1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



お花見してきました

長居公園の桜うそ(笑) でもちょっと本当((笑)) ちびっ子たちと自然史博物館へ行って、道中で見たというか、桜を見に来てお花見の宴をしている前を通って歩いたというか(((笑)))

ファミレスでランチ 夫が前から約束してたみたいで、子どもたちはすっかりその気。実家に帰りたかったなぁ。。。と、思いつつ、お出かけ。最初にファミリーレストランへ行って腹ごしらえ。ここも混んでて待たされましたが、博物館は長居公園という、大きな陸上競技場や植物園などがある大きな大きな公園施設なので、人も多いんです。もちろん、駐車場は満車(--; 車のことは夫に任せて私が子どもを連れて先に博物館へ行くことになりました。

長居公園の桜  その途中、ぶらぶらと公園敷地内を歩いていると、おいしそうな、いい臭い。おもわずフラリと行きそうなところ、食べたばっかりなの理性が勝ってくれてよかった(^^;長居公園の桜 ひとつ きれいな桜の下で宴三昧。児童公園ではたっっっくさん!の子どもたちが遊具が見えなくなるような勢いで遊んでました。 うぅ~ん、いい天気\(^o^)/ 娘が散った花を拾って「あげる」って。きれいな形の桜でした。

自然史博物館2階そして自然史博物館。ここで何をやっているかというと、大恐竜展。 中学生以下無料だけど、興味も無いののに、私が1200円も支払って入ることもなかろぉ~、って、会場の入り口前に広がる温室のベンチで、うつら・うつら。夫がやっと会場へたどり着いた頃には、小学生二人は恐竜展を2回もぐるりと観てまわった後でございましたのさ(笑)

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

バレンタインチョコのゆくえ・・・

残ったチョコ、7個だけ  昨日、作ったチョコレート。7個しか残ってないって、、、どうよ?!

お昼の後に「ハッピーバレンタインデ~!」って娘に運ばせて、紅茶を入れて、皆でワィワィ食べました。トリュフは美味しいんだけど、ギッチリ甘くって、何個も食べられるモンじゃないですが、苺とバナナにチョココーティングしたのは、特に苺がサッパリおいしくて、パクパク、3つぐらいいけちゃいました。フルーツチョコ、日持ちはしないけど簡単だし、チョコだらけになる日にはいいかもね~(笑) いっそ来年は、チョコレートフォンデュで・・・って(笑)

それでね、3時のおやつ時に、私も1つ2つつまんで、チビたちもおやつに食べてるのは知ってたんですが、夕方見たら、、、12個っ?! 慌てて私の夜のおやつに2個隠しました(--; で、夫が夕食後に3つ食べて、残りはこれだけだけ(>_<)

作ったチョコ、見えてるだけで76個昨日、いくつ作ったのか写真で確認したら、写ってるだけでも76個ありました(@_@)。仲人さんに送るのと、長男君に持ってったげようと12個除けて64個。5個×5人家族で食べたとしても39個。おやつに私がつまんだので37個。で、12個しか残ってないってことは、チビたち25個も食べたのっ?(*_*)! と、三男君をつかまえて怒ったら、「僕は4つしか食べてないもん!」って・・・(-- ホンマカァ~? なので娘ちゃんに聞いたら「...ごめんなさい」・・・(*_*; マジかぃっ! そしてその娘、夕方から頭が痛いと言い出し、夕食途中には大好きなジャーマンシチューも食べられなくなり、「気分が悪い」とダウンしてしまい、何度もトイレに通いながら「戻しそう、って思って行っても、出ない(/_;)」って。ぜぇ~~ったい! チョコの食べすぎっ(-。-; 自業自得っ!

板チョコ13枚分、まさか1日で、ねぇ。。。

明日のレッスンのおやつはチョコじゃないかものお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ランキング、かなり落っこっちゃいました。ぜひぜひご協力クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

夫の誕生日

毎年恒例、って当たり前か(笑) 毎年毎年2月11日は建国記念日で祝日で、夫の誕生日で、私学高校の入試の日で、私学教師の夫は出勤日。今日は私も生徒さんがいらしてレッスンしてましたので、とっても平日でした(^^; 

    相変わらずの私ったら、誕生日プレゼントを用意してないし、雨だし、と思ったので朝からチビたちをたきつけておきました(笑)。2010/2/11 夫への誕生日プレゼント靴べらキーホルダー「レッスンが済むまで、おりこうにしてたら、電車に乗ってデパートまでプレゼントを買いに行こうね」こうしておけば、うるさいのが背中を押してくれるでしょ?(^^)v デパートまで電車で10分、こういった買い物は近所をウロウロするよりサッサと済むんですよねぇ~。というので紳士モノのフロアに直行して、これ、選びました。新しい靴を買って靴べら必須になったとたんに玄関の靴べらを壊して苦労してたのを知ってたんです、私(^^;。2010/2/11 娘ちゃんから父への誕生日プレゼント娘は「お父さん、暑がりだから」ってハンカチ。2010/2/11 三男君から父への誕生日プレゼント三男君は、家を抜け出して遊びに行って行方不明で連れて行けず(--; 帰ったら自分のお小遣いでシェーバー買ってました。次男君は忘れてたんでしょうねぇ~、娘ちゃんに「プレゼントは?」って聞かれて「ない」って小声でボソっと言ったっきり終始無言でございましたわ(爆)

晩ご飯にはリクエストだった八宝菜と麻婆ナスとチンジャオロースーを作りましたが、はい、食べ物の写真は撮り忘れるのでありません(^^; 2010/2/11 娘ちゃんが作った誕生日ケーキ私の中華って、材料を全部揚げて作るのでケーキは娘に任せちゃいました。目を離すとエライことになった場面しばしばでしたが、手は空いたので大助かり。電動のハンドミキサーがあるから泡立ても心配なく(^^)v。だけどやっぱり、粉を混ぜるときに手間取ってこねちゃったのか、膨らみが少し悪かったかなぁ。でも8歳にしちゃあ上出来(^^)b 焼いてる間に苺を切って、生クリームもホイップして、飾り付けて、よくできました◎

祝日もやってますお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ランキングで乱高下しています(笑) 高のためにご協力クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

恒例の(笑)節分です

ドタバタの節分、それでも無事に通り過ぎました(^^) 
 
朝からドッタンバッタン。実は膝の関節が変形しかかってて整形外科に通っている私(/_;) 明日から雪の東京へ行くのに痛み止めの漢方薬が切れてて大慌て。で、2時間もかかって診察とリハビリを終えて、薬局へ寄って、スーパーで恵方巻きの材料を買って、いったん戻って氏神様へお参りして、美容院へ走り、義母の病院へ行って、帰ったら恵方巻き巻き。晩ご飯ぎりぎりに間に合って、豆まきもして、実家へ電話もかけました。はぁ、なんて慌しい日なんでしょ ε=(-。-;)

節分の氏神さん毎年、節分には氏神様でおぜんざいをいただきます。厄年の家族がいるおうちが、おぜんざいを振舞うことで厄落としをしていたという風習をご存知ですか? 私の住む地域では厄年の氏子さんが氏神様に小豆と砂糖を納め、節分にそれで炊いたおぜんざいが参拝者に振舞われるという形で残ってるんです。家族の名前と年齢を書いた人形を納めて、おぜんざいをいただいて、「節分だわぁ~」って(笑)

この節分、夜にも家族と行くことはあるのですが、とりあえずいつもお昼に義母とお参りして、帰りにバレンタインのチョコレートを買うのが決まりだったんです。何年か前に義母が入院して以来、お昼は私一人。今年も母の分を少しだけタッパーに分け入れて、病院へ届けました。本当は差し入れ一切禁止の病院なのですが、縁起物なのでと無理を頼み込んで(^^;

節分の恵方まき、巻くぞ! そして毎年、まったく同じ、具が細かく刻んであって食べやすさが自慢の「年寄りにも優しい」巻き寿司も巻きました。去年も書いたんですが、本当に代わり映えのしない(^^; ろころん特製、お年寄りにも優しい噛み切りやすい恵方巻 今年も5合、11本。でもね、何だかここ数年、うまく巻けないの。一口食べたら、パカーッって、まるで散らし寿司に開いちゃう(^^; sakuraちゃんにご指南お願いしてみようかなぁ~

さて本日の、本当のトピックスは何年ぶりに前髪を下ろしたこと(^^)v 相変わらず左右の長さの違うボブに違いはないんですけどね。娘ちゃんは「かっこいぃ~!」ってラブラブ視線で見てくれました。 が、次男君ったら、ボソっと、「昭和の子どもみたい」・・・はぁ_(__; 知ってました、左側が・・・ワカメちゃんみたいなのっ!(>_<)! 東京の30年来の大親友のススメで切ったので、写メしてみたら、彼女は拍手で絶賛してくれたんですけどね。うぅ~ん、どうなんだろう。片側ワカメろころんは、あさっての5日(金)から7日(日)までの10~17時、上野の森美術館に行けば見られます(爆)

m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
本当ならサイトリニューアル、されてるはずなんですが、ごめんなさい、できませんでした。
春分までに、新しくできるよう頑張りますので、あたたかぁ~く広ぉ~い心で
お許しくださいますよう、お願いいたします。ぺこぺこ
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

8日(月)までお休みでごめんなさいのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ランキングで乱高下しています(笑) 高のためにご協力クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

お年始会

 今日は毎年家族で参加する、仲人さんのお寺のお年始会でした。うち、仲人をたてるのが当たり前の時代の夫婦です(笑) お寺のご住職さんって、ちょっと不思議?(笑)

お寺の本堂このブログには1回しか書いてないんですね。(笑) 今は系列の別の学校の理事長になられた夫の上司ご夫妻。夫の学校は私学の仏教校だからホントはちっとも不思議じゃないんですが、もともと泉南の光平寺ってお寺のご住職さんでもあります。最近知ったんだけど檀家を持たない珍しいお寺で、私が檀家さんだと思ってたのは地元の人や学校関係者の方々でした。写経会やお地蔵流しなんがありますが、年始会も、そんな行事の一つ。2回あって、今日は50人ほどが集りました。私もご夫妻の個人的にファンなので、毎年ちょっと楽しみで、実は特に奥様の隠れファンなもので(^^)今日は久しぶりにゆっくりお話できて幸せ気分なわけです(^^)v

光平寺お年始会 ハマグリ鍋 みんなでお経を唱えて、お説教を聴いて、お札やお守りをいただいたら、恒例のハマグリ鍋! 山のようなハマグリをお酒で蒸し煮にしていただきます。オセチや洋風オードブル皿、おにぎりもあるのですが、ハマグリは、食べても食べても出てきます。光平寺お年始会 次男君の食べたハマグリのから次男君が大好物なので、今日は4回ぐらい、ほとんど一人で平らげてました。 これは次男君の食べた一部(^^;; で、この後はおうどんを入れて、これがまたおいしいんです(^^)。

このお鍋のときに、ご住職がテーブルを回ってみんなとお話しします。コップとお椀とお箸をお持ちになって、どのテーブルでもお鍋を一緒にいただきながら、とってもフランク。

光平寺お年始会 いただいてきた御守り これがいただいたお守り。今年はえとのマスコットの数が少なくてクジ引きでした。夫と次男君が当たって、チビたちがもらってました。チビたちは学業成就、次男君は学業はお守りに頼るべき問題じゃないとか偉そうなことをぶっこいて言って身代り守りをもらってました。私も身代わり守りををいただいたんですが、帰りに実家の両親や姑の分もいただいちゃいました(--;。お願いしたら「うんうん、持って行ってさしあげて」って。「お下がりは人数分お持ちなさいね」なんて言われて、お饅頭や飴が入った袋を渡されたチビたち大喜びでした。

2010/1/17 早朝の万代池最後に、ラジオ体操行きました証拠写真もね(笑) 今朝は池に氷が張ってたの(*_*; 写真何枚も撮ったんだけど、氷だって分かるのが撮れなかったです(/_;)

災いは御守りが身代わってくれるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

2位キープ、fc2もランクアップしました。本当にありがとうございます。
引き続きクリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

平日初日のお片づけ(^^;

我が家はまだまだ冬休み。夫の職業が教師なので休みが長くてお正月気分が抜けません。お仕事に復帰しようと思って、予定をまとめ始めたら、やっぱり働かないろころん君。バッグ山積み放置状態・・・家庭内お引越しのやり残しが気になる試験前の学生状態です(^^;

お稽古部屋は何とか格好がついたのですが、2階の子ども部屋に私の衣類を持って上がったものだから、ギュウギュウ。とりあえず移動して仮置き状態の子どもたちの衣類や、積み上げてあるバッグ類をなんとかしなきゃ、と今日は1日中、2階で衣類と格闘しました。なんせ冬休みの子ども部屋は散らり放題。それを片付けて、息子と娘の洋服を広げて、いただいてるお下がりのお洋服もサイズとシーズン別に分けて、これはあっち、それはこっちと入れ替えて整理整頓。我ながら最後までよく頑張りました_(__# 

やっぱり働く次男君で、2階で新しくなったのは、なぞの2畳部屋(笑) いや本当に、2階のトイレの前には、2畳ほどの不思議なスペースがあるんです(笑)。この家は中古で買ってリフォームしたんですけど、どうやら前の住人の方が2世帯同居をするために改築して無理無理作ったキッチンスペースのようで、I型キッチンが設置してありました。それを取り払って、行き場のなかった和箪笥と事務机を仮置きして10年以上(^^;、いつの間に私の作品が積み上がってたんですが、事務机は2階で私のデスクに、作品はお稽古部屋の押入れにと移動したのでボックスを4つ並べてみました。もちろん働く次男君! 他の家具と一緒に組み立ててくれてたんですが、 私ったらバッグを積み上げたままで・・・(^^;。

スッキリ! 夕方までかかって、シーズンオフの洋服やまだ着られない子供服をサイズ別にボックスへ片付けて、すっきりしました。不織布のインナーボックスは、カッチリした箱より融通が利くし軽いし安いし大正解だったし\(^o^)/

途中、お仕事の電話もかかってきて、世間は平日なんだなぁ~って実感(^^; さぁ~て、これで明日から、おっ仕事するぞっ!! 

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

すっかり順位が下がってしまったので、クリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

ゆるゆる寝正月

何だか今年のお正月って、ちっとも厳かじゃない(笑)。 実家の両親もすっかり年を取って、いつの間にかお正月はきちんとした格好で、なんてことも言わなくなって普段着でヘッチャラ。今年なんてついに私たちまで普通の格好で帰っちゃいました(^^; でもそのおかげで、すぅ~ごく緩んだのんびり気分のお正月を過ごせちゃったんですけどね。

おせち2010 お重おせちを持って帰っって・・・って、今年のおせちのお重の写真って、出してなかったんですね(^^;  こんなのです。たぶん普通レベルに近いと思うんですが、例年が四段重なもので、おせち2010 元旦のお膳娘ったら母に「今年は2段しか・・・」って言い訳してくれてるんですよ(--;  朝、家族でいただいた後、詰め直して持って行って、夜は実家の市販のオセチと食べ比べ(笑) 実家のお風呂はジェットバスなので、元旦からお風呂に入ってブクブク三昧。足の裏と腰にぐいぐいくるから、気持ちいいんですよ~。

で、今朝はゆっくり朝寝坊して、娘リクエストの母が作る「ホテルの洋風朝ごはん」を上げ膳据え膳で。片付けてちょっと喋ってたらお昼。やっぱり母が作ってくれたおにぎりと、おせちをつついて、またゴロゴロ。午後は晩ご飯の準備をしなきゃいけない夕方の時間まで、ゆ~~~っくり。うとうとしたり、お昼寝したり、ぐっすり寝たり(笑)。ゆるゆるの、のびのび~\(^o^)/

おせち2010 おせち売れ残り散らし寿司 ちょっとは働かなきゃなぁ、ってことで、晩ご飯は私の得意技、おせちの残りを散らし寿司にしました。大晦日におせちの「ヘタ」散らしが作れなかったから、ちょうどよかった(笑) 子どもたちも喜んで食べて、お重はきれいに空っぽになりましたとさ。

けじめがあるようでないようで、こんなのでいいのか? ってお正月。やっぱり、きちんと着替えたり、おせち作った後の台所もピッカピカに片付けとくとか、もうひと頑張り、面倒臭いことをしなきゃダメですかねぇ(^^; 子どもの頃は、大晦日にお正月は新しい下着だったのを思い出して母に話したら、軽くお小言いただいちゃいました。元旦の夜中まで、ずぅ~っと年賀状を書いてたし、今年は改まりますように(って弱気すぎ?)(^^;

今年もお待ちしていますお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

すっかり順位が下がってしまったので、クリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

風流な雪景色

2005年2月1日の雪景色冷える冷えると思ってたら、すごい雪でしたねぇ。思わず写真を撮りに出たけど、雪がかかるところにロクなもんがなく、去年も今の時期に引っ張り出した、2005年に保育園で撮ったこの写真を思い出して、思わずどの花を外に出そうかと考えてしまいましたよ(--;

080209_01.jpgなんてバカな考えはさておき、雪で絵になる風景、ありました。すごく身近に! うちの斜め前にある夫の実家でございます。

粋な黒塀、残念ながら見越しの松ではありませんが今時珍しい門構えの大正時代の建物です。080209_04.jpg引き戸になってる門(はサッシですが(笑))を開けると出迎えてくれるカエルさんも風情たっぷりの雪ダルマ寸前。

080209_07.jpg玄関へ進んで門を振り返ると塀の内側はこんな感じです。写真右側のラティスの前にいる信楽のタヌキさんも雪かぶってますねー。このラティス、写真で見ると違和感ありますが(笑)、腐ってきた袖垣を「適当でいいから付け替えて」って何かの工事のついでに頼んじゃった、義母は時々びっくり短気の証明(笑)。


080209_09.jpgさて目的の雪見障子の部屋で、スタン、スタンと障子の下段を上げて裏の坪庭を望む。真ん中を横切るお邪魔な桟は手すりをつけるのに利便性を無視して渡されたもの。おかげで季節に応じて1面だけはめ込むものだった昔式の網戸がはずしにくくて入ったままで、この桟と網戸が邪魔ではあるものの、この風景、これよこれこれ、雪の日の風流ここにあり!

なんてことを書いてますが、実はこの家、サッシは門と玄関だけで隙間風ぴゅーぴゅー。間仕切りはすべて襖と障子で欄間もあるので風通しもよく、今は上敷きが敷いてあるものの、下からも冷えるわ冷えるわ! 寒がりの義父が生前この部屋の畳と畳の間、襖と襖の間などに新聞広告を折って詰めてた気持ちが分かりました。

というわけで風流は写真で楽しむことにして、とっとと帰ってまいりましたとさー{{{{(+_+)}}}}



いまさらの謹賀新年


フラワーアレンジメント お正月フラワーアレンジメント お正月の壁飾り あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします




なんてことを、今さら言ってみたりします。どうしたもんか今年は年頭からテンションが上がらなくて、心新たにならなくて困ってます。

080109_04.jpgお正月はいつも通りの年越しをして、元旦も朝から家族でおめでとうを、去年どおりゾロゾロ義母の病院へ挨拶に行って、新年拝賀式のある夫と次男を送って行って、例年通り夕方までゴロゴロ。

今年の初夢は、元旦の夕方に、うとうと見た長男の夢でした。なんと、うちに3階があって、女と住んでて「いつの間にっ?!」ってびっくりしてたら、ピンポンで起こされました。出たら、その長男が立っていてビックリしたのなんのって(*_*) 弟妹たちにお年玉を持って来たのだそうで、約束があるとかで上がりもせず帰っちゃいました。これって、正夢って言うんでしょうかねぇ・・・


二日は夫の兄家族とお墓参りをして、夜から友だち家族が泊まりに来てお正月宴会。娘の保育園時代の引っ越した友だちの家族です。翌三日は、記憶ぶっ飛ばして二日酔いの夫を置いて080109_07.jpg氏神さんと、近所の住吉大社に初詣、保育園時代の給食の先生の家へ押しかけ宴会(笑)。四日には私の実家へお年始の挨拶に行き、週末は寝正月(笑)。七日から平日が戻ってきて、いきなり長女、中耳炎(泣)

そんなこんなで、明日はえべっさん、あさってはもう鏡開き。去年の記録を見てたら、ブログは毎日書いてるし、なんだか元気でやってるし、びっくり。たまたま見たバイオリズムの感情ラインが年末からどどんとマイナスに入ってて、あと数日でプラスになってました。そっかー、と、納得して、グラフに便乗することにしました(笑)

まだ、今年の目標も決まってないし、計画も立ってないし、やる気も出てないし、とんでもないことなんですが、ま、節分までは新年も助走だから、と、ぼちぼちスタートすることにします。

ということで、今年もどうぞお見捨てなきよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

お盆初日


今日からお盆。朝、バタバタして、お化粧をしていると「誰か来るの?」と娘。うぅ~ん、いっぱい来はるよー(笑)


というので、入院中の義母にあれこれ確認がてら、準備した仏壇近辺の写真を持ってお見舞い。お迎え火は午前中、っていうので慌てて帰っておがらを焚いて、般若心経でお迎えしました。煙をめあてに来はった来はった、おじいちゃんもおばあちゃんもおとうさんもご先祖様の皆々様も、「お帰りなさいませ」でございます(怖っ) で、今年は初めて「お迎え団子」なるものを食べました。昨日のお供え台の写真の手前中央にあるお皿です。お餅屋さんで毎年気になってたの、聞いたらお供えして、お迎えの後で下げていただくっていうので、10時のおやつにいいかなって(笑) 平たいお餅にきな粉をまぶしただけの、素朴なものだったけど、何か、いい感じでした。


お寺さんは例年通り12時から1時の間、というので11時55分からスタンバイ。退屈。でも、待ってなきゃなりません。ってところで次男がチビをババヌキで遊んでやろうとして、にわかに一家でババヌキ大会! 5人でやるとなかなか面白くて、あっという間に1時間、お寺さんを待ちくたびれることもなく、笑顔で迎えられました(笑)


にしても読経、昭和初期の台所シンクトップ5分もあったかな・・・ それでもお布施は・・・表現のしようがないので話題を逸らして写真。これ、義母の家の台所のシンクトップ(?)です。昭和の「ステンレス流し台」のまだ前の、タイル張りですよー。シンク部にはステンレスの板が貼られてますけど、珍しいでしょう?


さて私、これでお盆は終わった気分(笑) だって親戚が集まってた頃と違って、義兄がひとりで15日にお参りしに一泊で来るだけだもの。となると、お迎えまでの準備とお寺さんが済んだら、いらっしゃってる仏さんは手のかからない方々ばかりですので、後は送り火だけだもの(バチあたり?)


トランプ占いなので午後からはのんびり。次男君、トランプ占いしたいというので昔の本をあげました。昔ったって1971、1冊は1971年もの! という写真を、夜に次男の部屋へ撮りに行って喋りながらゴロゴロ。部屋の全体写真を撮ったのを見せると、「汚いっ! 掃除するっ」って。その横で布団に寝転がってお片づけ中の次男君「男の子の部屋なんだから、散らかってて普通だと思うよー」なんて言いながらパチリ。散らかってたら怒るくせに「お母さん、ワガママっ!」


平和なお盆だー

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
