1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



貝の根付や髪飾り

貝の根付 これ、シジミ貝を布でくるんで作ってあります。貝の根付貝の根付やストラップと髪飾り。伝統柄や今風和柄、ちりめんでもコットンでも、かわいいでしょ?

二枚貝は他の貝と合わさることはないので、永遠のたった一人の人が見つかる縁結びの縁起物。貝のストラップ「願い」を「ね貝」とかけたり、人に限らずオンリーワンに出会うラッキーアイテムとしても人気があるんですって。根付やキーホルダー、携帯ストラップもいいんですが、ユーピンにつけて髪飾りにしてもかわいいんですよ。貝の髪飾り浴衣のハギレでオソロイの髪飾りにしてお祭りって、いいことありそうでしょ?(^^)v

ランキングに参加しています。応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

娘ちゃん、かんざしでアップ  今日は氏神様の夏祭りでした。病院のおばあちゃんがお祭りの特別お小遣いを今年も忘れずにいてくれたので、チビたちはルンルン。娘が今年、浴衣より動きやすいからと選んだ甚平さんはトンボ柄だったので、長い髪の毛をかんざしでクリクリグシッっとひとつにまとめて、同じトンボの布地で作った髪飾りをプシプシプシッ! 三男君と一緒にいっぱいいいことがあったいみたいです(笑) お祭り、お祭り!でもね、娘の履いてる赤い鼻緒の下駄は、私のだったのに。いつのまに大きくなってくんですねぇ。色気づいて浴衣を着たがる頃には、誰と一緒に行くのかなぁ。。

自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、カラー、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

近鉄文化サロン阿倍野教室 針も糸も使わない和小物講座始まりました

貝の根付 生徒さんの作品今日は「おついたち」 年度初めでもありますねぇ~。せっかくのエイプリルフールだから、何か気の利いたウソをって思ったんだけど、結局、1日中、普通に過ごしてしまいました。今日から近鉄文化サロン阿倍野教室で、「暮らしを癒すタロット講座」と「針も糸も使わないわ小物講座」が始まって、新しい出会いに手一杯でございましたの(^^;。

貝の根付 生徒さんの作品和小物講座では、貝の根付を作りました。シジミ貝をちりめんの布地でくるむだけですが、布地の話やシワを寄せないちょっとしたコツなど、お喋りしながら楽しんでいただけます。今日の作品ではないのですが、何十種類かの布地からお好きな柄を選んでいただいて、こんなにかわいいのを作ります。貝や簡単貼り絵の根付 生徒さんの作品次回は簡単貼り絵の根付。画像は以前、自宅教室でされた方の作品。お正月前だったので、羽根や獅子舞などになっていますが、季節に関係の無いふくろうや昔玩具、スイーツもあるんですよ。

体験レッスンで作っていただくポケットティッシュケース 生徒さんの作品体験レッスンでは、ポケットティッシュケースを作っていただきます。講座では、こういった和紙工芸、ちりめん小物など、針も糸も使わずに90分程度で簡単に出来上がるさまざまな小物作りを楽しんでいただけます。近鉄の和小物講座はチケット制。3ヶ月以内にお好きなものを4回受講していだくシステムになっています。

毎月第1・3木曜日は一日中、大阪天王寺「and」の5階13号教室の主(^^;。10時半からお昼までタロット講座をして~、13時からソフト粘土講座して~、15時半から17時まで和小物やってます。よければ遊びに来てくださいね(^^)。

こっちも大歓迎のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

和小物でつくる はまぐりの貝雛

  今日は和小物のレッスン。はまぐりで貝雛を作りたいとのご希望でした。

和小物教室で作る 貝雛とシジミ貝の根付貝雛はちょっと人気もの。何年か前は小さいのをご希望で、細かい作業が少しやりにくいので簡単バージョンも試作したことがありましたが、今回はハマグリ。試作品が残ってたので、大きさの参考に普通のシジミ貝で作った根付も一緒に並べてみました。ハマグリって、大きいんですね~(笑)。この大きさなら初めての方にも作っていただけそうです(^^)。そして写真で分からないのが厚みなんですが、今回は貼り付けるために片面タイプなんです。どこへ貼り付けるのかは、もう少しの間、内緒ぉ~(^b^) 必ずお知らせしますので、ちょっと待っててくださいね。

ハマグリの貝雛 生徒さんの作品さて、こちらが今日いらした方が作られた作品です。とっても高度ですけど、この写真がヒント(笑) 和小物を作られるのは初めて、「細かいことは苦手ですぅ」な方ですが、お上手でしょう? まったく初めての方でも簡単できれいに仕上がるように、扱いやすい生地ばかりで作ることにしましたが、とってもステキに出来上がって、ご本人も大満足\(^o^)/ 完成品の発表をワクワク待ってます。

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

ランキングに参加しています。ぜひポチポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

和小物レッスンとヒマ子ちゃんの受難

和小物 きめ込みパッチワーク最近、 和小物レッスンで、妙に楽しげな生徒さんたちがいらっしゃいます。作りながらお喋りするのが楽しいから、と、宿題お断り(^^;。和小物は私の独自レッスンなので、楽しんでいただけたらOK、お好きなものを、お好きなように作っていただくので、それで十分なんですけど、きめこみパッチワークは小さいもので1度コツさえお伝えしたら、もう習うことはないのに。和小物 貝の根付レッスン料いただいて、申し訳なくって。でもこの日、バニーちゃんを仕上げた方も、一緒に買っていたマリーちゃんの材料を「来月やります」って。 貝の根付をされた方も同じく「ここでやりますからぁ~」と、来月の予約をされて宿題はなし。「喋りに来てますから~!」と、相変わらずでした。いいのかなぁ~

080714_03s.jpg そんな日の夕方、外に出てみると娘が育てていたヒマワリのヒマ子ちゃんがこんな姿に!!!

いつの間にか兄貴がかつて学校の教材で使っていた植木鉢にも育てられてて、土が痩せて小さかったのですが花が咲いて喜んでいた矢先。朝にはあった葉っぱが、ない! すでに犯人の姿はなく・・・犯人? 犯虫? 大嫌いなものの姿を探すなんてことはしませんでしたが、
いぃ~やぁ~~~~~っ!!!!!

和紙工芸のゴミ箱

和紙工芸 ゴミ箱 和紙で作る簡単カルトナージュ和小物教室で、いずれカリキュラムにしようと思っている和紙工芸です。和紙で作るカルトナージュだけど、土台になる分厚いボール紙が切ってあるキットを使うから簡単なんですよ。

前からどこかに使いたかった、雷神風神の和紙。なかなかいいのができました。この次の日、ろうの花の体験に来られた方が、さっそく和小物の体験予約をされました。

眠いですー

眠い眠い眠い眠い眠いねむ~い! ダイエットしてる時はとにかく眠いですー。体力が落ちてるんでしょうかねぇ。栄養は摂ってるはずだし、太ももや二の腕やお腹周りの脂肪に燃えて欲しいんだけど、なかなかいうことを聞いてくれません。無視を決め込んで居座ってるなんて、これじゃあうちの子供たちよりタチが悪い(--;

という今日は、両面シートで紙を貼り合わせて作った ペン立て地下鉄の階段を上るたびに燃えない脂肪と乳酸でパンパンの足を感じながら(苦)、和小物の材料を仕入れに行ってきました。和小物って言うより、きめこみパッチワークとか、カルトナージュに近い和紙工芸なんかに人気があります。これはダンボールにヨーロッパ製の柄紙を両面シートで貼って作るカルトナージュの簡単版。材料はほとんど切ってあって、柄紙を切って張り合わせて組み立てるだけなので、20分程度でできちゃいます。和紙やちりめんの布で作って和小物に入れてるけど、洋柄、和柄どっちで作ってもいいんだから、和小物とはちょっと違う。貼り小物? 大きいのもあるから貼り工芸? 英語でかっちょよくスティックアートとか? (笑)

「早くカリキュラム作っちゃいなさいよ」と、お友だちにハッパかけられちゃいました。うーん、うーん、命名もむずかしいし、とりあえず今日は寝ます(^o^; おやすみなさーい。

Xmas&お正月の和小物とフラワーデザイン

めっちゃサボった。相変わらず(^^;
どれぐらいサボったか、毎週のお花の写真が3つもあるもんねぇ~。って自慢してどーする(笑)


という今日は和小物のレッスンがありました。
きめ込みパッチワーク マグネットタイプクリスマス用のきめこみパッチワークで雪ダルマ君のマグネットや、お正月用に「ゆらゆら豊作ねずみ」って縮緬細工の置物を作って楽しんでいただきました。どちらもキットになっていますが、必要なものが全部揃って、面倒なところは処理済のキットを使うので簡単! 08年お正月教室用 ゆらゆら豊作ねずみこのねずみ君も台座が6センチ四方ぐらいの大きさなんですが、2時間で仕上がっちゃうんですよぉ。写真は私が作ったものたちですけど、今日、初めて挑戦されたおふたりとも、とってもかわいらしく仕上がって、喜んでいただけたのでうれしかったです。(^^)v


というところで、この2週間を振り返って、まずは11月6日にブーケホルダーを使ったラウンドブーケのフラワーデザイン親バカしたくてぶっ飛ばした花束の写真から(笑)。
これは持ち手に吸水スポンジがセットされたブーケ専用ホルダーに花を挿して丸く作っていくお稽古です。ちょーっとツメツメに仕上がったところ辺り、余裕なくドタバタしてたのが出てますねぇ~(って、ヒトゴトヒトゴト(^^;)


ドタバタから1週間。レッスンやPTA会議なんて日常の他に実家の両親が泊まりに来たり、ワイヤリングで作るラウンドブーケのフラワーデザイン今年初めての忘年会もありました。クレイの先生の忘年会、お昼間っからてっちりを堪能して、午後から作ったのが、この花束です。基本のラウンドブーケですが、こちらはワイヤリングをしてまとめたもの。上のタイプは花がお水を吸えるので長持ちしますが、これは花くびでちょん切ってしまうので、元気なのも数時間ってことになる残酷さ。ちょん切ったところに水を含めたティッシュを巻いてやるのが精一杯なんですが、検定対策講座なので、それもしない。かわいそうでしょう(涙)


と泣いてる間にトシを取りました、わたくしでございます(>_<) 長男も次男も相次いでお誕生日を迎えてたんですが、ついに今年、植生的 フラワーデザイン長男君は彼を産んだトシの私を追い越しました。それでも娘は七五三。これが最後の七五三。長男の七五三からかれこれ20年かあ、なんて感傷的になりながらもケーキ太り(^O^)で作ったのがこの「植生的」ってスタイルです。あんまり好きじゃないんですけど、茎を短く挿すから花は長持ちするからお花ちゃんたちにごめんねぇ、って言わずにすむから気が楽です。何気なく自然を表現するにも規則性があって、「美しい」自然の姿って、とっても自然じゃないです(笑)


 Xmasとお正月のレッスン、クレイは入れ物にアレンジするのやりーすにするのもあるし、ろうの花もあるし、他の和小物だってあって、見本もできましたので、ちゃーんとメインサイトに書かないと・・・(--; お知らせ希望っておっしゃってくださってた方々、もちょっとだけ、すみませんです。m(__)m

夏休みの工作


  1. あっという間に9月! びっくりの早さです。8月下旬はそこそこバタバタしてましたが、夏休みも今日で終わり。さあ小学生の宿題はというと、夏休みに入って毎朝、算数と国語を何か1ページずつやらせてたので、勉強系は7月中に終ってました。絵日記2枚(って日記かっ?!)はお盆の辺りに書かせたので、残り1枚を昨日やらせて、終わり。


あっけなぁ~い。8歳の息子。折り紙折ってます


と、言ってはいられない宿題に、いつから常識になった「工作」っていうのがあります。ふげぇ~。友達に聞いたら「絵を書かす」と、簡単に言われたので、そのつもりだったのですが、今日1日あるし、ちょっと複雑な折り紙をさせてみました。きめ込みパッチワーク プチサイズ


本人ノリノリなので、休み休み、頑張らせてみました。で、私、和小物の仕入れに行ったときに、会場の講習会用の材料を「お一人様一点(ずつ)限り」受講しなくても分けてくれるので、数種類買ってきてたのを、2つ作ってみてました。1つは先日アップしたきめ込みパッチワークのプチサイズの飾り。作り方も、出来上がりイメージも何もない!(>_<)! こんなもんかなぁ、って適当にできるなんて「すっごーい」って娘が言ってくれました。可愛い娘ぢゃー(笑) 手のひらサイズのコッコちゃん。お部屋の壁やドアにかわいいでしょうねー。和紙のカルトナージュ 貯金箱


もう1つは和紙のカルトナージュで作る貯金箱です。これはもう厚紙がカットしてあるのを組み立てて和紙を貼るだけなので簡単! とはいえ、紙を貼るのりは、工作用ボンドとでんぷん糊と水を混ぜて作るんですよー。でないと紙がのびたり、のりが塗りにくかったりするんですー。専用グルーも売ってますけど、うちには、どっちも、いっぱいあるもので(笑)



8歳の息子。カブトムシとクワガタ折ってます!!で、さて、8歳の息子君、朝の8時から夜の8時まで、たかが折り紙で何を折ってたのかと言うと、夏休みの工作!されど折り紙の世界のカブトムシ・クワガタムシ! すごいでしょう? 1匹折るのに1時間かかってました。足は別で1枚の折り紙を3つに切って更に細く折ってくっつけるんだけど、頭と身体の2枚折ったり、でもカブトムシは1枚だったの! 誰が考えたんだか、すごいです。


とまあ、9月に入った夏休み最後の日。これで完璧。やれやれです。

和小物・和雑貨 作ってみました

お盆、中日。なーんにもすることがない(^^) そんなことはないんだけど切羽詰ったことがない(^^; いや、ちょっと考えたら、たっぷり詰まってるんだけど、怖いから考えない(--;


というので、「これが済んだら」と思って後回しにしてた、お楽しみに手をつけました(笑) 和小物の材料を買ったついでに仕入れた和紙工芸品のキット。洋風きめ込み小物や、きめ込みマグネットカルトナージュの和物版です。


洋風きめ込みは木目込み人形を以前にやったことがあるので小さいマグネット。実はこれ、忙しい最中に作ってました。忙しいと遊びたくなる(笑)。でも和雑貨・ペン立てとっても簡単で楽しくて役に立つのでレッスンに加えたくなりました。


で、今日はというと和紙工芸品のキットに縮緬の布地を使って作品作り。やっぱり先日、意地になって作った便利引き出しがなかなか良かったので、布地にする工夫を考えて、実行。紙と布の違いは「端」なんですよねぇ。布は切りっ放しにできません。かといって面倒なことは大嫌いだから、あーして、こーして・・・。ね、上手に誤魔化して、キレイにでき上がったでしょ? ついでだから先に作ってた和紙のペン立てに樹脂コートかけてみました。写真じゃ分かりにくいですが、これがまたいい感じなんですよー和雑貨・ミニお針箱


と、すっかり気をよくして、欲しかった小さいお針箱にも縮緬を貼ることにしました。これもキットですが、今度は引き出しの前面にクッション入れて、ふっくらさせてみた和雑貨・八角盆ら大成功。私って、お上手ぅ~っ。^m^


その合間に八角盆も作って、あれこれ入れ替えてたら何年か前に縮緬を貼って作った和雑貨・六角ペン立て六角ペン立ても出てきました。どれもキットだから厚紙を切る手間がなくて簡単にすぐできちゃうんです。


一日中、遊び倒して、和小物に使いにくい図柄の布地が素敵な和雑貨になて、ご機嫌っ! 真面目に考えなかったかいがあったというものですよねぇ~v(^_^)v

だから今日、9日の金曜は・・・

和小物のレッスンだったんですってば(笑)(←どうして笑ってるか来年にはわからん)


趣味屋ろころん、和小物のレッスンは独自教室なんだけど、ちゃんと基本のカリキュラムは作ってあるんです。が、今の生徒さんおふたり、好きなことしはります(笑)。おかげで私も新しいことがいっぱいで、とっても楽しい(^o^) 私の勝手教室ですもの、自由でいいと思うのでできる限り頑張りま~す。


さて、体験レッスンの次にキットで簡単貼り絵をしてから3ヶ月ぶりのレッスン。和小物教室が終わったあとの机(なんのこっちゃ)おひとりは、どうしても貼り絵をしたいということで無謀な挑戦も企てたのですが、とりあえずは簡単なのからというところに落ち着いて選びなおし。写真の本に見えてる着物を着たうさぎさんを作ることになりました。貼り絵って、すっごく手がかかる細かい作業なんですよー。なので、ややっこしいところは「ここ、どうします?」って聞きながら、手抜き方法伝授レッスンになっちゃいました(笑)。えぇかぃな・・・
もうお一人は、前回に予定していた貝雛です。こちらは最初から、私のオリジナル簡単バージョンに挑戦するということで、お雛様の方を先に完成され、とっても喜んでいただけて、私もうれしぃ~。作り方もすっかりマスターされたし、かわいいのができましたよー! なのですが、写真撮り忘れ(泣)。お内裏様はできたかなぁ。できたらUPしたいので、写メして送ってねぇ~>andanteさん


和布の引き出しこういう小物を作るのって、布はちょっつずつ、いっぱい欲しい。今日のウサギさんにしても、貝雛にしても、数センチ四方、もしくは数ミリ×数センチなんて小さい和布を5種類以上使います。これを選ぶのが楽しいんですが、前にもご紹介した私の引き出しは、お店並みの種類が揃ってるのにお店と違って袋に入ってるわけじゃないから、手にとって重ねたり並べたりして作りながらイメージが変わったらまた選びなおしたりもできます。受講された方にはいつまでも材料だけお分けしてるのも喜ばれてます。今日は押し絵のうさぎさんの衣装がレトロなので、古裂の入ってる引き出しも出しました。いっぱいあるでしょー? 大きいサイズのも他にあるから、自分でも忘れてるのがあるかもです。整理しなきゃー

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
