に消えたパチパチ言い出して間もなく
「ピー」と自動消火! 
やればできるじゃなぁ~い!(^^)!


大成功!ほーら、大成功!(^^)v


つきっきりで遊んでしまった。
おもいっきり、コンロ汚れました。
でも、面白かったから許す(笑)


ちょっと休憩、これがまた長いっ!


なんて言ってていいのか?!

水曜定休日?

夫が水曜は「自宅研修日」っていう、実質お休み。私学の教師なもんで、日曜しか休みがない。ので、毎年、授業のない曜日をひとつだけ作って、問題がなければ原則、出勤しなくていいようになってる。今年から生活指導主任様とやらで、学校全体で何かあったら呼び出され、研修日もゆっくりしにくくなったみたいだけど。


というわけで、我が家は朝からお休みモード。そりゃあ、みんな学校や幼稚園なんだけど、夫は娘にせがまれて幼稚園へ送って行って、帰ってきてゴロン。私がレッスンのある日なら、実家へ帰って寝てるんだろうけど、今日は何もないので家でのんびり。わたしものんびりできりゃいいんだけど、こんな日には、やることが溜まってる、あぁグウタラ人間。


というので、頑張ってはみたんだけど、思ったより進まず。午後から陶芸に行こうと思ってたのも断念。今日と明日は頑張って、しわ寄せのアイロンじゃー。と頑張ることにしました。


そんなこんなの一日、昼に夫とランチに出た帰り、バッグ買っちゃった
ちょっと若すぎるかものバッグ近所に貿易屋さんの事務所みたいなのがあって、B級品がワゴンに積みあがってるんです。本革のビジネスバッグだって、傷があるから2000円、とかね。ビーズのバッグも、ちょっとホツレで1500円とか、去年の型落ち500円とか。前を通るたびにチェック! というので、夫を待たせてワゴンをあさり、これ、見つけました、2000円。v(^^)v若すぎるような気がしたんだけど、気軽に持てそうだし、ダメ言われたら娘にあげよう。へへへん。


誕生日にもらったお花。ますます開いてます外から帰ると、玄関の花の香りがよく分かります。ほら、カサブランカが開いたでしょ? バラも大きくなってるし。いつの間に、三男作の「おしゃれな虫」がついてたりして(--;


よく働いたなぁ。明日は夫が出勤だから、私も仕事しよーっと。って思っても、ガキどもは休みかぁ~_(__#

師範検定合格祝い

へっへっへー。ここに書いてなかったのですが、実は先日の誕生日直前にDECOクレイクラフトギフト科師範検定にオールAという成績で検定合格してたのでありました。へへへへへぇ~。ほぉらね、やっぱり書くとなるとオールAだったなんてことも言いたいしさぁ、そのくせ照れるし、先生のブログで書いてくださるというので、ここでは、ね。まぁ、合格についてはこの辺にして。


今日は久しぶりに教室へ。実は同じ先生のところでトールペインティングもやっていて、そのレッスン日だったのだけど、私以外は皆クレイのレッスン。お祝いのケーキ!


で、なんと、先生がケーキを買ってくださってたんです。レッスンが終わって、教室の皆さんもワイワイ言いながら準備してくださって、ろうそくまで立てて、ふぅ~して、おめでとう拍手いっぱいいただきました! うれしかったです~。
DECOクレイクラフトアカデミーの設立者で粘土工芸作家の宮井和子先生直筆の審査表がきて、それはそれでうれしかったけど、何より先生と、みんなの気持ちが最高でした!


DECOクレイクラフト 師範検定提出作品これが検定を通った作品。高さのある器にアレンジとDECOクレイクラフト 師範検定提出作品ビスクはミニチュアテーマってだけが決まったもので、まったくの自由課題です。ビスクも白い素焼きを自分でペイントします。


DECOクレイクラフト 師範検定提出作品私、Humanのカラーコーディネータ養成講座の修了生なので、お花は毎回カラーテーマを決めて作ってました。ので、今回は簡単に言えば配色カードにない明るさの色、日本色彩研究所の配色体系で表されている一番明るい色より明るい色でまとめました。異素材も組み合わせてのアレンジなので、粘土の技術に留まらず、苦労しました。


ビスクはテーマに迷った挙句、自分の星座のさそり座を表現してみました。DECOクレイクラフト 師範検定提出作品黄道十二宮を月桂樹で表してシンボルマークを配し、タロットでは死神や審判のカードと関連するとされているので(実は占いもする。タロットははずしたことがない(笑))さそり座だけ、死神の持つ旗の白バラに蠍を作りました。髪は長くしちゃったけど大天使ガブリエルが復活の笛を吹いている宇宙。ユリは私の誕生日11月18日の花なんです。


これから、ぼちぼちと、クレイの作品もアップしていきます。
先生、ありがとうございました! みなさん、ありがとうございました!


先生のお教室「トールペイントとクレイクラフトの教室FLORET」のページはこちら
http://www.tt.em-net.ne.jp/~floret/
先生のブログ「FLORETナースの癒し」はこちらです
http://angel.ap.teacup.com/flower-dress/

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。