1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タロット講座でした

タロット講座は毎月1・3木曜の午前10時半から12時に近鉄文化サロン阿倍野教室でやってます(^^)v いつからでも受講していただけますから、ぜひどうぞ。

ウェイト版タロットカード Ⅵ恋人、Ⅶ戦車、Ⅷ力今日はⅥ恋人、Ⅶ戦車、Ⅷ力、の3枚のカードをお勉強しました。この3枚は、18世紀頃に流行ったマルセイユ版と、19世紀になって「カバラ」って神秘主義思想とあわせて整備された写真のウェイト版で、いろんな意味で違いがあるんですよ~。Ⅵの恋人のカードなんてこの写真のウェイト版は天使に祝福されたカップルって図柄だけど、マルセイユ版は一人の男性が二人の女性に詰め寄られてて、天使じゃなくてクピド(キューピッド)が若い女性に矢を向けて、グルだって言われてる(^^; Ⅶ戦車はウェイト版になると前の2頭が馬なだけ? って分かりにくいんですけどね、よく見ると台座に車輪が横向きについてるんですよ(^^; Ⅷの力なんて、ウェイト版じゃⅪだもんね。

恋人のカードの解説からギリシャ神話に飛んで、キューピッドって実はおっさんだった話とか、マルセイユ版の戦車の男性はマヌケ? とか(笑)、ライオンの肝は不老不死の材料かっ? とか、錬金術って、金属だけじゃないの? とか、なかなか面白かったです(^^)v

タロットカードが怖い、ってイメージの人は多いけど、最初はゲームの札、15世紀頃で貴族のために画家が書いてたもととされてます。数の札だけじゃ面白く無いから絵札も、ってね。それが16世紀頃に木版画で量産できるようになって庶民に広まったんですが、この段階ではギャンブルの道具(^^; で、18世紀になってやっとこさ神秘的なイメージができたんですよ。でもって19世紀になって今一番ポピュラーなタイプに整理されてます。怖いイメージの歴史は浅かった、なんてちょっと意外でしょ? 貴族のオモチャって・・・ギャンブルって・・・いっやぁ~ん! って(笑)

ウェイト版タロットカード Ⅸ隠者、Ⅹ運命の輪、Ⅺ正義、Ⅻ吊るされた男そんなこんなのタロット講座。カードの意味楽しみながら知って、タロットカードで知らなかった自分の気持ちに気づいたり、感情や行動のパターンをつかめる方法もあります。それができたら自分自身で心のバランスを取って、未来の自分をデザインできちゃいます(^^) 次回はⅨ隠者、Ⅹ運命の輪、Ⅺ正義、Ⅻ吊るされた男 の4枚です。今なら少人数で、途中からでもぜんぜんオッケーで進めてますので、興味のある方はいらしてくださいね。

ランキングに参加しています。恋人のカードってもとは三角関係の絵だったのっ? ってビックリされたら、いやんいやんいやん、とクリックで応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

今日はカメラを忘れちゃって、近鉄の教室風景が撮れなかったですね~。今日のソフト粘土のお教室はお喋りで盛り上がってましたねぇ。楽しかったですよ~。お口もお手手も動いてたので、作品も仕上がってますので、また後日、順番に(^^)。

実はアニメ大好き、今は鋼の錬金術師に夢中の自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。
スポンサーサイト

タロットテラピー講座、始まります

タロットカード ウェイト版   ちょっとあんた何モン?! って言われそうだけど、実は私、タロットカードと仲良くなって軽く30年以上(^^; しかも占いじゃない使い方もしてるもので、それを講座にって話をいただきました。もともと、趣味を見つけてもらう教室をしたかった「趣味のアトリエ ろころん」なので、(^^)/と引き受けて、4月から近鉄文化サロン阿倍野で開講します。タロットカードの1枚1枚を楽しく学んでいって、本当の自分の心を知るツールとして活用できるようになる内容です。

タロットカードって、神秘的で、ちょっと怖いイメージがありませんか? テレビのドラマなんかで、不気味な雰囲気の中で「死神」や「悪魔」のカードにチャラリィ~っていうような使われ方もしますものね。わかるけど、カードの絵にもいっぱい違ったタイプがあるし、もっと深い意味を持ってるから、解釈も様々あるんです。

タロットカード 死神例えば死神だって命を刈り取る鎌を持ってるのもあるし、軍旗を掲げてるのもあるし、死神のポーズだって色々あるんですよ。そりゃあ国や民族、宗教、時代なんかのバックボーンによって解釈も違ってくるし、絵柄も違ってきますものね。写真は今、私の手元にあるものなので、大したモノはありません(笑)が、左から2番目がポピュラーなウェイト版っていうタイプです。死神は白い馬に乗って白バラの旗を持って、倒れてる王も子どもも女性穏やかな表情で、高僧は跪いて合掌してるし、後ろには朝日が昇っててカード全体の色使いも明るいんですよね。

死神は「大アルカナ」っていう抽象的な概念的、精神的なことを描いた22枚のカードの1枚ですが、タロットカード ペンタクルス8 カップ3日常生活の状態や環境を描いた56枚の「小アルカナ」っていう二つのグループとあわせると、私たちの日常はカードのどれかを当てはめることができるんです。恋人と別れたら「死神」、その時は本当につらくて、何もかもが停止しちゃって心も崩れ去ってしまうけど、日はまた昇って新しい愛で再生(^^)v 分かりやすい小アルカナでは、自分の目標に向かってお勉強したらペンタクルスの8、家族で楽しく過ごしたらカップの3って感じです。

タロットカードの意味を知って、暮らしの中に取り込むことで、知らなかった自分の気持ちに気づいて、感情や行動のパターンをつかめるようになります。そうしたら、自分自身で心のバランスを取って、明日の自分をデザインすることだってできますよね(^^) ちょこちょこ占いのお話もしながら、あっという間に時間が過ぎる楽しい講座にしてきますね(^^)v

趣味がいっぱいのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。カラーもタロットも、お気軽に右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。