1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



夫の誕生日


今日は夫さんの誕生日でした。建国記念日、大阪じゃ私学の高校入試の日の、彼は私学教師です(笑)

毎年、誕生日は出勤と相場が決まっているのですが、今年は土日が試験で今日はお休み。金曜から体調をくずしてた娘もすっかり元気になって、朝から絵を描きまくり、「また誕生日プレゼントー」と何枚も運んでました。動物や花、人、キャラクター。いつもと同じように、好きにお絵かきして「おとうさんおたんじょうびおめでとう」って書き加えてるだけじゃん・・・(^^;

晩ご飯の後でお誕生日会。家族の誕生日にはケーキを焼くのです080211_03.jpgが、久しぶりに真面目に果物を並べてデコレーションしてみました(笑)。イチゴをバラに飾り切りにして、素人の限界(笑)。プレゼントは次男からネクタイ、三男から折り紙の花、私からは炭のビール&ワインカップでした。ケーキを前にしてプレゼントの画像は撮り忘れちゃってました(^^;

夫様のご帰還

というわけで、木曜から出張だった夫が帰宅。お気楽な三日間が終わりました(笑)。晩ご飯も作らなきゃならないしぃー、お片づけもしなきゃならないしぃー。今日は大変だったですぅ。


実は神戸で洋服070512_01.jpgそこそこ買っちゃってたし、入れる場所を作るのにクロゼット整理もしなきゃだったのだ。でもね、ここ2,3年は夫の服ばーっかり増えてたのに、彼は頼んでも生返事で片付けないし捨てない。ってゆーか、私以上に面倒臭がりみたいで、手をつけない。人の物を勝手に捨てるわけにいかないし、仕方ないから私のを捨ててたら、夫の服の方が多くなっちゃったって、信じられる? 普通は女の方が衣装持ちでしょ? 夫、こないだもポロシャツやら何やら買ってきてたから、その分も捨てなきゃなので45Lゴミ袋一杯、頑張りました。帰ってきた夫に「これ、何?」って聞かれて、服が増えたからって答えたけど、自分のことだと思ってないようで、ガクっ(恕)


ってなことをギリギリ今日やってたら、片付く前にご帰宅になられまして。しくじったぜ(苦)070512_02.jpg


070512_03.jpgんてグチってるわりには、お土産いっぱい大歓迎ぇ~ヽ(^。^)ノ。出張先は高野山。1年生がお寺に篭って修行する行事の引率だったから、土産は、ゴマ豆腐と生麩のおだんご。最中にお饅頭もあった!! やっぱりゴマ豆腐と生麩は、さっきまで高野山にいただけあって、そりゃあおいしかったよぉ~!! で、これも好き好きの麩焼き煎餅!!


さて、夫は教師ですから、出張なんて滅多にありません。なので娘に聞かれるままに、お父さんはどうして2つ寝ないと帰って来ないのか、ちゃんと説明してました。


と、帰宅した夫に、娘、
「お泊り保育、楽しかった?」 (爆)

正真正銘11日の日曜日、夫の誕生日です。

はぁはぁぜぇぜぇ(笑) 今日のは間に合った?


という今日は夫の誕生日。毎年、国民の祝日として皆さんに祝っていただいてます(?)。ってぇか、ここんとこ毎年、私学の高校入試が2月11日で、皆様が仕事を休んでまで祝ってくださっているというのに、本人は出勤日だなんてひどい仕打ちだったんだけど、今年は日曜と重なったからか、ちゃんとお休みでした。が、休日の昼間っから家にいたところで朝から晩まで誕生日のネタがあるわきゃあなし、朝、おはようとおめでとうを言ったら、後は普通の休日。私の「晩御飯何がいい?」攻撃にあって、ついに「うしやのコロッケ」と出来合いを提案しはりました(笑)。でも市場にある「うしや」ってお肉屋さんのコロッケ、おいしいんです。辰巳琢郎も時々買いに来るら2007年夫の誕生日のケーキしい。買いに行った時間が遅くて家で揚げたんだけど、やっぱりおいしかったです。


で、ケーキは焼きました。いつも通り、何も考えず、卵4個割って、ざるに砂糖100g入れて振るって合わせて泡だて器ブーン! 泡だったら小麦粉100gもざるでバサバサっと振るいいれてサクサク混ぜて、チンして溶かしておいたバター入れて、後は方に流し込んだらオーブンにお任せ。土曜に娘を医者に連れてった帰り、市場で買った「おいしいイチゴとおいしいバナナ」を全部盛り込んでやろうとした2006年夫の誕生日のケーキら、こうなりました。美的感覚ゼロでございますが、チビ、喜びました。夫は「すごいな」と言いました。どんなすごさなんでしょぉねぇ(笑)


で、写真をフォルダに整理してみたら、去年は2パックのイチゴを全部つっこんでこうなってました。でもね、2005年夫の誕生日のケーキその前の年は、パテシェ夫婦が娘の保育園友達で近所にいたもんだから、この日はお迎えの帰りに来てて、飾りつけを押し付けたのでした。クリーム少ないけどイチゴ2パック全部乗せてね、の希望に「センスの問題はブッ飛ばされた」はずなのに、プロがやるとこうなります、すばらしいっ。お引越ししちゃったのよねぇ、残念だぁ~。


ってことで、夫から誕生日プレゼントにリクエストがあったシェーバーを、じゃじゃじゃーん、とプレゼン2007年夫の誕生日プレゼントト。リクエストの品だけあって、さっそく洗面所で充電されてました。デカい息子たちは何だかんだとプレゼントはなしの様子で、ちょっと寂しそうだったかなぁ。それとも今日から禁煙するから苦しかったのかなぁ。夫禁煙1日目、昼間に1本くじけたそうです。がんばれーっ!

どやどや

今日は「どやどや」。聖徳太子建立の日本仏法最初の官寺、四天王寺さんの行事です。


正式には「修正会法要結願日」。四天王寺さんのどやどやのパンフレットによると、「正月に旧年の悪習を正し、その年の吉祥を祈り、天下泰平・五穀豊穣を祈願」するもの。「元旦から十四日までの十四日間、六時堂で修せられる修正会の結願日にあたって行われるもので、法要中に祈祷された牛王宝印(ごおうほういん)という魔除けの護符を、近在の人々が寒中素裸となって奪い合うのが古来より風俗となっていました」らしい。「この牛王宝印を受けんとして、どやどやと六時堂に群集することから「どやどや」の名が起こったといわれています」。昔は夕方6時スタートだったけど、今は2時スタートで参加者も関連の学校の生徒に限定されてるんだって。その学校に夫が勤務してるもんだから、今年は日曜なのでチビたちに父の雄姿を見せに行ったわけです。どやどや参加の学生さん


さてこの牛王宝印、柳の枝につけて撒かれます。褌姿の連中が、「ワッショイ!」とぞろぞろぞろぞろ入場してくる。赤組は赤褌、白組は白褌で本堂へ両側から流れ込み、合図で撒かれる札を取り合います。訳は知らないけど、取り合ってる連中に水が撒かれる。このクソ寒い1月14日、見えませんすっ裸で水掛けられて、しかもその水、即、湯気になってもわぁ~って。どこまでテンション上げてるねん、ってとこまでいかないと、危険ならしい。夫の学校じゃ申込者は健康診断の上、参加が決まるぐらいだから。しかし若いって素晴らしい。・・・んだけど、今年は暖かくて湯気は上がりませんでした、ちぇー。


夫が毎年持ち帰るので我が家では珍しくない去年の護符牛王宝印楊枝王宝印楊枝ですが、解説によると稲田の水口に立てておくと悪虫がつかないそうなので、長男の部屋の入り口に立ててやろうかね(笑)。

いつもは半紙のついた竹も先生だからか持って帰ってくるんだけど、今年は「置いてきた」そうで、牛王宝印楊枝だけ。牛王宝印楊枝は法要後に冥加料1000円で授与していただけるそうです。
牛王宝印って、こんなのでした。牛王宝印って、全て押印されてましたどんなだろう、って、今年はこれを書くのに調べたりしたもんだから興味津々、去年の護符を開けてみたら、こんなの。竹の半紙は1枚ずつ押印して6枚重ねて水引でしばってありました。


とまぁ、人ごみで人ごみで、いい写真は「どやどや」で検索していただければいっぱい出てますのでそちらでどうぞ(笑)。反対側でも見えません私なんてこんなにしか見えない場所で、5歳児と、8歳児と、遊びに来てたから連れてきた近所の9歳児とを順番に抱き上げて、ハァハァゼェゼェ。肩がくがくで湿布だらけでございますぅ。

大間違い

以前に家族の作品展、写真アップしました。夫の信楽焼きも写真上げました。


あの後・・・


「縮むって聞いてたのに、デカなったなぁと思っててん」と、間違いだったことが判明! 別の先生の作品を持って帰ってきてたんですね。それで「割ったろか思った」わけだから、なんと失礼なっ(笑)


というので、本当の彼の作品はこれ。禁煙灰皿禁煙灰皿でございました。やめないんですよ、タバコ。で、灰皿に禁煙って書いてどうするよっ。と思ったのですが、確か8年ほど前だったか、長男が中学で作ってあげてた灰皿に、真っ赤なインクで「禁煙」って書いてあったわ。その字も見えなくなるほど真っ黒になってたつい最近まで愛用してたんだけど、どこにいったんだろう。


今日は終業式。でぇもぉ~、長男は大学生だし、次男は私学だから昨日、三者面談で成績表をもらってきたし、三男は成績以前の小2だし、オタフクだし(笑)取りに行ったし(爆)。
私としては、そんなことより朝から洗濯機の排水が詰まって大洪水だったことの方が大問題! それで疲れちゃってたのか、夕食後からガックリ、宵の口だってのにしんどくてしかたない。


やらなきゃならないことは山積みなのに、トシはとりたくないなぁ~。

朝っぱらから2

うちの家族は片付けない。もちろん私も含めてだけど、私は結局、洗濯や掃除をするから、それらまとめて全部面倒見なきゃならないんだから、文句言ってもバチは当たらんと思うんだわ。 夫のズボン

毎朝ある、夫のズボン。帰宅してパジャマまでに着てたやつ。折り目そろえて椅子にかけるぐらいなら、あっちに向きなおして5歩歩いてクロゼット開けてハンガーにかけたって、かわらないと思うんだけどなぁ。
ま、実はこの横の椅子には私の脱ぎ捨てた服も丸めて置いてあるんだけど、そこは前述の通り、『私が』片付けるんだから写さず言わず(笑) 

今朝はオネショせず、ご機嫌で朝ごはんのおじょうちゃまの後姿でございます。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
